«前の日記(2006年08月02日) 最新 次の日記(2006年08月18日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年08月16日 水曜日 [長年日記]

_ [サイクリング] つくば公園通り縦断

また日が開いてしまった……。僕はまだ元気です。ようやく就職活動を始めてみたのだけど、世間ではお盆休みだってことを忘れてました……。

ここ数日、自転車でつくばセンターまで遊びに行くついでに近道を探して国道408号線から学園西大通りへのショートカットをすべく6号バイパス付近をいろいろ走ったりしてみたのですが、地図を見るとやっぱり西大通りまで行くのは大回りになるので意味がなかったようです。……なにやってるんだ。まあ、わりと楽しかったからいいんだけどね。

今日は、松見公園まで走って少し休憩した後、ウワサに聞いた遊歩道(つくば公園通りというらしい)はどこまで通っているのか確かめるべく走ってみました。松見公園から筑波大構内を南下してジャスコで少々買い物をした後、再度南下。真っ暗になってから知らない道を走るのは怖いです。普通の車道走っててもどこに行くのかドキドキなのに、両サイド雑木林がひたすら広がってるようにしか見えない道なので、暗闇から何か飛び出してきそうでマジ怖い。最後に公園っぽいところに入ってうねうねと蛇行する道を走っていると元の場所に戻ってしまいました。どうやらここが終点らしい。家に戻って地図を見ると、ここは赤塚公園というらしい。公園から出てみると国道354号線、環境研からかなり東に移動した辺りでした。まさか遊歩道がこんなところまで届いているとは思いませんでしたよ。今回は真っ暗で景色を楽しむどころではなかったので、今度は明るいうちに走ってみたいですね。

ところで、つくば公園通りの北端はどの辺なのかと調べてみたのだけど、どうやら松見公園が北端らしい。もうちょっと北の方まで道が通ってるかと思ったのだけどなー。……まあ、松見公園の辺りからさらに北上すると、すぐに田んぼばっかりの風景に変わっちゃうんですけどね。