«前の日記(2006年08月16日) 最新 次の日記(2006年08月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年08月18日 金曜日 [長年日記]

_ [サイクリング] つくば公園通り再び

先日は真っ暗闇の中、びくびくしながら通り抜けただけだったので、今日は明るいうちに眺めを楽しむべく再度つくば公園通りへでかけてきました。

赤塚公園内地図

国道354号線を東に進み、赤塚公園へ。南口から園内に入ってゆるゆると進みます。

赤塚公園内風景赤塚公園内風景赤塚公園内風景赤塚公園内風景

蝉の声がしゃれにならないくらい鳴り響いてるのだけど、木陰は涼しいです。明るいところで見る公園内は、実に雰囲気よいですな。真っ暗の中走った時はムチャクチャ怖かったのが嘘のようです。自転車で走りながらシャッター切ったので、写真がぶれぶれですねぇ……。

洞峰公園入口つくば公園通り看板

赤塚公園を北口から抜けると道路を渡って洞峰公園に入ります。つくば公園通りは正確にはここから始まるようですな。

洞峰公園内風景洞峰公園内風景洞峰公園内風景洞峰公園内風景洞峰公園内風景洞峰公園内風景洞峰公園内風景

この辺りがつくば公園通りで最も都市部から隔絶された領域と言ってよいのではないでしょうか。遊歩道から右見ても左見ても、雑木林しか見えません。風もやたらと涼しくて、まさに森の中って感じです。

二の宮公園へ二の宮公園へ二の宮公園へ二の宮公園へ

洞峰公園を抜けると、しばらく車道と併走して二の宮公園へ。……つくばって、車道は綺麗だけどその脇の歩道は放置されてえらいことになってるってパターンが結構多い気がするんだよなー。例えば国道408号線はポプラ並木があるのだけど、この根っこのせいで歩道はぼっこんぼっこんに起伏してる場所がかなりあるのです。こういうとこはまったく整備してくれないんだよな。

南大通りコジマ

二の宮公園を抜けると南大通りをまたぐ陸橋へ。ここから西を見ると、左にコジマ、写真には写っていませんが右にはツタヤと石丸があります。いよいよつくばの中心地って感じになってきましたね。

竹園公園内風景竹園公園内風景竹園公園内風景

陸橋を渡ると竹園公園です。さすがに中心地に近くなってきたので、木が生い茂ってジャングル……なんてことはありません。ごくごく普通の公園ですネ。

西武百貨店へ西武百貨店へ西武百貨店西武百貨店

竹園公園を抜けてさらに北上すると、西武百貨店です。すぐそばにはつくばエクスプレスの終着駅つくば駅もあって、ここがつくばの中心地と言って問題ありますまい。

中心市街地図

さて、ここまでつくば公園通りをまっすぐ走ってきたわけですが、実はつくばの中心市街には公園通りを中心に網の目のように張りめぐらされた遊歩道があるのです。上の地図で黄色で表示された道が遊歩道なのですが、碁盤の目状に走ってるわけではないので何の準備もせずにいきなり移動すると確実に迷います。実際、「ちょっと他の道も見てみようかなー」と適当に走り出したらそっこーで迷子になりました(w。まあ、日中だったので太陽の方向で東西南北がわかったのは不幸中の幸いでしたネ。……ちゅーか、この辺りの地図ってどうして南を上に描いてあるんだろうね? うっかりすると左右間違うんだヨ!

中心市街遊歩道

脇道の方になると、掃除も行き届いていませんネ。落ち葉がすごいです。つくば市は高い税金取ってるんだから、こういうところもきっちり整備して欲しいですネ。

松見公園内風景松見公園内風景松見公園内風景松見公園内風景上陸する鯉

しばらく迷子になった後でなんとか公園通りに戻って終着点の松見公園へ。松見公園といえばやはり池と展望台。そのうちこの展望台にも登ってみたいです。つくば公園通りは松見公園の西側を道路に突き当たるまで走ってそこで終点です。ここから北には筑波大学が延々と広がっています。公園内は結構な数の家族連れが遊びに来ていました。池の端で鯉に餌をやっていたのでちょっと覗きに行ったのですが、餌の確保に焦った鯉たちが次々と岸に上陸してくるという恐るべき光景を目にしました……。お前ら、もし網持ってたら一網打尽だぞ?

松見公園やその周辺をしばらくふらふらしつつ休憩を取って、今日のところはそのまま帰宅。……そのまま帰宅といっても、今日走ってきた道をまるまる戻らないとダメなんですけどね。往復で30km近く走ってるんじゃないかなー。徒歩だったら足が死んでますネ。自転車でも結構足と尻が痛くなりましたけど。僕の自転車、内装4段の変速ギアがとうとう2速で固定されてしまったので漕いでも漕いでもスピードが出ないのです。もっと広範囲にサイクリングに行こうとするとちょっときついかなぁ。