«前の日記(2002年01月24日) 最新 次の日記(2002年01月26日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年01月25日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】EXOR マリアのゆりかご/digiANIME
  • 【Book】レンズマン・シリーズ 1 銀河パトロール隊/E.E.スミス/創元SF文庫
  • 【Book】太陽の娘 1 木の国の媛/ひかわ玲子/徳間デュアル文庫
  • 【Comic】ピグマリオ 8/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】神・風 5/士貴智志/講談社
  • 【Comic】フルーツバスケット 7/高屋奈月/白泉社
  • 【Comic】フルーツバスケット 8/高屋奈月/白泉社
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.12/ビクター
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー Vol.2/パイオニア
  • 【DVD】破邪大星ダンガイオー/バンダイビジュアル

八王子へ買い物。でも、今日は眼鏡の修理という用事もあったのです。左側の鼻パッドを止めていたネジをどこぞに落としてしまったのです。でも、よりによってこんな時に中央線で人身事故発生。結局眼鏡の修理はかなわず。というわけで、鼻パッドは未だに針金で留められているのです。

まあ、それはともかく買い物。珍しいことに、予定のDVDはすべて八王子にて捕獲完了。……ホントに珍しい。でも、今日発売だった「ねこねこファンディスク」は売り切れでがっくし。……これで買えてないDVDがあったら町田まで足を伸ばすところなんだが。さすがに町田まで行く気にはならなかったので、今日は「EXOR マリアのゆりかご」のみ購入。

その後、何冊か本を購入。買った中に「銀河パトロール隊」がありました。レンズマンシリーズの第1巻です。新訳で出るってちょっと前にどこかで見たんですが、すっかり忘れてました。……懐かしすぎて涙が出そうです(言い過ぎ)。レンズマンシリーズといえば、僕が初めて文庫本で読んだSFです。あの当時は先史時代なのでいつ頃買ったのか不明なんですが、おそらく中学2年夏あたりだったんじゃないかと。中学2年の冬以降に買った本はほぼ全部いつ買ったのか記録してありますんで。ちなみにその本、今は手元にありません。なぜかレンズマンシリーズと「スポンサーから一言」は実家に起きっぱなしなのです。……まだ残ってるのかなぁ。レンズマンは全部で7冊のシリーズものなんですが、あの当時は3冊くらいまでしか読まなかったのかな。「三惑星連合軍」「銀河パトロール隊」「グレーレンズマン」は読んだはず。今回は最後まで読みたいっすねぇ。……あの当時読んでもおそろしく古めかしく感じた描写が新訳になってどうなってるのかちと楽しみだったり。この調子で「ダーコーヴァ年代記」も復刊してくれんかなー。

_ [ゲーム] EXOR マリアのゆりかご

未開封積みはしないという誓いを守るべく、家に帰ってさっそくインストール。……でも、これだと途中で止まってるのがたまっていくだけって気がしなくもない。んで、インストールしてみたんですが……CVなし・立ちキャラCGが1パターンのみ・立ちキャラCGのエッジの透過処理なしと超安め仕様なゲームでした(笑)。ちゅーか、なんぼなんでも立ちキャラCG1パターンはないだろ。まるでねこぱんちデビュー作のようです。どうしちゃったんだdigiANIME(^^;

まあ、作りは安っちいんですが、話はわりと面白そうです。最初で最後のミッション失敗で恋人を死なせてしまい、自身も退魔師としての力を失ってしまった主人公が、退魔師養成学校のセンセーとして再出発するっちゅー話。……俺が書くと全然面白そうじゃないな。ちなみに1枚絵のCGはなかなか奇麗だし、ぽこぽこぇちシーンが挿入されてるのはぐーです。でも、イベントがぶつ切りになる感じでちと話の流れがわかりにくかったりするのは残念。