«前の日記(2002年01月25日) 最新 次の日記(2002年01月27日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年01月26日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 雪道歩きの奥義

目が覚めると、外はすでに真っ暗でした。……12時間以上寝てたらしい。眠りすぎですヨ。とりあえず、食料の買い出しに行こうかと外に出ると、どうやら雪が降り出している模様。高尾まで出て戻ってくると、雪は本降りになっていて路面は真っ白。久しぶりに2年間の金沢生活で会得した雪道歩きの出番ですヨ。まあ、要するに歩幅を小さくして重心移動をなるべく小さくして、重心を後ろ側の足になるべく残すように歩くってだけなんですが。……言葉にすると今ひとつわかりにくいな。上り坂を歩く時の体重移動と同じような感じです。でも、そもそも靴が雪道仕様じゃないので何度か転けそうになりましたがどうやら無事に帰還。……奥義でも何でもねぇ!

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】エペリュージュ2/臣士れい/メディアワークス

食料買い出しのついでに、ちろっと本屋に寄って購入。……昔は普通にこういうことができたんだがなぁ。

_ [読了] レンズマン

買い物の行き帰りの電車で、持って出た「銀河パトロール隊」を読み始めたんですが、この本こんなに面白かったのか!? まだ2章までしか読んでませんが、すでにどっぷりはまりました。新訳効果で読みやすくなってるというのもあると思いますが、やはり名作は時代を越えるのでしょうかね。それにしても戦さんとこのチャットメンバーのレンズマン率は妙に高いです。僕以外に4人は読んでいる模様。……レンズマンってそんなに読んでる人多いものなのか?

_ [ゲーム] EXOR

昨日は「おもしろいかも?」などと書きましたが……すいません、全然ダメです(笑)。まず、ゲームの流れを簡単にまとめてみますね。

ゲーム期間は3ヶ月(12週間)で、1週間が前半・後半・週末の3つに別れています。で、各ターンごとになにがしかのイベントがあるわけです。それにしても、わずか3ヶ月で一人前の退魔師を養成しようってんだからすごい(笑)。そもそも、退魔師養成学校が舞台だというのに育成的な要素は何もなし。月末にある実習でも、3択が2回ほどあるだけであっさりとクリアできてしまいます。なんというか、ネタとゲームのジャンルが激しくかみ合ってません。(ダメポイントその1)

登場する6人のキャラは2人ずつ3つの組に分かれていて(この組み合わせは固定)、開始後すぐにどの組を担当するかを決めます。ゲームはこの2人と主人公の絡みで進むのですが、それとは別に謎の人物の影が見え隠れします。でも、これに絡んだイベントは担当する組によって見れないものがある模様。それにも関わらず、最終イベントではまるでそれらのイベントを見ているものとして話が進むトンデモぶり。そして、エンディングは選択肢によって自分の担当する2人のうちどちらかに決まるのですが、その間のイベントはまったく同じ。……つまり、違うエンディングを見るためにまったく同じイベントを2度見ないといけないわけです。おまけにようやく辿り着いたエンディングは感動も何もあったものではなく、断ち切るように終わりやがります。(ダメポイントその2〜4)

これに、昨日書いた「CVなし・立ちキャラCGが1パターンのみ・立ちキャラCGのエッジの透過処理なしな超安め仕様」&「イベント回想もなし」も相まって、いいところと言えばCGくらいしかないです。……さすがの僕でもダメ出しする以外の選択肢はありませんて。ま、ちゃちゃっと全CG見て終わりにしましょ。

_ [日常] 停電

このネタはすでに日付が変わっちゃってるのですが、まあ僕内部では寝るまでは日付は変わらないことになってるのでヨシ。例によってテレホタイムに入ってからつらつらと「ねっとさーひん」を行っておりましたところ、夕方からの降雪のためか、2時過ぎに突然の停電。外を見てみると、信号やら街灯やらも全て消えてる模様。でも、ちょっと離れた場所だと普通に電気がついているので、ごく近い場所で電線が切れたか何かしたんでしょうな。最初のうちは数分置きについたり消えたりしていたんですが、ついに消えたまま1時間が経過。ひょっとしてこれはあまりに局地的過ぎて電気会社に連絡行ってないのかもってことで、110番通報。しかし、うちは懐中電灯すら用意していなかったので電話機のボタンを押すだけでも一苦労でした。ほとんど何も見えないので、当然電気会社の電話番号などわかるはずもないので110番なのです(笑)。さすが、国家権力を介入させると仕事が速い(違)、15分くらいで復旧しましたとさ。そんなわけで、今こうして日記が書けるのです。