«前の日(01-24) 最新 次の日(01-26)» 追記

混沌の庭研究所


2000年01月25日 火曜日

_ [Mac][ソフトウェア] VirtualPCあれこれ

今回は、VirtualPC3.0(以下VPC)を使ってみて気がついたことについて書いてみましょう。まず、意外と盲点なのがMac-Win間のファイル共有ですが、PC-DOSバンドル版を購入してからさらにWin95をインストールした場合は追加インストールが必要です。詳しくはマニュアル88ページ、Windows統合化機能のインストールを参照のこと。これに気がつかなくてしばらく悩んでました(^-^;

次にMacとWinのIPアドレスの共有ですが、これも半端にWinのセットアップを知っているとダイヤルアップを使うための設定をやってしまいがちですが、これをやるとIPアドレスが共有できません。ネットワークの設定でTCP/IPプロトコルをインストールした後はそのままの状態でMac側に割り当てられているIPアドレスを使えます。うっかりダイヤルアップの設定をしてしまうと、VPC側でネットに繋ぐ時にすでに動いてるモデムを探しに行ってしまってえらいことになります。

それから、これはかなり便利な機能ですが、VPCを終了するときにWinを終了せずにPCの稼働状態を保存して終了することができます。これだと、Winで何らかのアプリを動かした状態のまま終了できて、しかも再起動が非常に速くなります。・・・実機の起動よりも遥かに速いです(笑)。

ところでVPCがあると、Win95のネットワークにMacを繋ぐことができてなかなか便利かも。職場でいろいろ試しちゃいましたわ(^-^; うむぅ、これは98用にCバスのLANカードを買ってくるしかっ!そしてピアトゥピアでMacと繋ぐのだっ!

そんなわけで職場のPowerMacintosh G3(266MHz)でも動かしてみましたが、HDBENCHによるとCPUの値はPentium166MHzくらい出てますね。ビデオが遅いのはまあ、いかんともしがたいですが。・・・ところで、職場でiMac DVを買うってことでライムとタンジェリンを選んだわけですが・・・ちと、はやまったかしらん(爆)。せめて、タンジェリンとブルーベリーにしておくべきだったか? なんか、うっかりすると学生さんに趣味がばれてしまうなりよ(笑)。ま、PPC G3/400MHzだと単純計算でPentium250MHzくらい出るわけで、ちと楽しみですなー。それにしても、iMac DVだとG4/350より速いわけで、しかも動作音がずっと静かだとなると・・・自前で買う機種の選定でますます悩むところです。うーん、iMacの方がいいのかなぁ。

えっと、あとはゲームのことですか。うちのマシンはPowerMacintosh7300/180ちう3世代前の中堅機種なわけで、現役機としてはかなり下位クラスなのであまり参考になりませんが、手持ちのゲームをいくつか動かしてみたところ、256色でBGMがCD-DAあるいはWAVEなゲームだとそこそこ遊べるようです。BGMがMIDIだとダメですねぇ。エミュレートしてる音源でMIDIを演奏するにしても、88Proを動かすにしても、負荷がかかりすぎるようです。もっと高速なマシンだとどうなるかは不明ですが、このあたりはG3なりょーさんあたりにレポートしていただきたいところですわ。・・・さすがに職場のマシンにPiaキャロ2なんぞインストールできませんしね(笑)。

とりあえず今回はこんなところでおしまい。また何か気がついたことがあれば書いてみようと思います。

_ [ハードウェア] Victorのユーザーインターフェイスはダメっぽい

今日の「無限のリヴァイアス」は無事録画できました。いや、よかったよかった。どうやらちゃんと予約できたようです。ところでkiitatuさん@戦チャットも同じくVictorのビデオデッキを買ったそうですが、今日のリヴァイアスはまさに昨日の僕のごとく録画しそこなったそうです(爆)。・・・やっぱりダメじゃん>Victor


2002年01月25日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】EXOR マリアのゆりかご/digiANIME
  • 【Book】レンズマン・シリーズ 1 銀河パトロール隊/E.E.スミス/創元SF文庫
  • 【Book】太陽の娘 1 木の国の媛/ひかわ玲子/徳間デュアル文庫
  • 【Comic】ピグマリオ 8/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】神・風 5/士貴智志/講談社
  • 【Comic】フルーツバスケット 7/高屋奈月/白泉社
  • 【Comic】フルーツバスケット 8/高屋奈月/白泉社
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.12/ビクター
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー Vol.2/パイオニア
  • 【DVD】破邪大星ダンガイオー/バンダイビジュアル

八王子へ買い物。でも、今日は眼鏡の修理という用事もあったのです。左側の鼻パッドを止めていたネジをどこぞに落としてしまったのです。でも、よりによってこんな時に中央線で人身事故発生。結局眼鏡の修理はかなわず。というわけで、鼻パッドは未だに針金で留められているのです。

まあ、それはともかく買い物。珍しいことに、予定のDVDはすべて八王子にて捕獲完了。……ホントに珍しい。でも、今日発売だった「ねこねこファンディスク」は売り切れでがっくし。……これで買えてないDVDがあったら町田まで足を伸ばすところなんだが。さすがに町田まで行く気にはならなかったので、今日は「EXOR マリアのゆりかご」のみ購入。

その後、何冊か本を購入。買った中に「銀河パトロール隊」がありました。レンズマンシリーズの第1巻です。新訳で出るってちょっと前にどこかで見たんですが、すっかり忘れてました。……懐かしすぎて涙が出そうです(言い過ぎ)。レンズマンシリーズといえば、僕が初めて文庫本で読んだSFです。あの当時は先史時代なのでいつ頃買ったのか不明なんですが、おそらく中学2年夏あたりだったんじゃないかと。中学2年の冬以降に買った本はほぼ全部いつ買ったのか記録してありますんで。ちなみにその本、今は手元にありません。なぜかレンズマンシリーズと「スポンサーから一言」は実家に起きっぱなしなのです。……まだ残ってるのかなぁ。レンズマンは全部で7冊のシリーズものなんですが、あの当時は3冊くらいまでしか読まなかったのかな。「三惑星連合軍」「銀河パトロール隊」「グレーレンズマン」は読んだはず。今回は最後まで読みたいっすねぇ。……あの当時読んでもおそろしく古めかしく感じた描写が新訳になってどうなってるのかちと楽しみだったり。この調子で「ダーコーヴァ年代記」も復刊してくれんかなー。

_ [ゲーム] EXOR マリアのゆりかご

未開封積みはしないという誓いを守るべく、家に帰ってさっそくインストール。……でも、これだと途中で止まってるのがたまっていくだけって気がしなくもない。んで、インストールしてみたんですが……CVなし・立ちキャラCGが1パターンのみ・立ちキャラCGのエッジの透過処理なしと超安め仕様なゲームでした(笑)。ちゅーか、なんぼなんでも立ちキャラCG1パターンはないだろ。まるでねこぱんちデビュー作のようです。どうしちゃったんだdigiANIME(^^;

まあ、作りは安っちいんですが、話はわりと面白そうです。最初で最後のミッション失敗で恋人を死なせてしまい、自身も退魔師としての力を失ってしまった主人公が、退魔師養成学校のセンセーとして再出発するっちゅー話。……俺が書くと全然面白そうじゃないな。ちなみに1枚絵のCGはなかなか奇麗だし、ぽこぽこぇちシーンが挿入されてるのはぐーです。でも、イベントがぶつ切りになる感じでちと話の流れがわかりにくかったりするのは残念。


2003年01月25日 土曜日

_ [Web] スタイルちょっと変更

えへへ、以前にも増してdivで囲みまくりでつよ。やっぱり良いですね、divは(ぉ)。いつもの買い物リストも、もちっとスマートな形を考えてみたのだけど、IEは:beforeとか:afterなんかの疑似要素を使えないってことに思い至って破棄。早いところIEでも:beforeとか:afterとか使えるようにしてくださイ。

_ [読了] まじしゃんず・あかでみい 1 女神降臨!?

「2年B組の平均点算出機」と呼ばれる羽瀬川拓人は、密かに〈学園(マジシャンズ・アカデミイ)〉に通うれっきとした魔法使い候補生の一人。その拓人が召喚実習IIの追試で呼び出してしまったのは「魔力値十万以上、神格値五千。属性不明」というケモノ耳美少女だった。拓人だけにはべたべた懐く「タナロット」と名付けられた彼女の出現は、従姉の鈴穂、〈学園〉、そして神界、魔界を巻き込んだ一大騒動へと発展していくのだが――。榊一郎が満を持して送るハイブリッド学園ラブコメ!!

まじしゃんず・あかでみい 1 女神降臨!?/榊一郎/ファミ通文庫 裏表紙より]

失語症少女とか幼なじみとか裏人格とか下僕召喚とか召喚したては激しくってもぉとか、とにかくべたべたなネタ満載でしタ。うははは、なんて楽しいんだ! 絵の人に負うところもでかいのだとは思いますが、これでもかってなくらいの萌え話も良いもんですな。なにやら早くも来月に2巻が出るらしい(ホントなのか?)ので、こりゃ楽しみですね……って、そいえばストラグル・フィールドの新刊も出るとかいう話をどこぞで見た気がするんだが、そっちはどうなったんだろ?

本日の体重は……83.3kgなり。


2007年01月25日 木曜日

_ [ゲーム][ハードウェア][購入] DS Lite購入

先週の金曜日にアマゾンから「世界樹の迷宮」が届いたにもかかわらず、肝心の本体をずっと入手できていなかったわけですが、今日仕事を上がって帰り道にCLIEでDS Liteスレをチェックしていると秋葉原のヨドバシカメラで販売中との情報が入ったので、急遽行き先を変更して秋葉原に行きました。そして列に並ぶこと1時間半、ようやくDS Liteの購入がかないましたとさ。……もうギリギリケツの方で、色なんて選択肢なしのピンク一択でしたけど、それでもいいです。探して探して3週間、ようやく手に入りましたよー。

さてさて、それでは「世界樹の迷宮」をぼちぼちやるとしますかねい。


2008年01月25日 金曜日

_ [日常] エロゲを買いにはるばると

今日は午後から、会社(都心)と家の中間地点辺りに仕事で出かけたのだが、買い物のために仕事が終わってからはるばると秋葉原まで戻るはめに。なぜエロゲは都心に行かないと売っていないのか。つくばももう、売ってる店なくなったしな……。

事前情報で「Garden」がルート削除・音声抜け・スクリプトミス満載の上に200MBパッチとかなりしょんぼりなことになっていたのでさっくり見切りを付けて、「FORTUNE ARTERIAL」「さくらシュトラッセ」を購入。最近の秋葉原のヨドバシカメラは7時頃に行くとすでに売り切れている確率が高くて困る。あとは、久しぶりにフィギュアでもってことでグッスマの「キノ」を買ってみた。挿絵よりも明らかに胸あるよなw

ところで、PS3用メモリーカードアダプターの発送予定が当初より10日も遅れてやがりますが、本当に発送されるんでしょうな?