«前の日記(2008年09月30日) 最新 次の日記(2008年10月02日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年10月01日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] ソフトウェア購入とデータ移行

仕事帰りにAdobe Photoshop CS3とFileMaker Pro9を買ってきた。ATOKはどうしようかな。後はMicrosoft Officeも買っておこうかねぇ。

で、せっかく買ってきたソフトのインストールは放置して、iTunesのデータ・Firefoxのプロファイル・Mailのデータなんかを移動して、FirefoxそしてBathyScapheをインストールしてやった。これでまあ、最低限のことはなんとかなるw。しかし、Mailはデータの移行はうまくいったっぽいのだけどメールサーバに繋がらないのだ。G4の方ではメール受信できているのでサーバが死んでるわけではないし。で、試しにThunderbirdをダウンロードしてアカウントの設定をしてみたのだが、Thunderbirdでもメールサーバに繋がらないぜ! これはMac OS X 10.5が何かおかしいのか? どうしたもんかー!

_ [Mac][ソフトウェア] ネットワーク異常の原因判明

ふと思いついてターミナルのftpやsshでBiG-NETに繋ごうと試みてはみたものの、こちらでも接続できなかったのでどうやらネットワークの設定がどこかおかしいらしい。ファイアウォールは切ってあるし、どうしたものかと延々試行錯誤を繰り返したところ、部屋の中だけで構成しているネットワークに使っているEthernetを切って無線LANだけにしてみたらメールもftpもsshも接続できた! ああ、そういえばEthernetのIPアドレスを手動設定した時に、初期状態でルーターのアドレスが入っていて変だなーと思いつつもそのままにしていたのを思い出した! ローカルのネットワークに無線LANのルーターのアドレスが入っていたから、なにやらおかしくなってたんだな。つーことで一件落着。

……ところで、Boot Campパーティションのディスク名がUntitledになってるのだが、これ変更できんのか?