«前の日記(2002年12月08日) 最新 次の日記(2002年12月10日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年12月09日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 初雪

天気予報で今日は雪と言っていたけど、ホントに起きると真っ白でした。まだ12月だというのにこの積もりっぷり、ちょっと記憶にありません。……無論、金沢ではこんなもんではありませんでしたがナ。引っ越したその日の晩に、一度実家に戻るべく駅まで歩いている最中に初雪が降り始めて、傘の存在などお構いなしに上から下までずぶ濡れになったのは記憶に刻み込まれていますとも。

_ [ゲーム] エクソダスギルティ・オルタナティブ その2

土曜日から始めたエクソダスギルティ・オルタナティブ、最終的に3日間、計19時間弱でクリア、ランクはエメラルドでした。……これではハンター年鑑に名前載りませんヨ。おまけにエメラルドではEXTRAメニューの右2つが開けません。

それはさておきこのゲーム、EGネオスはほとんど序盤で投げてしまっていた(単にDCでゲームするのがめんどくさかっただけなんだが)のでほとんど初めてやるようなものだったのですが、バルドフォースに続いてこのゲームもなかなか面白くて満足です。このところ買うゲームは当たり続きですなぁ。

ところでエクソダスギルティはどんなお話かというと、過去・現代・未来の三つの時代の物語を、ある時代での謎を別の時代でのイベントをヒントに解くことで進めていき、最後に三つの時代の主人公たちが一堂に会して地球の命運を決するという、そういうお話。難を言えば、もちっと時代間の結びつきを緊密にしたからくりを用意してくれればよかったのに、とか進行方向を勝手に反転させるのはヤメロ、とかPS版のCGをそのまま使うってのはどうなんだ、とかPC版追加CGのオリジナルに似せる気カケラもない絵は勘弁してくれよ、とか素材のほとんどを使い回しにもかかわらず定価8800円ってのは暴利だろ、とかとか多少の不満はないでもないですがネ。せめて、常に進行方向の風景を表示するようにして、PS版のCGは塗り直して、新CGはもちっとオリジナルに似せる努力をしてくれればもっと良くなったのにね……。ところで、なにゆえにライリーは最後あんなとこに飛ばされてしまったのかいね? 物語的にあれは何か意味があるのかしらん。あと、ウィルはちゃんと過去に戻れたのかな? その辺りがちと疑問です。

んで、続いてEXTRAメニューに登録されたWING編を開始。クイズってことだったんですが……俺はなにゆえにエクソダスギルティを堪能した直後にこんなくだらねぇ文章読まされねばならんのだ(涙)。おまけに、一応これが後日談ってことなんだから尚のこと泣けてくる。これまでの雰囲気ぶち壊しですよ? んでまあ、もはやどうでもいい感漂いまくりな文章は置いておいて肝心のクイズなんですが……EGはともかく探偵紳士とかカードオブデスティニーなんかの自社ゲーをクイズに使うのは勘弁してクダサイ。そんなもんやったことねえんだヨ! それ以外のなら普通にやって正答率6〜7割くらいの問題なんであまり問題ないんだが。そんな感じでコンティニュー繰り返してなんとか最後まで辿り着いてみると、正答率61%、アイテム使用回数21回でランクDでしタ。正答率80%以上でアイテム使用回数0回でないとアクアたんぇちしーんは見れないそうですヨ? ……フザケンナ。せめて、一度クリアしたらオプションでジャンル設定できるようにするとかそういうシステムならともかく、ラスボスの20問正解なんて一体どうすれば!

本日の体重は……82.7kgなり。