«前の日記(2002年10月22日) 最新 次の日記(2002年10月24日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年10月23日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】CROSS HEARMITエンターブレイン
  • 【DVD】スパイダーマン/ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
  • 【CD】あんなに一緒だったのに/See Saw/ビクターエンタテインメント

「CROSS HEARMIT」買ってきましタ。しかーし、楽勝ゲットとはいかず。そもそも八王子のヨドバシには売ってないどころか店のデータベースにすら登録されてませんでしたぞ? しかたないのでムラウチまで足をのばすと、こちらでは普通に売っていたのでなんとか確保。ついでに「機動戦士ガンダムSEED」のエンディング曲も購入。来週はOP曲ですぞ。CDを買った後に店内をふらふらしていると、うっかり「スパイダーマン」のDVDが目に留まってしまったのでこちらも購入。……しかし、いつ見るつもりなんだ?

_ [ゲーム] CROSS HERMIT

このゲームは以前から楽しみにしていたので、帰ってきてさっそくインストール。……いい加減に終わったゲームとかアンインストールしないと、Dドライブの空きが300MBくらいしかありませんヨ(ゲームのインストール先はDドライブってことにしてるのです)。……とはいえCドライブも1GBしか空いてませんがな。発売当日だというのに早くもアップデータが出ていた(通販だと1週間くらい前に届いてたらしいので早くもということはないのかも)ので、DLしてアップデートして初起動。……延々とHDDを読んでますヨ? 数分間待ってようやくオープニングが始まる始末。HDDの空きが少ないせいなのかなぁ。で、オープニングですが、これが感涙ものの出来でホント素晴らしい。「Sequence Palladium」のオープニングも良かったけど、これはそれ以上ですなっ……って、「Sequence Palladium」が出て4〜5年たってるんだしそれも当然か。

チュートリアルを終わらせて、早速ゲーム開始。1週間単位でゲームが進むみたいです。3週目までは強制戦闘(しかし楽勝)でしたが、4週目は講義を受けられるようになります。でも、おもわず冒険に出てしまったらあっけなく全滅……。ここはおとなしく講義を受けておいた方がよいのかも。ま、今日のところはこんなところで。RTSってことでちーとついていけるか心配だったのだけど、面倒見る人数が3人だとまあ問題ないですな。序盤だけどなかなか面白い。でも、これでユニット数が増えてくると操作性がどうなるかわかりませんな。それからマップが俯瞰なので、ユニットの挙動がいろいろ表現されていてとても楽しい。シーパラだとホントにユニットは単なるコマだったからなぁ……。

ところでこのゲーム、最初は要所要所でがっつんがっつん固まってどうしようかと思ったのだけど、なんとなく症状が「エスカレイヤー」の時と似ていたのでサウンドのアクセラレートを切ってみると固まらなくなった模様。……そのかわり、ユニットが移動するときに心持ち引っかかるようになってしまったなぁ。ここはやはりkiitatuさんのお奨めの通りサウンドカードでも買ってくるべきか?

_ [つっこみ] 続巻をいつまでも待つ人

コミックだと、市川裕文の混淆世界ボルドーとか結城のヴェルバー・サーガとか。ああ、サイバーコミックとかドラゴンマガジンとかNORAとかその辺のが、もうワケわからんぐらいあるな。何処かで再連載してくれー。

gobbledygook 2002/10/23 終わらない物語

「ヴェルバーサーガ」は、いつ出てるのかよくわからない(笑)富士見書房の「ドラゴンHG」って雑誌(ひょっとするとあれは雑誌扱いじゃないのか?)で連載してますよ。この前ちろっと立ち読みしてみたけど、どんな話だったのかまるで覚えてねぇ。今度こそ最後まで行ってほしいのココロ。……ついでに「ルーンマスカー」も再開してくれればよいのにー。

そういえば、「失われし者タリオン」の12巻は……11年ほど待ってるのか。出たら読むけど、もはや出ないだろうなぁ。でも、「図南の翼」から「黄昏の岸 暁の天」は5年開いたとか「知性化戦争」から「変革への序章」はやっぱり11年開いたとか、もうダメなのかと思ってもぽーんと出てきたりするから侮れない。「アーシアン」も8年たってようやく完結するっぽいし。

本日の体重は……83.5kgなり。