«前の日記(2002年10月20日) 最新 次の日記(2002年10月23日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年10月22日 火曜日 [長年日記]

_ [つっこみ] 異次元騎士カズマでまだ引っ張る

ちなみに、はっきりきっぱり完結してないです。しかも王領寺(藤本)氏はすでに、いわゆるライトノベルはもう書かないと言い切っているそうなので(未完結のシリーズはたんまりたっぷりあるのですが)、再販したって結局未完のままだろうから、出る可能性は薄いんじゃないかなぁ、と。いくらなんでも「剣奴王」2巻で完結した、というのは展開的にかなり無理があるのではないかと思うです。

蒼い月に浮かぶ庭 diary(2002/10/21)

「異次元騎士カズマ」ネタで思わぬ突っ込みを頂きました。ってことで、完結してないにもかかわらずすでに作者は終わらす気皆無っぽいですヨ、てーとくさん。……なんちゅーか、プロが途中で仕事投げないでほしいよなー。田中某とか高河某とか出渕某とか宮本某とかとか(←もはやすっかりあきらめ気味)。

_ [ハードウェア] RD-XS40

ついこの間RD-XS30が発表されたと思ったら、今日になって何の前触れもなくRD-XS40が発表されました。……東芝、早すぎです。

ざっとスペックを見ると、GRTがない以外は全てにおいてRD-X1の上を行くような構成……。HDD 120GB、iEPGで録画予約、メールで遠隔録画予約、パソコンから録画タイトル名等の編集と、なにやらとんでもない機能追加っぷりですヨ。DVD-Rはほとんど焼かないのでまあどうでもよし。なぜならDVD-R互換モードだと2/3D1なんて中途半端に高い(笑)解像度は使えないからです。2/3D1の最大ビットレート3.8Mbpsだと、低ビットレート(4.0Mbps以上)なD1モードで録画するよりもかなり画面がきれいに見えるし、その上30分番組がDVD-RAM片面に6話入ってお得なのです……って、安いDVD-R使うなら1枚に3話くらいでもよいのかしらん? んでも、一度RにしちゃうともはやHDDに書き戻せないし、そのあたりはどうなんだろうかね。それにしても、XS30ってまだ発売されてないのにこんなもん発表しちゃって、XS30は大丈夫なのか(^^; 発売は12月中旬ってことなんで、さすがにX1買ったことにはかけらも後悔はありませんけどね(というか、うちだとGRTがなかったら悲惨なことに)。

それにしても、この間ようやく発表されたHDD+DVD-RW機はもはや置いてきぼり状態になってしまいましたなぁ……。

本日の体重は……83.4kgなり。ちなみに昨日の体重は83.5kgでした。……なんだか安定化してしまいましたヨ?