«前の日記(2002年09月27日) 最新 次の日記(2002年09月30日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年09月28日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【PC Parts】IEEE1394インターフェースボード 1394-PCI3/アイ・オー・データ機器
  • 【CD】KOIBUMI/林原めぐみ/キングレコード
  • 【Comic】サイコドクター 1/亜樹直・的場健/講談社
  • 【Comic】サイコドクター 2/亜樹直・的場健/講談社

IEEE1394カードを買いました。これでWinでもDVD-RAMドライブを使えるようになったので、RD-X1で録画した番組のタイトル入力なんかができるようになったわけですよー。カード買うついでにドライブの値段を見てみたら、最近は内蔵のDVD-RAM/Rは4万あれば買えるのですな。……なんかダマサレタ気分だ。それにしてもDVD-RAMドライブ単体ってのは全然見なかったのだけど、最近はRAM/Rしか売ってないのだろうか。

_ [読了] 戦乱の大地

異星種属ローセンによる侵略を、かろうじてしのいだ惑星ジージョに潜伏する六種属たち。だが、安堵したのも束の間、ローセンの船をはるかにしのぐ巨大な宇宙戦闘艦がジージョの空に現れた。そして、その艦から降り立ったのは、冷酷かつ非情なことでその名を知られる列強種属ジョファーであった! ついに銀河列強に存在を知られたジージョの住民達は、かつての平和な暮らしを取り戻すべく、必死に策を練るのだが……!?

戦乱の大地 上巻/デイヴィッド・ブリン/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

ジージョの住民代表からの交渉の申し入れをはねつけ、ジョファーは六種属の恭順を要求してきた。だが、その一方で、ジョファーは明らかに六種属以外の何者かを必死に捜索していた。自分たち以外にもジージョに潜伏した者がいるのか? 疑念を抱きながらも、密かにジョファーへの反撃の準備を進める六種属たち……やがてジージョは、かつてない戦乱の嵐に巻き込まれていく! 圧倒的な迫力で贈る〈知性化の嵐〉第2部

戦乱の大地 下巻/デイヴィッド・ブリン/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

待ちに待った〈知性化の嵐〉第2部、さっそく読み始めて結局ほとんど休まずに読み切ってしまいましたよ! さすがに1200ページ弱を一気に読むと12時間かかるので最後の200ページほどは一眠りしてから読みましたがね。ざざっとこれまでの流れを書いておきます。地球がチンパンジーとイルカを知性化して宇宙に進出し、五銀河文明と出会って300年、銀河文明の系列から外れて単独で宇宙航行種属まで辿り着いた地球はティンブリーミーなど少数の同盟種属を除き、たいていの種属から睨まれています。そんな時、イルカを主な乗組員とする地球の調査船ストリーカー号が太古の大船団を発見してしまいます。その秘密を奪うべく、五銀河文明の半数の種属がストリーカー号を追跡。その追跡を振り切るため、ストリーカー号は水の惑星キスラップに潜伏し、追跡してくる艦隊の戦闘に紛れてからくも脱出を果たします(スタータイドライジング)。一方、地球の植民惑星となっているガースもグーブルーの攻撃を受けますが、地球-ティンブリーミー同盟はゲリラ戦でこれを撃退、この時、地球はテナニンと同盟を結ぶことに成功します(知性化戦争)。キスラップを脱出したストリーカー号はオアッカ、フラクタルワールドを経て、現在惑星ジージョに潜伏中。ジージョは立ち入りを禁止されている惑星ですが、さまざまな理由から7つの種属がこの地に潜伏しています。

とまあ、こんな感じで「戦乱の大地」に話が繋がっているわけですが、今回ついにストリーカー号も姿を現して、坂を転げ落ちるかのように面白くなっていきます。やはり〈知性化〉シリーズの醍醐味はアースリング&その同盟種属によるゲリラ戦だよな。竹槍ミサイル(ちゃんと弾頭はついてるけど)には腰抜かしました(笑)。第2部ラストのストリーカー号のジージョ脱出作戦も燃えます。……そして盛り上がりまくったところで第3部に続く。また1年待たせますか! うーむ、「スタータイドライジング」→「知性化戦争」→「変革への序章」と再読しようかな。

_ [ゲーム] DALK外伝

始めましタ。今日のところは7Fに降りたところでヤメ。メイドさんズのレベルは6〜9ってとこです。死にやすい人はなかなかレベルが上がらなくて困るー。ようやくアマゾネス・ガーディア・ウィッチにクラスチェンジできるようになりました。どうも、アイテムとレベルが足りていても、エビ天でメッセージを読まないとクラスチェンジできないのですかね? こういうちまちまと面クリアしていくゲームは大好きです。でも、フィールドをスクロールできないのはちーと問題あると思うなぁ。それからEXITボタンをクリックした時、たまに固まるのも勘弁してくださイ。

本日の体重は……82.9kgなり。……昨日の奔走でがっくり体重が減ったようだ。でも、こういう減り方ってすぐに戻っちゃうのだけどなぁ。