«前の日記(2001年10月30日) 最新 次の日記(2001年11月01日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年10月31日 水曜日 [長年日記]

_ [Palm][ハードウェア] 新しくPDAが欲しいのココロ

最近、新しいPDAが欲しいのです。先日の生化学会でプログラムをDOCファイルにして持っていったりして思ったんですが、Palm OS 3.1では動かないアプリも多いし、やっぱりハイレゾは正義だと思うのです。現時点でハイレゾというともうCLIEしかないんですが、MP3再生機能はまあどうでもいい感じだし(というか、iPod欲しい(笑))、そうなるとPEG-N600Cですか。んー、4万円……。米の国ではPEG-T415なるモノクロのハイレゾ液晶な機種が出てるらしいですが、やっぱり日本じゃモノクロ機種は売れないのかのぅ。スリムでかっこいいし、299ドルとわりと安めなんだが。スリムと言えばVisor Edgeが2万円まで値下がりしてしまって、おいおいどうするよ状態です。モノクロだしハイレゾでもないんだけど、2万なら……。でも、Edgeだとスプリングボードモジュール装着すると恐ろしく不格好なんだよな。今のところは拡張モジュール何も持ってないから関係ないといえば関係ないんだが。CFタイプのモデムカードの装着なんかは、やはりVisorが一番スマートなんだよね。Edgeは薄くなったせいであのスマートさがなくなってしまって残念ではあり。CLIEなんかは拡張カードつけようとしたらボディーが間延びしちゃって格好わるいしな(笑)。

まあ、そんなわけで選択肢としては2万でVisor Edgeか4万でCLIE PEG-N600Cかってところですな。……さすがに1.5万でVisorプラチナはちょっとな(^^; うーん、やはりハイレゾを取るかなぁ。

それはさておき、SnapNType VisorというVisor用のキーボードが出るそうです。本体下部に装着する形で、なかなか便利そう。もう少し薄くできればよかったのにとは思いますがね(笑)。そんなに高くないし、ひとつ買ってみますかね。

今日はどういうわけかmiが起動しなくて、仕方なくClassicのJeditで日記書きです。ことえりがどうしようもなくバカで泣けてきます。Classic用にも新型のことえりをリリースして下さい(涙)。それよりもなによりも、一度Xのウインドウに切り替えた後でClassicに戻ってくると入力モードがU.S.になってるのはどういうことだ(涙)。なんか10.1になってからこうなんだが、そういう仕様なのかそれともアップグレード失敗の不具合なのか。不便この上なし。