«前の日記(2001年05月12日) 最新 次の日記(2001年05月14日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年05月13日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] New iBook

改めて今日は町田までNew iBookを見に行ってきました。ソフマップを覗いてみると、ありましたよ、2台展示されていました。見た感じはすごくいいですな。写真見て想像してたよりも、なおいい感じ。白くてつやつや〜。つやつやなだけに指紋でベタベタになってましたが、まあ拭いてやればすぐに綺麗になりますな。ただ、ディスプレイ側のエッジが、うっかり撫でていると手が切れそうなほど立ってるのがなんか恐いです。あのエッジは軽く落として欲しいなぁ。液晶はなかなかいい感じでした。ちくちくとタイプしてみると、キーボードもへなってなくてこれまたいい感じ。ただ、左側のパームレストが妙に熱かったのだけど、あの下って何が入ってるんだったか。トラックパッドの操作も、すいすい思うとおりに動かせて問題なし。持ってみた感じは、Duo230と同じような感じかな。……ってことは、カバンに入れて一日つれ歩いたりすると肩が抜けそうになるとか、カバンの肩ベルトの接続部がぶち折れるとか、そういうことがあるわけですな(笑)。まあ、2.2kgは徒歩でふらふらと持ち歩くようなもんではないでしょう。長期のお出かけとか、冬場にコタツとか、夜に布団に潜り込んでとか、そういう使い方が似合いそう。ああ、なんだかものすごく欲しくなってきた。でも、自分のマシンだとキーボードはやっぱりASCII配列でないとなぁ。カナキーと英数キーの存在はまあ許せるんだが、クォートとダブルクォートの場所がね……。JISキーの位置だと、よっぽどブラインドタッチに習熟してないと滑らかに打てないですよ。ちうか、未だに数字のブラインドタッチはかなーり遅いし、そもそも普通はテンキーの方で打っちゃうからねぇ。ま、そのうちキーボード交換サービスとかASCII配列モノの輸入とかがあるでしょう。うー、すごく欲しいんだけど、やっぱりいい加減AT機手に入れないとゲームするのが辛いしなぁ。iBookはやっぱり来年くらいまでお預けかなー。

_ [ハードウェア] DVD-RAM

せっかく遠出したんで、iBookだけじゃなしに他もふらふらと見て回ったんですが、DVD-RAMってだいぶ安くなってるんですねぇ。FireWire接続の両面9.4GB対応ので6万か。内蔵ATAPIのはそもそもMacで使えないし、今さらSCSIは将来的にイヤンな感じだし、やっぱり買うならFWですなぁ。WinでもIEEE1394インターフェースボード買えば使えるしね。だいたい7000円くらいなのかな。なによりメディアが9.4GBで3000円ちょいってのがステキすぎます。ああ、欲しい〜。