«前の日記(2000年10月20日) 最新 次の日記(2000年10月22日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年10月21日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

詳しいことは以下参照

_ [Mac][ソフトウェア][購入] Mac OS X PB日本語対応版購入

今日、明日と新宿高島屋で発売ってことで、発売開始時刻には新宿に到着するつもりだったんですが・・・すっかり寝こけてしまいました。家を出たのが9時過ぎで、新宿に着いたのが11時。どれ、高島屋はどっちかねーとふらふらと歩いていくと、なにやらえらい人だかりが! ・・・ひょっとして、これ全員買いにきた人ですかっ!? とにかく列の最後尾を見つけて並んだわけですが、ざっと1000人は並んでいる模様。長期戦を覚悟して、持ってきた「エンジェル・ハウリング」を読み始めると、列整理の係員が「申し訳ありませんが、このあたりは7時半までに購入できない可能性があります」などとのたまいやがる。数瞬の俺的論理演算の結果、それは無視することに決定(笑)。あきらめて帰っていった人も結構いたり、係員になにやら怒鳴ってる人もいたりして、なかなかに楽しかったです。しばらく待っていると、どうやら購入登録をiMacで入力する方式から用紙記入に変更したようで、ようやく列が動き始めました。結局、「エンジェル・ハウリング」を読み終えてしばらくたった1時頃になって無事に購入完了。ま、2時間なら許容範囲であろ。

_ [Mac][ハードウェア][購入] HDD購入

まっこすてんを買った後、給料も入ったことだしハードディスクでも買って帰ろうかと秋葉原へ。あちこち覗いて、噂の乳アニメDVDとか同人誌とかを買った後で、結局ソフマップでIBM製のATA100ドライブを購入。ハードディスクはやっぱり静粛性だよなーってことで、5400 rpmにしました。しかし、40GBで15000円とは、ハードディスクも安くなったもんですな。僕が最初に買ったSCSIの外付け1GBなんか、数万円したはずなんだが。

家に戻って、OS Xのインストールの前にまずハードディスクを増設・・・しようと思ったんですが、すでにあるドライブの上に新しいドライブをつけようとすると、幅がありすぎてネジが届きそうもない・・・。これは、ドライブを別の金具に固定した後でさらにここにつけるのか? G4のマニュアルを確認しようと思ったが、マニュアルが見つからず。そんなわけで、ハードディスクの増設は断念。

_ [Mac] まっこすてんインストール

ハードディスクの増設ができなかったので、しかたなく全データをMOにバックアップして以前にMac OS X用に確保しておいた2GBパーティションにOS Xをインストール。ダイアログに従ってちくちくと入力すると、特にこれということもなくインストールが終わってMac OS Xが起動。おお、綺麗だ・・・感動〜! 適当にインストールされているアプリケーションを動かしてみる。んー、ちょっともったりした感じかな。まあ、それほど遅いとは感じませんでした。・・・決して快速ではないですがね。どうれ、次はClassicだ〜!ってことで、いつも使ってるシステムでClassicを起動。プログレスバーが伸びていって、よし起動!・・・が、スティッキーズとDeskTopCalendarPlusが立ち上がったところで妙な色バケになってフリーズ(涙)。ああ、やっぱりいつも使ってるシステムだと機能拡張やらコンパネやら突っ込みまくりだからなぁ。しかたないので一度OS9で起動して、機能拡張マネージャーで構成をOS9のみにすると問題なくClassicが起動。こうなると、今度はOS9で起動するときは起動中に機能拡張マネージャーでいつもの構成に切り替えて起動しないといかんのだが・・・これをやると確実にフリーズしやがります。むー・・・やはりHDDを増設してClassic用とOS9用の二つシステムを作らないとダメだな。ちなみにOS Xの安定性ですが、最初に一度カーソルが見えなくなってにっちもさっちもいかなくなってリセット押した以外は何事もなく安定していていい感じ。Classicアプリは最初何も言わずにすこんすこん落ちまくってましたが、いつのまにか安定(笑)。うーん、成長するOS〜(笑)。