«前の日記(1998年10月06日) 最新 次の日記(1998年10月08日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1998年10月07日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 1998年10月07日の日記

HTML文法チェッカーです。自分のサイト持ってる人は、一度チェックしてみることをおすすめするよ。ちなみにうちのトップページは100点満点で-9点でした。ちょっとショック(笑)。どうしてこんなこと書いてるのかっていうと、『正しいHTML4.0リファレンス&作法』(株式会社ビレッジセンター出版局)って本を買ったんですよ。この本、HTMLの持つ本来の意義について非常に目から鱗な解説がされています。この本によると、「HTMLは文書の論理的意味を定義するものであり、画面上の見栄えを決定するものではない」んだそうです。うーむ、そうだったんだ・・・ところで、HTML4.0から画面上の見栄えをコントロールするスタイルシートなるものが導入されたそうですが、これを利用するにはHTMLを書く際によりいっそうの論理性が必要とされるんだそうです。うーむ、論理的な記述かぁ・・・うちは全然ダメですな。この本、いろいろおもしろいことが書いてありましたが、一番強烈だったのは、

たとえ理由が書いてあったとしても、それ(ブラウザを限定すること)は「うちには階段があります。だから車椅子の方の入場はお断りします」ということと同じなのだ。

って一文ですね。なるほど、確かにそうだよなぁ。というわけで、うちのページもちくちくと正しいHTMLに直していきますわ。

というわけで、とりあえずトップページ(カウンターがあるところね)は87点になりました。これ以上は、まあいいや(^-^;