«前の日記(2006年05月23日) 最新 次の日記(2006年05月26日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年05月25日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 地上波デジタル

うちで見ているテレビ放送はCATV経由で見ているのですが、毎月届くプログラムには地上波デジタルのチャンネルが入っているのにセットトップボックスで地上波デジタルを見ようとするとNHKしか見られないという状態でした。ちとヒマだったのであちこち設定画面を見て回っていると、「チャンネル取得」なる設定画面があったのでちょいと再取得してみた。……結構長い時間待たされてチャンネルのスキャンが終わると……地上波デジタルが見られるようになってた! まあ、僕の部屋にはセットトップボックスはないので居間でしか見られないのだけど、地上波デジタルはほんと綺麗ですな! 居間のテレビは4:3画面なので地上波デジタルの4:3放送を見ると額縁になってしまうのだけど、セットトップボックスにズーム機能があって、これを使うと普通に見られました。

そんなわけで、自室で地上波デジタル放送を見たくなったのだけど、僕の部屋にはセットトップボックスはないし、地上波デジタルチューナーはあるけど我が家にアンテナはなし、自室で地上波デジタルを見るには月額2000円追加でもうひとつセットトップボックスをレンタルするか、しかしこのセットトップボックスは毎週予約ができないから激しく不便だし、地上波デジタル放送の室内アンテナってどんなもんなんだろ、室内アンテナって1万円しないみたいだし、ちょっと試しに買ってみようかナー、などといろいろ考えてしまいましタ。

それにしても、店頭の大画面液晶テレビで地上波アナログを見てみると絶望的な画質でしたが、こういう大画面液晶テレビってデジタル放送が前提なのかなぁ。ま、自室のテレビは14インチトリニトロンだから今のところそんな心配はいらないケド!