最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2005年07月01日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

昨日買い逃した2冊を確保。そして、「ONE OUTS」を飛び石で3冊購入。1巻・5巻はブックオフで立ち読みしたんですけどね。ブックオフって置いてない本はとことん置いてないよな。「アイシールド21」なんて1冊も見たことない。後は、録画用DVD-RAMを10枚購入。これだけだと今期分には全然足りないのだけど、カバンに入らないし。それに、ヨドバシのポイント還元が10%だったので、18%の日に買った方がお得だし。

Yahoo!ブックスのISBN検索が知らないうちに変更されていたので訂正しておいた。……過去の日記のはどうしようか。全部修正しても大した手間ではないんだが。


2005年07月02日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

三週間ぶりのお休みってなことで、お昼まで寝てましタ。そして、3ヶ月半ぶりくらいで散髪に。5月、6月とずっと忙しくて髪切りに行くヒマもなかったさ。その後は、漫画をざっくり買って今日はオシマイ。明日は映画見に行くかねぇ。

_ [読了] 神様ゲーム カミハダレニイノルベキ

「さぁ、ゲームを始めよう!」ある日突然、創造主に挑まれた、秋庭多加良たち叶野学園生徒会の面々。しかし「また神様か〜」となんだかその反応は脱力系。なぜなら彼らは、キュートなくせに腹黒い土地神“かのう様”の持ち込むやっかい事に、毎日困らせられていたから。なのに創造主を見つけないと、地球崩壊だって!? 今日から未来を賭けて神様探しの1ヶ月が始まる!! 人間に憧れる神様たちが仕掛けた――“神様×神様ゲーム”!!

神様ゲーム カミハダレニイノルベキ/宮崎柊羽/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

 創造主が人類に、俺を見つけてみせやがれ!とかくれんぼをふっかけるお話。でも、あまりにもあからさまなので、読んでる方には創造主が誰かってのはわりとすぐに察しが付きます。まあ、話の方は終盤になるまでもう一人の神様とのゲームに終始するのでどうでもよいのです。

 新人のデビュー作だったのでなんぞ受賞作品かと思っていたら、第八回角川学園小説大賞奨励賞受賞者の、第六回角川学園小説大賞応募作の改稿なんだそうな。主人公・秋庭多加良の一人称小説なんだけど、こいつがなかなかにアイタタなヤツで前半は結構きつかった。まあ、読みやすいのですいすい進むんだけどね。でも終盤は慣れたのか、なかなか楽しめました。次も出たら読むか。


2005年07月03日 日曜日 [長年日記]

_ [購入][日常] 今日の買い物

  • 【同人誌】制服楽園 11/Digital Lover
  • 【同人誌】Flowers2〜セピア色の放課後〜/HIGH RISK REVOLUTION
  • 【MacHard】Microsoft Wheel Mouse Optical/Microsoft

今日もやっぱりお昼まで寝てしまって、午後も随分遅くなってから映画を見にお出かけ。家を出る間際まで何を見ようか迷っていたのだけど、結局「宇宙戦争」を見てきました。

その後はもう夕方になっていたのだけど、秋葉原をぶらっと回っていろいろ買い物。同人誌とか、バンプレストの「サモンナイト3フィギュア」からアティ先生とか、CM'sコーポレーションのTo Heart Remember My Memoriesコレクションフィギュアからセリオなんかを買ってみた。

そして最後に、最近不調だったマウスを新調しようかとマイクロソフトの光学式マウスを購入。ごくごくふつーのホイール式3ボタンです。妙ちきりんな横のボタンなんか付いてません。実は職場では結構光学式マウスを使っていたのだけど、自分で買うのはこれが初めて。でも、光学式ってどうもカーソルの加速が玉とは違う感じでなじめないんだよなー。

_ [映画] 宇宙戦争

H.G.ウェルズ原作のSF小説の映画化、「宇宙戦争」です。前回見た映画が「ハイドアンドシーク」で、なんだかダコタ・ファニングづいていますが今回の映画は文句なく面白かったのでよかったよかった。まあ、主演のトムが良いのですがね。お話は、ある日突然宇宙人が攻めてきて、地球人にはまるで為す術無しで死にまくりってな映画です。ホントにまるで為す術がないので、同じく突然宇宙人が攻めてくる「インデペンデンスデイ」とは違って災害モノと言ってよいですな。トムはダコタちゃんともう一人を連れてひたすら逃げまくります。周囲ではばしばし人が蒸発してるけど、そこは主人公、怪光線をすべてかいくぐり逃げまくります……最初から最後まで。でまあ、オチは原作読んだことある人はご存じの脱力オチなんですが……あの異星人(原作だと火星人なんだけど)って地球の地下にマシーン埋め込んでおくほど周到に計画立ててるわりに、どうしてあんな信じられないとこで大ポカかましますかね。

さて、来週はいよいよ「スターウォーズ Ep.3」が封切りですが……どうするかな、「戦国自衛隊」か「バットマン・ビギンズ」を先に見てからにするかな。


2005年07月09日 土曜日 [長年日記]

_ [フィギュア][読了][ゲーム] フィギュアいろいろ購入

またしてもお昼まで寝こけて、夕方近くなってから秋葉原へ。「もえたんカプセルフィギュア」をがしがし回したり、「苺ましまろカプセルフィギュア」をがしがし回したり、ショップで単品をぽちぽち買ったりで、結構な散財。他には「mixiたんフィギュア」目的でネットランナーも買ったか。もはや机の上がフィギュア一色で染め上げられてしまっているので、そろそろ片づけないとなぁ。

あとは……朝方「終わりのクロニクル 5下」を読了、行き帰りの電車で「ゆらゆらと揺れる海の彼方 5」を読了。終わクロはいつも通りの下巻、熱い展開だった……のだけど、いい加減キャラ数多くなりすぎで鹿島パパの扱いなんてあんまりだ。ま、今回は風見がおいしいとこ取りってことで。ゆらゆらも、いつものようにジュラが格好良かったのでヨシ。さすがにノウラ砲はもう出ないのかな。

いまさらだけど、「ゆのはな」をのんびりプレイ中。ほなにーエロ過ぎだ。


2005年07月10日 [長年日記]

_ [日常] 今日は映画を見に……行かなかった

今日は「スターウォーズ Ep3」を見に行こうかと思っていたのだけど、のんびりしているうちに気が付くと予定の時刻を過ぎてしまっていたので来週に延期。今日は本を読みつつ上野まで出て録画用DVD-RAMを買って帰ってきました。

Ep3公開に合わせて過去作が各局で放送されていますが、今日は「Ep5 帝国の逆襲」でした。Ep2を見た後で見ると、ヨーダの耄碌っぷりがすげぇ。見せかけとはいえ何だありゃー。んで、ぼーっと横になって見ているうちに、いつのまにか寝てました。ルークが腕切られる直前あたりまで見てたはずなんだがー。

_ [読了] 空ノ鐘の輝く惑星で 7

御柱から現れた謎の兵――死を恐れず、際限なく現れる敵を相手に苦戦を強いられるフェリオ達。そんな中、神殿騎士団・団長ベリエが突如暴走し、自分の部下にまで剣を向けた!? 御柱の異変を知ったコウ司教が、事態を収拾するために下した重大な決断とは――?
 一方、ウルクへの“処置”が完全ではないと知ったイリスはその苛立ちを露にする。追い詰められたリセリナは何とかしてこの状況を打破しようとするが……。
 突きつけられた現実を前に、人々は何を思い決断するのか――!?
 話題の異世界SFファンタジー第7弾!!

空ノ鐘の輝く惑星で 7/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

上野への行き帰りでさっくり読了。いつも通りおもしろかったです。ピラー停止という緊急措置でラトロアの侵攻を食い止めたわけですが、セレナイトの生産が止まってしまった今、アルセイフの明日はどうなる!? そしてエピローグ読むまで忘れてたけど、タートムが侵攻してきてるってのもあったんだったよな。ウルクも結構まずい状態っぽいし……ウルク、どこまでも不幸だな。ところで今回、カシナートもベリエも存外に熱いヤツだったのがビックリだ。ベリエなんかは相当ヤバイ方向にすっ飛んでたけど。さて、次は10月か。