最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年08月01日 金曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] ダメ人間たんじょー

  • のんびりバスタイム おふろー!
  • ランチに参加!? ぶるまぁー
  • e-karaでノリノリ!!
  • e-karaでノリノリ!! ……ぱんちゅ(ぉ

いやあのね、巷で噂のリカヴィネ、仕事帰りにほんの出来心で3つ買ってみたんですヨ。そしたらなんかね、残り2つも欲しくなっちゃいましてネ……。……俺はもうダメだ……。

まあ、それはともかくとしてダ……この、見えないところに対するこだわりっちゅーのがすごいですナ! 思わずひっくり返してじっくり念入りにチェックですヨ、この変態さん。これで300円なんだから、中国の色塗りおばちゃん(勝手におばちゃんに限定するな(笑))ありがとーってなもんですヨ。……とりあえず明日、残り2つを探して旅に出よう。

……でもネ、さすがに両親と同じ家に住んでてコレを机の上に飾っておくのは著しく問題ありですヨ。はてさて、どこに隠したもんだか。


2003年08月02日 土曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] ダメ人間加速ちゅー

  • なかよくお食事 なま足ー!(そっちか)
  • なかよくお食事 ぱんちゅパート2

朝ご飯食べてから、近所のコンビニでげとー! ……でも、箱から出されていたので初期ポジションがわからねー。箱に入っていたそのままを出したと仮定して2つ買いましたけど……見事に「ランチに参加!?」がダブりやがりました(笑)。どうやら前6つと後ろ6つが棚に移動した時に前後したようですなー。「イイ夢見てね」は箱に入ったまま売ってるのを見つけたら確保するかネ。……ダメ人間加速ちゅー。

リカヴィネについて制作元のkaiyodo.netの03.08.02に記事あり。すでにメーカーには在庫ないそうで。

_ [アニメ] 今日の十二国記

▽T) 「東の海神 西の滄海」で一二を争う名シーンがどちらもひどいことに……。あんまりだヨ。ちなみに当該シーンは民から兵を募るところと、驪媚が命を捨てるところナ。民から兵を募るシーンは大事な前半部分がざっくりなくなってるし、驪媚が命を捨てるシーンなんて血は飛ばないわ台詞はざっくり削られてるわ(「我らがお待ち申し上げたのは、延王君――尚隆さまでございます」までなくなってるのはどういうことだ)で、もうどうすればいいんダ(涙)。……アニメ版はなかったことにしてよいですか?

それにしても、今回は原作未読だと官職とか軍とか固有名詞がさっぱり分からなかったんじゃないかと思うんだがどうよ。


2003年08月03日 日曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] とりあえずは停滞へ

  • イイ夢見てね ぱじゃまー!

某巨大掲示板で、「イイ夢見てね」は一番嵩が小さいとの情報をゲットしたワタクシは、またしてもコンビニまででかけたわけですヨ。そして4個ほど残っていた中から、中身が明らかにすかすかなのをひとつ選び出して購入。こうして、5種類コンプリートを果たしたわけです。お財布の中身は100円少々……いやはいやいやはや。

_ [日常] スライド書棚搬入

件の買い物を終えてから、3月末に実家に戻ってきてからずっと物置に封印されていたスライド書棚をついに2階の自室まで搬入しました。物置内から自室まで、障害物をどけて書棚を運び上げ、物置内を整理し終わったら一日がしゅーりょー……。書棚の中身はまた来週だな。ちなみに何が辛かったかって、お昼に飲んだ梅ジュースのほのかなアルコール分ですっかり酔っぱらって、頭ぐらぐらさせながら作業してたことですな。……弱すぎだ。


2003年08月04日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] タイ人と僕の味覚の間には暗くて深い川が流れています

職場で同じ部屋にいる外国人研究員の方が「タイのお土産だ」とマンゴーのドライフルーツをわけてくれたのだけど、味付けが砂糖+スパイス……。かっらーーーー!何もフルーツにまでスパイスぶち込むこたぁないでしょうに(涙)。


2003年08月05日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

随分前に支店統合のあおりで使えなくなっていたあさひ銀行のカードをなんとかするために、お昼休みに銀行へ。これが復帰すればたぶん1万円少々は残ってたハズなので随分楽になるのだ。でも、今からだと復帰時期が微妙だな……。もう1週間くらい早くやっておくべきだったかー。

帰りに本屋で樹なつみの新シリーズ1巻をげとー。……正直、いまいちでしタ。ちーん。


2003年08月06日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

神保町ではすでに電撃文庫の新刊が発売されているらしいので、帰りに書泉グランデに寄り道。ちなみに職場からどのくらいかかるのかと計ってみたら、徒歩で25分でしタ。地下鉄使っても20分はかかるはずなので、徒歩で十分でしょう。そんな感じで神保町まで到着して買う段になってちと思案。当初の購入予定は7冊だったのだけど、すでに蓄えがどん底なので全部買うとえらいことになりそうです。そんなわけで「キーリ」と「天国に涙はいらない」は保留ってことで。ま、もうちょっとでお給料日だし、なんとかなるだろう……たぶん。


2003年08月08日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] ノートパソコン持ち帰り

夏休みなので、職場で借りてるiBookを家に持って帰ってみました。……やっぱ持ち歩くには重すぎるヨ、iBook。日常的にノートパソコン持ち歩くのは、仮に2kgが1kgだったとしても無茶だということがわかりましタ。普段持ち歩くなら、Linux Zaurusあたりですナー。……PDAとして使うには今二つくらい反応が鈍いらしいですけどな。


2003年08月09日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 夏休み

今日から木曜日まで夏休みー! 夏休み初日は台風通過もあって一日寝て過ごしました。それ以外はちょびっと本読んでたまりまくっている録画をちょびっと消化しただけ。獣姫のあたりから見てなかったスクラップド・プリンセスを見たわけですが、エイローテさんが死んでないのはどういうわけダ! これでは獣姫の復讐にかける執念がいまいちですことよ?


2003年08月14日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 夏休み最終日

……あー、今年の夏休みは何やったかのぅ。ひたすら眠りこけて、少々テレビの録画を消化して、「伝説のオウガバトル」を6面まで進めたくらいしか記憶にありませんヨ。……素晴らしく実りのない夏休みだったな。

そういえば、サターン版伝説のオウガバトルとタクティクスオウガを買った気がするんだが、遊んだ記憶が全然ないな。


2003年08月15日 金曜日 [長年日記]

_ [読了] バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad

第9回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞の成田良悟が、前作を上回るスケールとトリッキーな構成で送る受賞後第1作。
 舞台は1931年アメリカ。大陸横断特急「フライング・プッシーフット」。
 “不良集団”は貨物室のお宝をちょいと戴くため、列車に乗り込んだ。
 “革命テロリスト軍団”は偉大なる指導者を奪還するため、列車に乗り込んだ。
 “ギャング”は鉄道会社を脅して金をせしめるため、列車に乗り込んだ。
 出発の興奮に酔う彼らはまだ知らない。これから始まるクレイジーな夜を――。

バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad/成田良悟/電撃文庫 表紙裏より]

一気に読み切っちゃいましたよ、いや面白かった! 前作同様、アイザック&ミリアのバカップルがいかしすぎてます、いやっほー! あの怪しすぎる東洋の知識はステキだな。僕もあんな感じに微妙すぎるバカ蘊蓄を披露してみたいもんです。しかし、バカだけど決めるところは決めますバカップル。銃は、みんなの心の中にあるの下りは格好良すぎますナ。いやー、来月の急行編すげぃ楽しみだ。ちなみに今回、バカップル以外の前作の登場人物はちらっとしか出てきません。レイルトレーサーとか錬金術師の正体も、後半知らないうちに姿を消していた面々の行く末なんぞも急行編に持ち越しです。

_ [日常] お金がないんですよ

休みの間にりそな銀行の新しいカードが届いたので封印されていた14K円が解放されてなんとかなってますが、もう後がありませんヨ。今日振り込まれるだろうと期待していた7月分のアルバイト代も振り込まれてなかったし。……振り込み日はいつですカ(涙)? ともかく、これで夏コミ散財計画はおじゃんですよー。


2003年08月16日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 昨日に引き続き今日も雨でした

世間では夏コミ2日目なわけですが、昨日に引き続き朝から土砂降りです。晴れていたらふらっとでかけて共月亭の本でも買ってこようかと思ってたんですが、この雨の中出かけていく気なぞさらさらなし。なんか、明日も雨らしいんだがどうしたもんだか。


2003年08月17日 日曜日 [長年日記]

_ [イベント] 夏コミ最終日にレッツゴー

お金もないし天気予報は雨だしで、行く気五割方減だったのだけど、目が覚めると雨はやんでいたのでとりあえず行ってみることにしました。

そんなわけで八時半頃家を出て10:50到着。さすがにこの時間だと待ち時間ゼロで、ぞろぞろと列をなして歩くだけです。11時には建物の中におりました。や、楽ちん楽ちん。

まず西で一カ所廻った後は東をぐるっと廻ってあっという間に予算を超過し、小雨の降る中、東の外周を優雅に散策して行列を冷やかし、1時前には華麗にばっくれ。こちらが帰ろうかという時間にまだまだ入場者一杯というのはなかなか不思議な感じです。

とりあえずまあ、限られた予算の中満足のいく買い物ができたのでヨシとしましょう。

_ [TV] 今週の555

すれ違いや回り道を♪のタッチの主題歌を地で行く馬と555ですが、ようやくゴールインの模様(ぉ。いやー、引っ張ったなぁ。しかし、「しっぺ」とか「スイカで円卓会議」とか微妙な笑いの成分が良いですな(笑)。


2003年08月18日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] お給料出たーーー!

朝、口座をチェックしてみたらお給料が振り込まれてましタ。……振り込みが週末だったなら! でもまあ、いろいろ滞納してるせいでほとんど余裕ないから、うっかり使い込んじゃうとタイヘンなことになるんですがナ。とりあえず今日は地方税の第一期分を納入。

せっかくお給料が入ったってわけで、今日は仕事帰りに上野のヨドバシへレッツゴー! ……たまりまくった録画を待避させるためのDVD-RAMを買うだけでいっぱいいっぱいでしタ。行き帰りのお供にGBAsp買いたいんだがなぁ。

生ディスクだけではあまりに寂しいので、上野駅内の書店で買い損ねていた「ツバサ」1巻も購入。これから、今まで買い損ねていた本をちまちま回収していきますかねぇ。


2003年08月19日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日はつくばへ

今日はプロジェクトの打ち合わせでつくばの某研究所へ。おかげで今朝はゆっくりできたー。ついでに午後は家に帰ってのんびりできましたし。……通勤時間が短いっていいなぁ。


2003年08月20日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今月の富士見ファンタジア文庫は特に買うものもなかったのだけど、つらつらと眺めていたら「ハーモナイザー・エリオン」が面白そうだったので買ってミタ。……えーと、1巻・2巻も買ってこないといけませんネ?←だいぶ面白かったらしい。

「まじしゃんず・あかでみい」は、3巻にして同居人が3人に増殖。新顔は魔王メイドさんですヨ。このまま巻が進むごとに1人ずつ増えていったらどうするんだー(笑)。


2003年08月22日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 帰りがすげぇ遅くなった

月曜日に使うOHPシートとか植菌用のプレートなどを作っていたら、10時になっちゃいましたヨ。家に着いたら12時前ですヨ。……これが毎日になるときっついなー。


2003年08月23日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 久しぶりにアキバ行き

お給料も出たことだし、久しぶりに秋葉原に遊びに行きました。昨日・一昨日と忙しくてCDとかDVDとか買う余裕がなかったというのもあります。んで、あちこちふらふらしたのですが……ラーゼフォンの劇場版DVDがどこにもないのですヨ? 「うわーん、もう売り切れかヨ!?」とあちこち探索してようやく、「発売延期のお知らせ」張り紙を発見。……パッケージの印刷ミスで1ヶ月延びましたか、そうですか。さて、浮いた予算で「顔のない月」4巻を買うか「.hack//SIGN」最終巻を買うか。しばらく考えよう。

その他、買い損ねの本・CDを回収しておしまい。


2003年08月25日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日もつくば

先週に引き続き、今日はプロジェクトの全体会合でつくばの某研究所へ。今日はお昼から5時頃までって話だったので、終わってから種菌貰って7時には帰れるかねーと考えていたら……結局家に戻ってきたのは9時過ぎでしタ。朝食が遅かったからお昼食べなかったのだけど、もうおなかぐーぐーですヨ……とほー。


2003年08月26日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

本日の回収品は「D・N・ANGEL」9巻でつ。この調子でさかのぼりますよー!


2003年08月27日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

仕事帰りに「サイレントメビウステイルズ」1巻を探していたら他のものをいろいろ買ってしまったり。結局「サイレントメビウステイルズ」買ったのは一番最後だったり。


2003年08月29日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] お昼休みに上野まで

  • 【【WinGame】Night Demon-夢鬼-/ALICESOFT
  • 【Comic】正義のみかた/MEEくん/ワニマガジン

「Night Demon-夢鬼-」を買いに、お昼休みに上野ヨドバシまで出てみましタ。フムン、都心っていいですネ(笑)。以前だと、仕事終わってから八王子まで出るだけで1時間かかってたというのに。ただまあ、八王子のヨドバシの方が上野より広くて綺麗なんですが、まあその辺りはしかたない。

_ [ゲーム] Night Demon-夢鬼-

家に帰ってさっそくインストールしてゲーム開始。ホントは定時で即上がりするつもりだったのだけど、なんだかんだで家に戻ったのは随分遅くなってしまったヨ。DVD媒体なのに容量700MBちょいってどうなんだ、とかDVD媒体なのに画面サイズ640*480ってどうなんだ、とかDVD媒体なのに声ついてないってどうなんだ、とか各所で右クリックキャンセルが効かないのはどうなんだ、とかどこからでもトップメニューに抜けられるようにしやがれ、とか思うところはいろいろありますが、いいんですカーネリアン絵だし。

とりあえず1周目(というか、システム表示だと0周目)は当然のごとく楓ちんましろちゃんをストーキングしまくって冬の間ましろちゃんと爛れた生活送りまくって、結局融合エンドにはまり込んでしまいましタ(笑)。……まさかもう一方の選択肢が正解だとは。そんなわけで、選択肢前のセーブデータからやり直しでいい加減眠くなってきた(この時点で朝の6時前(笑))ので一時中断でオヤスミナサイ。


2003年08月30日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Night Demon-夢鬼-トゥルーエンド

明け方までゲームやっていたせいで、目が覚めたら夕方5時でしタ。……一日潰れちゃったじゃないかヨ! どこかに出かけようかと思っていたのに全然ダメですな。

そんな感じで夜になってから昨日の続き。なんか、延々と階段を下っていただけのような気がするけど、そのまんまトゥルーエンドです(笑)。あー、なんかもぉ、ましろちゃんが幸せになったのでこれだけでもういいかって感じですよ、ええ。

その後、トゥルーエンドルートから分岐のバッドエンドを3つ消化したところで今日はオシマイ。


2003年08月31日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日もぐっすり

昨日ほどでもないけど、今日も起きたら午後になっておりました。どこかでかけようかとも思ったのだけど、姪どもが来ていたので昨日録画した「ターザン」をダビングしてやったりで結局出かけられず。……ちゅーか妹の家でDVD録画機買ってくれれば楽なんですがネ? ……まあ、単体機ならともかくハイブリッド機はまだまだ高いしな。そもそも自分の家だってCATV見れるのは居間だけなので、そっち用にRD-XS31あたり買いたいなーとも思うんですが。

そんなこんなで、今日は2週間分の日記を書くだけで時間すりつぶしな感じでなんだかぐったり。