最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2005年12月07日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

とらのあなでは電撃文庫買ったら終わクロしおりプレゼントってことだったので、今月は秋葉原のとらのあなまで買いに行きました。……お昼休みに抜け出して。7冊買ったので、しおりは新庄君だぶりで6種類コンプリート。結構なことです。それにしても終わクロ7巻の厚みはすごかった。今日買った本から終わクロ以外の厚いもの3冊抜き出して重ねたのと同じ厚さだものな。そして家に戻ってから確認したら、厚い厚いと思っていた啓示空間よりも厚かったヨ! さーて、6時間くらいかかりそうだけど、さくさく読んじゃうよー。……背を割らないように注意しつつナ。


2005年12月08日 木曜日 [長年日記]

_ [折り紙] アヒル

折紙探偵団94号が届いたので、ものすごく久しぶりに折り紙をやってみた。勝田恭平氏作、「アヒル」です。そういえば93号のは折ってないから折り紙するの4ヶ月ぶりくらいかしらん。最初15cmで折ってみたら足が折れずに挫折したのだけど、30cmで折ってみて折り方が把握できたので今では15cmでもなんとか折れるようになりました。二本足で自立するし、なかなかいいなー、これ。下の写真は4試行目です。まあまあの出来かしらん。

アヒル


2005年12月09日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

アキバヨドバシで3本買ってきた! ToHeart2は予約していなかったけど予約特典ポスター付けてくれた。らっきー。最近買ったゲーム積んでばかりなんだけど、とりあえずToHeart2からやってみようかね。


2005年12月13日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 忘年会

今日は職場の忘年会でした。ジンギスカン初体験。羊肉っておいしいねー。ま、忘年会やったといってもまだまだやらないといけないことは山積みなんすけどねー。なんとか論文も書かないと。

それにしても、家に戻ってみると服と言わず髪と言わず体中が脂の臭いにまみれて大変なことになっていました。焼き肉はこれがなー。

_ [フィギュア] リュウガ・サバイブ届いた

ホビージャパン誌上通販のリュウガ・サバイブが届きました。なんとなく皮だけ届いて素体はリュウガを転用するもんだとばかり考えていたので、ちゃんと素体から全部揃っていてちょっとビックリ。よく考えればそうだよなぁ。しかし、龍騎サバイブと比べて禍々しいばかりの尖りっぷりがステキであります。いい仕事してますな。

リュウガ・サバイブがあればリュウガはいらんよなーってことで、リュウガの素体は龍騎サバイブの素体と交換して黒ボディにしてみた。やっぱりこっちの方がかっこいいよね。

てことで記念写真ー。

リュウガ・サバイブ&龍騎サバイブ


2005年12月25日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] PIX-DVRR/FW7

自分にクリスマスプレゼント!ってことで柏まで出てふらふらとあちこち見て回ったのだけど、これってモノが見つからず。もう帰ろうかねーとビックカメラをふらふらしていたところ、ふいっと目に入ってしまいまして……買ってしまいましたよ、FireWire接続DVD Super Multiドライブを! Macで使える殻付きDVD-RAMオッケーなドライブとなるとピクセラ一択なので、PIX-DVRR/FW7になりました。実は書き換え不可な記録メディアのドライブを買うのってこれが初めてです。ちとCD-RとかDVD-Rとか買っておこうかね。

さてこのパッケージ、Pixe VRF Browser EXが付いているので、RD-X1でがしがしDVD-RAMに録画したアニメをMacに移してmp4にすることができるってわけなのですよ。家に帰って開封・設置後、さっそくDVD-RAMを突っ込んでみました。どうやらDVD-RAMにコピーしたプレイリストのパーツごとにしかMPEG2ファイルに変換できないようなので、パーツごとに変換してcatで結合、拡張子をvobに変更してOpenShiivaでmp4に変換! ……おぅけぃ、ばっちりだ。録画済みDVD-RAMもいい加減300枚越えそうだし、テレビで見そうもない(全部そうじゃないかって突っ込みはナシだ)のはmp4でPCに保存しておこうかねぇ。