最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年08月16日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 夏休み終了

5日間の夏休みが終わってしまいました。休みの間はデモンズソウル三昧でした。1周目クリアした1キャラ目はパラメーター均等に割り当てすぎたせいで黒侵入してもまるで勝てないので、魔力特化な2キャラ目で少しずつ攻略を進めつつ黒侵入でたまーに勝てるのを楽しんでいます。デモンズソウルはほんといつまでも遊べるなあ。

後は、金曜日と日曜日に西武百貨店の方まで自転車走らせてふらふらしてきました。自分の部屋はまだエアコン動かしてないので、午後になると外に出ていた方が涼しいのです。自転車走らせていると風が気持ちいいしな。

せめてお台場のガンダム見に行くぐらいのことはすればよかったかな。


2009年08月18日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] いろいろついてない

朝、自転車で坂を駆け上がっている時にギアに何か噛んだ感触があって、その後ギョリギョリと摩擦音が止まらなくなりました。家帰ってから暗い中ベルトドライブのペダルの駆動部分開けてみたけど、結局どこが鳴ってるのかよくわかりませんでした。明日修理に来てもらう予定だけど、直るかなぁ。

続いて次は出勤途中の湯島駅、自販機で飲み物買おうかと520円を投入したらそのまま飲まれました。iPhone買って自分の家以外に初めて電話かけたのが自販機の管理事務所とは……。520円は郵送で戻ってくるそうです。自販機にお金飲まれたのはこれで4〜5回目くらいか? 一度はやっぱり郵送で帰ってきて、あと2回くらいは直接返してもらったか? 泣き寝入りしたのが1回か……もう1回くらいあったかなぁ。38年間で自販機にお金飲まれる確率としてはこれは高いんだろうか低いんだろうか。

つーわけで今日はいろいろついてない日でした。

そういえば今日はソフトバンクからメールが来て、お父さんストラップの発送が遅れていて9/11頃になるとか。……まあ、これは別に遅れてもいいや。


2009年08月22日 土曜日 [長年日記]

_ [サイクリング] 自転車修理完了

カテゴリーはサイクリングとは少し違う気がしますけど。水曜日に入院した自転車さんは昨日無事に戻ってきました。フロントギアの軸ががたがたになっていたので、フロントギアのユニットを丸ごと交換、ゴムベルト(ベルトドライブの自転車なのでチェーンではなくゴムベルトなのです)も新品に交換、ついでにつんつるてんどころかヒビでバリバリになっていた前輪も交換してもらいました。しめて13800円也。フロントギアを丸ごと交換したので、ゴムベルトの側面の摩擦低減のために付いてるらしい白い樹脂製のリング2つも再び装着されました。これ、片側はもう6年くらい前にちぎれてなくなっていたんだよなー。

これで内装変速機にベルトドライブのフロントギアと、この自転車の心臓部分は全部交換された事になりますな。次に壊れるとしたら、後輪のブレーキかなぁ。最近ずいぶん音が鳴るようになってるし。それにしても、この自転車も買ってもうすぐ12年になるけどまだまだ乗れるなー。

_ [イベント] お台場ガンダム

今日はお台場まで1/1ガンダムを見に行ってきました。8月ももう終わりだし、やはり一度は見に行っておきたかったので。

ゆりかもめの台場駅を降りて潮風公園に入ってGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの会場に向かうと最初に見えてくるのはガンダムの後ろ姿。これだけでもう胸がどきどきですよ!

そのまま歩いていくとやがて全身像が。こりゃーでかい!

会場に入ってガンダムの足下をぐるっと回っていくと、いきなり音楽が流れ出してガンダムがピカピカ光りだした! それどころか煙を吹いて首も動き出した! そして最後は大空を見上げて終了。

会場に着いたのは5時半過ぎていてすでに日もほとんど落ちていたので、正面に回った頃には夕闇に立つガンダムになってしまいました。

ちなみに上の写真とほぼ同じ時刻にiPhone使って撮った写真はこちら。Camera Geniusってアプリを入れてあるので、手ぶれ防止機能が付いてるんだぜ! ……ちなみにiPhoneのカメラに手ぶれ防止機能なんてないわけですが、どうやって実現しているのかというと、iPhoneのモーションセンサーで手ぶれの度合いをチェックして動きが止まったところでシャッターが動くという仕組みになっています。さすがにIXY DIGITAL 2000ISと比べるのは無茶というモノですが、それほど悪くないんじゃね?

最後にハム焼き1本食って帰る時にはすっかり夜空にたたずむガンダムに。

いやー、もう一度くらい今度は明るいうちに行きたいが……明日かそうでなかったら仕事午前でばっくれて行くか。

そして帰りに秋葉原に寄ってノブリス・オブリージュを購入。ちなみに昨日はVOBを買って2日連続なんだぜ。……ホワイトグリントがまだ半分くらいしか組み上がってない上に、シュープリスも積んでるのでさっさとなんとかせねば。