最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年01月03日 木曜日 [長年日記]

_ [記録] 年別小説購入冊数

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

よし、なんとか三が日のうちにまにあったぜ!

それはさておき、フェイト/ゼロ 4巻を読み終わったところでふと思い立って、去年始まったシリーズものの小説で何が気に入ったのか調べてみた。完結してしまった「フェイト/ゼロ」は外して、細音啓「黄昏色の詠使い」、吉村夜「サイレント・ラヴァーズ」、入間人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」くらいか。継続中シリーズはいっぱいあるけど、新規は今年は意外と不作だった感じです。……でも、買ったきり積んだままのがかなりあるはずなので、そっちにもいいのはあるのかも。

で、一体どのくらい積んでいるのかちょいとカウントしてみた。中学の頃から、何年何月何日に買って、読んだ読んでないくらいの記録は取ってあって、データベース化されてもいるのでこのくらいは簡単。2007年は249冊買って、98冊読んで、151冊積んであるっぽい。……まさか、半分以上読んでなかったとは思わなかった。これはちょいと、これまでどんな感じだったのか把握してみなければなるまい、ということで、中学生以来の既読・未読冊数を年別に集計してみた。ちなみに、いつ読んだかは記録してないので、2006年に買った本を2007年に読んでもそれは2006年の既読記録になってます。まあ、いつ買った本をどのくらい積んでるかを見るってことで。もひとつちなみに、1985年の記録は11月以降しか記録されていません。それ以前に「スポンサーから一言」とか「レンズマンシリーズ」とか「究極のSF」(……だったかな)なんかも読んでるはずだけど、その辺りは記録されてませんな。

年別小説購入冊数

こうして自分の行動を数値化すると、いろいろと面白いですな。例えば大学に入学した年は専門の勉強もないので余裕ぶっこいてたんだなーとか、金沢に引っ越してなにやら弾けてるのはひょっとしてアニメの放送が激減したからかとか、収入が増えると弾けるなーとか。しかしまあ、これを見ると僕の場合は年間120冊、月に10冊くらいが身の丈にあった購入冊数っぽいですな。これから5年くらい本買わなくても積み本だけで事足りそうなくらい積んであるよ、まったくw


2008年01月04日 金曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2008年冬のアニメ番組表

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 創世のアクエリオン 再放送(01/06〜)・全26話
00:30-01:00 BS11 GUNSLINGER GIRL 再放送(01/06〜)・全13話
01:35-02:05 05 : チバTV シゴフミ 新番組(01/06〜)・全12話
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーキバ 新番組(01/27〜)
10:30-11:00 BS-i 新機動戦記ガンダムW 録画視聴継続中(05/20〜)・全49話
19:30-20:00 BS11 機動戦士ガンダム 再放送(12/02〜)・全43話
月曜日 00:00-00:30 05 : チバTV レンタルマギカ 録画視聴継続中(10/08〜)・全24話
00:30-01:00 05 : チバTV AYAKASHI 新番組(01/07〜)・全12話
01:30-02:00 05 : チバTV キミキス purerouge 録画視聴継続中(10/08〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 みなみけ〜おかわり〜 新番組(01/07〜)・全13話
02:00-02:30 12 : TV東京 獣神演武 録画視聴継続中(10/08〜)・全26話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 BAMBOO BLADE 録画視聴継続中(10/02〜)・全26話
01:40-02:10 05 : チバTV 君が主で執事が俺で 新番組(01/08〜)
02:00-02:30 TV東京 ARIA The ORIGINATION 新番組(01/08〜)・全13話
02:00-02:30 BS朝日 H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 新番組(02/05〜)
02:10-02:40 05 : チバTV 破天荒遊戯 新番組(01/08〜)・全10話
02:40-03:10 05 : チバTV PERSONA -trinity soul- 新番組(01/08〜)・全26話
19:30-20:00 BS-J D.Gray-man 録画視聴継続中(10/10〜)・全52話?
水曜日 01:30-02:00 05 : チバTV 狼と香辛料 新番組(01/09〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 素敵探偵ラビリンス 録画視聴継続中(10/03〜)
02:00-02:30 05 : チバTV フルメタル・パニック! 再放送(01/09〜)・全24話
19:00-19:26 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
木曜日 01:30-02:00 05 : チバTV true tears 新番組(01/10〜)・全13話
01:50-02:20 12 : TV東京 ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 録画視聴継続中(10/04〜)・全25話
19:30-20:00 BS-J ハヤテのごとく! 録画視聴継続中(04/01〜)・全52話
金曜日 00:30-01:00 BS-i 逮捕しちゃうぞフルスロットル 録画視聴継続中(10/26〜)・全24話
01:00-01:30 BS-i CLANNAD -クラナド- 録画視聴継続中(10/26〜)・全24話
02:00-02:30 05 : チバTV ロザリオとバンパイア 新番組(01/04〜)
02:30-03:00 05 : チバTV H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 新番組(01/04〜)
23:00-23:30 BS11 シゴフミ 新番組(01/11〜)・全12話
23:30-00:00 BS11 true tears 新番組(01/11〜)・全13話
土曜日 01:10-01:35 01 : NHK総合 彩雲国物語 再放送・全39話
01:55-02:25 06 : TBS 灼眼のシャナII 録画視聴継続中(10/06〜)・全24話
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語2 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムOO 第1シーズン 録画視聴継続中(10/06〜)・全25話
23:00-23:30 BS11 PERSONA -trinity soul- 新番組(01/05〜)・全26話
23:30-00:00 BS11 新世紀エヴァンゲリオン 再放送(01/05〜)・全26話

新番組の数はかなり少ないはずなのに、えらい数になってしまった今期の番組表。チバテレビとBS11とBS朝日で被ってる番組があるのと、BS11でどんどこ再放送があるせいです。地アナとBSデジ、どっちで録画するのがよいのだろうなぁ。再利用とか考えれば地アナのがいいんですが。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。


2008年01月05日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] セガサターンを発掘してみたり

ちょっとドリームキャストのゲームでもやるかーと久しぶりに動かしてみると、ドライブがスピンダウン→再起動を繰り返してゲームが起動しなくなっていました。壊れたかーと思いつつも、一応ディスククリーナーをかけて再挑戦してみると今度は無事に起動。しばらく斑鳩を遊んでみて、他のゲームディスクがないことに気が付いて物置からディスクを発掘してきました。一緒にセガサターンのディスクも発掘されたので、ついでにサターン本体も発掘。電池が切れてセーブデータは全部飛んでましたが、とりあえず「スーパーリアル麻雀P7」を起動。延々と遊びふけってしまった。脱がし麻雀ってなんでこんな夢中になれるんだw うーむ、時間があったら発掘ゲーがいろいろあるから遊んでみるかなぁ。

……脱がし麻雀で遊びふけっているうちに、9連休も残り1日になってしまいましたヨ。


2008年01月07日 月曜日 [長年日記]

_ [tDiary] tdiarytimes-flashstyle.rb

更新時刻を記録するtdiarytimes-flashstyleを導入してみた。吸収スペクトルみたいな表示がかっこいいなーと思っていたのだ。……うっかり職場から更新すると一発でばれますな。

_ [PC] ThinkPadのOS再インストール

今日から仕事始めだったのだが、年末にVistaを突っ込んだThinkPadさんがマウスを繋いでもさっぱり認識してくれないので、結局Vistaをクリーンインストールし直すことにしました。なんかぐちゃぐちゃになっちゃったしな。Vistaのディスクをドライブに突っ込んで再起動してVistaのディスクから起動。CドライブをフォーマットしてVistaをインストール。この時点で無線LANは使えないので有線でインターネットに繋いで、Norton AntiVirusをインストールしてからThinkPadのパッケージ導入ツールをインストール。パッケージのトータル容量が2GBとか表示されてくらっと来ましたヨ。パッケージを入れ終わってWindows Updateかけ終わった時点で8時間くらい経過してました。……そういえば、マウス使えるか確かめてなかったな。


2008年01月09日 水曜日 [長年日記]

_ [PC] Vista on ThinkPadはとりあえず落ち着いた

職場のThinkPadにWindows Vistaを再インストールしてNorton AntiVirusもちゃんと入ってOfficeも入れて、さてこれで仕舞いとWindows Updateをかけ終わってみれば、エラー80072EFEを吐いてWindows Updateに繋がらなくなりやがりました。Vistaをインストールした直後からGoogleには繋がらなかったのですが、なんかもう涙目ですヨ。Firewallを切ろうがNorton AntiVirusを切ろうがIPv6を切ろうがさっぱりで、Googleで調べに調べましたよ。Windows VistaのMTU自動調整機能が悪さしてるとわかるまで、丸一日以上かかったヨ。ネットワークのTCPウィンドウサイズの自動調整機能を無効にして、nettuneでMTUを1454にしてやったらようやくGoogleにもWindows Updateにも繋がるようになりました(参考)。……まったく何なんだこの糞みたいな機能は。

そんなわけでThinkPadのWindows Vistaは一応の落ち着きを見たわけですが、ちょいとcygwinも入れてやろうかとインストールしてみたら、うまく入らないパッケージがありやがる。まったくもってVistaの道は険しいなw


2008年01月14日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム][ハードウェア][購入] プレイステーション3 60GBモデル購入

プレイステーション3 HDD 20GB/60GBモデル国内出荷完了ってことなので、将来でかいテレビを買った時に備えてPS2ゲームをアップスケールできるPS3を確保してきた! 電車に乗って買いに行くのもめんどくさかったので近所のヤマダ電機で買ってきたのだが、ヤマダはポイントほとんど付かないの忘れてたぜ……。定価販売でポイント1%ってひでぇw ……あー、そういえばD端子AVケーブル付けてくれたから、その分割引って考え方もあるか。まあ、うちの14インチトリニトロンテレビじゃ用なしだがナ。

ハードウェアスペックをまったくチェックせずに買ってきたのだが、無線LANもBluetoothも付いてるとはすばらしいですな。ケーブルは電源ケーブルとAVケーブルの2本だけでゲームもできるしネットにも繋がるのですよー。

初期設定を終わらせて、一緒に買ってきた「アーマードコア4」を遊んでみたのだが、設定が設定なだけに序盤の敵ネクストが出てこないステージは実に大味な展開だw 被弾するのをかまわず突っ込んで撃ちまくったらクリアだもんなー。

それから、プレイステーション2のゲームがちゃんと動くかどうか、まずは「グランツーリスモ4」を動かしてみたけど、何の問題もなくふつーに動きますな。……ただ、メモリーカードのスロットがないってのは盲点だった。アダプター買ってこないと、これまでのセーブデータは流用できないのか。しかし、僕の記憶が確かならPS3は当初、ソフトウェアでPS2のエミュレーションをするって計画だったんじゃなかったか。コストダウンにハードウェア削ってPS2の互換性なくすって変な話だ。


2008年01月16日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] プレイステーション3用メモリーカードアダプターが売ってません

秋葉原を9時前まであっち行きこっち行きしたというのに、プレイステーション3用メモリーカードアダプターがどこにも売ってませんでしたヨ! しかたないので家に帰ってからアマゾンで注文しましたが、こんなことなら2日前に注文しておけばよかったよ。ところで初期型プレイステーション3はもうどこでも完売みたいですな。田舎の方だとまだわかりませんけど。

_ [Mac][ハードウェア] MacBook Air発表

Macworld ExpoでMacBook Airが発表されましたな。薄いぜかっこいいぜ! ……でも、メインマシンを欲している今の僕にこれを買うことはできないぜ。


2008年01月25日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] エロゲを買いにはるばると

今日は午後から、会社(都心)と家の中間地点辺りに仕事で出かけたのだが、買い物のために仕事が終わってからはるばると秋葉原まで戻るはめに。なぜエロゲは都心に行かないと売っていないのか。つくばももう、売ってる店なくなったしな……。

事前情報で「Garden」がルート削除・音声抜け・スクリプトミス満載の上に200MBパッチとかなりしょんぼりなことになっていたのでさっくり見切りを付けて、「FORTUNE ARTERIAL」「さくらシュトラッセ」を購入。最近の秋葉原のヨドバシカメラは7時頃に行くとすでに売り切れている確率が高くて困る。あとは、久しぶりにフィギュアでもってことでグッスマの「キノ」を買ってみた。挿絵よりも明らかに胸あるよなw

ところで、PS3用メモリーカードアダプターの発送予定が当初より10日も遅れてやがりますが、本当に発送されるんでしょうな?


2008年01月26日 土曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 機動戦士ガンダムOO #16 トリニティ

極秘の第二チーム・スローネが出た! 第二チームが第一チームにも秘密なのはファウンデーション以来の伝統かw それ以前に似た構成の話があったのかもしれないけど、僕は知らね。こうなってくると、イオリア・シュヘンベルグの立ち位置がハリ・セルダンとして、背後にはR・ダニールが第二プランのガイアを構築して控えているに違いないヨ! ……いやいや、ガンダムマイスターのいるここが地球だからw

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおりすがり [こんにちは。 ダブルオーの最近の展開、私もファウンデーションと重ねて観てたんですが、あまりそういう感想を見かけないと..]

_ O.C.T. [>あまりそういう感想を見かけない 思いっきり突っ込んでしまった人間が言うのもなんですが、やはりファウンデーションネタ..]


2008年01月30日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 花粉飛び始めか?

会社に着くと、鼻水くしゃみで大変なことに。朝のテレビでそろそろ花粉と言っていたけど、もうなのか? 単なる風邪って可能性もありますが。とりあえずお昼休みに鼻炎薬を買って飲んでみたら、眠くて眠くて午後は仕事にならんかったデス。やはり仕事中は噴霧式の点鼻薬の方がよさそうだ。

それはそうと、今日買った鼻炎薬は二層式になっていて、一層目は胃で、二層目は腸で溶けるようになっているそうなのだが、家に帰る電車でもものすごく眠くなりました。確かに時間差で効いてくるようだ。家に帰って晩御飯を食べ終わっても眠くて眠くて、食べてすぐに寝ちまいましたヨ。平日に8時間以上寝たのは久しぶり。