最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年02月01日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 今年初花粉

朝からどうも鼻の調子がよろしくないと思ったら、初花粉。お昼に眠くなりにくいといううたい文句の鼻炎薬を買ってきたら、これが異様なまでに眠くなる。だまされたー。午後はずっと睡魔との戦いでしたヨ。やはり、なるべく点鼻薬で乗り切るようにせねば。


2007年02月02日 金曜日 [長年日記]

_ 睡魔と格闘7時間

昨日買った鼻炎薬、出勤前に飲んでいったら多少は大丈夫かなと思って飲んで出たのだが……その後7時間も睡魔に悩まされ続けました。そして7時間経過したとたん、一瞬にして頭の中がクリアに。……おもしれー。

でも、この薬はもう寝る前にしか飲めないなぁ。


2007年02月04日 日曜日 [長年日記]

_ [PC] 父がPCを新調

父がPCを新調するってので、昨日一日つきあわされました。いろいろ見て回って結局、日立のPrius One type W AW35W1Sになったのですが、ヤマダ電機牛久店の開店セールで購入したのでポイント還元分を考慮して13万少々という破格値でした。CPUが少々弱いかとも思うのだけど、大したことに使うわけでもないし、OSがWindows XPでメモリを1GB積んでいれば問題なしでしょう。

んで、昨日今日とPCの設定をしていたわけですが、昨今のオールインワンPCのテレビ機能はすごいですな。正直侮っていた! つるぴか液晶で地デジ映すとああも綺麗に見られるとは予想外でした。一般人ならこれがあればテレビもビデオもいらんよな。画面も20インチワイドと適度なサイズだし。……ちょっとうらやましいw。

ところで、そもそもPCを新調に至った理由ってのが、それまで使っていたWin98機でインターネット接続ができなくなったからだったのですが、実はこれは使っていた無線LANルータの有線LANコントローラがいかれかけていたからだということが後になって判明。まあ、今さらサポートの切れたWin98機を使い続けるのはどうかとも思うのでPCの新調はそれはそれでよいのだけど、結局無線LANルータも買い直しになりました。


2007年02月06日 火曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] RD-X1奇跡の復活

前四半期あたりから、DVD-RAMディスクの認識に難が出始めていたRD-X1ですが、1月に入ってから完全に新規ディスクの認識ができなくなっていました。4パック20枚の新規ディスクで、認識できたのがたった3枚ですヨ、とほほほほ。これはいよいよ、ドライブの交換修理に出すか新デッキを買うかと悩んでいたのですが、最後の頼みとDVD-RAM専用クリーニングディスクとして評判の高いパナソニックLF-K123LCJ1を注文してみたのが今日届いたので、早速使ってみました。DVD-RAM専用というだけあって、うちにあるクリーニングディスクとはかなり様子が違います。クリーニング用のブラシが5枚も並んでいるのですよ、これはがっつりクリーニングできそうです。そんなわけで、クリーニング一発祈る思いで認識できない新規ディスクを突っ込んでみたところ、これまでの不調が嘘のようにあっさりと認識されてしまいました。いやっほう! これでまだまだRD-X1で戦える! 専用クリーナーってのは伊達じゃありませんな。


2007年02月17日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] iPod nano 8GB購入

購入して2年半、iPod 4Gのバッテリーがすっかりへたりきってしまって、フル充電しても15分しか保たなくなっておりました。リセット技なぞも試してみましたがどうにもならず、交換バッテリーでも買ってくるかと思っていたのだけど、持ち歩きにはこっちのが楽だろうと黒いiPod nanoを買ってきました。買おうと思ってから実際に買うまで長かったなぁ。それにしても、iPod nanoのパッケージのコンパクトさは異常。まあ、付属品もえらく少ないけど。Dockとか電源アダプターとかはともかくとして、iTunesのCD-ROMが付いてないのもまあ許すとして、イヤホンのパッドすらついてないのはどうなんだ。まあ、付属のイヤホンは使いませんけどね。

さて、スペシャルな黒(参考リンク)とはいえ8GBではライブラリの半分程度しか入らないので、取り込む曲の選別がまずめんどくさい。そして最近のiPodはUSBのみなので、曲の取り込みのためにG4の背面を手探りしてUSBケーブルを差して、くそ遅いUSBの転送を待ち続けなければなりません。……なにしろうちのPowerMac G4 AGPにはUSB2なんてものは付いておりませんので。……くそー! まあ、iPod nanoもFireWireケーブルで充電はできるらしいので、これまでのDockを充電用に使えばいいかね。全曲突っ込むわけじゃないから、そう頻繁にシンクロする必要もないだろうし。

なお、これまでのiPodにはシリコンジャケットを使っていましたが、nanoはアルミボディなので液晶保護フィルムを貼るのみにしておこうと思います。このアルミボディの手触りいいなぁ。

んー、これまでのiPodはどうしよう。とりあえず交換用バッテリーは買ってこようかな。何しろ、奮発して最上位モデルを買ったはいいけど、容量の半分も埋めていないからなぁ。


2007年02月24日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] 4G iPodのバッテリー交換

先週iPod nanoを買ったばかりではありますが、秋葉原をぶらついてるうちについ4G iPod用の交換バッテリーを買ってしまいました。ソフマップのiPodコーナーで見つけたのだけど、よく見たらこれ、会社名とか全然書いてないな、おい。お値段は3980円。これでまた復活するなら安いもんですが、はてさて。

パッケージには紙1枚の説明書が入ってますが、これだけを見て作業をするのは僕には無理なので、いくつか検索してみました。こちらなどは実体験込みで書いてあって、感じが掴みやすいと思いました。

さて、まずはiPodを開腹するわけですが、付属の棒状のものはふにゃふにゃでどうにもiPodに刺さってくれなかったので、結局前回開けた時と同様に精密ドライバーのマイナスで行ってみました。内部のケーブルをうっかりちぎらないように、開ける時は右側からです。右側にドライバーを差し込んで右下まで移動させられれば、後ははてこのようにぐいっと行けば簡単に1つめの爪が外れて隙間ができるはず。1つ外せれば、あとは順番にぱきぱき外していくだけなので簡単です。

ステンレスカバーを無事に外せたら、次はこの後の作業を安心してできるように、表側と裏側を繋いでいるリボンケーブルは外してしまいます。慎重に。

次にHDDのケーブルも外します。ピンを折らないように慎重に。……どこもかしこも、ひねったら折れそうで怖いよホント。

最後にバッテリーを外します。このバッテリー、接着されてるそうでなかなか外れません。もうどうしようかと思ったよ。根性決めて強引に行くと、「ベリッ!」と剥がれますが……壊しそうで怖かった。バッテリーのケーブルは、基盤の下を通っているので基盤の右側のネジを外して、基盤を軽く浮かせてケーブルを外します。このネジはトルクスネジですけど、サイズがあえばマイナスの精密ドライバーでも外せます。新しく付けるバッテリーのケーブルは基盤の下を通す必要はないので、ネジは先に留めてしまっておっけー。後はケーブルをコネクタから抜けば(これまた下のコネクタが壊れそうでなかなか怖い)、取り外し作業完了。

後は、新しいバッテリーを置いて、これまでの逆の順番でケーブルを繋いでいけば元通り。ステンレスの裏蓋をはめる前に、念のためMacと繋いできちんと動くことを確認して、最後にバキッとフタをはめ込んで作業終了。

いやー、いつ壊すかっていうこのドキドキ感……たまらんなー。

さて、後はフル充電して何時間くらい使えるのかチェックだ。きちんと使えるようだったらこのiPod……どうしよう。


2007年02月27日 火曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] 4G iPodの交換バッテリーの稼働時間は11時間ほど

土曜日にバッテリーを交換した第4世代iPodをフル充電して仕事の行き帰りなんかに使ってみましたが、3日間で合計11時間使ったところでバッテリー残量の目盛りがなくなりました。ふうむ、普通に使うのだとこんなもんかー。しかしまあ、この時期はコート着てるから、このサイズを胸ポケットに入れていても大して邪魔にならないのだよね。おまけにサイズがでかいから胸ポケット越しにホイールくるくるできるのが便利だぜ。nanoでもできるとは思うけど、小さいから場所がどこかよくわからないのだw。うーむ、せっかくnano買ったけど、この時期は4G iPodでいいかもしれねー。

_ [日常] この時期は風呂場サイコー!

お風呂入って湯気濛々の中に身を置いていると、花粉がきれいに洗い流されてお鼻すっきり頭すっきりになるから、この時期はお風呂サイコー! でも、風呂から上がるとそっこーで鼻ずるずるになりやがる。……いっそ、一日中風呂に入っててもいいぜコンチクショー!

_ [購入] 教艦ASTRO 1/蕃納葱/芳文社

「看板娘はさしおさえ」2巻が出たと聞いたので買いに行ったら、「教艦ASTRO」の1巻も出てたヨー! ソッコーで買ったさ! 烏丸センセーかわいいよ烏丸センセー。

今日は他にもスニーカー文庫の早売りもゲット。……しかし、ここのところ帰りの電車では「世界樹の迷宮」ばっかりやってるから、今月の電撃文庫以降全然読んでませんぜ。唯一読んだのは、「モノケロスの魔杖は穿つ」2巻のみ。いかん、いかんぜ……。