最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年01月01日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 新年明けましておめでとうございます

本年も、よろしくお願いいたします。

今年の元日は、おせち食べた後ずっとごろごろな寝正月でしたよ。新年射会も行かなかったぜ……。来週からひさびさに勤め人だし、早起きの訓練しないとな。


2007年01月02日 火曜日 [長年日記]

_ [ダイエット] 泳ぎ初め

昨日寝正月を堪能してみたら今朝になって体重が83kgになっていたので、慌てて初泳ぎに。新年2日目から営業してるプールもプールだが、そこに泳ぎに来てる人間が相当数いることも驚きだ。……暇人がいっぱいだー(ぉ。

最近は少しずつクロールを混ぜても泳ぎ続けられるようになってきて、25mまで平泳ぎ、その後の25mをクロールの組み合わせでエンドレスを500mくらいまでは続けられるようになりました。このまま時間内泳ぎ続けられるまで頑張ろう。……まあ、仕事始まったら週末しか泳げなくなりますけど。

_ [フィギュア] ピンバイス補修に慣れてきたのが泣ける

グッドスマイルカンパニー・SMILE600 Fate/stay night Collective Memoriesの剣持ちセイバーさんをうっかり落下させてしまって、剣の鍔と柄との接続部分でぽっきり折れてしまいました……。とほほー。でも、さくっとピンバイスを取り出して0.8mmの穴開けて、0.8mm真鍮線で接続が、ものの10分で完了。この作業にこんなに慣れてるのもなんか泣けてくるな……。

_ [興味] 世界樹の迷宮

DSのタッチパネルを生かした手書きマッピングで迷宮の地図を作るRPGらしい。むう、なんだかおもしろげだな。絵柄も好みだし、このためにDSを買ってもいいかもしれねー。……ちょっとDSを探してみるか。


2007年01月04日 木曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 就業報告

年が明けたのでハローワークに仕事が決まった旨連絡を入れたところ、失業認定申告書を持ってくるよう言われたので土浦ハローワークへ。とりあえず、これで今日までの分の失業保険が出るそうな。90日まであと3日残っているのだけど、この分は採用証明書と追加の失業認定申告書を後日持って行くと支給されるとのこと。仕事開始の日は午後からなので、なんとかこの日に持って行けるかなぁ。

なんだかんだで失業保険は満額もらってしまいそうだな。


2007年01月05日 金曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 就業前研修

派遣会社の就業前研修を受けるために東京へ。研修は夕方からだったので、早めに出て秋葉原でいろいろ買い物して行きましたヨ。購入した大荷物は前回と同じく駅のコインロッカーに突っ込んで派遣会社へ行きました。……身軽身軽w。

研修は1時間半ほどで、説明のビデオ見せられて書類書きしてタイムシートなどなどの説明を受けてオシマイ。採用証明書も書いていただきましたし、後は残りの書類を作って9日に仕事開始だー。ガンバレ俺。

_ [購入] 今日の買い物

研修前に秋葉原へ行きまして、いろいろ買い物。年末は冬コミに行かなかったので、とらのあなで冬コミ新刊をいろいろ買い漁ってみたり、電撃文庫の新刊を買ってみたり。とらのあなは栞が付くんだなぁ。……そいえば、「終わりのクロニクル」最終巻の時はわざわざとらのあなまで栞狙いで買いに行ったことを思い出した。電撃文庫は6冊も買ったのだけど、実のところ「護くんに女神の祝福を!」と「でぃ・えっち・えぃ」はもうずっと積みっぱなしなのですよねー。「神様のメモ帳」は、あらすじの書き出し(「ただの探偵じゃない。ニート探偵だ。」)がえらくヒットしたので買ってみましたw。

PSPの「ジャンヌ・ダルク」がなかなかおもしろいらしいということだったので、とらのあなの後でヨドバシカメラに回って購入しました。ヨドバシカメラに行った時点であと30分くらい時間があったのだが、ゲーム売り場のレジには長蛇の列が……。あれほどの人が並んでいるというのに、6つあるレジのうち2つは店員が詰めていなかったし、1つはなにやら書類チェックをやっていて、効率悪いこと甚だしい。何考えてるんだ? バカなのか? ソフト1本買うのに30分も並ばされるとは思ってもいませんでしたヨ。よっぽど、よそで買ってやろうかと思ったのだが。……おかげで、派遣会社に到着したのは開始時刻の5分前。あぶなかったー。

_ [ゲーム] ジャンヌ・ダルク

とりあえず1ステージ目だけでもやっておくかねーとディスクをPSPに突っ込んでみると、「アップデートが必要よー♪」と言われました。夏にカルネージハートやった時にファームウェアを2.61までアップしていたのに、ジャンヌ・ダルクに付属のアップデータは2.81、オンラインアップデートすると3.03が落ちてきましたヨ。……何ぽこぽこバージョン上げてるんだ。

ま、そんなわけでファームウェアを3.03にしてゲーム起動。んー、デモ画面綺麗やねー。一通りデモを見てから、ゲーム開始。……あー、やっぱり僕にはポリゴンキャラは合わないヨ。……ふと思いついたのだが、ポリゴンキャラにアルファチャンネルつけて、もちっと背景と馴染ませてみたらどうなんだろね。でも、戦術画面になると、ポリゴンでも悪くないかなーと思いました。ちゅーか、戦術画面はえらく綺麗やね。いい雰囲気だ。今日のところは1ステージ目を終えたところで中断。んー、通勤電車でちまちま遊んでみるかのう。


2007年01月09日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 久しぶりのお仕事は疲れました

7時に起きて朝ご飯を食べて、スーツに着替えて8時に出発。まずは土浦ハローワークへ書類を提出に行って、そこから東京へ。かなり時間に余裕があったので、上野駅でカツカレーを食らってから職場へ。

この仕事の期間は今日からちょうど2ヶ月だそうな。最初に仕事内容の説明を受けて、PCに向かって作業。……PCで作業してると、どうしてこう時間の経過が早いのだろうな?

久しぶりのお仕事は疲れました。ずいぶん長い間ぐーたら生活を通してきたので、早く寝ないと朝起きられないから深夜アニメを見ることもままならぬ。2ヶ月では、体が慣れる前に終わってしまいそうだなぁ。


2007年01月17日 水曜日 [長年日記]

_ [Firefox] NoScript

FirefoxでサイトごとにJavaScriptのオンオフを設定する機能拡張、NoScriptを入れてみた。基本JavaScript無効で、必要なサイトのみ有効にできます。使い方については、詳しく紹介しているページがあったので丸投げです。


2007年01月20日 土曜日 [長年日記]

_ [TV] 録画エラーか?

今朝RD-X1で録画したデルトラクエストを見ていたら、途中で絵が止まって音だけ流れ続けました。何度再生しても同じところで止まりやがります。まあ、一度停止して、絵が止まるほんの少し先から再生を始めれば大丈夫なので、大した問題ではないのだが。むー、こんなことは初めてだ。

ところで、世界設定が「指輪物語」焼き直しくささ炸裂でどうしようかと思ったデルトラクエストだが、話はおもしろいですな。それにしても、トパーズを守っていた甲冑やら崩れてくる木々がCGだったのはびっくりだ。


2007年01月25日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム][ハードウェア][購入] DS Lite購入

先週の金曜日にアマゾンから「世界樹の迷宮」が届いたにもかかわらず、肝心の本体をずっと入手できていなかったわけですが、今日仕事を上がって帰り道にCLIEでDS Liteスレをチェックしていると秋葉原のヨドバシカメラで販売中との情報が入ったので、急遽行き先を変更して秋葉原に行きました。そして列に並ぶこと1時間半、ようやくDS Liteの購入がかないましたとさ。……もうギリギリケツの方で、色なんて選択肢なしのピンク一択でしたけど、それでもいいです。探して探して3週間、ようやく手に入りましたよー。

さてさて、それでは「世界樹の迷宮」をぼちぼちやるとしますかねい。


2007年01月26日 金曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] 凛&アーチャー胸像フィギュア

凛&アーチャー胸像フィギュア

おまけのフィギュア目当てで少年エースを買ってきましたヨ。今までほとんど読んだことない漫画ばかりの極厚雑誌、持って帰るのも一苦労だわさ。

フィギュアはご覧の通り、スバラシイ出来映えです。結構でかいかたまりなので、ずしりと重量感があってよいですな。……それにしても、雑誌の値段が600円だったのだけど、このフィギュアの単価は一体いくらなんだろう。

今日はほかに「ロンド・リーフレット」と「カタハネ」買ってきましたが、最近は帰ってくるのが9時ぐらいで12時過ぎたら寝ないといけないってことで、でろくにゲームやる時間がありませんヨ。昨夜はうっかり「世界樹の迷宮」を少し遊んでいたら2時過ぎてしまって、今日は寝不足できつかったー。