最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2010年01月01日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 新年明けましておめでとうございます

日付が変わって1時間が経ちましたが、現在も絶賛大掃除中です。月曜日に年末年始休みに入ってから掃除しかしてねーよ。そんな気合いの入った大掃除も、あとはそこかしこに転がってる細かいのをまとめればとりあえずおしまいです。今日は新年射会から帰ってきたらプラモデル作るぜ。


2010年01月03日 日曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2010年冬のアニメ番組表

曜日 時間 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 戦う司書 The Book of Bantorra 視聴継続中(10/04〜)・全27話
00:30-01:00 BS-TBS ひだまりスケッチ×☆☆☆ 新番組(01/31〜)
01:00-01:30 BS-TBS おおかみかくし 新番組(01/31〜)
01:35-02:05 チバテレビ とある科学の超電磁砲 視聴継続中(10/04〜)・全24話
08:00-08:30 テレビ朝日 仮面ライダーW 視聴継続中(09/06〜)
17:00-17:30 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 視聴継続中(04/05〜)
19:20-20:00 BS11 機動戦士ガンダムZZ 視聴継続中(09/13〜)
23:00-23:30 BS2 花咲ける青少年 視聴継続中(04/05〜)・全39話
月曜日 00:00-00:30 チバテレビ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 新番組(01/11〜)・全12話
火曜日 01:30-02:00 チバテレビ 聖痕のクェイサー 新番組(01/12〜)・全24話
01:30-02:00 テレビ東京 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 新番組(01/05〜)・全13話
18:00-18:30 テレビ東京 BLEACH 視聴継続中
20:00-20:30 NHK-BS2 こばと。 視聴継続中(10/06〜)・全24話
水曜日 02:00-02:30 チバテレビ キディ・ガーランド 視聴継続中(10/21〜)・全24話
木曜日 02:20-02:50 テレビ東京 バカとテストと召喚獣 新番組(01/07〜)
02:30-03:00 チバテレビ おまもりひまり 新番組(01/07〜)・全12話
土曜日 01:55-02:25 TBS デュラララ!! 新番組(01/09〜)・全24話
22:55-23:25 テレビ東京 テガミバチ 視聴継続中(10/03〜)・全26話
23:00-23:30 BS11 亡念のザムド 視聴継続中(10/10〜)

年が明けてぐっと本数が減りましたが、正直言ってこのくらいの本数がいいよね。もちっと減ってもいいよ?

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。


2010年01月04日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 仕事始めのはずだけど年末の代休でお休み

全国的に今日は仕事始めですが、年末、土日に仕事した分の代休で今日はお休みしました。日曜日の分はまた後日ってことで。

1週間の年末年始休暇で何をやったか思い返してみると……部屋の大掃除をして、新年射会で数年ぶりに八射一中して、PGダブルオーガンダムを完成させて(オーライザーは絶賛製作中)、ホワイトグリントの墨入れと全身ペーパーがけして、ラノベ3冊読んで、積みアニメを粛々と消化してと……もうちっとなんとかならなかったのか。

そんなこんなで明日からまたお仕事です。

_ [壁紙] アーマードコア壁紙 シュープリスVer.再び

アリーヤ壁紙11

正月なので、正面向きシュープリス壁紙を少し壁紙っぽく改変してみた。……いや、すげー適当だけど。


2010年01月08日 金曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ホワイトグリント塗装中

最近はダブルオーガンダム放置でホワイトグリントの仕上げをやってます。正月休みに墨入れして、全身ペーパーがけした状態がこんな感じでした。ペーパーがけは主にひけてる部分を修正するためにやるもんだと思うのですが、それ以外につや消し状態になってプラスチックのおもちゃ臭さがなくなるのも良いと思います。

ホワイトグリントホワイトグリント

新造機みたいでこれはこれでいいと思うのだけど、やはりホワイトグリントはチッピングやらんとなーということで、昨夜ちょいと試してみた。ドライブラシの筆に黒の塗料を付けてある程度拭って、それでザッシュザッシュとエッジを叩いていくだけなのだが、これがまた遅々として進まない。でも、まあいい感じにできてるんじゃないかと思います。……やっぱりフラッシュ焚いて撮影すると微妙だよな。

チッピング


2010年01月11日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac][購入][ハードウェア] My Book Studio 1TB

昨日秋葉原に行ってヨドバシカメラでiMacのTime Machineで使う外付けHDDを買ってきました。Western DigitalのMy Book Studio 1TBです。ついにテラバイトに突入、そして初のFireWire800機器です。

昨日はそのまま放置していたのですが、今日になってiMacに繋いでTime Machine用HDDに設定してやりました。バックアップの必要のないフォルダやバックアップ対象にするとえらい事になりそうな仮想マシンファイルやキャッシュフォルダを対象外にしても360GBあったのですが、全部バックアップするのに11時間かかりました。途中までは1時間に40GBくらいのペースでコピーされていたのに、最後の10GBくらいが遅々として進まなかったのは何故なんだ。

こんな感じで半日ほど連続運転したMy Book Studioですが、ファンがないのでほとんど稼働音もしないし、電源がACアダプターのせいもあってか発熱もほとんどないようです。今まで使っていた2台の外付けHDDはデータを整理して、My Bookメインで運用するとしますかね。

それはともかく、これでiMacのバックアップも取れたので、いよいよSnow Leopardを買ってきてOSのアップグレードをするとしますかねー。

_ [ゲーム] Armored Core 5

今日のPSP版アーマードコア3の全国大会で、アーマードコア5が発表されたそうです。公式サイトは1/14オープン。ゲームも楽しみなんだが、それよりも模型展開が楽しみだ。あー、でも4系列の方もサラーフだけは出してほしい。