最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年01月01日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

たとえ1/7に書いてようが、とりあえずはお約束。さて、社会人になって最初のお正月ですが・・・実家には赤ん坊(姪)がおるので狭いこと狭いこと。とてものんびりできる環境ではありませんでした。お年玉はもらうんじゃなくてあげる方になっちゃってるしっ。さて、今年はどんな新しい事が待ってるでしょうかね? いいことがあるといいなー。

_ [イベント] 新年射会

元旦恒例の高校弓道部の新年射会へ行ってきました。しかし、同期のヤツは誰もおらず。去年は行けなかったので2年ぶりになりますが、八射一中ととりあえず当たりがあったのは幸先よし。同期のやつが誰もおらんのでは仕方がないので、終了後、現役生にちろっと放出して帰還。


2000年01月02日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 年賀状書き書き

新年も2日目になってようやく年賀状を書く。過去に面倒を見ていただいた先生への年賀状だけは書いておく。後は、実家に送られてきた年賀状の返事。全部で10枚ちょっとか。・・・少ないですねぇ。


2000年01月03日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 帰還

実家にいてもすることないし、そもそも仕事が始まるので山梨へ帰還。やっぱり自分の部屋はのんびりできますねぇ。それに、実家には自分の遊び道具(笑)が何もないからねっ。


2000年01月04日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リフレインブルー終了

リフレインブルー、ようやく終了しました。最終ターンまで来てようやくこれまでのシナリオの意味を掴む。ああ、なるほど。こう来るかぁ・・・。んでも、ここまで来ないとこれまでの経過が今一つ意味不明ってことでもあり。何かもう一つ、ここまで引っ張ってくる要素がほしいところですね。でも、途中のシナリオで止めてしまうのも、それはそれで織姫の願い通りなのかもしれず。なんにしても、せっかくなのでクライマックスのシーンは見てくれたまへ。そして深景さんの想いに応えるのだっ。・・・というわけで、現在のデスクトップは「見返り深景さん」が壁紙になっております(笑)。ところでCGが2枚未回収のまま終わってしまった(ついでに、フラグが2つ未使用だったり)のでSUSIEでぶっこ抜いてみたところ、由織さんが洗濯干してるCGと海童女ちゃんが海辺で遊んでる(笑)CGが未回収でした。うむぅ、どこが分岐だったんだろう? それと、子供の頃の由織さんと「玉手箱」を埋めたのは結局主人公だったのか? あそこだけが最後まで意味不明なままでした。引きが弱い部分もあったりしましたが、終わってみればさすがにエルフ、なハイクオリティーなゲームでした。

_ [ゲーム] 夜勤病棟

んでもって夜勤病棟(ミンク)。HDDの空きがないのでリフレインブルーを消してインストールして開始。・・・リフレインブルーをやった後だと背景CGのへなへなさが堪えます。キャラのバストアップCGとかイベントCGはかなりのものなんですがね。このゲームはBGMがMIDIなので、年末に買った88Proがついに本領発揮です。まあ、これまでも手持ちのMIDIファイルの演奏を堪能してたわけですが、ゲームでちゃんと使うのはこれが初めてってことで。って・・・やけにBGMが重厚なんですが? なんてこったい、画面ではあんなことやってるのにっ(爆)。それにしても主人公であるところの比良坂先生ですが・・・なんか、すげぇ嫌でダメなやつですな。同じく病院ものの淫内感染シリーズの坂口先生はあんなにかっこええのにっ。うぅ、坂口先生クラスのキャラを主人公に据えていただきたかった・・・んだけど、それだと成美の言うがままに動くなんてことにはならないか。まあ、主人公はともかく、すげぇえろえろなことは間違いないです(笑)。とりあえず、七瀬恋がお気に入り♪


2000年01月05日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac] MacWorld Expo SF2000

米の国はサンフランシスコにてMacWorld Expo SF2000が開幕し、日本時間の深夜2:00(すでに1/6ダ)よりジョブズの基調講演のQuickTime放送があったのでとりあえず見てみる。・・・何が映ってるのか全然わかりません。とりあえず、新ハードの発表はなかった模様。なんだかんだで寝たのは5時になってました。


2000年01月06日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 大・遅・刻!

ふと気がつくと11:30・・・ヤバイ、チコクダ。っていうか、すでに遅刻とかそういう時間ですらない。なんてこったい。おまけに9:30から放映してたパトレイバーは録画してないしっ(涙)。大慌てで出勤。やれやれ、休みボケが残りまくりですかねぇ。まあ、ゆうべ寝たのが5時ってのも問題なんですが。しばらくはちゃんと寝た方がいいか。

_ [Mac] Mac OS X

昨夜の基調講演を受けて、Apple ComputerのサイトにMac OS Xのページができてました。昨夜のQuickTime放送ではさっぱりわかりませんでしたが、なるほど、こういうのをデモしてたんですな。Aquaなる新ユーザーインターフェイスは、現行のiMacとかiBookが好きな人にはがっちり受け入れられそうな感じですな。っていうか、あれはiMacでないと似合わんでしょう(笑)。んでも、あのでかくてやたらめったらリアリティーあふれるアイコンはなんとかしてくれ(;_;) 新Finderも・・・どうなんだろうねぇ。現行のFinderが気に入ってるのでなんとも判断が難しいところです。ウインドウの実に妖しげな挙動(ムービー参照)は・・・なんか、楽しいかも(笑) んでもって、スクリーンショットを見て気がついた点は・・・アップルメニューがなくなっちゃってますな。それにアプリケーションメニューも。それとも左上のMacOSマークが実はアプリケーションメニューなのかしらん? それから、ウインドウの枠がなくなってますねぇ。OS7の時代に回帰した感じ。あとは、メニューバー中央のアップルマークはメニューが中央よりも右まで来ちゃったらどうするんだ?とか(笑)。それから、メディアのアイコンはデスクトップに出ないのか? これはちっと不便かも。とにかくMac OS Xで俺的にネックになってるのはアイコン(Finderのボタンも含めて)ですな。あれがもうちっと良ければいうことなしです。

_ [ゲーム] 夜勤病棟続き

・・・比良坂先生の実験はあんまり僕向きではありません。尻とか排泄とか、とにかくヨゴレものが多すぎです(爆)。


2000年01月07日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] またしてもっ!

ふと目が覚めてみると11:00・・・2日続けてかよっ! 寝坊するとまずいからってんでゆうべは3時頃寝たのに! 今日も大慌てで出勤。とほー

連休を満喫すべく、今日はちと無理してお仕事。・・・終わったら日付変わってましたよ。まあ、遅刻したのが悪いんですが。久々にお仕事しながらチャットをやってしまいました。


2000年01月08日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 成功・成功・大成功!

夜の間動かしていた機械の片づけをしに出勤。・・・なんか、ばっちりデータが取れたので嬉々として解析していると瞬く間に時間は過ぎて、結局8時間もモニターとにらめっこしていた模様。疲れたさ。まあ、おかげでこの仕事に就いた当初の課題の3/4を終わらせることができて、明日・明後日をゆっくりと過ごせるというものです。・・・まあ、簡単な課題なんですがね(^-^;


2000年01月09日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 夜勤病棟エンディングその1

今日はのんびりと夕方近くまで寝て、E-LOGINとPUREGIRLを買いに山登って、戻ってから夜勤病棟やってました。エンディングまでたどり着きましたが、メスでざくざく刻まれたあげく屋上から突き落とされて、最後は窒息死させられました。とほー。


2000年01月10日 月曜日:成人の日 [長年日記]

_ [ゲーム] ロマンスは剣の輝きII

ハッピーマンデー法だとかで今年から成人式は月曜日だそうです。・・・そのまぬーな命名法をなんとかせい!

それはさておき、1つエンディングを見た夜勤病棟はとりあえず放っておいて、ロマンスは剣の輝きII(F&C)を開始。操作性が激悪って話だったんで心配していましたが・・・うぬ、移動がマウスだと結構辛いかも。とりあえず、カーソルキーで動かしてる分には問題なさそうです。PUREGIRLの攻略記事を読みつつ、今日は第1章を終了。んー・・・エリスぅ〜(←エルフ娘に惚れたらしい) 第1章を終わってみての感想ですが、各イベントがどれも非常に楽しくてやっていて飽きません。まあ、全イベント回収とか全キャラ攻略とかで何周もやろうとすると辛そうですがね。


2000年01月11日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ロマ剣2・その2

ロマ剣2は第2章終了。チャットはすでにいるだけ状態でゲームに専念(笑)。攻略記事によると、この章からシナリオの分岐がある模様。第2章終盤のベリーデイイベントでは、リーナ・ポップルが最低のイチゴ3個、リオンが4個、スピカが7個、リュキア・シャロン、ジャネットが9個、エリスがMaxの10個(勝利っ!)、エルファーシアが8個でした。ところで操作性ですが、コツをつかんでくるとそれほど気にならなくなりますね。戦闘時のキャラの移動待ちもダブルクリックで飛ばせることが判明したし、自分的にはそんなに悪くないかと思います。


2000年01月12日 水曜日 [長年日記]

_ [アニメ] 無限のリヴァイアス

現在チェックしているアニメでは一番お気に入りの「無限のリヴァイアス」ですが、今週はまたすごいことになってました。戦闘シーンはまさに手に汗握るシーンの連続で、たっぷりと堪能。敵艦の艦長のきれっぷりがすげぇっす。「とっかーん!」連発で、最後の方ではほかのブリッジ要員まで巻き込んでましたな。余談ですが、「吶喊」はルビがないとまず読めないぞっ(in ジオブリーダーズ)。リヴァイアス内ではついに内部分裂発生で、来週のブルーの去就が気になるところです。

_ [ゲーム] ロマ剣2・その3

ロマ剣2は第3章がいよいよ佳境。この章から攻略記事がないのでまっさらの状態でのプレイです。ゴムボートを手に入れて、ダイダロスの塔へあと一歩というところで今日はおしまい。なんか、神聖律・神の口・屋根の上と、やたらとシャロンがらみのイベントがあったような? それから、ジャネット・スピカ・エリスとわがままイベントが連発。ご機嫌取りに奔走しましたよ、ええ。にもかかわらず、ジャネットはパーティー離脱(爆)。うにゅう・・・エリスのイベントはないの〜? まあ、幽霊憑きながらデートできたんでいいですけど(笑)。


2000年01月13日 木曜日 [長年日記]

_ [Web] 改装準備

各地のMac系ニュースサイトがAQUA風味に移行しているのを見て、自分でも新タイトルロゴを作ってみました。Photoshop5.0にアップグレードしてからちゃんと使うのはこれが初めてかも(笑)。文字レイヤーはやっぱり便利だわ。んでもって、減色アルゴリズムが3と比べて明らかに高性能になってますな。透過GIFも作れるようになってるし、多少重いけど3よりもこっちの方がよさそうな感じです。まあ、タブレットで絵を描く時は3を使って、後はできるだけ5を使う方向でいってみましょう。ところで、実は最初のうち透過GIFの作り方がわからずに別のツールを使っていたんですが、すでに256色になっているものをさらにへなへなな減色をかましてくれて爆沈していたのは内緒(笑) 完成したタイトルロゴはまあまあの出来映えだと思いますが、ページの改装は・・・もうちっとかかりそうです。 今日は家に帰ってすぐに寝て、起きてからずっとそんなことばっかりしていたのでロマ剣は全然進んでいません。


2000年01月14日 金曜日 [長年日記]

_ [Web] 今日も今日とてパーツ作り

昨日の続きでHP用のパーツをがしがし作り続ける。・・・3つほど作り終えたあたりでふと気がつくとサイズ間違ってて全部作り直しとか、へなへなになりつつも続行。うぬ、明日には公開できるんでしょうか?

っていうか、7日〜14日の分を15日に書いてたりするのは内緒。

_ [Mac] 今日のぐるぐる

Mac OS X関連でいろいろ記事があったのでリンク。

Mac OS Xのインタフェース「Aqua」の謎に迫る 其の壱その弐「OS Xing:Expoテクニカルレポート,パート2」・・・ふんふん、なるほどー。いろいろ新しい情報も出てるので必見です。ああ、夏が待ち遠しいですなっ。・・・その前にiMacかG4を買うべく資金を貯めねば。


2000年01月15日 土曜日 [長年日記]

_ [Web] Ver.3に模様替え〜

ようやくパーツが全部完成したので更新〜。今回の模様替えでVer.3ってことになりますな。まあまあいい感じにできてよかったよかった。ところでネコミのCSSでは背景に貼る画像の相対URLがCSSファイルからじゃなくて読み込まれるHTMLファイルから見た位置を書かないといけないっていう大穴があるせいで、最初IEからは見出しの背景画像が表示されてませんでした。うぅ、CSS2が使えるようになるのは一体いつなんだよ。っていうか、CSS1完全サポートすらほど遠いような気がしてきたよ。


2000年01月18日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ロマ剣2・その4

現在、第4章をプレイ中。・・・ゴブリンの洞窟がぁぁぁ! ずっと右手ついて歩いていく戦法が使えない迷宮なんて、そんな殺生なっ。ところで第4章には幕間イベントがありませんか? 単に見てないだけかしらん。


2000年01月19日 水曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] ビデオデッキご臨終

仕事を終えて、さてリヴァイアスを見ようといそいそと部屋に戻ってきてビデオの電源スイッチを押すと・・・うんともすんとも言いません。というか、そもそも液晶パネルすら点灯していないのは異常です。耳を澄ましてみると一応駆動音らしきものは聞こえてきますが、どうやら制御系がお亡くなりになった模様。思えばこのビデオデッキ、95年10月に風邪を引いて寝ていたときに新世紀エヴァンゲリオン第弐話を見たばっかりに買いに走ることになったものなんですが、お亡くなりになる前日に見たビデオが夏エヴァってのは運命でしょうか(^-^; 4年半も昔の旧式をいまさら修理するのもなんですので(・・・でも、一応修理に持っていってみようかなぁ)、給料入ったら新しいデッキ買おうと思うんですが・・・リヴァイアスを見逃したのがとてつもなく痛ぇ(;_;) ところで電源すら入らないので、中に入れておいたビデオテープを取り出すのにはえらく苦労しましたよ。外装外して、半ば力ずくでテープを取り出して、外装を元に戻してみると・・・なぜかネジが1本残っていたのはお約束。ところで中に入っていたテープには案の定何も録画されていませんでした。がっかり。


2000年01月22日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] VirtualPC3.0

給料も入ったし、週末ってことでビデオデッキを買いに出かけました。とりあえずうちの近所にある電気屋を覗いてみると、BSチューナー付きS-VHSで4万弱ってところ。いろいろ本も買う予定があったので八王子まで出てヨドバシカメラを覗いてみると、うちの近所の電気屋よりもちと高い模様。そういうわけで、ご近所で買うことに決定してパソコンフロアに足を運んでみると・・・前に見たときには売り切れていたVirtualPC3.0/PC-DOS2000のWin95バンドル版を発見! しばし悩んだ末に買ってしまいました。ちうか、財布の中に2万円入ってたのが運の尽きですな。その後、本屋で小説とマンガをいろいろ買い込んだ時点で財布の中身が帰りの電車賃+ほんのちょっとになっておりました。・・・っていうか、廃棄女王の新刊買うお金が残ってなかったのは痛恨! っていうか、ビデオデッキ買うお金も銀行でおろしそこねたので購入は明日に延期〜

さて、家に帰ってVirtualPCのインストール〜 ・・・の前に、まず500MBくらいのスペースを空けないといかんのでデータを整理。いろいろMOに移動させて、500MBのパーティションを1つ空けてそこをVPC用にする。んでもってインストール。これはインストーラーにおまかせなので何も問題なし。買ったのはDOS版で、Win95はプリインストールされていないので、バンドルされているWin95をインストールするわけですが、これでちとつまりました。正解は、最初に作られたDOSのインストールされているHDDイメージを捨ててまっさらのイメージを作成、その後Extrasフォルダ→VPC-その他OSの使用に際してフォルダにあるOS_install.imgをフロッピーとしてマウントしてPCを再起動、HDDイメージにOSをインストールした後にWin95 CD-ROMを入れてsetup・・・でよいそうです。Win95のインストールは結構時間がかかります。だいたい1時間くらいですか? まあ、特に何も問題なく終了。とりあえずまずは・・・痕が動くかテスト(笑) 結果は何も問題なく遊べました。まあ、ちょい重くらいですか。その後鬼畜王ランスも動かしてみましたが、こちらも問題なし。そのうち手持ちのゲームの動作テストをやってみますかね?

_ [ゲーム] ロマ剣2・その5

ゴブリン洞窟はマッピングしてなんとかクリア。あの広さで地下3階まであって壁に手をついて歩いても階段にたどり着けない迷宮はヤメテー(笑) どうやらこれで第3章はおしまいの模様。次が最終シナリオ、頑張るぞー!


2000年01月23日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] VirtualPCベンチマーク

HDBENCHでVirtualPC上のWin95のベンチマークを取ってみました。PowerMacintosh7300/180でVirtualPCのウインドウを800*600、16bit colorで測定した結果です。

ALL 1531
CPU(integer) 2886/CPU(float) 1408
Memory(read) 1276/Memory(write) 1170/Memory(read and write) 1719
VIDEO(rectangle) 724/VIDEO(text) 714/VIDEO(ellipse) 109/VIDEO(bitblt) 15/VIDEO(direct draw) 1
Disk(read) 2854/Disk(write) 2535/Disk(file copy) 878 (Drive 20MB)

うーん、素敵すぎる数字だ(笑) CPUだけ見れば、だいたいPentium 90MHzくらいの性能ですな。でも、ビデオ性能が低すぎる〜。そいえば、Voodoo3を入れればハードウェアアクセラレーションが効いてビデオ性能が上がるっていうような話をどこかで読んだんだが・・・やっぱりG4買うまでは貯蓄に励むべきですかねぇ。

_ [ハードウェア][購入] ビデオデッキ購入〜

というわけで、今日こそはってことでビデオデッキを買ってきました。買ったのはVictorのHR-V200、BSチューナーつきのS-VHSビデオデッキです。まあ、うちのアパートはBS見れるんで今のところ必要ないんですが、そのうちアンテナ買ってWOWOW見るかもしれないしねっ(笑) お値段はビデオテープ3本いっしょに買って4万足らずってとこで、なかなかいい買い物でした。部屋に戻ってとりあえずS-VHSの威力を確かめるべく適当にテレビ番組を録画してみましたが・・・いやぁ、綺麗ですわ。S-VHSなら3倍速で録画しても十分綺麗です。深夜アニメなら120分テープ1本で全部録画できますなっ。とりあえず、まず録画予約を全部やり直さないと(^-^;

ところで、お亡くなりになったビデオデッキは1万円以内ならって条件で修理に出しました。もし直ったらダビングができるようになるんだがなー。その後、しばらくぶりで散髪に行ってさっぱりしてきました。うにゅー、本職に頭洗ってもらうと気持ちいいにゃー

んでもって、ようやく星野さんに送ってもらったビデオを見れましたなりん。・・・えーっと・・・・・・これはパラボラ買わないとダメっすか?(笑) うっわー・・・サキちゃーん!(爆)


2000年01月24日 月曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] タイマー録画失敗

新しいビデオデッキになって初めてのタイマー録画ですが・・・おもいっきり失敗してました。どうやらVictorのデッキは予約し終わったらタイマー録画ボタンを押さないと駄目な模様。しかも、タイマー予約中は予約ボタンを解除しないと電源が入りません。まあ、オプションの設定をすれば予約中に電源ボタンを押すと一時的に予約が解除されて電源が入るようにできるんですが・・・何にしても予約をした後に予約ボタンを押さないと有効にならないってのはなんかまぬけー。そんなこんなで、女神候補生録画失敗っ!


2000年01月25日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] VirtualPCあれこれ

今回は、VirtualPC3.0(以下VPC)を使ってみて気がついたことについて書いてみましょう。まず、意外と盲点なのがMac-Win間のファイル共有ですが、PC-DOSバンドル版を購入してからさらにWin95をインストールした場合は追加インストールが必要です。詳しくはマニュアル88ページ、Windows統合化機能のインストールを参照のこと。これに気がつかなくてしばらく悩んでました(^-^;

次にMacとWinのIPアドレスの共有ですが、これも半端にWinのセットアップを知っているとダイヤルアップを使うための設定をやってしまいがちですが、これをやるとIPアドレスが共有できません。ネットワークの設定でTCP/IPプロトコルをインストールした後はそのままの状態でMac側に割り当てられているIPアドレスを使えます。うっかりダイヤルアップの設定をしてしまうと、VPC側でネットに繋ぐ時にすでに動いてるモデムを探しに行ってしまってえらいことになります。

それから、これはかなり便利な機能ですが、VPCを終了するときにWinを終了せずにPCの稼働状態を保存して終了することができます。これだと、Winで何らかのアプリを動かした状態のまま終了できて、しかも再起動が非常に速くなります。・・・実機の起動よりも遥かに速いです(笑)。

ところでVPCがあると、Win95のネットワークにMacを繋ぐことができてなかなか便利かも。職場でいろいろ試しちゃいましたわ(^-^; うむぅ、これは98用にCバスのLANカードを買ってくるしかっ!そしてピアトゥピアでMacと繋ぐのだっ!

そんなわけで職場のPowerMacintosh G3(266MHz)でも動かしてみましたが、HDBENCHによるとCPUの値はPentium166MHzくらい出てますね。ビデオが遅いのはまあ、いかんともしがたいですが。・・・ところで、職場でiMac DVを買うってことでライムとタンジェリンを選んだわけですが・・・ちと、はやまったかしらん(爆)。せめて、タンジェリンとブルーベリーにしておくべきだったか? なんか、うっかりすると学生さんに趣味がばれてしまうなりよ(笑)。ま、PPC G3/400MHzだと単純計算でPentium250MHzくらい出るわけで、ちと楽しみですなー。それにしても、iMac DVだとG4/350より速いわけで、しかも動作音がずっと静かだとなると・・・自前で買う機種の選定でますます悩むところです。うーん、iMacの方がいいのかなぁ。

えっと、あとはゲームのことですか。うちのマシンはPowerMacintosh7300/180ちう3世代前の中堅機種なわけで、現役機としてはかなり下位クラスなのであまり参考になりませんが、手持ちのゲームをいくつか動かしてみたところ、256色でBGMがCD-DAあるいはWAVEなゲームだとそこそこ遊べるようです。BGMがMIDIだとダメですねぇ。エミュレートしてる音源でMIDIを演奏するにしても、88Proを動かすにしても、負荷がかかりすぎるようです。もっと高速なマシンだとどうなるかは不明ですが、このあたりはG3なりょーさんあたりにレポートしていただきたいところですわ。・・・さすがに職場のマシンにPiaキャロ2なんぞインストールできませんしね(笑)。

とりあえず今回はこんなところでおしまい。また何か気がついたことがあれば書いてみようと思います。

_ [ハードウェア] Victorのユーザーインターフェイスはダメっぽい

今日の「無限のリヴァイアス」は無事録画できました。いや、よかったよかった。どうやらちゃんと予約できたようです。ところでkiitatuさん@戦チャットも同じくVictorのビデオデッキを買ったそうですが、今日のリヴァイアスはまさに昨日の僕のごとく録画しそこなったそうです(爆)。・・・やっぱりダメじゃん>Victor


2000年01月27日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ロマ剣2クリア〜!

ようやくシステムガーディアン(?)を発見してダイダロスのブリッジまで到達。そして最後の戦い! うう、バルドール強いぞ。・・・・・・うぬう、なんかいいヤツじゃないか>バルドール。エルファーシアのアレは予想通りだしっ。っていうか、アレを予想できない人はおらんだろ。まあ、そんなこんなでエリスエンドでした。・・・それにしても、盛り上がりにかけるエンディングですなぁ(^-^; 終了後に表示されるパスワードでF&CのHPからエリスの壁紙をゲット。んでも、実にわかりやすいパスなもんで、エルファーシアの壁紙も頂き(^-^; それはそうと、エンディングまで辿り着いてもCGモードとかBGMモードは出てこない模様。そんなー(;_;) まあ、Susieで抜けるからいいんですけどね。それにしても、えらく時間かけたわりにこういうとこが中途半端だよねぇ。CVがないのも痛恨だし、何より複数同時攻略がかなり難しげなのがいかん〜 でも、ダイダロスに行く直前にうまいことパーティーを編成しなおせばそれなりにいろいろエンディングは見れるのかしらん? ん、今度試してみよう。

さて、次は星野さんから借りたGREENをやるですよ。というわけで、インストールして映画を撮り始めるあたりまでやりました。うーん、噂通りアニメがすげぇですわ。ここまで作るのは大変だったろうなぁ。ところで、現状でのお気に入りキャラは部長さんの模様(爆)


2000年01月28日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] お買いもの〜

就業時間後、いろいろ買うべく八王子へ。まずはヨドバシにて「猪名川でいこう!!」(Leaf)を購入。はて・・・「リモートプレゼンス」(秀和システム)が見あたりませんが? まあ、仕方ないので次はCD屋でLEAF VOCAL COLLECTIONを購入。うぬ、1つしか置いてませんでしたよ。らっき〜! その次は本屋で「剣の聖刻年代記10 黄金の聖騎士」(ついに最終巻!)、「薬師寺涼子の怪奇事件簿 巴里・妖都変」、んでもって何を血迷ったか「プログラミングPerl」を購入。うーん、5000円・700ページ超は重すぎっ。ま、こいつでもっといろいろ勉強するぜ〜! とりあえず今日はこんなところで撤収。

部屋に戻ってからネットで調べてみると、リモートプレゼンスの発売日は2/4に延期になっていた模様(笑) なーんだ、探し回って損した気分〜。まずはLEAF VOCAL COLLECTIONをCDラジカセにセット。Brand-New Heartがフルサイズで入ってるのが嬉しいっす。ちうか、Leafゲームの主題歌が1枚のCDで聴けるってところに価値有りですなっ。続いて「猪名川でいこう!!」をインストール。・・・なんか、マニュアルが紙一枚のぺらぺらなんですが? まあ、インストールを始めると・・・いきなりDirectXがないと言われる(^-^; うむぅ・・・この前最新バージョン入れたと思ったのに、もう新しくなってるのかっ! それと、インストールする項目は選べないのかしらん? とりあえず、あさひプレイヤーのDJモードでCDを聴こうと試みるも、DJモードが始まったとたんプログラムがハング。うーむ、何事? でも、リーフのHPになにやら書いてありました(^-^; うぬ・・・とりあえず今日はインストールしただけでおしまいってことで。


2000年01月31日 月曜日 [長年日記]

_ [アニメ] ビデオかんしょー

星野さんから送ってもらったいろいろ詰め合わせビデオをかんしょー。 まずはビッグオー。ビッグ・デュオーかっこぇぇ! あの戦闘シーンは燃えるっ! んでも、次の回でわけわからんままに終わっちゃいましたけど(笑) 次の今僕はラスト2話サイコー! 今度サントラ買ってこよー。ちうか、DVD欲しくなったし、うっかりすると来月にゃお椀ゲットしてる可能性高し。・・・はっ! はめられた!?