最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年11月06日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 電撃文庫新刊

今月の電撃文庫は7冊ー! 来月は6冊予定だし、なんだか大変なことになってるな。それにしても、「終わりのクロニクル」を筆頭に「悪魔のミカタ」「吸血鬼のおしごと」の3冊の厚みが凄いことになってますよ(笑)。まあ、電撃文庫は紙が厚いからハヤカワ文庫なんかと比べると同じ本の厚さでもページ数にすれば2割減くらいだし、ライトノベルはそもそもページ中の白い領域がかなり多いから、最近の海外SFものと比べれば文字数はかなり少ないのだけど。

_ [読了] 終わりのクロニクル 2下

今まで味方であったはずの2nd-Gとの全竜交渉は、佐山と月読の事前交渉により一つの方向性を与えられていく。誰もが過去を忘れないために、そして目を醒ますために……。
 かくして、一度は恭順した2nd-Gとの戦闘が開始された。突然、知覚不能となる“歩法”を使いこなす軍神・鹿島と剣神・熱田。名が力を持つ概念空間の中で、果たして佐山たちは彼らに勝利し、無事、概念核の八叉を封印することができるのか!?
 そして、相反する2つの道に対して、佐山が、鹿島が、新庄姉弟が、それぞれ選んだ答えとは!?
 「AHEADシリーズ」第2話、完結!!

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2下/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

ハゲフラーッシュ! わはははは、あのシーンを読んでいたのが車中じゃなくてよかったヨ。ついでに飲み食いしてる最中でもなくてよかった(笑)。どちらの場合でも、非常にデインジャラスな結果になること請け合いです。ま、そんなこんなで帰りの電車に乗って即読み始めてさっくりと読了。なんかこぉ、佐山くんのヘンタイ度が急上昇してる気が……。何も知らないのをいいことに、有害な情報伝授に走る佐山くん、ステキです(笑)。終盤の戦闘シーンは相変わらずの燃え展開だし、いやー面白かった! 3巻は春ぐらいには読めるのかなー。


2003年11月07日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 夏色こみゅにけーしょん♪購入

  • 【WinGame】夏色こみゅにけーしょん♪/テリオス

「夏色こみゅにけーしょん♪」ですが、昨日の時点で2chのフライングゲット情報を見ていると絵の修正忘れで回収がかかりそうな案配だったので、午前中にちろっと抜け出して買ってきました。……案の定、ほとんどの店で夕方には回収されてしまったようですな。とりあえずまあ、自分の先見の明にちょびっと乾杯。

でも、コレ書いてる11/16時点でいまだに一度もエンディング見てなかったりするのはナイショだ!


2003年11月13日 木曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] チェスピースコレクションDX 聖戦士ダンバイン〜オーラロード解放編〜

昼飯食らった後で、散歩と称してふらふら歩き、サンクスに立ち寄ってみるとダンバインのチェスピースが売っておりました。先月末だったかの模型誌で見てかっこよかったので、見つけたら是非買おうかと思っていたのだけどようやく見つけましたヨ。一つ買ってさっそく開封してみると、出てきたのはずず汚れたプラスチック塊……。形状はどうやらドラムロらしいんだが、この不良品のごとき色はなんですか? ひょっとして箱に書いてある「特別彩色バージョン」ってのはこの手抜き彩色のことですカ(笑)。……ちゅーか、よほど彩色なぞ施さない方が良かったんじゃないかと思うのですが。

ちなみにラインナップはダンバイン、ボチューン、ボゾン、ライネック、バストール、ドラムロ、そしてシークレットのサーバインの7種類。シークレット以外は特別彩色バージョンという名の手抜き彩色版があって、さらにシークレット、ライネック、バストール以外は色違い版があるそーです。全部で17種類だね☆

とりあえず、もう何個か買ってサーバインが出るのを期待したいところ。


2003年11月14日 金曜日 [長年日記]

_ [壁紙] 機甲都市伯林壁紙

「機甲都市 伯林5 パンツァーポリス1943 Erste-Ende」よりヘイゼル・ミリルドルフ嬢です。いわゆる、救世者ってやつですな。先月末から2週間、延々とベジェツールでトレースし続けてようやく完成ダ! ……「終わりのクロニクル」2下巻が出た今なぜ伯林なのか甚だ疑問ではありますが、まあ、終わクロの方にトレースしやすいイラストがないからしかたない。今後もトレースしやすいイラストが載る見込みはあまりなさそうだな。……それにしても、この2週間ずっとこれしかやってなかったから買ってきた小説ほとんど読んでないよ、どうしよう。

壁紙は例によって楓ちんの伝言欄からどーぞ。

その他今日の出来事。昨日に引き続きチェスピースコレクションDX 聖戦士ダンバイン〜オーラロード解放編〜を1つ買いました。今回はボチューンの色違いバージョンでした。……シークレットが出るまでマジで買い続けてやろうかしらん。しかし、職場近くのサンクス以外で売ってるの見たことないな。

眠いので、過去に遡るのは明日ー。……ちゃんと毎日日記書こうな?


2003年11月15日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] のんびり週末

むっくり目を醒ますと1時。……週末にしてはまあまあ早い時間に目が覚めました。おなかがすいたのでミニストップまで出かけると、ハーブチキンサンドなるものが目に留まったので買ってみました。……ん、これはおいしい。注文してから焼き入れるから、ほかほかしてるのもいいですな。しばらく、このシリーズをお昼に食べてみようかしらん。

その後、ダンバインチェスピースを探してこの辺りのサンクスに出かけてみましたが、そもそも置いてませんでした。……田舎はダメダー!

後は、たまっていたビデオをざくざく消化してRD-X1のHDD残量を11時間まで復帰させたりとか、そんな感じで一日おしまい。明日は本読むかなー。

_ [ハードウェア] 全チャンネルまるごと録画でドン!

時代はこんなバカな機械が出るまでになりました☆ 200GB HDD*6で地上波6チャンネルの全番組を延々録画し続けるという力業、ステキです。……でも、斬新な発想ってのはどうかと。遙か大昔、「企業戦士ヤマザキ」で同じネタの話がありました。あの時は記憶媒体は光ディスクだったケド。時代はようやく漫画に追いついたってことですな。


2003年11月16日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] 記憶汚染

破滅的な原発テロの教訓から、携帯情報端末による厳格な個人認証が課された近未来日本社会。土建会社社長の北畑は、奈良の弥生遺跡から謎の文字板を発見するが、なぜかそれは200年前のものと推定された。いっぽう痴呆症研究に従事する認知心理学者・秋山霧子は、人工知能の奇妙な挙動に困惑していた。2つの事象が交わったとき、人類の営為そのものを覆す驚愕の真実が明らかになる――それは新たなる破滅か、それとも?

記憶汚染/林穣治/ハヤカワ文庫JA 裏表紙より]

この人のSFはわりと好きなので、ハヤカワから出ていたのを発見してさっそく読んでみた。前半の近未来ネットワーク社会の描写はすげぇおもしろかったのです。何があっても非公共エリア側の人間にはなりたくねぇ……。しかし、リャンの正体はいきなりすぎだ(笑)。あまりのことに、一瞬頭が真っ白に。確かに正体不明のミトコンドリア配列とかで伏線張ってあるのだが、予想だにしていなかった方向からの一撃ですよ。……しかしまあ、「百万年の船」ですでに読んだネタではあるんだよな。まあ、なんだかんだ言ってさっくり読み切ってしまったあたり、かなりおもしろかったらしいですヨ?

そんなこんなで今日はこれ読んだだけで一日オシマイ。


2003年11月24日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] またしても久々にリモートプレゼンス

数ヶ月ぶりにリモートプレゼンスを再開。ようやくのことで第四キャンペーンをクリアできたー! とりあえず、敵の増援がこちらの索敵範囲内に忽然と出現するのは卑怯だと思いました。今日は秋葉原にでも遊びに行こうと思ってたのに、結局一日ゲームにはまってましたヨ。……ってーか、気がついたら夜中の1時ってのはどうなんだ。


2003年11月25日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] そして今日もリモートプレゼンス

仕事から帰ってから、今日もリモプレ。第5キャンペーンの初っ端はステージ一面がスモークで埋まっております。……とりあえずどちらも相手の姿は見えないからいいか(笑)。じりじりと消耗しながらも、ゲートまであと一歩というところまで進めて今日はおしまい。


2003年11月26日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 犬、出奔

我が家の老犬が、昨夜のうちに出奔して行方不明に。最近すぐに鎖に絡まるので首輪を外して庭に離していたのだけど、昨夜は戸を閉め忘れたらしい。立ってるだけでガクガクブルブルなのにどこに行ってしまったのか。日中、家族総出で探したらしいけど見つからず。僕も仕事から帰ってきて家周辺の用水路をぐるっと見て回ったけど、土左衛門にはなっとらんようでした。どこかの家で保護されているといいんだが。

_ [購入] 今日の買い物

エンダーシリーズの新刊、発売日チェックするの忘れていたらいつの間にか売っておりました。……てか、今日が発売日だったらしい。ついでに「クレギオン」も買ってみた。まずこっちを帰りの電車で読んでみたけど、なかなかおもしろそうでした。


2003年11月27日 木曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] サイボーグ009ヴィネット

サイボーグ009ヴィネット、009抜き

昼飯を買いにコンビニに行くと、サイボーグ009ヴィネットが売っていたのでとりあえず3つ購入。001&003、004、007&008が出て、ダブりなしで幸先良し!と思ったのもつかぬ間の出来事、その後出たのは001&003、004、007&008*2……なぜ同じもんがぞろぞろ出てきますか! あちこちのコンビニで買わずに一カ所で徹底的に買った方がよかったのかもな。その後2個買って002、005&006が出ましたが、主役の009がなくては画竜点睛を欠くことこの上なしです。このまま009が出るまで買い続けると大変なことになりそうです。これなら素直に箱買いした方がよかったですなー。……しかたないので009はイエローサブマリンあたりで買うことにしよう。

_ [購入] 今月のスニーカー文庫

スニーカー文庫の新刊が出たとのことだったので、帰りに神保町を回って回収。昨夜の探索で靴が田んぼに飲まれたので今日は革靴だったのですが、サイズが小さくて歩くのがきつかったー。それにしても、つい最近「ムシウタ」読み終わったところだというのにもう新刊ですかよ。最近は行き帰りの電車で可能な限り座って寝ることにしてるので、未読の蓄積スピードが新刊購入スピードを圧倒しておりますな。……休日は休日でたまったビデオ見てるしな。はてさてどうしたもんかー。

んで、せっかくなので秋葉原行ってイエローサブマリン覗いてやろうと思ってそのまま転進。……足痛いんだって。とりあえず虎で同人誌まで買ってしまったり。

_ [フィギュア] アーマードコア ワンコインフィギュア

アーマードコア ワンコインフィギュア4機種セット

そんなわけでラジオ会館4階のイエローサブマリンに行ってみたわけですが、さすがに009ヴィネはセット売りしかありませんでした。……ちゅーか、よほどそれ買った方が楽だったような気が。せっかくなので何かないかとふらふらしていたら、最近おねてぃーフィギュアで有名なワンコインフィギュアシリーズの第4弾、アーマードコアのセット売りがありました。青の4機種セット、3500円也を買ってしまいましたよ、ええ。細かいパーツが一緒くたに梱包されていたので公式ページの写真を頼りに組み上げましたが、ミラージュ高速戦闘型ジオマトリクス・フライトナーズ専用機がかっこいいですなー。

そんなこんなで今うちの17インチディスプレイの上はフィギュアまみれになってます(笑)


2003年11月28日 金曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] サイボーグ009ヴィネット、コンプリート

最後に一個だけ、と思って一つ買ってみたところ、一発で009を引き当てました。むう、我ながら引き強いな。結局、箱買いの方が安くついたという最悪なシナリオは回避できました。んー、それにしても17インチディスプレイの上が大変なことになってるなぁ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Routes DVD版/Leaf

帰りに上野ヨドバシでRoutes DVD版を購入。……買ったはいいが、やるヒマあるのかヨー。来月は「うたわれるもの DVD版」も買うつもりいっぱいなんですが。