最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年06月01日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

昨日は大雨だったけどどうなったかなーとつばめさんを見に行ったら、どこにもおりませんでした。……あー、誰かが拾っていったと思っておこう。

その後本屋に行って、適当に目に付いたのを買ってみたり。……4月からこっち、特に漫画の単行本はかなり切りつめてるけど、そろそろもっと切りつめないといかんかなぁ。

そして帰り道、交差点で信号待ちをしていると、佐川のトラックが荷物をばらまきつつ突っ走って行きましタ。……をいをい、トラックって荷台の扉がロックされてなくても走れるのかヨ。トラックはそのまま突っ走っていったので、道路を渡ってとりあえず車道にばらまかれている荷物を歩道に積み上げていって、それからすぐ側にあった理髪店で電話を借りて、佐川の集荷にTEL。……しかし、電話をしている最中に、ようやく気づいたのかトラックが戻って来ておりました。落ちた荷物の中にはメロンの箱もあったようなんだが……あのメロン、つぶれただろ(^^;


2003年06月02日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] インターネット共有

今日は実家に戻ってきて以来初めて、WinまっつぃーんのEndeavor君をネットに繋いでやりました。Macの方は無線LANで繋がっているのだけど、Endeavor君にはそんな気の利いたもんは付いていないのでMac OS Xのインターネット共有を使ってみました。AirMacのIPアドレスはDHCPで割り振られていたのだけど、これを固定にして、さらに内蔵Ethernetの方にDHCPが割り振る範囲外のIPアドレスを割り当て、そしてシステム環境設定でインターネット共有を開始。

続いてWinの方の設定。WinのEthernetにもDHCPが割り振る範囲外のIPアドレスを割り当てて、ゲートウェイにAirMacのIPアドレス、DNSに無線ルータのIPアドレスを入れてできあがり。

ちなみに最初、ネットワークポート設定でAirMacよりも内蔵Ethernetの方が順位が高かったので、ハブにMacを繋いだ途端インターネットに繋がらなくなってしまったのはナイショです。

こうしてWinからもインターネットに接続できるようになったわけです……が、実はMac OS Xのインターネット共有を動かしているとClassic環境からネットが使えなくなるのですな。それに、どうもネット接続の負荷が高い気もするので普段は切っておくことになりましタ(笑)。

_ [Web] スタイルシート修正

こうしてWinからもネットに繋げられるようになったので、久しぶりにWinIE5でうちのトップページを見てみました。……なんかすごいことになってるんですが? どうやらH5 + Pに指定したスタイルが、全てのP要素に適用されてるっぽい。他にもブロックの下マージンがなくなってたり。IE6だとMozillaと同じように見えてるので油断したヨ。そんなわけで、慌ててしゅーせー。でもまあ、アクセスログ見るとIE5って1割程度だからそんなに問題でもなかったのかもな。


2003年06月03日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] サマージャンボ宝くじ購入

そろそろ販売締め切りが近いので、サマージャンボ宝くじを買ってきました。しかし、うちの最寄り駅には宝くじ売り場は見あたらなかったので、宝くじ販売ブースのあるみずほ銀行を調べて3駅向こうまで行ってきました。いつも通りバラオンリーで10枚購入。……たまには当たってほしいもんだなぁ。

……んで、家に帰ってみると、出る時にセットしていったビデオテープが抜かれていて棄てプリ・キノの録画はパー。……買いに行くの、明日にすれば良かったよ(涙)


2003年06月04日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日は雨が降っていたので歩いて本屋へ。ついでにK'sまで足を伸ばしてDVD-RAMも購入。……歩きだったので家に戻ってくるまで4時間もかかってしまったヨ。

ところでもう10日になるというのに面接の結果はさっぱり来ませんヨ? ……もう、他のところ当たってみようかねぇ。


2003年06月05日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 新掲示板に移行

星野さん鯖移転を機に1行レス型に掲示板を変更したので、僕も同じのを使ってミタ。せっかくなのでいろいろ手を入れて(処理部分はノータッチだが)、あちこちスタイルを適用できるように書き換えてみたらわりといい感じになったので本採用にケテーイ。……でも、うちの掲示板はあってもほとんど無意味ではあるんだが。


2003年06月06日 金曜日 [長年日記]

_ [就職活動] また新しいところに応募書類送付

この前のところは面接受けてからすでに10日にもなろうかというのにさっぱり返事もありませんし、格別そこに行きたいってこともないしでまた別のところに書類を送ってみましタ。……5月に出た論文、Wordファイルの印刷だとやたらと分厚くなって困るので別刷送ってくれないかしらん。こっちから頂きにうかがわないといけませんかネ?


2003年06月07日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

4月・5月の実績から、明日は日曜なので今日あたり電撃文庫の早売りしてるだろうとでかけてみたら案の定。……しかし、よりにもよって「終わりのクロニクル」は表紙がアレだったので泣く泣く買うのを控えましたとさ。……なんか悔しいので代わりに、あちこちで評判の良かった「涼宮ハルヒの憂鬱」なぞ買ってみたり。その後で他の本屋に行ってみたけど、どうも早売りしてるのはここだけみたいだなー。……早売りするのに1冊ずつしか入れないってのも謎だ(笑)。んで、他の本屋でぶらぶらしていると……なぜか「創竜伝」が目に付いてしまったり。正直もうどうでもいい気もするんだけど、一度読み始めてしまったからなぁ。


2003年06月08日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

「夏少女」を買った時にもらった抽選券の抽選が今日だったので、チャリンコ飛ばしてつくばの石丸電気まで行ってきました。でまあ、昨日買えなかった「終わりのクロニクル」は無事にげっとー! ついでに「ハード・デイズ・ナイツ」の1〜3巻も買ってしまいました……のだが、いやーん2巻は回収再生品じゃないかー(涙)。くそ、油断するとすぐこれダ。ぎざぎざ嫌いー。

ちなみに抽選の方は12色のマーカーセット貰えてちょっとハッピー。

_ [読了] 終わりのクロニクル 1上

かつて世界は、平行して存在する10個の異世界と戦闘を繰り広げていた。概念戦争と呼ばれるその戦争に勝利してから60年。全てが隠蔽され、一般の人々に知らされることなく時が過ぎた現在……。
 高校生の佐山御言は祖父の死後、突然巨大企業IAIより呼び出しを受ける。そして、この世界がマイナス概念の加速により滅びの方向に進みつつあること。それを防ぐには、各異世界の生き残り達と交渉し、彼らが持つ10個の概念を解放しなければならないことを伝えられる。
 かくして、佐山は多くの遺恨を残した概念戦争の戦後処理として、最後の戦いに巻き込まれていくが……。
 川上稔が放つ新シリーズ、ついに始動!

AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1上/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

そんなわけで新シリーズです。でも、読んでいくと都市シリーズ読んでるのと何ら変わりない気もしてなんとも。……あー、でもDTとか巴里なんかよりは普通に読みやすいかも。そうだな、新伯林くらいの読みやすさ? 読みやすくて、いい感じに厚みもあったので、通して読んで3時間楽しめました。ところでAHEADシリーズと言うからには「終わりのクロニクル」で全竜交渉の話をやって、別タイトルで概念戦争の話とかもやるのカナ?

主人公の佐山クンは異様に素晴らしいです。もうね、そこらへんのへたれ主人公とはわけが違いますヨ? ……ナチュラルにバカだけどナ(笑)。その他、いつものようにラスキンジークフリート爺さんはふいっと出てきてかっこつけてますしー、エーネウスSfサンは忠実なメイドっぷりをいかんなく発揮しておりますしー。……なんかどっかで見たことある人ばっかりだ(ぉ。

ところでちと疑問になったのが、このAHEAD世界での「世界」ってのはどんな規模なのかってことですな。読んでいるとどうにも天動説な世界観、つまり、世界ってのは地球を中心にその周辺少々って感じがびしばしと。10の異世界との接点が全部地球上にあるってところからしてもうね。まあ、ライトノベルの世界設定にうるさいこと言っても始まらないか。

さて、続けさまに来月は下巻が出ます。はやっ!? さてさて、ブレンヒルトたんの遺恨はどうなるんでしょうかねー。楽しみですな。それと今回は、壁紙にできそうないい感じのSD絵がなかったのでこれも期待しますよー。


2003年06月10日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

富士見ミステリー文庫は早売りしてくれませんのね。今日になってようやく買えました。購入予定には冴木さんのとかハード・デイズ・ナイツとかも入れてあったのだけど、あまり余裕もないので1冊だけにしておきましタ。ま、読んでない本が今ごっそりありますからな。


2003年06月13日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

今日も今日とて自転車かっとばして石丸電気つくば店まで「朱」を買いにいきました。今日は31分で到着ー。このとこころ僕の自転車は、15分ほど走ると調子が悪くなってきてどうもいかんのです。一度オーバーホールに出した方がいいのかなー。ところで「朱」は、レジの棚に予約分が10以上あった上にふつーにドン!と山積みしてあったのですヨ。品薄とかいう噂はなんだったのであろー?

その後、腕時計の雑誌なぞを探して書店へ。昨夜NHKで放送していた独立時計師の番組に触発されたのですネ(笑)。ちょうどWatch BEATという雑誌で「独立時計師19人のバーゼルフェア」という特集をしていたのでこれ幸いと買ってみました。デュフォーさんはかっこいいお爺さんだと改めて思いました(^^;

_ 機械式時計のこと

そんなわけで今、機械式時計にはまり中でつ。1000万円オーバーのトゥールビヨンとかミニッツリピーターな時計はともかく、数万円程度で両面スケルトンな機械式の腕時計をひとつ買ってみたいなーと考え中。……もちろん、現時点でそんな予算はありませんがな。いろいろ見て回ったところ、eposの3262ってのがわりと手頃かナ? ちなみに針がいっぱいなクロノグラフはあまりお好きじゃない模様(笑)。


2003年06月17日 火曜日 [長年日記]

_ 今度はトカゲさんです

数日前に機械式時計に萌え、そして今度はトカゲさんですヨ。書店で何かの拍子で熱帯魚の雑誌を読んでいたら、シナワニトカゲというのが載っていたのが事の発端です。これがなかなかかっこよいトカゲでして、家に戻って写真など検索して楽しんでいたのですが、その流れでオオヨロイトカゲというさらに男前なトカゲさんも発見してハッピー気分。まあ、こいつは1匹100万円近くするので普通の人間が飼うようなトカゲじゃありませんが。……まあ、普通の人はトカゲを飼うどころか飼いたいなどとも考えないと思いますがな。

さらにいろいろ調べてみると、フトアゴヒゲトカゲというのがほどよいトゲトゲ具合でしかも人に慣れやすくて飼いやすいとのこと。ふむぅ、可愛らしい……。ま、設備投資とか餌とか大変だし、生き物飼うのは覚悟がいるしな。でも、いつか飼ってみたいデス。


2003年06月18日 水曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 面接その4

4度目の面接に行ってきました。今回は随分長いこと話してたような気が。実際、前回は45分だったのが今回は2時間半くらいかかったわけですがナ。やっぱりぼかぁ微生物のお仕事がいいなぁと思った、そんな今日この頃。

_ [購入] 今日の買い物

面接終わってから雨の中ふらふらと神保町→秋葉原と歩いてちと買い物。革靴で長距離歩くのはやっぱりツライねぃ。そろそろ貯えもかなり目減りしてきているのであまりおおっぴらな買い物もできないです。……つまらない。


2003年06月20日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】鋼馬章伝 5 クルガンの竜/安彦良和/徳間デュアル文庫
  • 【CD】LASTEXILE O.S.T./Dolce Triade/ビクターエンタテインメント

今日はラストエグザイルのサントラ発売日だってことで柏まで遠征。しかし、せっかくOPはシングルで買ったというのにサントラに入ってるんだものなぁ……。1000円無駄にしちったヨ。それはともかく、電車に乗る前に書店を回ってみたら「鋼馬章伝」の5巻が売っておったので車中のお供にさくっとゲット。5巻だけ妙に分厚いと思ったら、ちゃんと外伝も入っていたのね。よきかなよきかな。

んで、真夜中延々と「Over The Sky」を聴いておるわけですが……やっぱいいなぁこの歌。BGMの方もなかなか良いし、やはりサントラ買ってよかったな。


2003年06月21日 土曜日 [長年日記]

_ お久しぶりのMozillaテーマバージョンアップ

思い立って自作のMozillaテーマを1.4以降で動くようにバージョンアップしてみましタ。1.4rc1、rc2、そして1.5aのNightlyでもちゃんと動いているようでス。……何やらいろいろ苦労したのだけど、結局のところテーマのバージョンを1.0から1.2にするだけでインストールできるようになるのカモ。でも、いい加減に疲れて嫌になってきたのでツールバーの表示モードは「pictures only」のみ対応でお茶を濁してみましタ。……Monoテーマはともかく、PinstripeRの方はテキストを表示できるようにしたいなぁ。

10日ぶりに日記を書いたわけですが、さすがに細かいことはすぱっと忘れてますなー。ま、基本的に家でぼーっとしてるだけなんだが。そんなわけで、記憶を掘り起こして細切れでぽつぽつと書いてみましタ。


2003年06月24日 火曜日 [長年日記]

_ WWDC2003

深夜3時より、WWDCの基調講演がありました。でも今回はストリーミングはやってくれないので2ch 新Mac板の実況スレで延々チェックです。なかなかの盛り上がりっぷりで、読むのが追いつかないほど。ま、やっぱり書き込みだけだとよく分からないし、結局朝になってからQTストリーミングを見たわけですが。

とりあえず、事前リークされたあの嘘くさいPowerMac G5のスペックが全て本当だったということにびっくりです。筐体は何やらつんつるてんになってしまいましたが、前面総メッシュというのもあれはあれで良さそうですな。中のすっきり具合なんて実に美しい。うちのMacはG4/AGP 400MHzですから、ここらでばーんとG5 2GHz Dualに買い換えたいところですなぁ。

Pantherのデモは、Exposeとかfast user switchingが格好良かったですヨ。ユーザー切り替えのブロックぐりーんはストリーミング見てて不覚にも笑ってしまいました(^^; ……でも、うちのMacだとQuartz Extremeは無効だからあのエフェクトは動かない気がするなぁ。ま、出荷は年内ってことなのでまだまだ出てこないのであろうな。

_ 10万アクセス突破

ちょうど日付が変わったあたりでカウンタが100000を突破しました。開設してちょうど5年ってとこですな。4/15の90000突破からは70日……無職になってから、日記のまとめ更新が多くなってましたから前回よりちょっと落ちてますねぃ。

そんな感じでこれからの5年もどうぞよろしく。


2003年06月25日 水曜日 [長年日記]

_ アニメ視聴リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : テレビ朝日 爆竜戦隊アバレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : テレビ朝日 仮面ライダー555 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジテレビ 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
09:30-10:00 08 : フジテレビ アストロボーイ・鉄腕アトム 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉テレビ D.C. 〜ダ・カーポ〜 新番組(07/06〜)
00:00-00:30 05 : 千葉テレビ グリーングリーン 新番組(07/14〜)
00:00-00:30 ch : キッズステーション なるたる 新番組(07/08〜)
01:00-01:30 12 : テレビ東京 DEAR BOYS とりあえず見てる
01:30-02:00 12 : テレビ東京 LAST EXILE 視聴継続中
02:10-02:40 08 : フジテレビ WOLF'S RAIN 視聴継続中
18:00-18:30 ch : WOWOW スクラップド・プリンセス 視聴継続中
18:00-18:30 12 : テレビ東京 E'S OTHERWISE いまだに何故か見てたり。
18:30-19:00 ch : WOWOW おねがい☆ツインズ 新番組(07/15〜)
19:00-19:25 03 : NHK教育 十二国記 再放送(04/08〜)。
00:58-01:28 04 : 日本テレビ エアマスター 視聴継続中
10:00-10:30 ch : AT-X ダイバージェンス・イヴ 新番組(07/02〜)
01:00-01:30 12 : テレビ東京 宇宙のステルヴィア 視聴継続中
17:25-17:55 12 : テレビ東京 カレイドスター 視聴継続中
18:30-19:00 12 : テレビ東京 D・N・ANGEL 視聴継続中
19:00-19:25 03 : NHK教育 学園戦記ムリョウ 再放送(04/10〜)
00:30-01:00 ch : BS-i ぽぽたん 新番組(07/18〜)
00:00-00:30 05 : 千葉テレビ HAPPY☆LESSON ADVANCE 新番組(07/05〜)
08:05- ch : BS2 十二国記 新番組(07/05〜)
18:00-18:30 06 : TBS 機動戦士ガンダムSEED 視聴継続中

例によってMOON PHASEを参考に7月からのアニメ視聴リストを作ってミタ。……1週間で24本ってのはなんやねん。まあ、正直なところエロゲのTVアニメ化はどうでもいいよなぁという気がしなくもないし、DEAR BOYS、E'S OTHERWISE、D・N・ANGELはいつざっくり切っても問題ないし、十二国記の再放送は「月の影 影の海」の録画が終われば後はDVD-RAMに入ってるからもういいわけで、そうすると17本くらいにはなりますか? ……一応、新番組は一通りチェックするけどな。

_ [購入] 今日の買い物

「マルドゥック・スクランブル」2巻は出ておらんかなーと本屋に行ったのですが、1巻の時と同様売ってませんな。というか、地元で1巻が売られているのを見たことないんですが。ちなみに今日は朝から豪雨で、昼過ぎてちとぽつぽつ来る程度まで収まってから歩いて出かけたわけですが、歩いているうちにすっかり晴れ上がってしまってなんだかぐんにょり。……もう少し家を出るの待っていればよかったヨ。

徒歩で出かけたので帰りは「聖刻群龍伝」を読みながら歩いていたわけですが、読み初めてすぐ2巻を読んでいないことに気がつきました。……そろそろ未読の箱発掘したいなぁ。


2003年06月27日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

このところ雨続きだったけど、幸い今日はよい天気。そんなわけで「こころナビ」を買うべくチャリかっ飛ばしてつくばの石丸電気へごぅ! 今日は割と余裕持たせて走ったのだけど、それでも35分で到着です。だいぶ持久力ついてきたかなー? 今日は「こころナビ」の他にも「シェルク・レイル」「To Heart PSE」などなど買いたかったソフトがあったけど、貧乏金なしってことで「こころナビ」以外は保留ですよー。……ところで面接の結果はまだですカ。

今日はデジタル館のオープン記念だかで、5000円以上のお買い物で折り畳み傘がもらえました。折り畳み傘は携帯用のちっこいの、家を出る時から降っていた場合用のでっかいの2つを持ってるのでいらない(おまけにどちらもカーボンファイバーの骨だからまず壊れない)んだが、まあ家族の誰かが使うであろう。

その後、「マルドゥック・スクランブル」をゲットすべくブックランドカスミに行ってみるものの見つからず、最後の砦の西武まで行ってようやく確保。……ハヤカワのJAって、どうしてこうも売ってないのかね。

帰り際、セブンイレブンで話題のバニラコカコーラを買ってみましたが、コーラなんぞ普段まったく飲まないので普通のコーラとどこが違うのかさっぱりわかりませんでしタ。……まあ、バニラって香料なんだから臭いがそれっぽいだけなのかね?

んで、家に帰り着いたらもう夕方で、ちとのんびりしたらすぐにランニングの時間になってしもた。今日はちといつもと違うコースを走ってみようと随分遠くまで走ってみたら、もうへろへろ。ぐったり疲れてしまってウフコックたんでハァハァする元気もありません。……とほー。

_ [Mac][ソフトウェア] Macで朱を遊んでみる

そういえばMacでNScripterのゲーム動かすツールがあったよなーと思い出して検索してみると、ONScripter fo Mac OS Xなるものが引っかかりました。おお、これ使えばMacで「朱」ができますやんとばかりに各種ライブラリ、みかちゃんフォント、ONScripterを落としてインストール。そしてエンデバ君から「朱」のフォルダを転送し、ONScripterを起動! ……おお、ばっちり動きましたよ! イントロだけ進めてみましたけど、変なことも起こらず普通に進行して何だかびっくりです。……でも、G4/400MHzじゃ文字の切り替えが重くて僕には耐えられねー。そんなわけで残念無念、G5買ったらまた試そーということに相成りました。

ちなみにONScripterを落とす時は、アンカーのリンク先ファイル名が古いバージョンのままになってるので注意だ。


2003年06月28日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ご近所ペットショップ巡り

実家の周辺で熱帯魚屋って見かけないなぁと思ってちと検索してみると、意外なところにあるのを発見。そんんなわけで「かねだい」というお店に行ってみた。駅からさらに南って全然行かないからなぁ。

6号線を駅からさらに南下していくと、ものすごくしょぼい建物発見。かろうじて「かねだい」って文字が判読できます(^^; 店内に入ってみると、フトアゴヒゲトカゲがおりました。うひ、実物初めて見たけどかわいいなぁ。……しかし、リクガメと一緒の水槽に放り込んであったけどいいのか、アレ(笑)。んで、今までカメって全然興味なかったのだけど、リクガメってのもよく見ると可愛い顔してますなぁ。前足のトゲトゲ具合もいい感じだし。でも、リクガメは中型の種でも甲長40cmオーバーとかになるのでうかつに飼うと大変なことになりますヨ。ロシアリクガメだと甲長20cm程度なのでそこそこ小さいけど、それでも飼うのは結構大変そうです。熱帯魚の方も見てみましたが、こちらでも初めてアジアアロワナを見れました。紅尾金龍ってやつです。熱帯魚雑誌なんかでよく見る真っ赤なアジアアロワナは正直好きじゃないのだけど、これはなかなか綺麗なもんですな。

次に、6号線を北上して2駅先のジョイフル本田へ。ここにもペットショップがあるのだそうです。2駅先とは言っても石丸電気より近いので、チャリかっ飛ばせば楽々です。着いてみると、なかなか綺麗なお店でした。ここは爬虫類はリクガメしかいなかったのでちと残念。しかたないのでリクガメをじっくり眺めてきましたが、やつらほとんど動きませんな。1匹、甲長50cmを楽にオーバーしてそうなやつがいましたが、あれはケヅメリクガメってやつなんだろうか。最初全然動かないから置物かと思ったのはナイショです(笑)。

そんな感じでリクガメの魅力に目覚めた一日でしタ。


2003年06月30日 月曜日 [長年日記]

_ [Web] サーバレンタル更新

BiGNETのレンタルサーバ更新期限があと数日まで迫ったので、銀行で年会費1万円ナリを振り込みました。今の懐具合では1万円放出はわりときつー。でもま、これでまた1年間ここは安泰です。