«前の日記(2001年10月22日) 最新 次の日記(2001年10月24日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年10月23日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 不測の事態で激闘中

久しぶりにOS 9.1の方で起動してポスター原稿の印刷。MD-5500のOS X用ドライバ、早く出てくれんかなー。でも、OS X用ドライバってClassicの方から印刷できるのか??  できなかったらなんかすげぇ悲しいぞ。それはさておき印刷なんですが、どういうわけか2枚目の印刷に入るとぽこぽこと文字が抜ける……。んでもってMac自体を再起動しないと直らねー。どうして一枚印刷するごとに再起動せんといけませんか(涙)。おまけに、原稿の一枚は印刷しようとすると有無をいわせずフリーズしやがる……。考えてみれば、MD-5500買ってからでかい文字を多用してる原稿印刷するのって初めてだからなぁ。ひょっとして、割と特殊な位置づけのリュウミンライトとか中ゴシックBBBなんてフォント使ってるのがいけないのかしらん。でも、今さらフォント変更は無理だ。

家で印刷した原稿を学校に持っていって切り貼り。A3が印刷できるプリンタってのも欲しいなー。ポスター作るのは1年ぶりなんで、最初の1枚は貼り合わせを思いっきり失敗(涙)。また印刷し直しだー。

んで、家に帰ってからも残りの原稿の仕上げと印刷。……うちで印刷できない1枚を除いてどうやらなんとかなったようだ。明日、台紙にくっつけて完成だな。ちなみに台紙に貼り付ける部分は片端だけにしておくと丸めて筒状にして持っていけるのです。サランラップなんかの芯の硬めのに入れていくと折れなくてぐー。そして固定されていない端は、会場に貼り付ける時に画鋲止めするのです。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.4/エイベックス
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.9/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】「ちっちゃな雪使いシュガー」オープニングテーマ Sugar Baby Love/石田燿子
  • 【PDA】ATOK Pocket/ジャストシステム
  • 【Book】聖刻群龍伝 昇龍の刻4/千葉暁/中央公論社
  • 【Comic】RED 第8巻/村枝賢一/講談社
  • 【Comic】ああっ女神さまっ 第23巻/藤島康介/講談社
  • 【Comic】ピグマリオ 第5巻/和田慎二/メディアファクトリー

DVDを買いに八王子まで出かけたら時すでに遅く売り切れていて、久しぶりに町田まで行くことに。町田のヨドバシのCD/DVD売り場は初めて行ったんですが、結構品揃え豊富なんですな。目的のブツは平積みで置いてあって、八王子との扱いの差に涙。ぐるぐると売り場を見て回ってると、シュガーのCDも売ってたのでこいつもゲット。

その後、PC売り場の方に行ってみると、ATOK Pocketを発見。欲しかったのだけど、八王子のヨドバシじゃ見つからなかったのだよな。これで、Visorの日本語入力もちっとは賢くなってくれるかなー。そのまま売り場をふらふらしていると、電子辞書のコーナーが目に留まる。リーダーズ英和辞典搭載のを探してみると、セイコーのSR9100というものを発見。広辞苑/研究社英和・和英/リーダーズ/類語辞典搭載で18800円。液晶もなかなか見やすくていい感じ。他にはやっぱりセイコーのSR8000というのもよさげ。リーダーズの代わりに英英辞典が入ってますが、値段はちと高め。このたぐいって実はこれまでよく見たことなかったのだけど、なかなか良さそうだね。辞書なんて版が改まってもそう買い換えるもんでもないし。うちのMacにはシステムソフト電子辞書のリーダーズ英和辞典が入ってるんですが、パソコンがついてないと使えないのが欠点(笑)。リーダーズ英和辞典自体も持ってるけど、今は大学に置きっぱなしだしなー。このくらい小さければ、どこでも持っていけるよな。んー、購入考えてみよう。しかし、いろいろ見比べてみましたが、液晶の見やすさはセイコーが一番のような。電子辞書のたぐいって、どうしてもっと高精細な液晶使わないのだろ?

_ [ハードウェア] iPod

Appleから火曜日にMacではない新製品の発表があるって話だったのですが、蓋を開けてみるとiPodという携帯MP3プレイヤーでした。しかし、5GBのFireWire HDD搭載で、外付けHDDとしても使えて、10cm*7cm*2cmの185gで、バッテリーで10時間稼働ってのはなかなかのもんではないかと。399ドルかー。むむー、iBookともども欲しい(^^; なお、同時にiTunes2もアナウンスされました。アイコンの音符がピンクから青になっただけ……ではもちろんなくて、イコライザがつくようですな。なんつーかまあ、前身のSoundJamそのものというかなんというか(^^; ま、これも出るのが楽しみですな。

しかし、学会の準備がまだ終わってないのに余裕あるよな、俺(笑)。