潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/17(火)23:58 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1461 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)151 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4508票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2012/12/16(日)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/15(土)22:34 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...吹き替えといえば、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」では海外の俳優名をもじった獣拳のマスターが
    登場し(動物系の着ぐるみ)、その声を当てていたのがその俳優の吹き替え担当の声優さんだったり
    したのです(^^)。エレハン・キンポー:水島裕、バット・リー:池田秀一、シャッキー・チェン:
    石丸博也といった感じです。子供にはわからなくてもマニアにはわかるといったお遊びですね☆
     故・滝口順平氏なども昔はテレビで洋画の吹き替えとかされてました。思うに、原語版の俳優の声は
    滝口氏のような声じゃなかったとは思うのですけど、キャラクターとして印象付けるには滝口氏の
    声は大変効果的でした。「コロンボ」の小池朝雄氏のように、吹き替え声優がそのキャラクターの印象を
    つくり上げるってケースもありですね。
     「ヱヴァ:Q」はこの勢いだとお正月まで上映されそうですけど、以前「元旦も映画が1000円だから
    その時見よう」なんて言いましたっけね。1ヶ月早く見ることができたので元旦にはもう
    見に行きませんけど、まだ見ていない人のためにあえて言っておきます。「お正月早々見るもんじゃ
    ありませんよぉ〜!(^^;)」 レイトショーで見て「夜中に見るもんじゃない」と思いましたけど、
    元旦に見たりしたらいきなりお正月気分がさめかねません。自分がシンジくんだったら精神的に
    再起不能になってますから(笑)。お正月はもっと楽しい映画を見ましょう。
  • 2012/12/15(土)22:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あー結局、その男か・・・もっと
    なんらかの葛藤をみせろとは思わなかったけど。
    (終盤から見た為)1話目からみていくと・・・
    ナージャが碌でもない人間に見えてくるから不思議だ・・・
    きっと中の人も・・・というのは冗談ですが。
     昔は否定からでも良かった気もしますね。
    イベントでそういうのが集まって好き勝手に議論してるのをみるのは
    どんなジャンルでも好きですから。
    今でもイベントだと色んな意見が聞けて楽しいですね。
    ネットだと例えば、京アニ最高!とか、JC糞!と同じ意見の人たちが
    集まって何の発展もないというか、正直、なにかに洗脳されてるかの様で
    気持ち悪い時がありますね。
    どこぞのアニメ監督が、昔のファンは良かったというけど
    今でもイベントとかにいくと、今のファンも昔のファンも
    何も変わっていないとわかるんで、逆に安心しますね。
     思うだけで終わらすなんて勿体無い。原作もので酷かったら
    更に深夜以外のアニメならTV局に投書でも・・・
    深夜のは公式サイトか制作会社に送ってやればバッチリ読みますよ。
    商品アンケートなんてDVD屋が読んで捨てるから作ってる側には届かない。
    評判悪けりゃ2期めやんなきゃいいや位しか考えてない。
    今も昔もアニメ漫画を動かしてるのは女性かもしれません。
    男性で手紙を書く奴なんて、たかがしれてるんですよ。
    少年誌でも女性の手紙が増えてるそうですから
    そういった女性好みのキャラクターも増えすぎてしまいました。
     800万でやれるかもしれませんよ。同じもの使いまわし(特に冒頭)
    背景は流線とかetc更に自前で海外拠点も幾つか持ってるから
    800万で楽にやれる会社なんじゃないですかね。
    2000万と良く世間で言われるけど、もっと安いと聞いた憶えが・・・
    1000〜1200万?グロスで最終的に600万とか、なんのアニメだったかな?
    600万になるから原画を3500円で、お願いしなければならないと・・・
    元請だと4500円とかで1000円も差が出るのか!と驚いたもんです。
     映画にもなってますよ!というかシリーズが3作品も!
    一回も視た事ないのに・・・東京の地方局でも放送しているらしい・・・   国内だとカレーと下痢の組み合わせはできないですね。
    あと泥鰌が台湾泥鰌という雷魚の一種になってます。
    ちゃんと発注しないから・・・向こうにも泥鰌は普通にいるのに・・・
    この手のCGアニメは手間と金がかからないから
    時事ネタには向いてるんでしょうね。
    日本だと蛙男商会がニュースに使われてたけど
    フラッシュだと面倒なのかもしれませんね。
    TVアニメ制作会社も3DCGに手を出すなら
    こういう方面に進出してみれば良いのに。
     月の宇宙人に好きな男をとられた巫女さんが
    彼を取り戻す為に持ち前の色気で色々と頑張る話ですね。
    アフタヌーンでクイン・ベリル視点のセーラームーンが連載される訳ですね。
    いや、ヤンマガかな?
  • 2012/12/14(金)22:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...はたして吉川さんはナージャにどんなイメージを持たれたのでしょう(^^;)。劇中では
    モテモテだったキャラですけど(^^;)。
     たぶんアニメ作品に限ったことではないのでしょうけど、作品に対する反応が「批評」ではなく
    「否定」になってる場合が問題だと思うんです。そしてその理由が「自分はあっちの作品が好きだから
    この作品は見る価値もない」みたいなものだったりしますから。作品というものは好みによって
    評価がわかれるでしょうから、気に入らない作品は無理して見る必要なんてありません。私だって
    見たアニメが好みじゃなかったことなんてたくさんありますけど、「つまんないモン見せんじゃねーよ」
    なんてことを製作者に言ったりはしませんよ、思っても(笑)。
     どこぞで「ワンピース1本800万」とか聞いたので、「そんなに安いのか!?」って思ったんですけど、
    現実はもっと上でしたか。いや、商品売上でまかなってるんだろうかと納得してたんですけど。
     そうそう、「マブヤー」(^^;)。実は最初の3話ぐらいどこかで見たんですけど、やっぱり本物の特撮を
    見慣れてると物足りなくて…。シリーズでやるよりは、映画みたいに長編1本とかにした方が
    すっきりしたものが作れそうですが。でも全国にご当地ヒーローはたくさんいますので、いろいろ
    作ってれば思わぬ傑作が登場するかもしれません。
     「アイアンマン」は私にとっては軽い方なのです(笑)。どこで判断するかというと、戦闘シーンが
    殺伐としているかどうかです。「マトリックス」みたいのだと軽いノリは向いてませんが、
    「アイアンマン」はサービス精神が強く出てますから、子供も楽しめる娯楽作品として見ました。
    ただ、英語版では見ていませんので、どのくらいギャップがあったかは判断できませんね(^^;)。
     台湾製アニメ見ましたけど、品がないなぁ(^^;)。国内で作ってたらもう少し上品で笑えるものに
    なッタかもしれませんが。でも一番感じたのは、「金と手間をかけてこんなモノ作ったんですかい」って
    ことでした(笑)。もっと違うものを作るべきですよ。
     ああ、そういえばその頃からコミケは存在してたんでしたっけね。私が先輩から受けた原稿依頼は
    「クリィミーマミとミンキーモモでミリタリー漫画を描きなさい」というものでした(笑)。
    「アンジェも出してかまいませんでしょうか?」と言うと、「承認」となりましたので、結果として
    グダグダな内容の漫画に……(^^;)。
     ジブリが2作品同時公開にした理由は何なんでしょうね? 「どういった作品が好まれるかを調査する」
    とか、「どうせ客は入るんだから、2作品作ったほうが売上アップになるから」とかでしょうか。
    共倒れにならなきゃいいですけど。
     かぐや姫の罪とは、「自分が怪異であったにもかかわらず、そのことを周りの人間も自分自身も
    知らずにいたこと」です。あ、こりゃ「偽物語」か(^^;)。ならば「正体はセーラームーンだった」と
    いうオチで☆
  • 2012/12/14(金)21:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 30分粋で2000万だったかな?
    なんで40分4000万アニメと考えれば良いかな?
    公式サイトに進行の名前が一人しかない事に納得しますね。
    フラッシュでもいいけどアニメ会社じゃ新たな人員を
    募集する羽目に陥る気が・・・
     そろそろ沖縄の放送が終わりますね。
    15分特撮の琉神マブヤーは札幌TV、東京MXなどの地方民放でも
    放送されてるようですね。ネット配信でも視聴できるようです。
    この手の15分や5分の番組は上手くいけば地方の民放でも見れそうですね。
    昔のアニメを無理やり5分、15分に分けるよりはいいかな?
     アイアンマンは軽い作品じゃない気がします。
    出てる俳優からしても子供ウケじゃないでしょ。
    原作からいっても軽いのは更にダメダメですね。
    人気声優だから決まったんだろうけど・・・
    一時期のなんでも山寺宏一みたいでいいやみたいに
    やったから吹き替え派から駄目だしもらったのかと。
     で、昨日の台湾のアニメ会社が作ってるCGアニメですけど
    途中で書き込んでしまいましたけど、最近は他の国が作っても
    似たような物になるなと、ここまで書きたかった・・・
     ええっ!でも18禁ロリコン小説はイラスト付きで掲載されてるんですよね!?
     最近の漫画でも手塚アニメの進行話が載ってますよ。
    ブラック・ジャック創作秘話という漫画です。24時間テレビの話で
    制作デスクが逃げたとか、アニメ業界の暗黒面が楽しく描いてあります。
    いいなと思ったのは放送後にリテイクをきっかりやった事ですね。
    そのおかげで再放送でみた自分は、しっかりしたものが見れたので。
    (当時は再放送もソフト化も考えずにリテイク作業をやったそうな)
     次のジブリアニメが2本きたけど、同時公開だけど2本立てじゃないとは!
    地方は2本立てでやってくれそうだけど
     高畑作品は子供向けじゃないとか?
    かぐや姫の罪とあるけれど、月を追放された罪なのか?
    それとも地球に着てから罪を犯すのか?
     まさか月からの逃亡者で、追跡していた月面人が
    貴族を死なせてしまい代わりに命を宿らせる展開は・・・ないか
    5人の貴族の中に追っ手がいるとテレパシーで感知した
    かぐやは無理難題を言って殺そうとするんだけど
    帝がウルトラマンでしたーみたいな。(市川昆が怒るぞ・・・
  • 2012/12/14(金)16:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/13(木)22:39 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨日の最後の文章、「写真家イラスト化に寄って」は「写真かイラストかによって」でした。
    時間がギリギリなので修正できませんでした(^^;)。
     3分モノ13話だと40分くらいですから、1分100万円ですか。単純計算だと通常のテレビシリーズの
    アニメより割がいいように思えますが、企画から準備から全部ひっくるめてとなるとそうもいきませんか。
    いっそのことゆる〜いフラッシュアニメにしてしまうとか。それでもそこそこ人気は取れるかも
    しれませんけど、後世には残らない気が。私はフラッシュアニメをテレビで流すのは教育テレビぐらいに
    限定すべきだと思います(笑)。
     でも沖縄限定ですか。沖縄限定の特撮ヒーローもいたような気もしたんですけど、忘れました(^^;)。
     「アイアンマン」の吹き替え、そんなに悪くなかったと思うんですけど(^^;)。昔から吹き替えには
    結構軽いノリの口調って多かったですし、そのほうが子供も見やすいと思います。
     私も萌えキャラの顔のパターンを分析して「萌えキャラ理論」を確立した男(笑)ですから、
    最近自分の描く絵がHゲーム風になってきたような感じはします(爆)。発想を変えれば、
    「Hゲームキャラのデザインが美少女のスタンダードになった」ということですよ。ぉぃぉぃ(^^;)
     なんだかんだ言っても「クリィミーマミ」はそこそこ見てますよ。クリィミーマミキャラメルとか
    缶入りキャンディーとか買ってましたし、お菓子の詰め合わせ缶なんてまだ部屋においてあります☆
    ストーリー性は高かったですね。同人マンガに森沢優も描いてましたが、デフォルメがキツすぎて
    誰だかわからなくなってます。前髪が揃っていることと、髪の色が2色になっている以外に見分ける
    ポイントはありません(笑)。あ、当時は18禁の同人誌なんて普及する前ですので健全ですよ(^^;)。
     どこにしまっていたかわからなくなっていた30年以上前の本「マンガ少年臨時増刊TVアニメの世界」が
    出てきました。実はこの本のおかげで私はアニメ製作の用語をいろいろ知ったわけです(^^)。「ヤマト」や
    「ガッチャマン」のシナリオを誌面で再構成したり、東映動画、日アニ、竜の子スタジオの訪問記が
    あったりと、なかなか濃い情報の詰まったムックです。その中に、フィクションですが「アトム」
    放送当時の虫プロを舞台にした漫画がありまして、主人公は虫プロの進行係だったので、それで
    「進行」という仕事を知ったというわけです。この本には他にも辻真先氏、松本零士氏、大塚康生氏、
    西崎義展氏といった人達の文章やインタビュー、声優さんの座談会など、貴重な内容が盛り沢山です。
    気に入ってる本だし保存状態が良くないので手放す気はありませんけど、まんだらけあたりに持って
    いったら高値が付くかも?(^^;)
  • 2012/12/13(木)21:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... お疲れ様です。けど、どれも大したことのない話題なので
    放っておいても・・・
     沖縄のアニメ・・・タイトル書くの忘れてた・・・
    はいたい七葉です。沖縄のTV局のニュースで取り上げられたりと
    向こうでは力入れてるのかな?
    公式サイトは現地のスポンサーが一杯ですね。
     変身するしないとか、演技については
    それ以前だと指摘がくるもんだとー!
    しかも、序盤、妖精とかでてきて被るんだ・・・
    芸能一本に固定してくれて本当に良かった・・・
     あんまり良い作品じゃなかった気がします。
    テレ東のDrリンに聞いてみれと同じレベルの話の酷さですね。
    場当たり的なトラブルを持ち込んで話を盛り上げるのですが
    話の構成ができない奴がしきってるので
    人物関係や伏線を忘れて適当に話を収束させるので
    最終回が終わる頃には主人公が目先のことで動く
    いい加減で、どうしようもない人間に見えてくる
    90年代粗製乱造アニメの一つです。
    途中までは名作劇場風に作ってましたが・・・
     ナージャは、どこぞのサイトの人のせいで
    変なイメージがついてしまい。好きになってしまったキャラですね。
    私の中でナージャは在庫処理に追われる元通販刑事といった感じです。
     そりゃあ売るために筋がとおってない作品を作れば
    そういったファンが沢山できますよ。自業自得です。
    で、彼らはアニメに飢えてますから(好きな作品があって
    その作品のソフトとか持ってるんだから繰り返しみれば良いのに)
    何故か全ての新作を毎回みます・・・
    見てて激しい苦痛と憎悪を感じる作品もあるのに・・・
    Twitterという手軽な手段があるので、なにも考えずに制作者へ
    何らかの感情の発露なんで、多分、他人には理解しづらい
    ストレス発散か何か?(大体、他のTweetが中韓か会社の上司
    他のアニメ漫画関係者への罵詈雑言)なので理解できないものの方が多いかも。
     ・・・で作ってる方は彼らより年寄りが多いから
    律儀に応対してしまう。ドアの呼び鈴がなったからって
    でなきゃいけない訳でもないから放っておけば良いのに。
    時間がある時にでもしておけばと良いのに思いつつ。
    (黙って作品で返答するってのも、最近、見られなくなった)
    私のTwitterには、まんべくんのツィートが溢れています。
     と書いた後、昔も理不尽な批判は多かった様な・・・
    でも、そういう理不尽な批判をいう人の大半は
    その作品の事について凄い詳しかったり
    似たような作品のファンだったりします。
     昔はアニメの話をしていて、そういう理不尽な意見が出てきて
    相手の考えや好み性癖がわかったような気もしますが
    今はネットで○○が嫌いな人、理由って感じで
    その話題でしか集まらない、他の媒体も
    それを面白がって(もしくは自分の利益につながるので)
    大きく取り上げるから、そういった面が強調されてしまうのかもしれません。
     黒子の事件は微妙ですよね。手紙の内容も意味深な・・・
    本当に作者の知り合いとかだったら怖いですね。
     こういうアニメ日本のバラエティでも良く見かけますよね。
    http://www.youtube.com/watch?v=JDYmlMWCjnM&feature=player_embedded
    台湾のアニメ会社が作ったそうです。
  • 2012/12/13(木)16:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/12(水)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日はクライアントの無茶振りと上の方の判断の甘さのとばっちりで、通常残業2時間
    +サービス残業2時間したので時間がありません(T_T)。なので、細かいレスはまたこの次に。
     「マミ」は変身前と変身後であんまり演技が変わらなかったのが残念でしたね。しかも変身で
    年齢が上がる点がモモとかぶっちゃいましたし。
     「ナージャ」も良心的な作品だったと思うんですけど、世間では内容の良し悪しだけじゃ
    評価してくれないんですね。ならば一発「お色気」でも加えてみるとか(^^;)。
    しかし吉川さんは「ナージャ」がお好きなようですが、キャラがお気に入りですか?
     作品に対する批判は、筋が通っているものは聞く価値がありますとも。けど筋の通っていない
    物が多いんじゃないですかね、最近は。「黒子」の事件にしても、一体なぜそこまでするのか
    理解できませんですよ。
     インクジェットプリンタはまず紙の質に合わせた印刷設定をしないといけません。さらに
    印刷するものが写真家イラスト化に寄っても設定を変えるべきです。プリンタドライバの設定を
    調べてください。
  • 2012/12/12(水)21:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな大田貴子の歌は・・・と何度もここで繰り返されたネタを
    確かに20話位まで我慢してみてもらうにはキツイ絵と演技とシナリオが続きますが・・・
     東映が新聞でハッキリと作品的にも商業的にも失敗作だと
    打ち明けた作品なんです。商品もネタにされるほど在庫が・・・
    ナージャが失敗して、今までのスタッフを一新して作られたのが
    プリキュアだったりします。もし、ナージャが、ほどほどの人気と
    もう少し商品の売れ行きが良かったらプリキュアは誕生しなくて
    日曜の、あの粋で少女漫画原作のアニメとか放送していたのかもしれません・・・まぁニュース番組になってたかもしれませんが。
     黒子はともかく、テニスの方は獣会議(獣の奏者の制作会議)が
    ダレた時に(毎週やってりやそうなるよね)監督が何か質問ある?
    と言った時に件の件を聞いてみた訳です。
    すると監督は、こういうネガティブな意見って
    一見避けてしまいがちだけど、こっちも(権利取ったり
    会社から依頼されてるけどファンにとっては)勝手にアニメ化して
    放送している。
    お互い、どんな考えで、どんな顔をして、やっているかわからない。
    相手の真意までは、そうそうわからない。
    向こうに悪意があったり、単なる誤解だったり
    こちら側に至らない点があったかもしれない。
    ましてや放送当時は今と違ってメールやネットがないから
    こういった形でしか交流できない。
    だからこそ、せっかくできた縁だから、あ、これ苦手だから
    いいやじゃなくて、どんな意見でも一つ一つ真摯に向き合っていきたいって
    (以上要約、結構ながくて全部暗記できなかった)
    答えてくれたんですよ。前述のカップリングの話も
    おおう、こういった見方もあったのかと参考になったとも。
     おおう、インクジェットだ。ということは・・・
    写真を撮ってる奴の腕が悪いということだー!
     話が12/5くらいから混乱してるけど、自分はプリキュア以前から
    エロゲーと変わんない感じだった気が・・・
    ジブリはジブリらしさを残してますけど
    他は流行り廃りでやってくしかないし、なにより
    同じ道具を使ってるから塗りの面では同じ様になっていくのでは?
    同じ道具使ってて絵の上手い人をエロとアニメと違っていても
    同じ人間がこりゃいいやと参考にすれば同じになっていくのではないかと。
    (士郎正宗とか、ずっと照り焼きのような照っか照っかの塗りをやってて
    絶滅するどころか未だにフォロワーが増えてますよね)
    なにより専門学校とかのおかげで、同じ様な人間が量産されてたりして。
  • 2012/12/12(水)16:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/11(火)22:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... この前、求人を見ていたら見慣れない名前の会社があったので
    調べたら沖縄限定アニメを作っている会社でした。
    5分粋の3分位のアニメで13話で総予算が4000万!
    チャージマン研並の人気番組になれるか・・・?
     面白いのは沖縄が舞台なので沖縄の人が声優をやってます。
    沖縄限定放送だから当たり前ですよね。アイドル声優なんかに
    やらせたら片耳豚とアカマタ様に呪い殺されますよね。
    来年から全国に出るそうですが、字幕でも付くのかな?
    ちょっと気になるアニメですね。
     映画アヴェンジャーズの吹き替えが
    芸能人起用でネットで問題にしようとしたけど
    竹中直人、宮迫博之と、結構、いい人が揃っていたので
    あまり話題にならなかった模様。中には藤原啓史のアイアンマンは
    駄目だったろとコメントがあったりして、吹き替えファンは
    アニメ声優ファンと違って、ちゃんと演技聞いてるんだなぁと思った。
     さっそくカラー印刷してみたんですが・・・
    シルバーのノリが微妙に・・・写真なんでフォトショがあれば修正したいなぁ・・・ないのでフリーのでなんとかしたいところ。
  • 2012/12/11(火)22:36 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...あ〜、いやなに、「マミ」を見ていなかったわけじゃないんですよ。なにしろ最初に買った
    CDが「クリィミーマミ」のソングアルバムでしたし、先輩がマミファンだったものだから、
    マミとモモでミリタリー系のアニパロ同人誌の原稿も描いたりしましたし(^^;)。
    「モモ」ほど「マミ」にハマらなかったのは、演技力によるところが大きいかなと…。
     「ナージャ」はそんなに不幸な作品でした? 普通に人気あったと思ってましたのに。
     キャラの死に抗議する昔のファンと、いきなり脅迫行動に出る今のファンとは別物だと思うんですけど。
    投書に作品に対する愛着が感じられれば読んでもらうべきですけど、単純に脅しをかけてるだけのものは
    握り潰しても構わないですよ(^^;)。
     とりあえず適当なカラー画像をプリントアウトしてみて、画面との違いを楽しんでください(^^;)。
    アニメ絵のようなベタ塗りのほうが違いがよくわかりますよ。私がいまだに熱転写プリンタで年賀状を
    印刷するのも、プリントした時の雰囲気がいいからなんです。写真ならインクジェットのほうが
    きれいなんですけどね。
     「おジャ魔女」は子供向け漫画的な画風、「ナージャ」は少女漫画風と区別すれば、「プリキュア」が
    そんなふうに見えるのも仕方ありませんけど、何もHゲームだけしかあんな絵柄使っちゃいけないって
    ことはないですよ(^^;)。
     私が見かけたレンタルビデオ店の光景では、子供が「校内写生」というビデオを持っていたんです。
    中身は見たことありませんけど、雑誌に広告とか載ってたのでわかりました。問題なのは、当時は
    アニメコーナーに置かれていたことなんですよ。今ならアダルトコーナー行きですね(^^;)。
     セル画時代なら色がマッチしてなくても諦めたでしょうけど、撮影時に直せる事が裏目に出ましたか☆
    でもそこまでこだわって作られてることは嬉しいですね(^^)。
  • 2012/12/11(火)15:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/10(月)23:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ネットやアニメ専門チャンネルだと定番な感じで
    放送されているので死ぬ前に一度みておくと良いです。
    マミは企画書を書いたプロデューサーさんが
    あらかじめ主人公の家の間取りや主要レイアウトをかいてます。
    今のオリジナルアニメも、それぐらい気合が入っていれば・・・
     ナージャの怨念と在庫は永久に忘れ去られることなく・・・
    小清水はナージャを棄てたんだ!
    いや、当時の子供達がナージャをすt
     シュレッダーにかけるなんて、とんでもない!
    なにか作品を作って発信しレスポンスが還ってくる。
    それに向き合っていくのも創作の一環なのでは?
    (日本テレビに送られた爆弾とかは除いて)
    アニメの本でダイモスでリヒテルが死んだ事について監督に抗議した
    女性のファンレターが二通紹介されてます。
    最初は番組終了直後と、もう一通は、その女性が結婚した後位の。
    同じ作品でも見た年代によって作品から受け止め感じる事が変わるのがわかる
    そして、その子がどれだけダイモスという作品を愛してくれたかという事が
    二通揃って良くわかる手紙なんです。
    制作者には(監督、プロデューサー以上の奴らな)
    なるべくならファンレターは全部目を通して
    できた作品と同じ様に大事にして欲しいもんですよね。
    ・・・最近は原作モノが多いから自分の作品じゃないと
    大事にできない作品も多いのかな?
     それを聞くと、今年はじめてプリンタを使うのですが・・・
    不安になってきた・・・モノクロでいこうかな?
     プリキュアのデザインはエロゲー的かな?
    キャラクターごとの色メインで古典的とは思いますね。
    くりぃむれもんなんかのSTAR TRAPパッケを子供がもってきて
    親が困ったというのは、昔のコンプティークニで読んだ記憶が
     デジタルになって色チェックして(ここは明け方で燈籠の明かりがついてるので明るさが違うとかで)撮影で全体の色を変えれるのですが
    気にくわないと一から色を選びなおすという暴挙が・・・
    (蟷螂の明かりは一部にしかかからないから、こっから、ここまで色が違わないと!とかくる訳です。時間があればいいのですが・・・
    拘らない人は、たかが10秒にも満たない1カットに!と拘らなかったり)
    いやーデジタルって便利だけど怖いですネ
  • 2012/12/10(月)23:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...BSデジタルで放送されているアニメは東京の地上波より少し遅れてますので偶然かもしれませんが、
    今月見たアニメのうち、3本が学園祭ものでした(笑)。「えびてん」、「ひだまりスケッチ×ハニカム」、
    「中二病でも恋がしたい!」の3作品です。12月に入って冷え込みも厳しくなると、
    さすがに学園祭ネタは遅い気もしますね。まぁ、1クールアニメは真冬でも海水浴ネタをやったり
    しますから、季節感を期待してはいけないのでしょうけど、真夏にクリスマスネタとかやられるのも
    やっぱりちょっと違和感はありますね(^^;)。1年続くアニメなら放送時期に合わせた季節感も
    出せるのでしょうけど。
     東京の方では大学祭に声優さんを呼ぶことも多いんですね。うらやましい限りです。
    もちろんスケジュールが合わないと無理ですけど、生の声優さんに会えるのは凄いことです。
    私が学生の頃、地元の映画館がイベントで声優さんを何度か呼んでいたことを思い出しました。
    比較的小規模なイベントでしたけど、今にして思えばもう少し広い会場でやって欲しかったですね。
    今でもアニメイトが時々声優さんを招いたイベントをやってくれてるみたいですが、行く機会は
    ありませんでした。
  • 2012/12/10(月)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/9(日)22:50 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「マミ」放送当時は家にビデオなんてなかったので、もっぱら雑誌の情報で見た気分に
    なってましたね(^^;)。
     「ナージャ」はキュアメロディに転生してますから(笑)。「おジャ魔女」も「プリキュア」に
    至るには欠かせない存在ですが、あれは同じメンバーで4年にわたって成長するという、
    ある意味歴史に残る試みでしたね。
     世の中、何をやっても抗議してくる輩はいますから、いちいち取り合わなくていいと思います。
    漫画家や芸能人宛の手紙は事前にチェックされて、ネガティブな内容のものは本人に届かないようですが、
    アニメ制作会社も郵便物のチェック担当者を置いて、ネガティブなものはその場でシュレッダーに
    かけてはいかがでしょう?
     うちでも年賀イラストは画面とプリントアウトでは全然発色が違います。水色なんかはプリントでは
    濃く出るのを見越して、画面では明るい色を使ってますよ。デジタルのまま配布する絵は色調整してます。
     シンジは14年間エヴァの中で溶けてたようですので、目覚めても記憶は昔のままなんです。たぶん。
     時給が良くても東京は家賃が高いですからね。やっぱり同列に評価はできませんね。
     「プリキュア」のデザインがHゲーム的というよりは、そういったゲームのキャラデザインと
    子供の好むデザインがあまりかけ離れていないんですよ。もう20年ぐらい前ですが、レンタルビデオ店で
    小さい女の子が手にしていたパッケージは18禁アニメだったことがありました。絵柄だけで判断すると
    18禁に見えないわけですね(^^;)。
     映像ソフトの特典の「オーディオコメンタリー」というやつは、比較的コストを掛けずに作れるのか、
    けっこう多いですね。映像を流しながら関係者にしゃべってもらうだけですから、これといった作業も
    いりませんもんね(^^;)。よほど何度も見る気の起きる作品じゃないと聞かないですね〜(^^;)。
     昔のアニメの絵コンテなら雑誌とかで何度か見たことありますが、「カット○○と同ポジ」とか
    指定があったりして、背景も使いまわししてたことがわかります。学園ものとかは舞台がだいたい
    固定されてるので、あらかじめよく使う背景をまとめて用意しておけばあとが楽ですね☆
     CGを使うにしても、省力化のために使うか、より効果的な映像にするために使うかで価値は変わります。
    自動車をポリゴンCGにするのはだいたい省力化ですけど、CGのほうが手間がかかってるケースも
    あるかと思います。
     某人気バスケアニメに関する騒動は私も昨日知りまして、コミケではついにその作品に関する本などの
    販売中止を決定しました。主に警察や会場からの強い要請があったためですが、今まで準備してきた
    サークルのことを考えると気の毒でなりません(T_T)。真面目に二次創作をしてきただけの人たちも
    いるでしょうに。早く解決して欲しいものです。
     「星を追う」のオーディオコメンタリーで、デジタル製作のメリットがいろいろ語られてましたけど、
    「なるほど」と思ったのがキャラの色補正です。背景美術の色調に合わせて、キャラの色全体を
    わずかに色味調整してるのだそうです。セル画時代のアニメは、キャラの色指定は周りの明るさに応じて
    5パターンぐらい用意してたと聞きましたが、デジタルだとさらに細かく変化させて背景とマッチ
    させられるわけですね。単に絵の具がいらなかったり、時間の短縮ができる意外にもメリットはあった
    わけですね(^^)。
  • 2012/12/9(日)20:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 別にCGじゃなくても使いまわしは多いかな。
    あと壁の模様なんかをテクスチャを貼ってる場合もあります。
    手描きでやろうとしてけど鳥を上手く描ける人がつかまらなかったとか?
    IGみたいに描ける人が多いと1コマで綺麗にやってくれるんだろうけど・・・時間と腕の良い原画マンを捕まえれば楽なんですよ。
    それができない場合はCGって頼りになると思います。
     で、コミケでも、昨日、書き込んだ内容の腐女子並に
    恐ろしい人が暴れてるようで・・・
    この人、ここまで捕まらないと、逆に作者が
    自分の作品のBLモノを潰す為に自作自演をしてるのでは?
    と勘繰りたくなってきますね・・・ 
  • 2012/12/8(土)22:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「星を追う子ども」でも、一部背景にポリゴンを使っていました。背景の流れ具合から
    ポリゴンだとわかる程度で、違和感はありません。劇場アニメの場合、特定のカットのためだけに
    ポリゴン背景を設計したりするのでしょうけど、テレビアニメは省力化のために使い回しできる
    場所のポリゴン背景を用意してるんじゃないかと思います。たぶん京アニは「けいおん!」で
    使ってたと思いますけど。ポリゴンで背景を作るとそれを動かすことが多いのですけど、私としては
    動かさないほうがボロが出ないと思います(^^;)。同じ室内でカメラアングルを変えて違うカットに
    する場合、ポリゴン背景は便利ですね。これを無理に背景動画にしてしまうと、逆に違和感が出ます。
    果たしてどれくらいのアニメで背景がポリゴン化されているのかはわかりませんけど、気が付かない
    ところで使われてるに違いありません(^^;)。
     あと、「星を追う子ども」には、空に小鳥が舞っているカットが幾つかあるのですけど、
    オーディオコメンタリーによると鳥もポリゴンCGだそうです。セル画っぽく魅せる処理を施して
    自然な感じにしてるのだそうで。なんか手描きのほうが楽じゃないのかと思いましたけど、
    鳥の数が多いので、いちいち鳥の動きを考えるよりは楽なんだなと納得しました。
     私の場合は記憶にある原風景のおかげで「星を追う」の美術がとても気に入ったのですけど、
    そういった時代を知らない世代にはあまり興味がわかないでしょうね。むしろ、SF的で現実には
    存在しない世界を細かく描写したものこそにリアリティを感じるのかもしれません。
  • 2012/12/8(土)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... マミも魔法で色々やったりしてるんですよ。
    後半は芸能者に絞られていきますね。
    で、プリキュアが誕生したのはナージャの功績が大きいと思うのです。
    ナージャが昨今のプリキュアの成功の母なんですよ!!
     変なものはギャグとしてだした極端な例です。
    両方ともアニメ制作会社ではなく、TV局と声優事務所だったかな?
    ただ、テニスアニメを作ってる会社の人に、昔、聞いたのですが
    アニメにして、漫画のコマ割と違う人物の組み合わせのカットがでてきたと
    (ABCと並んでて話の都合上、ABやBCとか)
    すると・・・『○○とXXの組み合わせはカップリング上ありえない!』
    『この監督はテニスの王子様という作品を良く理解してないのではないか?』
    という抗議?の手紙が良くアニメ制作会社にきたそうです。
    ・・・話の内容が変わったとかではなく、こんな理由で怒る方が
    昔から何人も居たんですよ?昨今の炎上ネタなんか可愛いもんですね。
    テニスは制作会社が版権持ってたそうでグッズとかで収入があったそうですが
    最近のアニメはグッズ買っても制作会社に入らなそうですね。
    アニメソフトだけの売り上げは入ってるそうですが怪しいところ。
    その分、アニメが売れなくても会社が潰れなくて済みそうですが・・・
     じゃあデジタルじゃなくて自分で水彩で塗って・・・もしくは
    コピックやカラートーンで!
    なんとなくモノクロに比べてカラーはデジタルが主流になってない
    イメージがあったのですが気のせいじゃなかった・・・
     wiki以外にもyoutubeとか各所で絶賛ネタバレ中だったりします・・・
    そこはカリオストロや魔女の宅急便、千と千尋とか女性が年下の作品なんて
    沢山あるじゃないですか!・・・と突っ込んでほしかった・・・
     確かシンジは14歳の肉体で再構成されてるけど
    年齢としてはサクラより上だと記憶してたのでロリコンとしたのですが・・・
     時給1500円前後なら、結構、ありますよ。ただ、8H休憩1Hの9時間拘束で
    ほぼ必ず残業が1H〜4Hつきます・・・
     千円前後で休みが多い職場なら日本年金機構が、直接、間接問わず
    色々な形で募集しております。高井戸や荻窪の近所ならオススメですね。
    厚生年金や各種保険もつきますし。ただ、部署によっては
    仕事が上手く廻らないと残業が発生しますが・・・
     どうですかね?今のプリキュアとエロゲのキャラが同軸線上に見えます。
    大半は深夜アニメを揶揄しているだけですから
    逆に、そういう揶揄をしてる輩の方が、しっかりと見てるんですよ。
    (年齢的に自分より彼らの方が絵の違和感がないはず)
    自分は余り見ないので、良く、そういう輩に
    「なに、深夜アニメなんて見てるの?キモオタが!」
    「おまえ宮崎みたいな性犯罪者だろ!」とか口にしてたもんです。
    あんたアニメ作ってたんだろ!と言い返されたら
    「え?おれNHKのアニメしか係わった事ないからわがんね」とボケたもんです。
     何回か単行本化されてまして、不動明のデビルマジンガー(デビルマンXとなってた)が今回の版で初登場となるのかな?あとはヘルのヘルマジンガーとかもあったけどどうなるんだろ?あとがきではサーガなので
    あとはオマエらが語りつないでいけ的な事が書いてあって若干の不安が・・・
    続編の構想が書いてあるから大丈夫だと思うけど。
     レンタル版に入ってるかな?
    最近は、本編の音声や映像と一緒にコンテを見れたりと
    いろいろアニメの方も豪華になってきましたね。
    けど、インタビューとかは別コンテンツがいいなぁ・・・
    レンタルで借りた洋画や買った映画の特典映像はキッカリ見てますよ!
    映画雑誌と買わないので、ああいう作品の背景解説や
    制作時のエピソードは
  • 2012/12/7(金)23:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「クリィミーマミ」が登場した時は、魔法少女なのにアイドルに変身しかできないのかと
    驚きましたね。「ミンキーモモ」は変身以外にも魔法が使えましたから。けど「マミ」の頃はまだ
    恋愛要素がありました。ファンの「独占欲」に応えるためには、恋愛要素が無いほうがいいと
    判断したのかもしれませんね。
     大部分のアニメファンはまともだと思いますよ。スタジオに変なもの送りつける輩は、
    おそらく特定のキャラに執着するタイプでしょう。作品自体がつまらないのなら見なければ済む話ですが、
    自分の好きなキャラが自分の思うように扱われていないことが気に入らないのですよ。対策としては、
    「キャラ主導型の作品にせず、物語性で面白いアニメを作る」ぐらいしかないでしょう。キャラグッズは
    売れませんけど(^^;)。
     漫画はデジタル入稿するようになって、カラーページや単行本表紙の色味調整が面倒になった
    みたいです。紙に色を塗った原稿ならそれに近づければいいはずですが、デジタル入稿だと
    ディスプレイの発色の差が影響して、作家の希望通りの色にならないことがあるようです。
     トウジの妹サクラが出てきたものだから、ひょっとして吉川さん「ヱヴァ:Q」見られたのかと
    思いました。けどロリコン展開のラストを聞いて、違うようだと安心しました(笑)。これだけは
    バラしても大丈夫でしょう。サクラ役は沢城みゆきさんです☆ ちなみにWikiではすでにネタバレ
    してます(^^;)。
     腐女子のニーズにも応えないといけませんから、シンジがピンチになると世界各地から出現した
    正義の使徒が飛来して初号機を守る「六使徒合体エンジェルエヴァ」にするべきなのですよ。
    もちろんカヲルくんが裏で糸を引いてるという設定で(^^;)。
     吉川さんの言われる好条件の求人があれば、私もすぐに今の仕事やめて上京しますよ(笑)。
     H系ゲームが多数登場したおかげでユーザーの好みが分析され、ラノベのイラストもこういった傾向が
    主流になり、結果としてアニメもその流れに落ち着いたといったところでしょうか。萌えキャラは
    興味のない人には気持ち悪い絵にも見えるらしいですが、私には時代の流れの末にたどり着いた
    デフォルメパターンの結論だと思っています。今は「ゆるキャラ」が新しい結論を出し始めてますね。
     昔はこちらではみかんを満載した「みかん列車」というものがよく見かけられましたが、
    今はトラック輸送に取って代わられましたね。でもまだみかん列車走ってると聞いたような気も。
     「マジンサーガ」はそれで完結なのですよ、きっと。ただし、ストーリーはタイトルを変えた
    別のシリーズに引き継がれると(^^;)。「グレートマジンサーガ」とかね(笑)。
     今日は久々に完全休養日の上に、レコーダー内のアニメも全て消化してたので、懸案だった
    「星を追う子ども」Blu-rayをオーディオコメンタリーの音声で見てみました。
    監督と声優さんぐらいかと思ってましたら、新海監督、主演の金本寿子さんの他に、作画監督、
    美術監督、音楽担当の天門氏、主題歌担当アーティストと、意外な顔ぶれでした。そのため内容は
    美術6割、声優さんの演技2割、原画1割、音楽1割といった感じでした。物語については少ししか
    触れてません。実際、私もこの作品で最も注目したのは映像でしたから、いろいろ興味深い話も
    聞けました。美術じゃなくて撮影に関することですが、ライトの光の効果なんかも、話を聞いて映像を
    見直すと、新しい発見もあったりしました。声優の金本さんの出る幕はあまりなくて、作画スタジオとか
    原画マンの名前とかがたくさん出てきて、楽屋ネタみたいでしたよ(^^;)。吉川さんもDVDを見られる
    機会があれば、オーディオコメンタリーの視聴をおすすめします☆
     今回わかったことは、シーンごとに外注先のスタジオの持ち味が発揮されているのだということです。
    細かい描写については原画マン任せだったり、動物の動きについても作画スタッフのこだわりがあったりと、
    そういったことの集大成でアニメは作られていることを知りました。それと、女性スタッフの声が
    監督にも色々届いているみたいですね。このシーンは人気があったとか、寝ている主人公を足で小突いて
    起こすカットは非難されたとか(^^;)。作品としては3人のメインキャラそれぞれの行動に重点が
    置かれているため、物語としての面白みは欠けます。でもこういう作品もテレビで放送すれば、
    映像の美しさでアニメを再評価してくれる人も増えるんじゃないでしょうか。ネットでは「ジブリ
    みたい」との評価も見かけますが、映像に関しては私はジブリよりもいいと思います。それと声優さんの
    演技にもこだわっているのもいいですね(^^)。同じ作品を何度もテレビで放送するくらいなら、
    その中の1回くらいこういった作品にチャンスを与えてもらいたいです。
  • 2012/12/7(金)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昔から一部エロゲーは、漫画家やアニメ関係者が
    頑張ってたから、別に不思議でもない気が・・・
    (80年代のHARDとかJustとか)
    むしろ、向こうは動かない一枚絵だから
    流行の一部を先取ってしまっても不思議ではないかも?
     みかんは箱で買えば安いけど、置き所に困るという・・・
    で、結局、安い缶詰で・・・缶詰は皮とか剥かれちゃってるから
    そんなに御利益が・・・
     永井豪の新装版マジンサーガを買いましたが
    帯に6巻完結と書いてあるから、ちゃんと終わるんだと思って
    買い続けたら・・・見事に未完!騙された!
     
  • 2012/12/7(金)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/6(木)23:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 好むというかヒロインからアイドル的なものに立ち位置が変化してますね。
    ちょっと前で言えばセーラームーンや、その亜流達は恋愛があって
    運命の恋人的なものが価値観のTOPにあった訳ですよ。
    少女漫画でも極端なものだと、香港マフィアにレイプされて
    そのマフイアが最愛の人なんで彼を追い求めたりとか
    私の恋愛至上主義的な時代だったのが
     今は、個人より、みんなが大事で、友達仲間の時代になった。
    プリキュアが恋愛が薄いのは時代の流れからして普通なんですよ。
    男より恋愛厳禁のアイドルを続ける様なもんです。
     子供向けは変化はしてるけど、そんな特異な変化はしてないと思います。
    上記の少し恋愛しつつ、みんなでワイワイやる・・・そんな少女漫画は
    昔もあったから、マフィア云々も描写は過激ですが話は超古典です。
    流行廃りがサイクルで廻ってる様なもんです。
     さといもさんがマトモなのであって、最近の若いアニメファンが極端というか異常なんですよ。ネットが発達して異常者同士が連帯しやすくなったから
    自分の性癖が異常だという事に気がつかなくなってしまった。
    だから匿名じゃないTwitterとかで異常な主張をしたり犯罪自慢をしてしまうのです。(男が存在しない世界とか異様な設定の異様な展開のアニメを望み
    制作会社に精液や動物の遺骨を届けたりetc)
     BTOOMは軍人との対戦以外は、しっかり作ってあるんで
    続いて人気が出て続いて欲しいですね。
     以前に監督をしていたウテナも少女漫画が原作なんでオッケーというか
    その監督ならではの雰囲気ですね。
     仕上げとか、美術・背景は色々と大変だったようですね。
    デジタル化した時は放送したら色が自分が思ってた色と
    微妙に違うとかあったようです。
     背景は実写とか取り込めるので楽になったと
    実写取り込むより、そのまま描く方が楽だと言ってましたね。
    (でも見たい資料が何時でも見れる!見ながら描ける!)
    何より絵の具から解放されて、RGBの数値を入れれば
    どの会社でも共通の望む色ができるのが凄い楽だと。
     作画は殆ど変わらなかったけど
    (以前より動きがチェックしやすくなった?)
    仕上げ、背景さんは、デジタル化、ハイビジョン化で
    色々変化があったかもしれませんね。
     そのまま書いても良いじゃないですか、昨日書いた山本太郎
    さっそく裏の道路を選挙カーで通っていきました。監視されてる!?
     ヴンダーとガンマーは同型の双子艦、主砲を撃ち合い
    どちらか威力が劣る方が消え去る運命の勝負で対消滅してしまいます。
    一人残されたシンジにサクラが「エヴァに乗ってください!」と言う
    「そんな事いったって、ぼく一人でできる訳ないじゃないか!乗るなって言ったり
    乗れって言ったり勝手すぎるよ!」そんなシンジの唇を塞ぐサクラ
    「碇さん、私、子供がだからわからないけど、もし無事に帰れたら続きを教えたってください」
    サクラの手を引っ張りエヴァに向かうシンジ。「碇さん、どこへ」「僕が守らなきゃ、僕が守らなきゃいけないんだ」
    「碇さん・・・」残った初号機に乗り込む二人、待ち受けるはゲンドウ率いる巨大綾波とエヴァ軍団!
    今、地球の運命をかけた壮大な家族喧嘩が幕を開ける・・・
    ・・・って、そんな少年と少女がラスボスに立ち向かうなんて宮崎アニメみたいな王道を、あの庵野監督がやるわけないですよね。
    (しかも少女が年下!ロリコンの宮崎駿を越えた!)
    もっと意外な展開で攻めてくる気がしてきた。
    きっと宮崎駿に反抗して手塚治虫調で来るな・・・
     それは求人自体が遅いかも?年賀状は仕分けが残ってるかな?
    配達は学生さんの特権バイトですね。
    適当に事務仕事を探して夏位までに見つかれば良いってことで
    時給1500〜1800とかなくて良いので、千円位で休みがハッキリしてて
    時間がある程度、融通がきくとこが良いですね。
  • 2012/12/6(木)21:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメによっては、瞳の色だけじゃなく髪にまでグラデーションがかかってますね。
    さらにほっぺの赤みも丁寧に入れてたりします。セル画時代ではそんなものにいちいちエアブラシを
    かけるわけにはいきませんから、色トレスでほっぺにピンク色を足していたものですが。
    けどこの塗り方、なんとなくH系ゲームのグラフィックの影響を受けてる気もするのですけど(^^;)。
  • 2012/12/6(木)16:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/5(水)23:11 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...女の子が好むアイドルキャラもまたヒロインなのですよ。子供が好むキャラというのは、
    自分がなりたいもの、身近にいてほしいものといった、憧れを強く感じるキャラですね。
    大人(というかヲタクや腐女子)向けの場合は、所有したいとか、あるいは見守りたいといった、
    愛玩系キャラの傾向(すなわちコミケのネタ(^^;))が強いと思います。ここで重要なのは、
    子供が好むキャラと大人が好むキャラは必ずしも相反するものではないということです。
    両者の接点はあるはずなのです。プリキュアみたいに(笑)。現在は子供向けアニメ、大人向けアニメで
    それぞれキャラが特化し過ぎていますが、両方の魅力を持ったキャラは作れると思います。
    ただ、深夜枠アニメばかりになってしまった現在、そこまでやる必要性はないのかもしれません(T_T)。
    ちなみに映画「プリキュア」のパンフレットには、声優さんたちのコメントが写真入りで載ってます。
    ちゃんと大きなお友達もターゲットなんですよ(笑)。
     最近見てるアニメでは、「サイコパス」や「BTOOOM!」みたいに、好みのキャラなんて1人もいないのに
    ついつい見ちゃう作品も多いですね☆
     「ピングドラム」は絵柄からして、どちらかというと少女漫画っぽいところがありました。残念ながら
    最近コミケには行ってませんので、実際どのくらい注目されてたかはわかりません。「MAG・ネット」で
    ワンフェスの会場で「生存戦略〜〜!」の声が響きわたっていたのは聞きましたけど(^^;)。あ、EDの
    歌はなかなか良かったですよ。何曲もあるのですけど。
     昔、月刊OUTだったかアニメックだったかの金田伊功特集記事で、安彦良和氏の談話が
    あったんです。たぶん「ろぼっ子ビートン」の時の話だと思いますが、金田氏の絵について
    「目鼻らしきものは付いているが、およそキャラがが似ていない。だが動かしてみると抜群にいい」
    みたいな内容でした。絵よりも動きを評価されたようです。けど金田氏の絵は極端なクセがあるので、
    作監泣かせだったらしいですね(^^;)。
     BSデジタルチューナー搭載のレコーダーを買って、初めてハイビジョンのアニメを見た時に、
    セル画時代との違いを実感したのは目の描き方でした。京アニ作品だったと思いますが、眼の色が
    グラデーションになっていたんですよ。たぶんこれは原画じゃなくて彩色時にエフェクトをかける
    ツールでも使ったのでしょうけど、ハイビジョンに求められる画質はこれほどのものなのかと
    思ったものです。むしろ、背景の描写がもの凄くきれいになっていたので、それに釣り合う動画を
    描かないといけなくなってるんでしょうね。
     みかんは体にいいのでぜひ食べてください(^^)。お値段の高いみかんはそれに見合う甘さがありますよ。
     投票したい候補者と、比例代表で入れたい政党が違う場合は、そのまま書いてもいいんでしょうか(^^;)。
     なんか昔のアニメスタジオって、郊外に広い敷地を持ってるイメージがあったんですけど、
    今は都心の近くに間借りしてるほうが普通なんですか(^^;)。
     「ヱヴァ」ならそれくらいやりかねませんから、うかつなことを言うとその通りになっちゃうかも(笑)。
    ヴンダーの起動プロセスは、ブリッジクルーが延々と難解な単語を並べ立てる「中二病」方式です(^^;)。
    短ければそれなりにカッコいいのですけど、「銀河鉄道物語」の出動シーンの20倍くらいの尺があります☆
     とりあえずお歳暮や年賀状配達とかなら募集してると思うんですが、体調的に難しそうですか…。
  • 2012/12/5(水)20:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... みかん!?そんな高級なもの、ここ数年食べてませんぜ!
    いいなぁ愛媛がうらやますぃ・・・
     こっちじゃ山本太郎というメロリンQな気狂いが出馬します。
    なんで杉並にくるかなぁ・・・
     確かに井荻の方が近いですね。それ以外だとサンライズか
    今は亡きトランスアーツの作画スタジオ通称5stですね。
     ヴンダーは次の映画でマクロスやウォーカーギャリアもビックリの
    人型決戦兵器ガンマーに変形します。
    巨大綾波を殴って、はらわたに両手を突っ込み中から
    JA達が砲撃する農協田植攻撃(JAコンバインアタック)が炸裂する場面が
    見どころになりますよ!・・・だったらイイナー
    そんなに長いのですか?ヤマトとよりも長いかんじですか?
     今日、役所に行ったら、障害年金をもらうまで
    三ヶ月ほど生活費が足りない!?こっちはキチガイじゃないから体力が無いと言うのに・・・(いや、精神、肉体、両方障害持ってる奴だっているだろうに)
     仕事が見つからないけど、見つけなくてはという年末を過ごしております。

【前回最終3日間のログ】