[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。
◆第9回1位 どちって坊や◆
どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]
2024/4/27(土)16:01 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位 選択項目 投票数 得票率 No.1 ルナ(美少女戦士セーラームーン) 2222 30% No.1 ミト(HUNTER×HUNTER) 2222 30% No.3 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) 1087 14% No.4 つる少女(牧場の少女カトリ) 802 10% No.5 ギネビア姫(燃えろアーサー) 142 1% No.5 ユリ(超人戦隊バラタック) 142 1% No.7 サーシャ(ヤマトよ永遠に) 129 1% No.8 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル 128 1% No.9 城戸沙織(聖闘士星矢) 117 1% No.10 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) 112 1% No.11 イセリナ(機動戦士ガンダム) 105 1% No.11 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) 105 1% No.13 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) 28 0% No.14 ララア・スン(機動戦士ガンダム) 10 0% No.15 ハネカエリ(ひげよさらば) 4 0% No.15 アンネローゼ(銀河英雄伝説) 4 0% No.17 ミツコお姉さん(サザエさん) 2 0% No.17 菅平由梨香(きんぎょ注意報!) 2 0% No.17 アンネット(アルプス物語 私のアンネット) 2 0% No.20 菅平由梨香(きんぎょ注意報) 1 0% No.20 エイプリル・カーチス(ナイトライダー) 1 0% No.20 AoPdyJedGizLBkUzys 1 0%
■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7368票)
■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
- 2013/10/23(水)22:50 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
...台風は四国の方へ来そうだなとか思ってたら、よもやの90度方向転換する模様です。伊豆大島は
大丈夫でしょうか?
秋アニメの「コッペリオン」も3話まで見ました。1話でやたらスカートの短さを強調してたので、
そういうのが売りのアニメかと思ったら、2話以降は普通でした。1話は「つかみ」なので、
少々色物で攻めてみたということでしょうか(^^;)。しかし汚染地域に何もミニスカ制服で女子高生を
送り込まんでも…(笑)。この作品も主人公たちは遺伝子操作で誕生したようですが、「マジェスティック
プリンス」とか「とある科学の超電磁砲SS」とか、最近遺伝子関連の設定が賑わってますね。
子供向けヒーロー物では最近「改造人間はNG」な風潮がありますけど、遺伝子操作はいいんでしょうか?
話に出した劇場版「ドラゴンボール」はフリーザの出てくるヤツだったと思います。アニメでも
こんな手法使うのかと思ったものです。- 2013/10/23(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/22(火)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...台風、合体するよりマシでしょう(笑)。
「テウチオン」は自主制作映画作ったとか。けどご当地ヒーローなら技や武器もそれらしく
しないといけません。やはり麺打ち棒で敵をタコ殴りにするとか(^^;)。
まぁ公式動画がなくても、テレビ録画してるからいいです(^^;)。
あるいは「ガンダム」にカードシステムを導入するなら、「アイカツ!」方式で出撃時に
「Aパーツ」、「Bパーツ」、「武器」などをカードでセレクトして、コアファイターが発進する際に
次々くっつくという手も? 「アイカツ!」もサンライズだからありかと思ったら、スポンサーが
タカラトミーなのでボツです(笑)。
お供馬、マジで走ります。多いときは7頭一度に神社目指して走るんですよ。かなりな上り坂なので、
上手く乗らないと途中でスピードが落ちてしまいます。たこ焼きがなかったのは、馬が嫌ってるとか?(^^;)
今度の「アイカツ!」はロックらしいですから、そのうち演奏するかも。「プリティーリズム」では
それぞれの得意楽器を演奏してセッションしてるのがナイスです。
トラックアップとズームアウトを組み合わせてた「ドラゴンボール」はアニメ版の方なんですよ。
ちょっと調べないとどの作品か忘れましたけど。- 2013/10/22(火)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... しかも三つに分裂したそうで
昔、5個に別れたこともあったようですが・・・
テウチオンは動画もあるんですか!
ネギマンと他の地方都市のイベントで一緒に写真を撮られてたのが
切欠で存在を知りましたが動画もあるとは・・・
コスチュームがカッコイイ時と涼しげなチープなものがありますね。
オフィシャルではないようです。
ゲーム関係ならyoutubeでaikatuTVがありましたが
公式だと過去放送ならあるけど、PVって項目があったような・・・
と思って見たら番組の宣伝だった。
今週はボールが大活躍でしたが、そんな展開になっては・・・
マスターボールとかはシローが乗ったオレンジのボールになるのか?
フラッシュ禁止というこうとは、お供の人が引いて行くんじゃなくて
本当に子供が馬を駆けさせていくのか、いい観光名物ですね。
大阪に近いのに、たこ焼きがないなんて!?たこが安そうなイメージがあるのに。
ギターとかもゲームの演出だったような?
昔、PVで新機軸として紹介されてたような。
けど、アニメはゲームと違って、あのまま演奏しながらやって欲しかったような気もしますね。衣装は戻っても良いので。
あれだけ短いと逆にまとまりがなくて・・・
ドラゴンボール実写版・・・あれはギャグとしてならいいよ。
オススメだよと言いながら、実は一回も見てないという。
フィルムでもアメリカは映画もドラマも背景がCGだから楽にできるんでしょうね。その分、役者に沢山予算を持ってかれてそうですが・・・- 2013/10/22(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/21(月)23:37 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
...台風27号もかなり四国よりにくるかと思ったら、最後に急カーブで東に向きを変えそうです。
瀬戸内は地形の関係か、本当に台風の被害が少ないのですけど、沖縄、高知はよく台風が来ますし、
山陰、紀伊半島も台風や豪雨の被害が起きてます。結局進路がどっちを向いてもロクな事にはなりません。
「テウチオン」映像見ましたけど、ポリゴンCGがちょっと残念かも(^^;)。ご当地オフィシャル
なんでしょうか?
「アイカツ!」も「プリティーリズム」もDVDを買う予定はないので、オフィシャルな動画でもあるかと
探しましたけどどうも無いみたいで。主題歌もダウンロード購入なのでアンケートの出しようもありません。
それに最近アンケートはがきも入ってないような?
公式動画の代わりに「アイカツフォンスマート」の紹介動画がありました。単4電池4本使用で
カメラ撮影、カードのQRコードスキャンも可能、カラー液晶タッチパネルとなかなか本格的です。
ゲーム機能もありますが、残念なことにアニメキャラとの関連性は低く、キャラからのメールが表示される
程度のようです。笑えたのがiPhone5Sとのスペック比較表(たぶん投稿者作)。「アイカツカード」、
「アイドルレッスン」、「キラキラッター」、「衣装のコーディネート機能」など、「アイカツフォン
スマート」に備わっている機能がiPhone5sでは全滅になっていました(笑)。凄いぞアイカツフォン!(^^;)
今週(53話)の「アイカツ!」のポリゴンダンスも見ました。52話のほうがいい感じです。
51話の新キャラ・セイラのダンスと52話のいちごのダンスは基本的に同じ振り付けなので、
同じデータの使い回しかとも思いましたけど、53話でいちごとセイラのデュオをやってくれましたので
別物とわかりました。ポリゴンダンスはキャラが増えるとロングのカットが増えるので、52話のように
ソロの方がアップが多いので映像的にはメリハリが出ますね。これはどのポリゴンダンスにも言えます。
もっとも、キャラの表情がアップに耐えることが条件ですけど。
カードバトルにはもうひとつ、「モンスターの召喚」があります。ガンダムでもカードバトルを
やっちゃうと、巨大モビルアーマーを召喚して戦わせたりするんじゃないでしょうか(^^;)。
で、勝ったほうが相手を捕獲できると。たぶん「ボール」がやってきて負けた相手を吸収するんですよ。
「ザクレロ、ゲットだぜ!」とか言って(笑)。
「お供馬の走り込み」は馬もそのためだけに調教されてますから大丈夫です。もともとは農耕馬
だったようですが、今は神事のためだけに飼育されてるわけですね。だから雨ぐらいで中止には
ならないようで。ちなみにフラッシュ撮影は馬が驚くので禁止です。たこ焼きはないけどベビーカステラは
売ってました☆
アニメスタジオもスタッフが抜けて別スタジオを作るって話をよく聞きますけど、
どういう経緯があるんでしょうね?
「アイカツ!」もサンライズ作品ですから、同じくサンライズの「ラブライブ!」なんかの影響が
あるのかもしれません。他社のポリゴンダンスも研究してるでしょうし、「アイマス」みたいなゲームも
参考にしてるかも。あるいは単にスタッフが「アイマス」ファンということも(^^;)。
「ラブライブ!」では表情を補うためにポリゴンダンスと手描きアニメのカットをミックスしてました。
アニメ作品としては正しい選択だと思います。「アイカツ!」はゲームの絡みがあるから、
ダンスを通してポリゴンでやらなくちゃならないんでしょうね。キャラのまわりに飾りが浮かんで
うっとうしい気もするのですけど、これもゲームとの兼ね合いなんでしょう。「星座アピール」で
いきなりギターが出てくるのは、なんか「プリティーリズム」のパクりにも見えますけど(^^;)。
ちょっと前のハリウッド映画なんかで、トラックアップとズームアウトを組み合わせて(逆だったかも)、
被写体の大きさは変わらないのに背景だけが変化するという手法がありましたね。「ドラゴンボール」の
劇場版でも同じような手法を使ってたはず。フィルム撮影で器用なことを。あまり多用する手法でも
ありませんけど、面白い効果が出てました。ズームアップとトラックアップの違いがわかる例ですね。- 2013/10/21(月)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 子供が乗った馬を疾走させるんですか!
なんと恐ろしい風習だ・・・
たこ焼きはベビーカステラとかのせいで
焼き物が禁止になったとか・・・?
グレンラガンのスタッフが抜けて作った会社です。
バトルスキンパニックとか思い出してしまった。
なんとなく年寄り向け臭が出るのか
一部の若い人には毛嫌いされてしまってる感があって残念。
ボーカル入ってるようですね。
足が妙な動きをするところがありましたが
わざわざ未熟な部分を再現しているとか
いろいろ考えてたけど、なるほど、そっちの方の事情か!
今日は先手を取ったはず。- 2013/10/21(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/20(日)22:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... もう四国まで来たら北上確定みたいな・・・
四国の讃岐なのかな?テウチオンとかいうヒーローがいるんですね。
ご当地ヒーローがfacebookやってたのはビックリでした。
しかも他のご当地ヒーローとFacebookde会話してるし
なんかヒーローものギャグ漫画みたいで良かった。
いやいや良いものは良いと言えば凝ってくれるし
ほっとけば、ま、これでいんじゃねってワンパターンになりますよ。
あと、あんま世間じゃ話題にもならないな・・・やめよっかとか。
CDとかDVDとか買ったらアンケートに書くべきですよ。
あとyoutube公式があったら書き込んでやるとか!
52話みて確かにCGが前より綺麗になってますね。
けど相変わらず振り付けが・・・カメラワークもゲームのアイマスみたいな。
ゲーム方面の制約があるのか、舞台上の制約もあるのかな?尺はプリキュアのEDと同じ位なんだけど、断然、今のプリキュアのEDの方が良いですね。
バンダイの要望=金儲けじゃないですか・・・
このままじゃPSにFC?とかにつけてたバーコードリーダみたいに
カードリーダーを取り付けてBFを対戦する羽目になるじゃないですか!
恐ろしい・・・・
山に囲まれた岐阜県には負けますね・・・
何時の日か厳冬の最中、帰雲城が復活して生き埋めになっていた人々が
魔物と化して孤立化した周辺住民を襲われる話を見てみたいですね。
こう孔雀王つーかVシネマみたいな。- 2013/10/20(日)22:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...今朝も小雨がぱらついてましたけど、思い切って祭りに行ってきました。花火大会とかなら
雨天順延もありですけど、こちらは神事なので順延はありません。片道30kmほど車で走らねば
なりませんけど、以前50kmの通勤をしてた時に走ってた道なので、どうってことはありません(^^;)。
見に行ったのは「お供馬の走り込み」といって、中学生までの子供が乗った馬が神社までの参道を
走り抜けるという600年続く神事です。雨がひどければ馬を走らせないかもと思ってましたけど、
幸いなことに私が着いてから帰るまでは一粒の雨も降りませんでした。これもご利益のうち?(^^)
おかげで馬もちゃんと走ってました。馬の走る道は水はけのいい、運動場みたいな土なので大丈夫でしたが、
その脇の見物用の通り道はぬかるんでて靴は泥だらけに(^^;)。ともあれ参拝も見物も出来たし、
いろいろ露店で買えたので有意義な1日でした。なにしろ地元の秋祭りでは仕事で一切祭りらしい
雰囲気を味わえませんでしたから、そのリベンジですよ(笑)。けどぜひ買いたかったたこ焼きは、
なぜかこの祭りには店が無かったんですよ(T_T)。まぁ帰りの道の駅で買いましたけどね(^^;)。
ちなみに行きと帰りは雨が降ってましたので、本当に祭り見物の間だけ雨がやんで日が差してたという
なんとも幸運な(^^)。
「キルラキル」3話まで見ました。好みのアニメではないけどたしかに凄い! 見てて面白いです。
てっきりガイナックス作品だと思ってましたが、トリガーの制作でしたね。けどあまりにも
ガイナックスっぽいと思ったら、ガイナックスから独立したスタジオでしたか。
どうりで「グレンラガン」の熱血に「パンティ&ストッキング」のお下品さが加わったような感じが
するわけです。監督全部同じ人でしたし(^^;)。「グレンラガン」は回を追うごとに熱さが増して
いましたので、今作もそんな感じになるのではと思います。マニア向けの展開やアクションなので、
一般人にはついてこれないアニメかもしれませんけどね。
アニメでポリゴンダンスを使っている作品はアーケードゲームも展開してるわけですけど、
私はゲーム版は詳しくないんですよ。以前の書き込みでボーカルのことを書いて気になったのですけど、
ゲーム版の音楽って、ボーカル入りなんでしょうか? この辺で、「誰が歌っているか」ってことが
影響してくるのかもしれません。「プリティーリズム」は劇中では声優さんが歌ってますけど、
OP曲とかは別ユニット(ジュニアアイドルとか)を使ってます。ゲーム版でも声優さんの歌が流れてたら
凄いのですけどね☆
ついでに「アイカツ!」の新ポリゴンダンスでもう一つ気づいたこと。動きがなめらかでない部分が
混じってますので、どうもモーションキャプチャーだけでなく、データをいじって動かしてる部分も
ある感じです。もしくはモーションキャプチャーのデータをライブラリ化してリピートしたり
してるのかもしれません。なんとなく重心の取り方がおかしい部分もありましたので。
モーションキャプチャーは単に動きのデータの取得を簡易化するだけでなく、重心の位置などが不自然に
見えない効果もあるんですね。前にも書きましたけど、カメラワークはとても良くなってます(^^)。
これはポリゴンキャラの表情が良くなって、顔のアップを多用できる用になったためでしょう。
今のところ、「アイカツ!」、「プリティーリズム」、「プリキュア」EDのポリゴンキャラの表情に
関しては、私の評価では「甲乙つけがたし!」ですね(笑)。- 2013/10/20(日)14:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/19(土)23:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
...祭りが雨で流れるくらいは、伊豆大島の被害に比べたら…(T_T)。むしろおとりになって
台風をこっちへひき寄せてもいいくらいです。
やっぱり映像を作り人は、いろんな実写映像を見ている人がいいですね。もっとも「アイカツ!」は
子供向けアニメなので、私みたいなのが「これはいい」と騒いだところで影響はありませんけど(^^;)。
「プリティーリズム」はキャラの中の人がボーカルもやってるので、やっぱり比べちゃいますねー。
「ガンダム」以外ならそういう設定もありな世の中なので、バンダイが要望すればありうるかも?(^^;)
まぁ、ますむらワールドではヒデヨシなどは味よりも満腹感が重要らしいですから(笑)。
地デジは首都圏では難視聴地域が出たりとか大変みたいですね。救済措置としてBSで地上波映像を
流してるようですが。
なかなか凝った公演ですね。残念ながらこの冬も上京は無理っぽいです(T_T)。テレビの
ナレーションとか聞いてると、故滝口順平さんや故内海賢治さんに似た声の人が代役をやってますね。
やはりあの個性的な声はまだ必要とされてるのでしょう。- 2013/10/19(土)21:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 台風が続くそうで、その影響ですかね?
前園回は公式ページのリストから消えてるので
シンプルなギャグ作品にしては珍しい事態・・・
ちゃんと指定したコンテマンが良かったんですよ。
最近のアニメのコンテは殆どT.U、T.Bなんで
(酷い人だとシートにズームってと書いてるんで、このカットだけZ.Uですね?と確認したら、ああTU、TUどっちも変わらないからっていわれた記憶が・・・)
要するに実際にカメラを移動して撮影してるとか想定してない。
デジタルアニメは歪みがないのでどっちでもいいかもしれないけど
(多分、指定してないからフレームに入る絵の違いもない。
一回、デジカメでもいいから構えて同じ対象に歩み寄ったり
光学(デジタルは論外)ズームで撮ってみたらいいのに・・・)
ボケは簡単に処理できるんで。コンテマンか演出の人が良かったんですよ。
もしかしたら撮影の人が、こうだろって修正したのかもしれませんが・・・
別の人がボーカルは昔からあったの事なのでキニシナイというか
前作を1、2回しかみてない自分は気になりません。
アムロの親父みたいなテムさんが謎の器械を取り付けて
この機械でデータカードを読み取ればMSを飛躍的に強化できるとか
言い出したら番組は末期でしょうね。
(多分、カードを読み取った瞬間、ザクのフットミサイルが装着されたり
OVA版Wガンダムの翼が生えたり・・・読み取り機は口を開けたハロ)
ますむら作品だと自分で味がわからないから
人間の客を実験台にしてた気が・・・
MXとか東京なんですが、どうも家じゃ映らなくて・・・
昔、ワンセグチューナーあった時も立地条件が悪いのか映らず。
普通の民家でも東京MXなんてチャンネル設定してないから見れたためしがない。
鈴舟から公演案内が!場所は何時もの新宿のシアターサンモールで
『デイドリーム・ビリーバー』忌野清志郎が歌いそうな何時もの洋楽タイトル。内海賢二さんの追悼公演ということですがキャストに声の出演で内海さんの名前が・・・
主演が駒塚由衣さんで、脇を中尾隆聖、鶴ひろみらと豪華なんですが
(私の好きな吹き替え声優の高乃麗も出る!)
ただ、残念なのは鈴舟の舟の部分の麻生さんが、今回、出演しないこと。
体調悪いのかな?
特筆すべきは12/13は舞台は休みなんですけど
同じ会場で鈴置、内海で以前やった舞台『煙が目にしみる』の上映会をやることですかね。
この作品、DVDとかの販売とかされてないので、これを逃すと二度と見れないかも?コミケとかの日程が前倒しになったら、さといもさんにも観に来てもらいたい舞台です。- 2013/10/19(土)15:51 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/18(金)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...日曜にはちょっと離れた町で祭りがあるのですけど、また雨っぽいです(T_T)。
「アイカツ!」の新ポリゴンダンスの出来がいいので何度も見直してたら新しい発見がありました。
カメラがズームする際に、一瞬ピントがボケるエフェクトをかけてるのですよ。ライブ映像などでは
意図して起きる現象ではないはずですけど、ポリゴンアニメでそれをやろうとすると、わざわざ処理を
しなくてはなりません。あきれるほどの手の込みようですね(^^)。表情については、ちゃんと歌に
合わせて口パクしてますし、口パクや目パチのパターンが複数あって、変化に富んでます。
「プリティーリズム」のプリズムショーはアイススケートが要素になってますので、基本的に広範囲で
アクションしてます。「アイカツ!」ではしっかり地に足がついたアクションになっているのが
本物のアイドルっぽいですね。現実のアイドルは集団アイドルばかり目立ってますけど、アニメでは
ソロでも実に魅力的なライブが出来るのだなと感心しました。振付もいい感じです。ツールが進化すれば
高画質の映像は作れますけど、完成度の高いポリゴンダンスを作るには本物のライブ映像の分析や
アニメならではの演出も必要でしょう。何もかもが進歩してます。さすがは星宮いちご、1年間の
アメリカ修行は伊達じゃなかったということですか(笑)。惜しむらくはボーカルが別人によるもの
なのですけど、これはアニメの企画そのものに関わる大人の事情なので、仕方のないところですね(^^;)。- 2013/10/18(金)16:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/17(木)22:07 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
...たしかに昨日は「マジンガーZIP」がなかったので、台風の影響かと思ってました。
実は前園ネタでお蔵入りだったのですか!?(^^;)
そのうちアニメの「ガンダム」でも、戦闘中にカードを使用してたりしたら困っちゃいますねー(笑)。
「アイカツ!」のダンスシーンは製作スタッフも続投のようですから、研究と努力の成果でしょう。
他のアニメでもポリゴンダンスが使われてますから、いい刺激になったんじゃないかと。キャラ的には
気に入ってるアニメなので、これでポリゴンダンスも好評価になれば、うんと支持しちゃいますよ☆
ご当地アニメなんてまるで興味がなかったですから、企画を売り込むほどでは…(^^;)。
猫カフェが流行った時に、「猫が淹れるコーヒーはぬるそうだな」とか思ったりはしましたけど。
猫カフェというからには猫がマスターじゃないとね(笑)。ますむらひろしの世界ですな(^^;)。
AKBを卒業したメンバーをかき集めて別グループを作っても、秋元康氏は何も言えないはずですよね?
アニメ雑誌に目を通していないとはいえ、全国には謎のアニメがまだまだありそうですねー。
2期になってもタイトルを紛らわしくして、しかもこっそり制作スタジオまで変わってるのに
バレないとは、これは2期を引き継いだスタジオの腕前を褒めるべきなんでしょうか?(^^;)
時期的にカボチャをかぶって変身したほうがよかったんでないかい?(笑) 玩具が変身を再現できるのが
凄いです。オレンジを頭にかぶせると変身するとは斬新な…。バナナは踏んで滑って転んで変身した方が
良いと思うのですが。- 2013/10/17(木)20:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 今日は無事マジンガーZIPが更新されていて良かった。
なんか、こういったトラブルとは無縁っぽいアニメだと思ったら
意外なところで・・・Tweeterで前園さん阿修羅男爵じゃなくて
警察に捕まってたんですかというTweetで吹いたのは秘密です。
公式の方でガンダムを見てたらプラモだけじゃなくて
カードでも子供達から巻き上げるのかと驚いてしまいました。
そうですね・・・外注先を変えたとか?
しかし、アイカツとかカードゲームは小学校に入る前位の子が
やってるのかと思ったら、小学校高学年くらいの子がやってるんですね。
えらいデカイ市場だなぁ。親にとっては変な場所に遊びに行かないからいいそうで。
それですよ!それをポニーキャニオンの企画コンテストに
地域密着型として送れば良かったんですよ!
今月末には一回目の結果が出ますから、次はそれで応募を。
多分、ソロでしょう。何人かが、そんな募集して
華原朋美が来たらどうするんだとツッコンでましたが。
こっちも放送されてたのか、わからないアニメが・・・
ヤマのムスメとかいうハイキングアニメっぽいんですが
西武グループの領土内のハイキングコースを電車の中で
かれこれ1年半くらい解説しています。・・・同じコースをね。
おかげで、どんなアニメなんだと気になったり。
そこらへんは気にしてないアニメなので
逆に有利ですね。続とかRとかついてるよりは単発の話が
連続で続いてるイメージで誘い込めるんで・・・
終盤手のひら返されずストロンガー並に能天気に終わったら意外な展開と騒がれるのか・・・それとも裏切りとか手抜きと罵られるのか?- 2013/10/17(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/16(水)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...今週放送された「アイカツ!」52話を見て驚きました。ポリゴンダンスが格段にレベルアップ
していたのですよ。先週のポリゴンダンスは新キャラだったのでよくわからなかったのですけど、
今週は主人公の星宮いちご単独のダンスだったので違いがはっきりわかりました。1期では髪の毛の
大部分をテクスチャーで補っていたので、大きな一つの塊のように揺れていたのですけど、
今回は髪の房がいくつにもわかれていてテクスチャーに頼っていません。表情もずいぶん豊かに
なりました(^^)。と言うより、すでに「プリティーリズム」や「プリキュア」にまさるとも劣らぬ
出来栄えです。念の為に1期の映像と見比べてみましたけど、アクションの硬さも取れてますし、
カメラアングルも良くなり、背景も充実してるようです。CGスタジオが変わったのかと思いましたけど、
変更はありませんでした。けどポリゴン設計は間違いなく変更されてますし、もしかしたらツールも
新しくなってるかもしれません。理屈はともかく、ダンスシーンがいきいきしてるのですよ☆
「アイカツ!」のポリゴンダンスは初期の頃は他のポリゴンダンスよりかなり見劣りがしてました。
目線が固定されてたり、指先の造形が甘かったりでしたけど、次第に改善されていったのは
見ていてわかりました。1年という時間があったとはいえ、目に見えるほど向上していったことは
賞賛に値します。1期も終盤になると表情や動きもよく出来ていて感心したものですけど、
2期突入で一気に飛躍するとは甘く見てました(^^;)。開発ツールなども改善されたのでしょうけど、
この手のツールは1年経たないうちに入れ替える必要があるわけですかね(^^;)。ともあれ、今後が
楽しみです(^^)。- 2013/10/16(水)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/15(火)23:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
...いいですねー。さらに四国八十八箇所の霊場を巡って世界を救うアイテムを集めたり、
ついでに水戸黄門的要素も取り入れて世直しもしたりと(笑)。どっかに企画を売り込みますか?(^^;)
やはりこれからミュージシャンを売り込むなら美少女の方がいいですからね(^^;)。
ただ、集団アイドルはもう何番煎じかわからないのでやめときましょう。
同じ四国でも徳島と松山は遠いです。交通の便も悪いですからね。マチアソビは知ってますけど、
いつ何をやってるのかまでは知りませんでした。
女子プロレスアニメなんてあるんですか? 全部のアニメがこちらで見られるわけじゃないので
知りませんでしたよ。
まさかのチェインバー中の人交代とか!?(^^;) 語尾に「ゲソ」を付けてしゃべったりとか?
運動に適したゆるキャラなんてあまりいませんからねー。ASIMOでも入れときますか☆
「プリキュア」のスタンプラリーとかないんでしょうか? 「ドキドキ!」が始まるときに
コンビニでスタンプラリーやってたのは知ってますけど。
おお、吉川さんでも見抜けなかったとは、企画者の思惑通りでしたね(笑)。マニアでなければ、
キャストが同じなので普通に続編として見てるのでしょうけど、私としては制作サイドの事情が
気になって仕方ないです(^^;)。「ハヤテのごとく!」3期、4期はBSで放送されませんでしたので
見てないのですけど、また制作スタジオが変わってたんですか(^^;)。別会社で作ってるのに
同じシリーズのように見せないといけないとは大変ですねぇ。私としては1期のヲタ向けパロディが
好きでしたけど。
「仮面ライダー鎧武」やっと見ましたけど、まさか空から落ちきたオレンジをかぶってしまうとは
思いませんでした(^^;)。- 2013/10/15(火)19:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... すると四国が修羅の国になるわけですな。
きっと主人公の猫は団三郎の血を引く狸ハーフで
隠神流拳の使い手、刑部を倒す為に上陸したと。
その小室さんがTweeterで歌手志望の少女を自薦他薦問わず
募集し始めた模様・・・どうなることやら。
他にも気になるところが・・・鍋焼きうどんを食べるだけって
わけにはいかないですよ!隣の徳島には、庵野、幾原監督が13日に来たそうで
徳島は濃いイベントが多くなってきましたね。
tp://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394
で、興味を引いたのがセーラームーンの武内直子先生は
フィギュアスケートが好きで衣装の細部をデザインに取り入れてるってとこで、今、深夜で放送している女子プロレスアニメのキャラが魅力ないのは
現実の女子プロレスや他のアニメに比べて、こういう所が欠けてるからじゃないのかな?と思ったり。プロレスアニメとしても技が古く(プロレスの)展開も稚拙で、正直、酷い出来・・・声優の喘ぎ声が売りのアニメなんてゴミですね。
声優の杉田さんが生放送しててリスナーから質問されて知らなかったと言ってますから復活は・・・いや何か隠しているのか?
労災は入ってると思うので大丈夫です。季節的には、だんだん良い感じなってきたと思う。
それは西武新宿線の駅にデカイポスター貼ってましたね。
JRと違って子供達に人気でした。
今、下井草駅にはマドカ☆マギカが貼ってますね。
言われて初めて知りましたよ。全部、同じ作品かと思ってました・・・
ハヤテのごとく!は会社が三つも!シナジーのしか見たことない気がする。
しかも2回くらいという・・・- 2013/10/15(火)17:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/14(月)23:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...猫版「北斗の拳」みたいな世界観ですか(^^;)。
実際に「プリティーリズム」のOPで使われてるのはカバ^バージョンですから、他の懐メロでも
行けそうな気はするんですけどね。気になるのは「アニソン的じゃない」ってとこですね。
鍋焼きうどんは庶民の食べ物ですから、わざわざ遠くから食べに来る人がいるというのも
申し訳ない気がするのですけど、ありがたいですね(^^)。B級グルメの大会に出品して話題にでもなれば
全国で食べられるようになるかも?
「ガルガンティア」はロボのチェインバーと人間との漫才が見どころですから、チェインバーを
いかに復活させるかが鍵ですね。今のところチェインバーは海底に沈んでますから、イカ娘…もとい
ヒディアーズに乗っ取られるというのもありかも?(^^;)
都知事もクールジャパンの真髄を見直さざるを得なかった、というところでしょうか?(^^;)
なんかこちらでも体育の日のイベントで、県内のゆるキャラが集合して子どもたちと運動会を
やったらしいです。10匹(人じゃないので)ぐらい集まってましたけど、大半は知りません(^^;)。
これまた激しい運動の連続で、中の人(などいません)はどうなったことやら…。
アニマックス無料放送の「映画ハートキャッチプリキュア」見ました。冒頭のパリの街の俯瞰が
ポリゴンCGでしたけど、使われたのはそこだけだったような気がしますので、手描きより手間が
かかったんじゃないかと(^^;)。「オールスターズ」と違いエンディングはポリゴンダンスじゃないので、
CG班にも仕事を回さないといけなかったのでしょうか? しかしやっぱりえりか(キュアマリン)は
表情といいポーズといい、いい味出してます(^^)。他にキャラがかぶるプリキュアもいませんけど、
1人はこんなプリキュアがいるといいですね☆ そしてやっぱり変身シーンは「ハートキャッチ」が
一番楽しそうに変身します。ストーリーは子供にはちょっと理解しにくかった気がしますね。
それと、わざわざパリを舞台にした意味はあまりなかったような気も(^^;)。
ちょっと「ローゼンメイデン」のことを調べてたら、今年作られた「まかなかった世界」のアニメは
またまた制作スタジオが前作と違ってました。しかも製作委員会まで、前作は「薔薇乙女製作委員会」、
今回は「ローゼンメイデン製作委員会」と名称が変わってます。キャストは同じなのに別物ですね。
そういえば今回の作品は屋外の背景が実写加工みたいで気になってました。ちなみにタイトルも
ただの「ローゼンメイデン」だったので、旧作とどうやって区別するのかと思ったら、
前作は「Rozen Maiden」の表記がメイン、今作は「ローゼンメイデン」とカナ表記がメインと、
ややこしいったらありません(笑)。「ハヤテのごとく!」と「ハヤテのごとく!!」、「WORKING!!」と
「WORKING'!!」みたいに、なるべく2期であることを悟られたくないようなタイトルの付け方は
混乱するのでよして欲しいところです(^^;)。ところで「オーベルテューレ」で描かれていた、
前回のアリスゲームの時代は19世紀のロンドンっぽかったのですけど、照明器具としての水銀灯は
1901年の発明らしいので、第1ドールの名称が水銀燈なのはなんとなく腑に落ちません(^^;)。- 2013/10/14(月)2:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 多分、餌を食い尽くした猫は共食いをし極限状態になり
やがて海を渡り四国へ・・・その光景が新たな神話の元になる訳ですよ。
他の・・・いまいち思い浮かばない。他の人だと現役だったり
ジャンルが固定されてたり、幅広い(色んなとこからバクってるとかいわない)ジャンルをやれる人だと、やっぱ小室哲哉かなぁ・・・って
クラシックやってたせいか、ちゃんと作曲できる人だし。(偏見)
けど、一番偉いスタッフが女性でシティハンターが好きで小室という洗濯を・・・(大偏見)
ことりの方は500円切るんですね。東京や北海道だとゲンナリする値段ですから、こりゃ嬉しいですよ。食べログに載ってる稲荷寿司の写真がホワイトバランスがおかしいのか白っぽいのが気になりますが・・・
もう一軒のアサヒの感想で砂糖がって書いてあって、余計、気になります。
鳥取の話ですが来年の第四次米子映画事変の頃にはガイナックスシアターとやらができているそうで、来年の今頃には松山に食べに行けていると良いのですが・・・
あれからの続編ですから無理に続けるよりは56億7千万年後位で
イカ娘に進化しててもおかしくはないでしょうね。
で肥大化した太陽の下、イカ娘と餓鬼(前作主人公達の成れの果て)が戦うという・・・
副都知事から都知事ですから・・・開催する人が買い付けに来る外人が減ってしまい困ったぜ!という背景があるそうです。
あの着ぐるみを着て激しいスポーツをして苦しむ様をみて楽しむサディスト達が世になんと多いことよ!- 2013/10/13(日)23:49 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
...ロッテリアの追加トッピングがメニューから消えてたので、あれは期間限定だったんでしょうか。
私はマクドの月見バーガーが好物なので、マックダブルを買って来て自分で目玉焼きを作り、
間に挟んで類似品を作ってみたり(笑)。丸い目玉焼きを作る型枠は持ってるのですけど、
なかなか商品のように上手くは焼けませんね(^^;)。
なんか読売新聞に愛媛の離れ小島のことが載ってました。青島という「絶海の孤島」に等しい
人口15人ほどの島らしいですけど、島民が減るのとは逆に猫が増え続けて100匹以上いるそうです。
おそらく残った人がエサをやっているのでしょうけど、猫に危害を加える人がいないせいか、
写真で見る限り野良猫なのに人懐っこいようです。ネットで話題になり島を訪れる人が増えたようですが、
商店もなく高齢者しかいない島に人が大勢押しかけるのも考えものですね(^^;)。けど猫好きの人には
たまらない場所かもしれません。ちなみに車もない島なので、猫も安心です。うちの親はまだその島に
学校があった頃行ったことがあるそうです。いつか島に住む人がいなくなっても、猫は残るんでしょうか。- 2013/10/13(日)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/12(土)23:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...私も長文を書き込むときは一旦メモ帳に貼り付けて保存してます。保存しとかないと、
フリーズしたらすべてパーになることもありますので(^^;)。
単なる懐メロ志向なら他のミュージシャンでもいいと思うんですけど、あえて小室に絞ってるあたりが
はたして大人の事情なのか、単なる趣味なのか(笑)。
メタルヒーローの場合、ロボはあくまでも脇役ですから、あまりかっこよくしちゃいけないんですよ、
きっと(^^;)。
いや、松山の鍋焼きうどんは大したもんじゃないと思いますので、そこまでして食べなくても(^^;)。
「ガルガンティア」やるんですか? では今度こそ「イカ娘」とのコラボで(笑)。
都知事が変わったので、ヲタ向けアニメを叩く人がいなくなったんでしょう(^^;)。
ゆるキャラって、生で見てもそんなに楽しくないですよ?(^^;)- 2013/10/12(土)19:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 書き込み終わった!と思って安心してると駄目で書き込んだ文章を
クリップボードに保存しつつ、ちゃんと書き込まれているかどうか確認しないと・・・保存し忘れた時に限って書き込まれてないんですけどギャー。
親が世代だから親子一緒に歌えや的な策略では?
捕まった後ですから微妙かな?でも90年代のアニメなら
実際に玩具買った子だけを大賞に歌唱コンテストとかやってますね。
でアイドルデビューとか
カッコ悪いとは思ったけど衝撃を受けるほどには・・・
ジャスピオンはOPみてホボーしているカッコイイ!
友達にダセェと言われたせいか忘れられません。
1メニューならともかく専門店があるだけ凄いですよ。
どんな味なんだろう。旅費とか予定たててみますか。
ガルパンじゃなくてガルガンが二期決定だそうですが
同じ人が脚本やるのかな?
東京のアニメフェアが一つに戻るそうですが
不況の世の中ですから無駄な争いはやめたようで。
今日、JR大崎駅周辺で、ご当地キャラサッカー大会をやるそうで
ネギマンが来るとか?17時まで寝てたので行きそびれた・・・
19,20に香川県の丸亀市、高松市と「キャラ★フェス8」にでるそうで
地方ゆるキャラとして売り出していくようですね。- 2013/10/11(金)22:31 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
...声優投票ボードでは私も書き込みが時々消えますね(T_T)。
さすがにamazonで両面テープを買った記憶はありません(笑)。ちょっと便利なアイテムを見つけても、
あまり売れてないと姿を消しちゃいますから、売ってる間に確保しないといけませんねぇ…。
小室楽曲が悪いわけじゃないんですけど、今の子供に懐メロを聞かせ続ける意図が謎なんですよ。
もしやクライマックスで小室氏本人がアニメキャラで登場するなんてサプライズを企んでたりとか?(^^;)
手間のかかる作画手法じゃなくても、ストーリーや演出で十分観客動員は見込めると思います。
あえてそうしたい理由があるのでしょうけど、私としては普通の作画の方が抵抗なく見られますね。
宇宙刑事シリーズが放送されていなくても、あのグランドバースだけはあまりのインパクトで
知ってました(^^;)。おそらく吉川さんは、「見ていたにもかかわらず、あまりの衝撃に記憶を
封印していた」が正解でしょう(笑)。宇宙刑事をはじめとするメタルヒーローシリーズは、なぜか
ブラジルで人気があるらしく、「ジャスピオン」が大人気だそうです(^^;)。
鍋焼きうどんが名物といっても、専門店なんかあったかなと思って調べたら2軒ほどありました。
しかも私がよく通る商店街の裏道に(^^;)。松山では戦後の早い時期から鍋焼きうどんは人気があった
ようです。専門店以外でもメニューに入れている飲食店も多いそうです。ネット上にも食べログとかに
情報がありますけど、だしが甘いので人によっては口にあわないみたいですね。
そういえば「ガルパン」の劇場版も進行してるのでしたっけ。そんなに人気があるなら2期も
ありかもしれませんね。すでに戦車のデータはあるわけですからスケジュールも楽になるでしょうし。
「キルラキル」は録画してますけどまだ見てません。番宣では「意思を持ったセーラー服」みたい
でしたが、熱そうですね☆- 2013/10/11(金)2:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... ぬうっ!昨日の投票が消えた?
多分、その消えた両面テープはアマゾンで購入したんですよ。
私もアマゾンで買った工具を無くして・・・
というか特殊な工具なので久しぶりに見たら途中で折れたレンチなんて
なんで持ってるんだ?と捨ててしまいました。(そういう形なんです)
数年後、入用になって捜しているのですが、どこも在庫切れで・・・
小室哲哉も(全編サビと言われるほどパクリが多いけど)悪くはないと思うんですよ。昔のアニメで良くBGM担当してたし。スタッフが世代なんじゃあないですかね?
現代も、あの絵柄っぽいですね。背景とかは
山田くん風なのかな?それともキッチリ書くのか?
グランドバースだけ画像をみても思い出せない・・・
こんなのが居ただなんて・・・きっと皆で俺を騙そうとグルになって
コラ画像をバラ撒いてるに違いない!(陰謀論
普通の鍋焼きうどんでしたか!鍋焼きうどんというと名古屋という
偏見があるのですが、松山が産地でしたか。
よく土日に土鍋で食べました。子供にあの量ですから
小学校低学年位までは残しそうになって親に良く怒られたもんです。
松山の出汁は甘いんですか!一度本場のものを食べに生きた井手すね。
いろいろと修正が入ってるようですよ。両方録画して取って置くのも・・・
ガイナックスのキラルキル?とかいうのが女版炎の転校生みたいで
人気が高いようです。ど根性カエルみたいなセーラー服とか
熱湯風呂とか、ある一定以上の年齢向けの小ネタが満載だそうで気になってます。ギャグっぽいんでレンタルか一挙放送で一気見したいですね。- 2013/10/10(木)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...ガンプラのマスターグレードVer.3もそろそろ作ろうかと思ってたら、玩具店で製作見本が
展示されてまして、実際に組み立てたらどんな感じになるのかをじっくり観察出来ました。
おかげでまたしばらく作らずに済みそうです(笑)。- 2013/10/10(木)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/9(水)23:06 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
...ちょっと工作をするのに色々材料を集めていたら、以前買っていた厚さ1mm程度のクッション付き
両面テープに幅広30mmのものがあって、これがけっこう役に立ちました。追加で同じものを買って
おこうと買いに行ったら、ホームセンターにも文具店にも無いんですよ。広い物で幅20mm止まりです。
建築用とかカー用品用の特殊なものはありましたけど、1000円以上する特殊用途品なので、ちょっと
買えません(T_T)。さんざん探しまわって、100円ショップで代用になりそうな30mm幅の両面テープを
ようやく見つけました。私は以前一体どこで、何のためにその両面テープを買っていたのか
全く謎ですが、ここまで見つからないってことは生産をやめちゃってたんでしょうかねぇ?
確かに両面テープなんてものは、広い面積が必要なら並べて貼ればすみます。今回の工作では
両面テープのクッション部分にポンチで穴を開けて、10mmのワッシャーを埋め込む必要があったので、
30mm幅のものが便利だったんですよ。買ったときは特に用途も考えてなかったのでしょうけど、
思わぬところで役に立ち、しかもそれが貴重品になってしまうとは(^^;)。
「アイカツ!」は特に2期とも言わないまま新章に突入してました。何が驚きって、先週主人公の
星宮いちごがアイドル修行のために単身渡米してしまい、「これで主役交代か」と思わせときながら、
今週はなんと1年後になっていて、もう日本へ帰ってきました(笑)。そんな手があったとは(^^;)。
他のレギュラーメンバーも健在ですから、人気もあったことだし主役だけ入れ替えるわけにも
行きませんね☆ ちなみにタイトルも変わらず、話数も通算で51話になってました。
「プリティーリズム」の方はまた主題歌が変わってましたけど、やっぱり小室哲哉の曲でした。
ここまでくると大人の事情としか言えませんね(^^;)。- 2013/10/9(水)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/8(火)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...「かぐや姫」は劇場で予告映像を見たのですけど、全編あの雰囲気で動くのですか?
それは大変そうだ(^^;)。
「シャリバン」も「シャイダー」も宇宙船が変形してロボになります。「シャリバン」のは
「グランドバース」といって、駅弁売りみたいなフォルムが失笑モノで(^^;)。「シャイダー」のは
調べたら「バビロス」というそうですけど、ロボモードよりも銃モードに変形してシャイダーの巨大な
イメージが投影されてその銃を撃つのがナイスでした。玩具が変形するとたぶん実際に持てるサイズの
銃になるのでしょうね。アイディアの勝利です(^^)。けど実は宇宙刑事シリーズはこちらじゃ
放送されませんでしたので、ほとんど見たことありません(^^;)。
「きんいろモザイク」のミュージカルシーンは踊りもはいってるので、歌詞、メロディ、振り付けと
色々考えないといけなかったはずで、苦労が忍ばれます。
「ガイストクラッシャー」、チープなCGの背景はどうやら基地周辺のカットだけで、他はちゃんと
手描きされてるようなので一安心です。けど一番カッコよくないといけない基地がチープとは(^^;)。
松山市のPRアニメに出てきたうどんは「鍋焼きうどん」です。ネットで検索すると土鍋で煮込む画像が
多いですけど、私の知る限りでは松山の鍋焼きうどんは耳付きのアルミ鍋で煮込みます。子供の頃に
食べたことがある程度ですけど、松山名物とは知りませんでした(^^;)。味は覚えてませんけど、
だしが甘いらしいです。すき焼きみたいな感じかな?
「ガルパン」再放送は映像が違うんですか。比べてみるのもいいですね☆
最近のプラモは着色しなくてもそこそこいい感じに仕上がるし、接着剤がいらないものも多いので、
昔より楽に作れるかと思ったら、部品点数が多くてやっぱり大変です(笑)。- 2013/10/8(火)19:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... ネギマンJAXAの会合に出るとか書いてあって
一体なにが・・・世の中わからんことだらけだ。
ガルパンの再放送をやってるそうですが
なんでも内容はBD修正版と同じ内容とか・・・
予定通り放送できなかった、お詫びなんでしょうか?
豪勢だなぁ・・・
そのプラモを作るのも飾るのも大変そうだ・・・
ガンダムビルダーズはUCに比べてモビルスーツがしっかりしてて良かった!
しかもチョイスされるモビルスーツも、どことなく微妙で2話もおかしいのが来そうで楽しみ。ラルのおじさんは卑怯だな。受けを狙いすぎで笑った。- 2013/10/8(火)12:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/7(月)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... いやいやOPのPVです。なんというか・・・アニメの時は
深夜アニメ化と思った程度なんですが、中の人が実際
唄っているのを見ると・・・噴出した後、微妙な気持ちになり
取り付かれたかのように三回ほど連続再生してしましました。
今更ながら、以前、TVで紹介されてたものとかを見ました。
確かに、あの絵で山田くん並に動いて、立とうとして這う様な赤子の演技付けも細かいですね。あと1ヶ月ちょっと待たねばならないとは・・・
特撮も、そんなに見てないけど、やはり東宝は、最近、特撮をやってないんですか・・・
話変わって特撮と言えば、あの怪傑のーてんきの人が
第三次米子映画事変で飛び入りゲストで来てたようです。
SF大会並みに盛り上がって欲しいなぁ・・・
シャリバンやシャイダーでアレに相当するメカが記憶にないんですよ。
ジャスピオンにはロボットがあったけど・・・
微調整は演出がミスっても撮影の方で何とかなりますから。
修正するのに足音とか効果音が入ってないと楽ですね。
作画の方が足りない倍は後で書き足せばいいので。
MDガイストクラッシャー!?とボケてみる。
島根は昔から吉田君が宣伝をしていて
最近だと、昔の吉田君シリーズが観光地紹介アニメとしては面白くて為になりましたね。最終回で本編につながるオチもあって・・・
鳥取は・・・一時期PR用の作品を考えてて
管理人さんか誰かに、ここで赤井さんの名前を聞いて百合子さんに推薦したら
米子で映像イベントやるから忙しいって断られた経緯があったはず。
鳥取自体も寂しいらしく頑張って欲しいのですが・・・
米子は元気で10/11には、よなご映像フェスティバルをやるそうで
このフェスティバル出品作の中に実写作品に混じり
鉛筆書きですがアニメ作品があったりして観に行きたいなと思うですが
開催四日前にfacebookで宣伝が流れてきても・・・
出品者も地元の方が多いので地元用なんだろうなぁ。
岡山もバス会社が地元の声優を使ってバスガイドの萌えキャラとかつくってましたが・・・大都会だからどうにかなるんでね?
松山のアニメいいですね。制作がCGのROBOTだからCGメインだけど。
それで予算が浮くならこしたことはないし、なにより演者を松山の人だけで
固めたのがいい!県外の人にもわかる程度の地方訛りが入ってるのは凄くいいですね。子供の頃あるじゃないですか、小さい子がアニメや映画に毒されて訛りを真似し出す。ああいうのが起こりそう。
ただ観光地や料理の名前がスーパーやキャプションで出てこないのが難点ですかね?あの、道後温泉はわかったけど、美味しそうなウドンの名前がわからない・・・- 2013/10/7(月)23:44 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
...12月に「ヤマト2199」の1/500ヤマトが出るらしいです。今も1/500ヤマトのプラモデルはありますが、
それは「ヤマト復活篇」をベースにした全長265.8mのヤマトの1/500です。「ヤマト2199」では
ヤマトの全長は333mありますので、1/500だと66.6cmにもなります(^^;)。まだ作ってませんけど、
1/1000ヤマト2199は33.3cmあるとはいえ、なんとなく大きさが物足りない気はしてましたので、
1/500の登場は歓迎すべきなのですけど、これまた大きすぎて作っても飾るところがありません(笑)。
お値段もかなり高めのようなので、当面は指をくわえて見てるしか無さそうです。ちなみに艦船模型の
世界では、1/700がスタンダードらしいので、そのスケールで出ている旧ヤマトもあります。
でもどうせなら大きいほうがいいですね☆- 2013/10/7(月)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/6(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...実写の「キルミーベイベー」というと、EDのダンスでしょうかね? あれを実写でやるのは
考えてませんでしたねー。
はて、「かぐや姫の物語」に何か動きでも? 残念ながら情報はつかんでません。
なんかね、ゲーム機が進化するとやたらポリゴン系のゲームばかりになっちゃうもので…。
私がポリゴンキャラを評価するのは「プリキュア」ED並みに表情豊かなものだけです。それ以外なら
ポリゴンはメカに限ります(笑)。
映画製作もCGが主流になって特撮の技術が失われていくのはもったいないですね。東宝ではありませんが、
戦隊やライダーの特撮を手がけている「特撮研究所」はテレビシリーズでもなかなか気合の入った
実写映像を作ってくれて嬉しいです(^^)。
「2199」ではヤマトは艦底部と第三艦橋がもっとも強固な作りになっているとされています。
だから冥王星では反射衛星砲に対して艦底部を上にしたんですね。そういえば第三艦橋が分離して
「電子星獣ドル(宇宙刑事ギャバン)」になるというイラストがネット上にありました(笑)。
そうか、mixiの招待制は、悪人が紛れ込むと次々と仲間を引き入れられるわけですね(^^;)。
ちょっとネタが遅れてますけど、「きんいろモザイク」の最終回はBパートの劇中劇が
ミュージカル仕立てになってました。普段は4コマギャグを並べてるだけですのに、このミュージカルは
別格ともいうべき力の入れようです。まず音楽がほとんど途切れずに流れています。さらにそれに歌を
載せてます。そして絵がちゃんと合っています。アニメでこれをやろうとすると、舞台よりも
大変な気がしますね。最初に全体の流れをイメージして音楽を発注しないといけないでしょうし、
作画がそれに合うように時間をきちんと管理しないといけません。以前なにかのアニメでは、
音楽が出来る前に作画も進行させてたらしいですけど、ちゃんと出来てるから凄いですね☆
で、「きんいろモザイク」では歌とセリフもうまく融合してたし、声優さんの歌も良かったです。
特に綾ちゃん役の種田梨沙さん(すみません、詳しく知らない人です)の歌声は、短いけどシーンに
よくマッチしていて、「ああ、ミュージカルって良いものだな」って思いました(^^)。普段は見たら
消してるアニメですけど、この回だけは保存版です(^^;)。
秋の新アニメも少し見ました。「ガイストクラッシャー」はCGの背景が「トレインヒーロー」並みに
チープだったのでガッカリです。対象年齢も低いので、続けて見ることはなさそうです。
でも潘めぐみさんが出演されてました(^^;)。
実は松山市がPRのために「マッツとヤンマとモブリさん」という9分ほどのアニメを作りまして。
http://www.dandanmatsuyama.jp/
松山を舞台にした冒険物ですけど、水樹奈々さんも出演されてます。他の声優さんも松山に縁のある
人を集めてます。水樹さんは愛媛県人ですが、松山出身じゃありませんのですけどね(^^;)。
なんか「アニメミライ」みたいな作品になってます。キャラにもう少し可愛げがあれば
よかったんですけどね。7つの玉を集めるって、「ドラゴンボール」ですかい!?って突っ込みたくも
なりますが(笑)。実在の場所を取り入れているので、いきなり途中をすっ飛ばしたような展開には
目をつぶりましょうか(^^;)。自治体がPR映像を作ることはよくあるらしいですけど、
アニメで作るのは珍しいそうです。そういう意味ではちょっと嬉しいですね(^^)。- 2013/10/6(日)22:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... キルミーベイベーの実写PVを見て噴出してしまった今日、この頃。
似たような事は無許可サプライズライブだの結構あるから
そう斬新でもないかも?天気が、もう少しよければ・・・
高畑監督のかぐや姫が
2すら買ってなくて・・・というかゲーム機自体買ってないという・・・
PSP買うかとかDS買うかと思っているうちに新しいのが出て
なんというか本体の更新サイクルが早いのですが
人気ソフトが、またタイトルがシリーズもので区別が付かず・・・
色んなスタジオに企画持ち込んで作ってくんでしょうね。
ゴジラとか特撮に金を廻してくれと・・・ちょっと思ったり。
第三艦橋は良く犠牲になってますが、いっそのことアナライザーに任せて
機械化すれば良いのに・・・器械が認識できない幽霊みたいな敵が侵入する話とかも作りやすいし。
mixi全盛期に比べたら減りましたが人数は安定してるイメージが
全盛期だった招待制の頃は確かに人がいましたが、出会いを求める人や犯罪者が多いイメージで、あんまり良い場所ではなかった様な。
招待制だから悪い奴が集まってしまったのか・・・
完全変形して合体もできるとは
- 2013/10/5(土)23:41 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
...宣伝効果を上げるために「わざと問題のある広告を出す」なんて手法が蔓延しなきゃ
いいのですけど(^^;)。
最近雑誌にもまるで目を通してませんので、もしかしたら「米子映画事変」もどこかで宣伝
してたのかもしれませんね。
カメラ付きのDSiや3DSなんかもそうですけど、画像認識機能があるのなら、ソフトウェア次第で
もっと障害者支援のアイテムも作れると思うんですよ。文字認識や音声認識も実用化されてるのだから、
安いカメラやカラー液晶を玩具以外にも活用できないものでしょうか。
プレステ4が出るから、結局プレステ3は買わずに終わっちゃいそうです。けど廉価版が出たりしたら
買ってもいいかな?(笑)
たしか「ファンタジスタドール」もTOHOアニメーションですから、今後アニメ作品のシェアを
伸ばしていくために、いろいろ試行錯誤してるのではないでしょうか。
「アイカツフォンスマート」はアイカツカードを読み取ったりできるそうですから、ゲーム筐体が
無くても遊べるというわけですよ。ガンバライドなんかもそうですけど、玩具とアーケードゲームも
結びついてきてますね。
「ヤマト2199」でも第三艦橋には上下対称のコンソールが一応用意されてたらしいのですけど、
出番がなかったようです(^^;)。なお、冥王星の海で逆さまになった状態で浮上した際は、
第二艦橋を使っていたらしいです。第二艦橋は第一艦橋より大きく見えますが、実は窓の内側は
コの字型の回廊で、その内側に外部が見えない状態の防御力の高い戦闘指揮所があって、戦闘時には
そちらにクルーが移動することがあるそうです。映像で見る限りでは、第一艦橋よりかなり窮屈そうに
見えました。
フェイスブックのせいかどうか知りませんけど、mixiなどは人気が下がってきてるようですね。
衰退を始めたSNSは加速度的に人が減っていきそうな気がします(T_T)。- 2013/10/4(金)23:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...今朝は出勤前にやっと「神さまのいない日曜日」(略称「神ない」)の最終回を見ました。
これも原作はもっとシリーズが続いてるのでしょうね。アニメ自体は途中のエエピソードで
切った感じでした。ハッピーエンドではあるのですけど、結局は「墓守り」」や「死者」について
納得のいく説明がないままで、「神さまって無責任だ(笑)」という印象に(^^;)。死んでもゾンビと
して生き続ける世界なのに、死んだはずの者を奇跡で生き返らせるラストでは、いったいこの世界に
おける生死とは何なのか疑問に思いました。これももう少し長い話数で納得のいく説明が欲しかった
作品です。この世界観でちょっとだけうらやましく思ったのは、「死んでも心残りがないようにしてから
眠りにつける」ということですかね? 2期があれば見たいものです。
「男性声優投票」に昨日書きましたけど、「アキバレンジャー」の武器「MMZ-02 ムニュムニュズバーーン」を買ってしまいました。安かったからですけど、届いた後に
さらに600円ほど値下がりしてました(笑)。でも半額以下で買えてるので十分です(^^)。
これで銃型の「MMZ-01」と剣型の「MMZ-02」が揃いましたので、合体させて全長76cmの巨大武器が
完成します。サバゲーにでも持ち込みたい気分ですね。役に立ちませんけど(^^;)。音声ギミックが
付いてるので、強盗でも来た時に振り回せば効果があるかもしれません。別の意味で危なすぎて(笑)。- 2013/10/4(金)22:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 謀らずもポスターの件が功を奏してか、世間の注目を集めたらしく
公式ページが凄く重いですね。facebookの公式は繋がります。
米子出身って前に管理人さんが書き込んでいたような気もしますが
すっかり忘れてましたよ。wikipediaみて、あ、そーなんだという位で・・・
協賛とかみたらガイナックスとか角川とか小学館などメジャーどころがあって
なんで今まで宣伝しなかったんだろう?って気になりますね。
三分以内のショート映像コンテストをやってて審査員に大森一樹とか書いてあって、もったいないなぁ・・・と思ったり。
コストも下がったし、専用の商品比べると海外の安い物を仕入れやすくなったからじゃないですかね?国産の使うのなら、もっと早く採用されてもおかしくない状況だったから。
プレステ3はゲームも一緒に買ってた様な気もしますが
買うゲームが余り出なかったようです・・・
なんか子供でも見れるドタバタアニメなイメージがありますね。
一昔前くらいにTV東京で18時に放送されてそうなイメージのアニメ。
連動するゲーム筐体がないと売れなそうにないから・・・
玩具屋とかのない地方だと、どれくらい人気があるんだろう?
・・・実は旧作の第三艦橋が上下対称だったとは・・・
まったく知らなかったんですよ。そんな細かい設定があったとは!
さすがスタジオぬえ!
あー自伝映画もありましたね。あれの凄いところは
後発のSNSなのに良く勝ち残ったなぁ・・・というのが
- 2013/10/4(金)17:51 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/3(木)23:09 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
...なんで赤井孝美氏がそんなイベントに? と思ったら、米子出身でしたか。町おこしなら
宣伝した方がいいですね。問題の画像も確認しましたけど、妖怪の位置を少しずらしとけば
よかったんじゃないかと(^^;)。
玩具にカメラとかカラー液晶が使われてることが贅沢なんですよ。携帯電話の普及で、
部品のコストが下がってきたんでしょうかね? 相変わらずハイテク技術を惜しみなく娯楽につぎ込む
平和な国ですね、日本は(^^)。
録画やBD再生なら専用レコーダーを買ったほうが使い勝手がいいですよ。プレステ2をDVDプレーヤーと
して使ったこともありますけど、リモコンまで付いてたモデルだったのに使い勝手はイマイチでした☆
「プリティーリズム」、先週放送分でようやく3人のチームでダンス&プリズムライブのセッションを
やりました。「プリキュア」と違って毎回ポリゴンダンスシーンを作ってるわけですけど、表情といい
アクションといい、実に完成度が高いです(^^)。声優さん本人が歌ってることもポイント高いですね。
まだまだ進化するポリゴンダンスアニメの数々、どこまでいくのか楽しみです。「プリティーリズム」も
カメラ&カラー液晶付きの玩具出してました。もうこれが普通ってことですか(^^;)。 古典的な展開は、
子供向けだからこれでよいのですよ、たぶん☆
思うに「ファンタジスタドール」はやっぱり子供向けに企画した感がありますけど、すでに他作品で
放送時間帯や玩具スポンサーが押さえられていて食い込めなかったのですよ。仕方なく1クールで
「大きいお友達」対象の作品になったのではないかと。だったらもっとあざとく演出しませんと(^^;)。
深夜枠にしては健全すぎました(笑)。
カードが売り物だと生産コストが安上がりですからね(^^;)。ゲーム内のアイテムをデザインする
必要はありますけど、それでも金型作ったり原材料を調達したりするよりはずっと楽でしょう。
「ヤマト2199」はどちらかというと作り手のほうが楽しんでる気がします。だから自分たちで
納得のいく設定にしたのでしょう。旧作では第三艦橋は上下対称に作られてましたが、「2199」では
人工的に重力を作ってるのでその必要がないとされたようです。
先日テレビでフェイスブック開発者の開発までの経緯が紹介されてました。大学内で学生に関する情報を
取りまとめてコミュニケーションに役立てるようなことから始まったようです。私なんて他人の情報には
まるで興味がありませんので、手を出す事もなさそうです(^^;)。- 2013/10/3(木)17:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... なにかわいせつポスターが警察に摘発された?なる記事をみたら
鳥取でした・・・なんでも10/5と10/6に第三次米子映画事変というイベントが鳥取で開催されるそうで、それに関するポスターの一枚だとか。
このイベント、ネギマンというゼネプロの特撮みたいなものを上映したり、怪奇大作戦を上映したり、他にもサブカル系をやったりと非常に濃いなと思ったら赤井孝美というタグが!調べて納得でした。こんなに豪華なのに全然宣伝されないとはもったいない・・・youtubeでネギマンの4話まで見れる様ですね。
杉作J太郎作品、観にいきたいなぁ・・・
今の子は普通にカメラつきケータイとかスマホを使いこなしてますが
音楽機能を使ってるのは見た事がないですね。
友達と喋ってるから必要ないんでしょうね。
しかし一万円!?子供向けなら量販店で5千円を切る価格じゃないと・・・
プレステはゲーム機じゃなくて家電に落ち着いたようで・・・
PS3はBD再生機やレコーダーとして買ってる人が殆どでしたよ。
プリティーリズムも新しい仲間が入ったようで
ああいう古典的な展開は良いですなと思ったけど
服装は今風なんだけどフランスにヴァイオリン留学って・・・
そこまで古典的にやるかと吹いてしまった。
ある意味シンフォギアなみに笑えるアニメですね。
なんと!あれだけ派手に宣伝して、もう終わったんですか!
アイカツは50話もですか!カード系アニメは強いなぁ。
防御系統はそれに統一されてしまったのか・・・
いろんな玩具が欲しいところですが対象年齢が旧作より
若干上だから少ないんだろうなぁ・・・
思ったより顔写真を貼ってる人が少なく匿名ツールというか
日本ではmixiみたいな感じですかね。
政治的なことを書いたら、いきなり知らない人物に喧嘩を売られるようなことも無く拍子抜けしました。- 2013/10/2(水)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...「アイカツフォンスマート」はカメラや音楽再生機能、スマホとの通信(赤外線かな?)まで
あるそうなので、子供のおもちゃというには少々複雑すぎという気もします。1万円近くしますから、
子供にねだられてもホイホイ買えるものでもないですしね(^^;)。
プレステ4も価格は4万円超えてましたね。機能が強化されたせいもあるでしょうけど、家庭用ゲーム機の
市場が低迷してきてるので、今までのようにソフトの売り上げによってハードを安くするといった手法が
通用しなくなっているせいかもしれません。
「プリティーリズム レインボーライブ」は本編の手描きキャラもポリゴンキャラもちゃんと歯が
見えます。ポリゴンダンスの時も歯が見え過ぎるということもないので、手描きとポリゴンの統一感は
「プリキュア」や「アイカツ!」よりもいい感じです。
「ファンタジスタドール」も終わりました。キャラが多すぎてやや消化不良気味な感じもしましたので、
ドールは代表の1人をメインにしておいたほうが良かったかも。ラストはハッピーエンドでしたけど、
残念ながら主役が脇役に回ってます(^^;)。続編作る事があれば、今度こそ子供も見られる時間帯に
放送してもらいたいものですね。
「アイカツ!」もどうやら50話で1期終了みたいです。新展開で2期に突入するようですね。
こちらは主役の星宮いちごがいつもマイペースで安定していたのであまりストーリーの起伏がありません
でしたが、50話ではそれまで積み重ねてきた友情が感じられて、話数とキャラの人数のバランスも
よかった感じです。ただ、思わせぶりに登場していた「掃除のお兄さん」は、特に重要な役回りでも
なかった気がするのが残念です。もう少し親しくなってもよかったんじゃないかと。- 2013/10/2(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/10/1(火)23:57 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
...今日、買い物のついでにトイザらスへ寄って「マジカルラブリーパッド」の実物見てきました。
液晶画面は普通の携帯電話の画面よりちょっと小さい感じでした。キュアラビーズをセットする部分が
下の方にあるので、本体を大きめにしたのでしょう。それと手をかざして操作する仕組みは、
画面外の上下左右に赤外線LEDとセンサーが付いていて、赤外線の反射で手の位置を検出している
ようです。
スマホみたいな玩具もすでにありました。「アイカツ!」の「アイカツフォンスマート」は
カラー液晶タッチパネル式のようです。カードを光学スキャンする機能もあるみたいです。画面自体は
やっぱり普通の携帯電話サイズですね。似たような玩具に「ジュエルペット」のもありましたが、
詳細は不明です。こうして小さいうちからスマホ族を育ててるわけですね(笑)。ついでにスマホの
マナーも教育する機能があればいいのですけど(^^;)。
「ヤマト2199」では波動防壁とかいうバリアーがあって、そう簡単には沈まない仕様です(笑)。
さすがに直撃をそうそう食らっていては持ちませんもんね。その代わり「回転防御アステロイドベルト」は
出てきませんでした(T_T)。
ああ、そういえば「00」のCMで異星人の話を見たような……。でもギャグなんですか(^^;)。
オリンピック開催中だけでなく、準備期間もビッグサイトでのコミケ開催は不可能です。
会場を変えるしか無いですね。横浜あたりなら場所が余ってるかも……とか考えたら、むしろ埋立地が
余ってる横浜でオリンピックやったほうがいいんじゃなかろうかと(^^;)。
「シンフォギアG」最終回見ました。最初から「全員仲間になるだろう」と予測はしてましたけど、
初期はなんであんなに対立してたのか不思議です。きちんとオチを付けてくれたので合格です☆
フェイスブックはもともとコミュニケーションのためのシステムと聞いてます。コミュニケーションを
拒否する私には無用の長物です(笑)。- 2013/10/1(火)21:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 値段と大きさが・・・いやCMでみるから
子供の手に余るように見えるだけで実物は小さいのか?
アニメキャラと未就学児童の年齢と体系の差が
ちょっとだけ頭に浮かんだもんです。
なんか磁気メッキで防がなくなったんですよね。
波動粒子対称性修復装置とか、わけのわからん装置が
面倒な疑似科学で説明されると思ったのに・・・
TVが終わって異星人がファーストコンタクトしてきて
友好的なボーグみたいなもんですかね?
ガンダムじゃないけど00なアニメ。
したまちコメディ映画祭の定番なんで声優ファンは
というか有名になってきたので1200人のキャパも満員・・・
コメディ映画祭自体も個人がCGアニメを出品したりと
見所満載ですんで、コミケが9月にズレるとかしたら
ついでに見に行くのもオススメです。
コミケといえば東京オリンピックの時は開催できないのかな?
流し見でSAOは皆、画面をみないで作業に熱中してるけど
シンフォギアは時たま反応して画面見たり、噴出したり
顔を意識をTVに引っ張る力がありますね。
自分で使ってもわかりにくいですね。
個人のページとコミュニティみたいなページがあって
名称でわかりづらく困ってます。
あと、Tweeterと同じ様に興味のあるものを登録したら
呟きみたいなニュース?と呼ばれる物が画面に溢れてきて
また、一月ももたずに撤退しそうな予感が・・・- 2013/10/1(火)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/30(月)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...「プリキュア」のマジカルラブリーパッド、本体が大きいので相対的に液晶が小さく見えますけど、
携帯電話の画面よりは大きいように見えます。これでカラーなんだから、玩具もなかなか侮れません。
将来的にはスマホみたいな玩具も安く作られるかも?
あまり深く考えずに作った設定の作品がウケたりすると、あと付けでつじつま合わせに苦労することは
よくあります。「ガンダム」だってそんなもんですよ(^^;)。「ヤマト2199」の場合は、旧作の
矛盾点(主に大きさとか)を練り直してますね。
「ガンダム00」劇場版もありましたか。見てませんけど、テレビシリーズとは別の話なんでしょうか?
ベテラン声優さんの集まるイベントなんて、地方在住者にはよだれが出そうな内容ですね(^^;)。
こちらでもたまにある声優・アニソン歌手のイベントも、ことごとく仕事で行けませんでした(T_T)。
「シンフォギアG」、最終回は放送されてますけどまだ見てません。「熱血」なところが
好感持てますね(^^)。キャラの線が多いのに戦闘シーンもよく動いてて感心します。
「風立ちぬ」は富野カントク好みでしたか。内容に興味はあるのですけど、キャスティングに
難があるので、テレビ放送を待ちます(笑)。
千葉氏の場合、演技で息切れをやっても力みすぎて、ホントの息切れになっちゃうとか?(^^;)
いいですねー、私はPC関係は独学なので、普段使ってるアプリでも知らない機能がいっぱいあったり
します(^^;)。応用力はあるので、必要に迫られれば「このシステムならこんなことができるはず!」と
推測して切り抜けてます(笑)。
私のまわりにはフェイスブックやってる人が1人もいないので、未だにどんなものなのかよく知りません。
どこぞの自治体がホームページをフェイスブックにしてましたけど、あれはわかりにくかったです(^^;)。- 2013/9/30(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/30(月)4:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 連携が戦隊ものっぽいですね。
けど玩具のCMみると液晶?が小さいなぁ・・・
共通のデザインだけど、それぞれの媒体にする時に
作監の好みが出たんでしょうね。
ゲームのスタッフが適当に作ってヒットしたんで
2とか作った時に、そこらへんの細かい設定も作ったんですよ。
アニメは13話か・・・ゲームまんまでやってるっぽいから入らないよな・・・
2とか外伝とかイロイロ出てるんで、次のやるのかな?謎ですね。
00は劇場版見た時に笑ってしまいましたが
宇宙世紀じゃないし、なんか突き抜けたギャグセンスのようなものを感じて好きですね。あれはシリアスな作品ではないことは確かです。
今月も13-16日に、したまちコメディ映画祭がありました。
で、定番の生吹き替え「声優口演ライブ」もやったようです。
羽佐間道夫、野沢雅子、山寺宏一などが集まって吹き替えをしたそうです。
チャップリンの映画を二作品上映でチャップリンの冒険では
山寺宏一が弁士よろしく、一人で全部の役をアテて22分間喋りっぱなし!
今年は満席でしたが、来年こそは行きたいですねぇ・・・
シンフォギアG流し見でしたが夕方流れるアニメみたいで楽しかったですね。そっちでも最終回きました?
そうです演出のための都合のいい設定ですね。
あと、風立ちぬを大絶賛!でしたね。技術者を父親に持つ人らしく
みんなとは違う視点の感想が良かったです。あのアニメみて右翼だの左翼だの言ってる連中に12回ほど音読させたいですね。
なんかマイクの前でぜーぜー息切れしてましたね。
あれは演技なのか、本当に息切れしてるのか?知りたいところ。
ずっと学校が良いですから、学んだ技術が身についてるのかどうか
こまめに考査が入るんですよ。
ドリームウェーバーとかフォトショとかは家に無いけど
HTML、CSSくらいなら(あとフォトショのかわりにGIMP2いれた)
自宅で復習できるんで暗記する様に色々やってました。
で、テストも、ほぼおわり、Tweeterを三日で飽きた男がフェイスブックを
今日から始めた訳ですよ。ブログも一ヶ月更新してないな・・・- 2013/9/29(日)23:44 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
...「ドキドキ!プリキュア」を溜まっていた1ヶ月分まとめて見ました(^^;)。新アイテムは
登場するし、技も増えてるしでかなり進展してますね。けど全メンバーのカードをキュアハートに
託して発動する必殺技って、確か「仮面ライダーブレイド」にも似たようなパターンが……(笑)。
「プリキュア」では本編では前歯がほとんど描かれないのにEDのポリゴンキャラは前歯が見えることを
前に書きましたけど、「アイカツ!」では逆に本編では前歯がよく描かれるのに、ポリゴンキャラには
歯がないみたいです(^^;)。なんで逆なんでしょう? ついでに「ドキドキ!」の新EDは、
歌そのものはかなり子供も楽しめそうなものになっています。前のEDは歌詞が難しすぎるのが
ちょっと気になってましたもので。
「ダンガンロンパ」最終話見ました。予想もしなかった展開でしたけど、ここまでやっちゃうと
ゲームのネタバレにならないんでしょうか?(^^;) あと、疑問に思う点は多々ありました。ゲームや
活字媒体ではあまり気にならなかった設定でも、アニメになるとそれが不自然というか、
「なぜこんな設定が?」と思うことはよくあるんですよ。例えばお伽話の「ヘンゼルとグレーテル」では
魔法使いがどこかへ出かけるという設定には特に疑問を感じないのですけど、「千と千尋」では
湯婆婆が毎晩どこかへ出かけるというのは、「何をしてるんだろう?」という疑問になって、
伏線かと思ったわけですよ。同時に「魔女の契約印とは何か?」とか、「苦だんごがなぜ不思議な力を
持つアイテムと思ったのか?」とかいろいろ考えちゃうわけです。もしこれが文章だったら大して
気に留めなかったと思います。「ダンガンロンパ」では、「モノクマってなに?」とか、「何のために
殺人ゲームを?」とか、「世界はどうなってる?」とかいろいろ謎が残っちゃいましたから。けど続編を
匂わせてるので、ゲームの新作が企画されてて、その宣伝だったというのでしょうか(^^;)。
私は「1クールアニメといえどもきれいに完結すること」が望みなので、モヤモヤ感の残る終わり方は
好きじゃありません。ゲームの方はやってないのでなんとも言えませんけど、「世界が絶望的状態」と
いうのは、「外部と隔絶された状態で、推理がメインとなるゲーム世界」を作り出すための設定に
過ぎなかったのではと思いました。映像にしちゃうと、どうしても世界の方が気になってしまいますね。- 2013/9/28(土)23:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...昨日は帰宅が0時前でしたので投票できませんでした(T_T)。
インタビューの内容は知りませんけど、富野カントクのいう魔法ってミノフスキー粒子みたいな
現実ではありえない状況を作り出すご都合的な設定のことではないんですか? アニメを絵的に面白く
するには、現実を超える設定があったほうがいいですからね☆ けど魔法というのなら、
「ガンダム00」でモビルスーツが量子化するという描写がありましたけど、私はそれを後輩に
「ガンダムが魔法を使っちゃいかんだろー」と言ってます。ガンダムはメカとして動くからいいんですよ。
千葉繁さんの場合、声の演技だけでも体力を使いそうですね(^^;)。
ゴキブリ退治するのなら薄めた中性洗剤で十分ですよ。たぶん窒息死するんでしょうね。
学生とかが変な書き込みしても「またか」ぐらいにしか思われませんけど、金と暇のある人間が
それをやると叩かれまくりでしょう(^^;)。「誹謗中傷」じゃなくて「風刺」ならいいかもしれませんが。
何か勉強されてるのですか。私は試験なんてもう受けたくないですよ(^^;)。- 2013/9/27(金)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/27(金)4:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 富野監督がX線自由電子レーザー施設SACLAのインタビューで
「ガンダムのようなロボットアニメはファンタジーですから、魔法を扱うのです」と語ってて、新作ガンダムに一体どんな魔法というかSFガジェットがでるのか楽しみになってきました。
インタビューの中の、今回の見学で新作ガンダムの方向性が定まってきたといっているのが、ちょっと怖いのですが・・・
元々スーツアクターやってたんでしたっけ?体は鍛えてる的な記事を
昔読んだんで新レイバー=プロテクトギアな展開を。
泡で固めるのはゴキブリが生きているのが不評だったようです。
ゴキハウスを踏むのも躊躇する人が泡の塊をゴミ袋に持っていくのはキツイでしょう。
今回の流出事件では、それなりに地位や名声のある人ばかりで
世間で言われている2chで書いているのは低学歴や貧困層という意見と
相反する方達がボロボロでてきて面白いですね。
けど良く考えると貧困層ってバイト三昧だから
書き込むヒマがないんですよ・・・もしかして上記の意見を主張する学者も
ライバルの学者を匿名で非難していることをカモフラージュするために・・・
と試験も二つ終わりテスト勉強疲れが出始めた時の推測・・・- 2013/9/26(木)23:58 ミト(HUNTER×HUNTER) (by さといも)
...今帰ってきたとこなので、今日も時間がありません(^^;)。
千葉さんもけっこうなお歳かと思いますので、あまり派手なアクションはお願いできないでしょう。
でも「キョウリュウジャー」では変身までしてましたから大丈夫かな?(^^;)
「たまこマーケット」、オチらしいものもなかったので、続編は作りやすそうですね☆
マクセルは乾電池はけっこう使ってました。けど最近は電気店でも置かれる電池のメーカーは
限られてます。店頭に置かれなければ販売機会すらありませんから、まずは宣伝しないとダメですね。
昔、ゴキブリをマシュマロみたいな泡で包むスプレー殺虫剤がありましたけど、
高い上に使用できる回数が少ないので売れなかったようです。
ネット上でろくでもないことをしてる輩はどこにでもいますよ。地位をわきまえずに
やるのは愚かですけどね。- 2013/9/26(木)16:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/26(木)3:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... 千葉繁、パトレイバー実写版に整備版『班長』の役で出ますね。
予算が20億しかないのでケルベロスのような展開になったら嫌だな。
特車課不要論→叛乱→自衛隊に鎮圧されるみたいな。で、レイバー前で撃ちあってる時にシゲさんが隠してある新レイバーのOSを持って逃げ回るとか・・・
けど、大して人気の無かった、たまこマーケットの2期目をやるそうなんで
二期目がこないとも限らないわけで・・・
マクセルが充電式電池を出していたとは・・・
つき最近マクセルのTweetが話題になって知りました。
USBチャージャーとか携帯の予備バッテリーとかにできるのに
みんな存在をしらないというか、秋葉原のヨドバシにも置いてもらえない状況。液漏れしない電池も実は以前から存在していたけど
殆ど市場に並んでいないから世間に知られて無かっただけとか・・・
私はゴキジェット一筋です。
神風動画というガッチャマンクラウズやジョジョの奇妙な冒険のOPで
有名な会社の社長が2chねるで同じ業界の人を中傷したり、ネット右翼的な活動をしているのが露見したようです。
他にも、じゃあのwというハンドルネームの在日右翼の正体ではと疑われてます。(作ってた動画は消したようです)韓国とかはyoutubeとかネットや動画を使った宣伝や洗脳が、お盛んですが・・・まさか日本のアニメ業界に、こんなのがいるとは・・・在日右翼の正体でしたら、お国柄ですなとしか言いようがない^^;
作ったOPの人気はあるようなんで同じ業界の方に、まともな人間になる様に再教育してもらいたいもんですね。- 2013/9/25(水)23:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...仕事の案件を管理するためのロクでもないシステムが導入されたため、連日残業です(T_T)。
どれくらいロクでもないかというと、案件を処理する手順が複雑なため、数十人いる作業者で
間違えずに手続きできるのは数人程度。しかも案件にはID番号が割り当てられているのに、
そのIDを検索する機能が無い!(笑) 他にもいろいろ不備が多くて、私が社長なら
開発者を左遷するくらいひどいです(^^;)。一計を案じて、あるURLにIDを付け足せば検索しなくても
目的の案件に辿り着けるようにしたりしてます。現場を無視した仕様のシステムなんて、
使わないほうがマシですね☆- 2013/9/25(水)18:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/24(火)23:54 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
...溜まっていた「キョウリュウジャー」をようやく3話ほどまとめて見ました。
そしたら敵キャラの声でレギュラー出演している戸松遥さんと水島裕さんが顔出し出演されてました(^^)。
ちょっと前の回だったので、旬を過ぎた話題ですけど(^^;)。以前は千葉繁さんも顔出し出演どころか、
先代キョウリュウバイオレットに変身してましたから、声優ファンにとってはなかなか侮れない
特撮番組ですね☆- 2013/9/24(火)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/23(月)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...「マジェスティックプリンス」終わっちゃいました。地球は救われましたけど、
根本的な解決ではないので、まだ続けるつもりでしょうか?(^^;)
「マジェスティック」はまだオチが付いたからいいですけど、この夏の1クールアニメもまた
オチの付かなかった作品が多かったです(T_T)。「ブラッドラッド」は何も解決してませんし、
「犬とハサミは使いよう」は何のために出てきたのかわからないキャラが多かったです。
こういった現象は以前にもありましたが、おそらく2期を期待しての展開なのでしょう。けど実際には
2期が作られるかどうかはわかりません。1クールで視聴者が納得のいくラストを迎えられないのなら、
企画自体が失敗です。次回で最終回になる夏アニメも何本かありますが、他はちゃんとオチが
付くことを祈ります。- 2013/9/23(月)19:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/22(日)22:34 ミト(HUNTER×HUNTER) (by さといも)
...せっかくの潘さん親子共演作品ですのに、肝心のミトさんをリストに入れてませんでした(^^;)。
久々の項目追加です☆
「マジェスティックプリンス」ももうすぐラストだと思うのですけど、BGMは気に入っているので
サントラ買おうかと思ったら未発売でした(T_T)。12月発売予定らしいですけど、
好きな曲が入ってるかどうかがわかりませんので、予約せずに様子見です。音楽にカッコよさが
あるなと思ったら、作曲は渡辺俊幸氏でした。父親は渡辺宙明氏です。この人のBGMに最初に出会ったのは
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」です。ハリウッドスタイルの重厚でカッコいいBGMは場面を盛り上げるのに
重要な役割を果たしてました。サントラも買いましたよ☆ 「マジェスティックプリンス」は
BGMの作曲者を知らなかったのですけど、音楽に惹かれるものがあったので調べてみたら
またもや渡辺氏だったというわけです。力量のある人は、名前を出さなくても作品で人を惹きつけ
られるのだなと実感しました。けど2クールも続いてるのにまだサントラを発売していないとは、
「マジェスティック」の音楽プロデューサーは何を考えてるんだか(^^;)。キャラソンはたくさん
発売されてるみたいなんですけどね(笑)。- 2013/9/22(日)16:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/21(土)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...今帰ったところです。本当は明日の日曜出勤して仕事すれば問題なかったのですが、
規定で出勤できなくなりましたので、残業する羽目に(T_T)。何かにつけ融通の効かない職場です(T_T)。
ゴキブリなどを凍らせて退治するスプレーが出てまして、お値段は高いですけど重宝してます。
先程もゴキブリを凍殺したところです☆ 殺虫成分を含まないので、台所などにはうってつけですね(^^)。
欠点は、ガス漏れ警報器がよく反応することです(笑)。- 2013/9/20(金)23:37 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
...例によって新型iPhone発売に行列ができてたようで。昨日は中秋の名月だったので、
月見にちょうど良かったかも。名月も1時間も見てれば飽きるでしょうけど(笑)。しかし朝早くから
店を開ける店員さんも大変だ(^^;)。事故が起きないように泊まりこむ店員さんもいるのでしょう。- 2013/9/20(金)17:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/19(木)22:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...「ドキドキ!プリキュア」CD限定版に付いてたDVDようやく見たんですけどね、ノンテロップ
EDはやっぱりDVD画質だと物足りません(T_T)。テレビ放送はハイビジョンなので、DVDだと解像度が
かなり落ちるんですよ。過去のプリキュアシリーズのノンテロップOP、EDを完全収録した
Blu-rayソフトでも出ませんかね?(^^;) とりあえず「ドキドキ!」の新ED、ノンテロップで
じっくり見ましたけど、やっぱり前歯は不要ですね。不思議なことに歯が見えただけでキャラの印象が
かなり違ってます。それ以外は良くできてますけど、やっぱり旧EDの方が好きかな?- 2013/9/19(木)17:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/18(水)22:32 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
...そういえば先日ソースネクストで購入した動画編集ツールも動画ファイル形式変換ツールも
まだインストールしてません(T_T)。「プリキュア」CDに付いてたDVDもまだ見てません。
買ったまま読んでない単行本が4冊ぐらいあります。次の休みもまた法事ですので、
全てが片付くのはいつのことやら…。- 2013/9/18(水)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/17(火)23:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...1週間ほど前から腰が痛むので、温泉の電気風呂で治らないものかと試してみました。
思いのほか強力な電気風呂でしたので、尻や太モモの筋肉まで引きつりそうなほどしびれました。
結果、腰は治ったような気がしましたが、大殿筋や大腿四頭筋が筋肉痛状態です(^^;)。もしかしたら
これで筋力アップしてるかもしれません(笑)。ほら、深夜のテレビショッピングなんかで、電気刺激で
腹筋を鍛えるアイテムがあるじゃないですか。実際筋肉には力が入ってたわけですから、
あながち間違いでもなさそうな気が…。毎日電気風呂に入っていれば、筋肉質になれるかも?
それにしても電気風呂で筋肉痛になるとは思いませんでしたよ(^^;)。
なんか忘れてると思ったら、昨日買った「プリキュア」CDまだ開けてませんでした。DVD映像も
チェックしませんとね☆- 2013/9/16(月)23:46 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
...「ドキドキ!プリキュア」の新EDのCD、ようやく買ってきました(^^)。DVD付き限定版が
アニメイトに1枚だけ残ってました☆ でも特典ブロマイド付のシールが貼ってあったのに
レジで見つからず、配布終了ということになってしまいました。いや、もともと特典が付いてるなんて
知りませんでしたからかまいませんけどね。特典の数をちゃんと管理して、最後の1個が無くなったら
「特典付き」のシールを剥がしておくくらいはしてもらいたいです。レジで待たされただけでした(^^;)。
防災用品の最後のアイテム、ヘルメットとナイロンロープを買ってきました。さらに、買いに行く前に
台風の被害状況をテレビで見てましたので、予備のレインコートとブルーシートも追加しました。
これは避難用じゃなく、家に被害が及んだ時の備えですね。これで私の想定していた防災装備は
完璧になりましたので、巨人が進撃して来ようがモンスターを狩りに行こうが大丈夫です(笑)。
家にいない時に災害が起きたらどうしようもありませんけど(^^;)。- 2013/9/15(日)23:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...新型固体燃料ロケット「イプシロン」も無事打ち上げに成功しました。「イプシロン」と聞いて、
「ならば試作機はプロトワンというのだな」と同僚に言ったら通じませんでした。「ボトムズ」ネタは
ちと古すぎましたか(^^;)。うーん、「プロトワン」と言わずに「フィアナ」と言った方が
良かったかな?
法事でまた車で片道40kmほど走りました。台風が接近していて雨は降ってましたが、
お寺ではちょうどやんでくれて助かったです(^^)。けど帰りは風が少々強くなっていて、
高速道路では風にあおられてハンドルを取られかけたり(^^;)。台風は四国の沖で向きを変えますので
こちらでは大したことはありませんけど、けっこう遠いのに風が強いということはなかなか勢力が
強そうです。東海、関東へ向かってますのでお気をつけて。寝台特急サンライズも運休してます(T_T)。- 2013/9/14(土)23:24 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
...「ドキドキ!プリキュア」の新EDのCD買うのをすっかり忘れてました。仕事帰りに
アニメイトに寄ろうと思ってたら、仕事が長引いて買いに行けませんでした(T_T)。
明日は法事があるのでやっぱり行けません。amazonに頼る前に一応地元のショップを確認しませんと。
ただ、DVD付き限定版が欲しいので、ショップに無ければやっぱりamazon頼みになります(^^;)。- 2013/9/13(金)22:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...サイトの広告に「アタックNo.1」が出ていたのでなんだろうと思ったら、パチスロでした(^^;)。
もうリリースされてだいぶ経つようですけど、パチンコ行かないので知らなかったです。
面白いと思ったのは鮎原こずえのキャラデザインで、アニメ放送当時のものではなく、
新たにデザインされたもので、なんだか最近の1クール深夜アニメっぽいキャラデザインです(笑)。
http://www.pachinko-club.com/machine/608099_exhibition
こういうのも新鮮でいいかなと(^^;)。リーダーシップもありそうだし、ちゃんとスポ根してますし☆
こういう作画もアニメスタジオに発注が来るんでしょうか?
最近複数のショップで使えるポイントカードが流行っているようで。TSUTAYAのTカードは
以前からあちこちで使えてたし、先日行きつけのガソリンスタンドの会員カードがPONTAカードというのに
変わったと思ったら、ローソンでも使えるみたいです。書店でも先日ブルカというのを作りました。
ポイントが貯まるのはいいのですけど、いろんなカードを持ち歩かなきゃならないので、かさばって
しょうがないです(^^;)。単一店舗でしか使えないカードは薄いものが多いのですけど、
クレジットカードと同等の厚みのカードが十数枚もあると馬鹿になりません。私の財布は小銭も
入れてるので、膨らみすぎてポケットから出し入れしにくくて困ります(笑)。- 2013/9/13(金)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/12(木)22:03 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
...「マジェスティックプリンス」も大詰めのようですけど、2クール続いてるとは意外ですね。
登場人物が多くて、それぞれに思惑はあるのですが、特定のキャラを深く掘り下げていないので、
物語の重点がちょっとわかりにくいです。戦闘シーンもあまり深刻ではないですし(^^;)。
でもメカの発進プロセスは凝ってますね☆
電池の液漏れの話をしたばかりですが、今日も親の使ってるテレビのリモコンの電池が液漏れして
電極が錆びてました(^^;)。これからのリモコンは、電池ボックスを液漏れ対策すべきですね(笑)。- 2013/9/12(木)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/11(水)22:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...NHKのニュースでは、今日9月11日は「東日本大震災から2年半」と言ってました。
普通なら9.11テロのことを話題にしそうに思いますのに、なぜ震災から2年半?(^^;)
あえて9.11に触れなかった気がしました。もっとも、9.11の追悼式典などは時差の関係で明日でしょうから、
明日のニュースのネタにするつもりかもしれません。
「アイカツ!」でかつての伝説のアイドルユニット「マスカレード」が復活して1回だけステージに
上がりました。視聴者は正体に気づいてますけどね(^^;)。ナイスだったのは、普通は衣装カードで
衣装チェンジするときはみんな走って衣装カードをくぐるのですけど、マスカレードはファッションモデル
みたいに悠然と歩いてくぐるのですよ。大スターの貫禄を感じさせましたね(^^)。ダンスも普段より
落ち着きのある振付で、いろいろ考えてあるなと思いました。実は先日スーパーのゲームコーナーで
「アイカツ!」のゲームのデモ画面を見たのですけど、テレビのポリゴンダンスと一番違う気がしたのは、
口をずっと閉じた状態でダンスしていた点です。アーケード版ではそこまで手が回らなかったんでしょうね。
ついでにそのゲームコーナーで見かけた意外なものに、「けいおん!」のゲームが有りました。
やはりカードゲーム機の一種と思われますが、プレイはしなかったので、一体どんな内容なのか、
どういった客層がターゲットなのかぜんぜんわかりませんでした(^^;)。- 2013/9/11(水)16:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/10(火)22:37 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
...昨日電池交換のことを書きましたけど、実はアルカリ電池の液漏れが頻繁に起きていて
悩まされています(T_T)。昔から乾電池に液漏れはつきものですけど、どうも最近液漏れしやすい
気がします。おそらく水銀を使用しなくなったことが関係してるのではないかと。まだ乾電池に水銀を
使用していた頃には、「液漏れ補償」とかいって、液漏れで製品を破損した場合は同等の製品と交換する
みたいなサービスも有りました。最近はリモコンをはじめ、電池を使う製品の3台に1台は液漏れ被害に
あってます。リモコンが効かなくなったので電池切れかなと思ったら液漏れしてたなんてことは
しょっちゅうですね。電池を取り替えれば使えますけど、掃除が大変だし電極は錆びるしで
散々です。最近液漏れ補償とかを聞かないのは、これが現状だからではないかと(^^;)。
で、昨日電気店に電池を買いに行ったら、日立マクセルとパナソニックが「液漏れ防止設計」の電池を
出してました。わざわざそう言ってるからには、やっぱり今の電池は液漏れしやすかったって
ことですね(笑)。電池は使わない時は抜いておくのがいいとされていますけど、リモコンなどは
そうもいきませんからね。さて、「見せてもらおうか、液漏れ防止設計の性能とやらを」ってことで(^^;)。- 2013/9/9(月)23:31 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...今日は休みでしたが、5台のワイヤレスチャイムのうち2台がならないことに気付いて
電池交換しました。ついでに火災警報機も調べたら、3台のうち1台が電池切れしてました。
防災の日は過ぎましたけど、救急の日ではありましたので、日を決めていろいろチェックしないと
いけませんね。電池が一度に減ったのでまた買い足しに行く羽目に(^^;)。ちなみに防災グッズは
今日の買い物でほぼ必要な物が揃いましたので、一安心です。あとはナイロンロープとヘルメットでも
あれば完璧ですが、いろいろ一度に買いすぎて出費がかさみましたので、次回に回します。
近所の電柱の変圧器の点検のため、午後4時前に停電がありました。親から聞いたのは今日でしたけど、
予告は数日前に届いていたそうです。特に支障のない時間帯でしたし、もし仕事に出ていたら
全く影響ないので気付かなかったでしょうね。たまたま休みでしたので、もし知らずにいて、
レコーダーの番組をダビングしてたり、PCのバックアップをしてたりしたら大変でした(^^;)。
停電は20分ほどと聞いてましたが、実質3分で復旧しました。ガスでお湯は沸かせるのでカップ麺でも
作って暇つぶそうとしたところでしたのに(笑)。けど停電中は扇風機は使えませんから、夏場にカップ麺は
よしたほうが良かったですね☆ まぁ今の時期なら昼間は電気がなくてもなんとかなるとわかりました。- 2013/9/9(月)16:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/8(日)23:58 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
...アフラックのアヒル、CGだろうと思ってましたら、わざわざアメリカからスタッフがやってきて
操演する人形だったのです。けっこう太い棒で操ってますから、CGでの修正も大変でしょう。
全部ポリゴンにすればいいのに(^^;)。そういえば「巨神兵東京に現わる」も似たような仕組みですね。
では製作委員会にポリゴンを売り込みに行くしか…。そのうち自動車産業みたいに、ポリゴンを動かす
システムは元請けが持ってますけど、ポリゴンアイテムのパーツは零細企業が下請けで作るように
なったりとか。
たしかうちのはマルシンの「コルトピースメーカー」だったような。薬莢も一発ずつ抜かなきゃならない
タイプです(^^;)。BB弾を詰める弾丸は金属製のものが本体に6発付いてましたが、それじゃ物足りないので
別売りのプラスチック製の弾丸をたくさん買って、ガンベルトも買いました☆ 撃ちあうのが目的じゃ
なくて、早打ちとガンスピンの資料として買っただけです。サバゲーじゃ使い物になりません(笑)。
3Dプリンターが個人でも買えるようになった事自体が凄いですけど。80年台のポリゴンCGの
レンダリング並みに時間がかかりますね(^^;)。しかも失敗してたらダメージが大きいです。
材料となる樹脂とかが手に入りやすいかどうかも大事ですね。ランニングコストも調べないと。
私も以前はマクドナルドしか食べてませんでしたけど、主に店舗数と値段が理由です。けどマクドも
高額商品を目玉にしてきましたので、値段が同じ位ならということで他の店のも食べるようになりました☆
宇宙ものだと「宇宙兄弟」や「プラネテス」みたいにとことんリアルに考証してる作品もあります。
ロボットでの宇宙戦闘は私に言わせればリアルじゃないんですよね(^^;)。特に踏ん張りが効かないから
剣撃戦はやめましょう☆ リアルでなおかつエキサイティングな内容のアニメ作るならこれからですよ☆
宮崎元監督は、とりあえず監督業はやめても通勤は今までどおりするらしいです。
昨日は仕事が長引いて、風呂にも入らず寝てしまいました(^^;)。- 2013/9/7(土)20:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... あのアヒルは、そんな方法で動かされていたとは!
結構、強引な方法だったんだ・・・
動かさなければ背景で終わるから、そんなに必要なものでも・・・
CG関連は制作委員会で決まってて、こいつ使えやってくるので制作会社に売り込んでも意味無いかもしれない・・・
フロンは代替フロンとかエアーとか炭酸ガスとかあって
まだ使えますね。コクサイかマルシンか?タナカのニューアーミーかもしれない。
雑誌でメーカーのKSCが3Dプリンターを入れて精密射撃用のグリップとかを
作ってましたが、一個作るのに16時間かかるそうで・・・
ただ、金型では不可能な複雑な形を作れるので限定品やオーダーメイド品には使えるとのこと。3Dプリンターって騒ぐほどのモノだったのか?
フレッシュネスやドムドムバーガーも好きですね。個人的にはウェンディーズに復活してもらいたい・・・
チャンレンジ精神というより嫌がらせの塊ですからねぇ・・・
内容はともかく他は微妙なものです。
やるともやめるともいってないんですよ。アドバイザー監修などはやらない。ナウシカの続編もやらないのは確定しているそうで。
美術館で自分が展示物になるとか言ってますから
子供達に相手に動画教室とか始めそうだなぁ・・・
これが今から20年後の日本のメディアコンテンツの礎になったりして。
ブラックジャック創作秘話の帯にドラマ化!と書いてあるのは良いけど
不自然な女性キャストの名前が・・・何役なんだろう?
漫画の中で怖いなと思ったのは手塚治虫のマネージャー交代時にサラリと
彼なら、お金持って逃げないと思いますよ。と出てくるところ。
- 2013/9/6(金)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...アフラックのアヒルも人が操演してて、動かすための棒なんかをCGで消してるらしいです。
という訳で、人が操演する動物の人形をモーションキャプチャーして、それをポリゴンに反映……って、
なんか間違ってますがな(^^;)。
ポリゴンCG専門のスタジオとかがポリゴン素材を作り貯めしておいて、あちこちの制作スタジオに
売り込みに歩いてたりとかしませんですかね?
風船相手ならエアガンより吹き矢のほうが効果的かも。ちなみに私が唯一持ってるのはガスガンで、
フロンガス使ってたのでもうガス缶売ってないですかね? 撃つのが目的じゃなくて、資料として
買ったもので、西部劇に出てくるリボルバーですよ。弾丸の先端にBB弾を詰め込んであるので、
6発しか撃てません(笑)。
モスバーガーを好きですよ。ただ、綺麗に食べるのが難しいので、人前で食べるのは遠慮します(^^;)。
「やめろ」と言ってることをあえてやってきたチャレンジ精神が高く評価されるかもしれませんよ?
それにスタッフを指定しとくと、完成イメージが湧きやすいですしね☆
つまり宮崎監督は「原画マン」として現場に残ると(笑)。監督業以外なら原作やキャラデザインも
ありですね(^^;)。
テレビでやってた「紅の豚」ちらちらと見てました。これもまた背景動画が多いですね。それと
飛行機が手描きなのが今となっては逆に凄く感じられます。ポリゴンじゃないというだけで(^^;)。
手描きなので微妙に作画に狂いが生じますけど、それでもあれだけの枚数の飛行機をかなり正確に
作画してることは賞賛に値します。けど「紅の豚」ってタイトルは、今でも好きになれないなぁ(^^;)。- 2013/9/6(金)21:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
... そこは劇団四季が・・・ってライオンキングですがな。
実写映画でも編集で動物がダンスを踊ってるように撮れるから
そこは製作者のセンスで・・・けどゲームでダンスはしないけど
アフリカとか東京ジャングルがあるんで誰かMADで作ってそうだ。
どっちもじゃないですかね。コンテ打ちか遅くても監督打ちの時点で発注はされてそう。
ゾンビ戦とかガスブローバックとかエアコッキングなんで
ゾンビの風船がね・・・なかなか割れない。
電動でも接近しないと・・・接近するまで当たるかも?
重要人物救出ものなんか、VIPが実際に人間だったり風船の場合もありますね。VIP守る為に人の盾になったり。
いや、あの汁気が年取ると有難いです。パンは水気が無いので
モスバーガーなら単品で充分なくらいですよ。
審査員が、これだけはやめろというものの中に
希望スタッフとか書かれると困る言ってたけど無視して書きました。
だから通るのは難しいですね。
宮崎駿「監督」は引退するけど高畑監督は引退しないので原画とか作画監督の宮崎駿が、これから大活躍しそうな気がするんですよ。
二人で作るから高畑監督作品のペースがあがったりして・・・- 2013/9/6(金)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
- 2013/9/5(木)23:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
...ポリゴンで作られた動物がダンスするんですか?(^^;) と考えたら、動物のモーション
キャプチャーってどうするんだろうという疑問が…。やっぱり人間で代用しなくちゃなりませんかね?
カーアクションも実車でモーションキャプチャーすればリアルな動きになるかも(笑)。
花火大会ではコンピュータ制御で打ち上げを管理してたりしますから、実際の花火大会では、
音楽に合わせてまるで花火が踊ってるような演出もありました。さすがにアニメの中の花火で
そこまでやると、花火が目立ちすぎちゃってダメですね(^^;)。
1話限りのCGでも、ポリゴンの設計からやるんでしょうか。それともあらかじめ使いそうな小道具の
ポリゴンがストックしてあって、発注があったらそこから出してるだけなんでしょうか。
「神さまのいない日曜日」のバスケットボールは、表面のデコボコ感まであって、手間がかかってるように
見えたんですけど。
最近はモスバーガーも時々食べてますけど、トマト入りは汁気が多いので食べにくいのが難点ですね。
月見バーガーは食べやすいです。ロッテリアではエビバーガーが人気らしいので、それに半熟卵を
トッピングしたらけっこうイケました(^^)。
サバゲーもいろんな遊び方があるもんですね。サバゲーでも頭に風船を付けて撃ち合うなんてのは
あるんですか?
かんしゃく玉、通販で買えるんですか。宅配便で発送して大丈夫なんでしょうか?(^^;)
最初にインストールしたDivXは無料版だった代わりになにか余計なものが付いててうっとうしかったので、
その後有料ツールに付いていたコーデックに切り替えました。今入ってるものはいつ入れたか
よくわかりません。また何か変なものをインストールするようなら、DivXを切り捨てます☆
おお、応募されましたか! アクションを起こすことが大事です☆ 急がないと今度は富野カントクが
引退表明しかねませんからね(^^;)。- 2013/9/5(木)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
【前回最終3日間のログ】
- 2010/12/19(日)22:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
...今日は上京に必要なものの買出しに行ったのですけど、クリスマス前の日曜とあって、どこの
駐車場もいっぱいです。ちょっと遠くまで足を延ばしたら今度は道が渋滞(^^;)。なんとか買い物を
済ませましたけど、今度は出るときにまた駐車場が渋滞してまして、道路に出るのに30分以上
かかっちゃいましたよ。半日で済ますつもりでしたのに、今日1日丸つぶれです(T_T)。- 2010/12/18(土)22:25 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
...上京時に回りたい場所までの電車の所要時間を調べたら、軒並み片道1時間コースでした(^^;)。
お正月ということもあって、神社やお寺でちょっと気になるところを候補に入れたら、ずいぶん
広範囲になってしまいました。歩く時間も考えると、とても全部回れない気がしてきました(笑)。
なにしろ移動範囲は茨城、埼玉、神奈川にまたがっています(^^;)。さらにディズニーランドでは
お正月限定グッズも販売してるらしいので、おみやげに買っとくべきかなと考えたりして、そこを
入れると千葉まで入っちゃいますね(笑)。お正月早々ハードなスケジュールです。- 2010/12/17(金)23:55 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
...ネットで垂オ込んでいた六本木ヒルズ展望台の初日の出特別営業の当選通知が来ました(^^)。
これで元旦は早起きしないといけなくなりました(笑)。2009年の初日の出は東京タワーに登りました
けど、あれは先着順なので真っ暗なうちからタワーの回りに並ばないといけません(^^;)。寒いし暗いし
トイレにも行けないし3時間ぐらい待たされるしで、今回は別の場所にしようと思いまして。六本木
ヒルズは事前抽選方式なので、そこまでキツくありません(^^)。でも当選するとは思ってませんでした。
まぁお天気はどうなるかわかりませんけどね(^^;)。- 2010/12/16(木)23:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
...現在の室温は12度です。今度は暖房つけずに厚着でしのいでます(^^;)。どうやら私は人より寒さに
鈍感らしく、退社時に他の人達が全員「寒い寒い」と言ってるのに、私だけそうでもない気がしてました
ので(笑)。
後輩の運転する車で寝るなんて恐ろしくてできません(^^;)。それに車での上京は運転しながら距離を
実感するのも醍醐味です☆
今日ガンダムカフェのサイトをのぞいたら「マチルダさんの補給タイム」が消えてました(T_T)。
ちゃんとプリントしておいたので、あったのは確かです。12/14が臨時休業だったので、メニューの
変更があったのかもしれません。しかしGパーツというからには、テレビシリーズ版というわけですね。- 2010/12/16(木)6:10 どちってぼうや(一休さん) (by 吉川)
...%x・・・東京は、13度でした。実は室内の方が冷えますか?
どうも関東は、街中よりも暖房をつけてない室内の方が冷え込むイメージが・・・
そこは、件の後輩と一緒に交代で運転をしていくわけですよ。
普通の車内泊より、断然、違いますぜ。
<pーツは、ハヤトが乗ったのが、最初だったような。
じゃあハヤトが料理をしてるんですか!/ul>
ゆいぼーと(Free)
Fvote (Falcon World)
Fvoteをさらに改造したものです