[投票結果に戻る]

[ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)]についてのコメント
105件の投票があります。

OLD 
お名前コメント
さといもアニメにポリゴンCGを使うのも、効果的ならいいと思うのですよ。手抜きに見えたら
逆効果ですね(^^;)。最近よく見かける花火のCGは、手描きだと手間がかかる上に
きれいに見えにくい恐れもありますから、CGの利点をいかしてると言えますね。
キラキラした感じも効果的ですし。欠点は、どのアニメの花火も同じ感じに見えること(^^;)。
以前は透過光で表現していた海のキラキラもCGなら楽にできますね。中にはヘタクソな効果の
キラキラもありはしますが(笑)。乗り物は使い方次第ですね。手描き部分との違和感さえ無ければ
OKです。ただ、車なんかは走らせればいいというもんじゃないんですよね。人が運転してる感じが
しないとダメですよ。
 キャラクターのCGに関しては、基本動作にないアクションは監督自らモーションキャプチャーで
データを作れば解決です(笑)。映画「アバター」では役者の顔に点をいくつも打って、
表情を取り込む「エモーションキャプチャー」という技術が使われてました。ポリゴンキャラの
表情もそんな感じでバリエーションを増やせないものかなと…。しかし誰の表情を
取り込むかが問題でして(^^;)。「涼宮ハルヒ」ではライブシーンの表情は実際に
平野綾さんが歌っているところをビデオ撮影して作画したと聞いてますが。
 「フレームアームズ・ガール」は模型を売るのが目的でしょうから、映像ソフト販売主体の
作品よりは昔ながらののアニメのスポンサー形態と言えましょう。「艦これ」や「ガルパン」も
ミリタリープラモ業界に多大な貢献をしたようですので、模型業界はもっとアニメの
スポンサーに付いてくれてもいいのですよ(笑)。
 「ひなこのーと」のOP、3話から修正されてました(^^;)。こういうところはデジタルの強みですね☆
やはりどこかから指摘を受けたんでしょうか。
 「ツインエンジェルBREAK」はなんか戦闘シーンに迫力がありません。変身シーンは
少々エロいものの、キャラは子どもにもウケそうな感じなので、お兄ちゃんの録画したのを
見てる幼児もいるんじゃないかと思ったり(笑)。幼稚園で流行ってたらどうしよう?(^^;)(2017/4/23(日)3:17)
さといも今日はちょっとアニメにおける地理的な感想を。「幼女戦記」アニメ版では具体的な国名を使わず
「帝国」、「共和国」、「共商連合」、「合州国」といった表現を使っています。どうやら原作では
もう少し具体的な固有名詞があるみたいなのですが、戦争ものなので現実世界との関連をわかりにくく
するためにあえてこういう名称を使ったのかと。でもやっぱり固有名詞が出てこないと
ちょっとしっくり来ないのですよ(^^;)。
 かつては「ヘヴィーオブジェクト」や「まおゆう魔王勇者」でも似たような表現を使ってました。
この表現だと、どのような勢力と戦っているのかは認識できますけど、他にどんな国・勢力があるのか
想像しにくいんですよね(^^;)。「ストライクウィッチーズ」や「終末のイゼッタ」では
国名に現実の地域を連想させる固有名詞を付けていたので、世界のどのあたりが舞台なのかなんとなく
把握出来ました。私はどちらかと言うとこちらのほうが好きですね☆
 一方、国内が舞台のアニメでは、かつては東京都内が舞台でも街の描写は架空のものだったり、
地方が舞台でも漠然とあのあたり程度の設定しかなかったものですが、今ではすっかり現実の町並み、
実在の地名を使うのが当たり前になってしまいましたね(^^;)。「聖地巡礼」がブームになった
せいでしょうけど、おかげでアニメでもロケハンしないといけない羽目に(笑)。
「AKIBA'S TRIP」では秋葉原の店の看板まで現実通りなのに驚きました(^^;)。ちゃんと「協力」を
取り付けてるところが偉いです☆ 他のアニメではたとえば渋谷の町並みでも看板の店名は
少しいじって別の名前にするのが一般的ですからね。しかし「ガヴリール」では浜松市が舞台なのに
あまり大々的にアピールしていないのが残念です。海のシーンではおそらく地元の人ならわかる場所が
使われたとは思うのですけど、よその人間にはわかりません(^^;)。せめてうなぎぐらい前面に押し出す
べきでは?(笑) 「ガルパン」では大洗の名物があんこうであることがよくわかりましたし、
劇場版でホテルが砲撃で破壊されるカット等は、ホテル側からオファーがあったらしいですし(^^;)。
 余談ですけど「幼女戦記」のED、悠木碧さんが熱唱してますね。「まどか☆マギカ」とは正反対の
キャラですが、それをみごとにこなしてます。EDは歌詞が歌詞なだけに、ライブとかで歌えば
悠木信者が熱狂して部隊に志願しそうな気がします(^^;)。最初に出てくるドイツ語は文章ではなく
ドイツ軍隊の号令を並べたもののようです。「Los」は「Go」に相当するようですね。(2017/3/6(月)8:38)
さといもトラックボールマウスの調子が悪いです(T_T)。どこかが断線したのでしょう。同じものを探してみることにします。(2017/1/23(月)23:43)
さといも毎年お正月には初詣に行く神社がいくつかあるのですけど、来年のお正月は休みが1日しかないので
初詣先を減らさないといけないかもしれません(T_T)。(2016/12/29(木)22:03)
さといも水木しげるロード周辺でガイドブックにも乗っているスポットが他にもあります。
ひとつは「正福寺」。こちらは水木先生が少年時代に見たという地獄極楽絵図(でこというそうです)が
あり、この絵を見てこの世以外に興味をもつようになったとも言われています。水木先生の像も
設置されています。
 もうひとつは弓ヶ浜の東にある埋立地にある「大漁市場なかうら」。ここには7mもある巨大な
鬼太郎石像があります。いくつかのパーツで構成されているとは思うのですが、
これだけ巨大な石像を加工して運ぶのは大変なことだと思います。
 残念ながら上記の2箇所は、今回の予定に入れていたものの、時間がなくて立ち寄れませんでした(T_T)。
次回のお楽しみということで。(2016/12/6(火)21:49)
さといも今日も終業間際に仕事が飛び込んできたのでヘロヘロです(T_T)。(2016/10/24(月)23:19)
さといも前の職場もそうでしたが、今の職場も人の出入りが激しいので送別会が多いです(T_T)。(2016/10/2(日)23:32)
さといも久しぶりにまとまった雨が降っています。台風で被害にあった地域もあるというのに、
こちらでは雨は今まであまり降っていなかったのですよ。天候もバランスが悪いですね(T_T)。(2016/9/12(月)23:48)
さといも明日は休みなのでまたどこかへ行きたいところですが、散髪にも行かねばなりません(T_T)。(2016/8/22(月)23:23)
さといも明日は映画が安く見られる日なので、仕事が終わってから見に行きたいところです。
幸いにも明後日が休みなので。しかし見られるのは1本だけ。「シン・ゴジラ」がいいか、
「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」がいいか…?(2016/7/31(日)23:10)

OLD 
ゆいぼーと(Free)
Fvote (Falcon World)
Fvoteをさらに改造したものです