[投票結果に戻る]

[雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル]についてのコメント
128件の投票があります。

OLD 
お名前コメント
さといもようやくレコーダーに溜まったアニメをBD-Rに焼く時間が取れまして。いろいろ焼こうとしてたら、
「正解するカド」はなぜかやたらと1本分の容量が少ないのですよ。普通なら25GBのBD-Rに
BS放送のアニメなら5本しか入らないのですけど、6話分でまだディスクに余裕がありました。
とりあえずあと1話分放送されてから焼くことにします。全編ポリゴンCGのアニメだと、
映像のデータ容量が少なくて済むんでしょうか?(^^;)(2017/5/20(土)2:23)
さといもデジカメやスマホで撮影した写真ファイルは通し番号だったりしますから、ファイルの日付を
たよりにPCにコピーするのが良いですよ。私は旅行ぐらいでしか写真を取りませんので、
PCには日付と旅行先を付けたフォルダーを作って、日付ごとにコピーしてます。
 プリキュア映画はプリキュアを応援するための「ミラクルライト」を劇場で配るのが
定着しています。プリキュアがピンチになったらライトを点けて振るのです。するとみんなから
もらったパワーでプリキュアがパワーアップするわけです。残念ながらもらえるのは中学生以下に
限られますので、大人チケットではもらえません(T_T)。だから私はいつも「親子ペアチケット」を
買っているのですよ(笑)。
 「チョコデリ」は10年越しの企画ですか(^^;)。スタッフもキャストも10年歳をとったら
作品に影響しそうですが。
 実は「CCさくら」の2作目の劇場版ではキャラデザイナーが変わっていたのですよ。
確かTVシリーズでも作画監督を務めてた人のはずですが、やっぱり絵柄が変わってるので
ちょっとばかり違和感を覚えました。ちなみにこの劇場版でも良い子に紙帽子が配られたのですが、
私はオークションで手に入れてます(^^;)。
 「マッドマシン」もクラウドファンディングでもしてお金が集まれば復活できるんじゃないですかね?
もっともずいぶん古い企画なので、今作ると別物になっちゃいそうですけど。
 落語は噺家が何人もの人物を演じ分けるので、人物が変わると別アングルにカットを切り替えたりして
うまくアニメ的な演出を行っています。さらに表情も変えてますので、作画の手間もかかってます。
言うなればアニメで一人芝居を再現してるわけですから、噺家の演技を研究しないといけませんからね。
派手なアクションのほうがよっぽど描きやすいと思いますよ。動きにウソが許されますもんね。
 もうゲームはずいぶん長いことやってません。まだプレステ2で手を付けていないゲームも
残ってますのに(^^;)。(2017/3/25(土)1:49)
さといも結局親はまだ退院できませんでしたので、そのおかげで空いた時間に墓参りと「プリキュア」の
映画を観てきました(笑)。映画の感想はまた今度☆
 潘めぐみさんは間違いなく実力がありますので、賞を取れて良かったです(^^)。「潘恵子さんの
娘」として見られるのではなく、「潘めぐみという声優」として見られるように努力した結果ですね☆
 「チョコデリ」映画化なんですか?(^^;) たしか36連発でしたっけ?(笑) なんでまた今頃
そんな企画が…(笑)。
 それを言うと「レイアース」だってエメロード姫が「私を殺して」と言わずに「セフィーロを救って」
なんて遠回しな言い方をして主人公を翻弄してる展開ですってば(^^;)。
 実は私はTVシリーズの「CCさくら」が中学生にならずに終わったことが気に入ってたのですけどね(T_T)。
おそらく新シリーズ「クリアカード編」はキャラデザイナーは違う人になるとにらんでます。
 SFの年代設定なんて、はるか未来にしとかないと現実が追いついちゃいますね。それでいて過去のSFでは
スマホの登場なんて想像してなかったわけで(笑)。2199年になると「宇宙戦艦ヤマトの年」とか
言われるんでしょうね。それでいて現代とあんまり変わってなかったりとか(^^;)。
人類が滅亡してなければの話ですが(笑)。
 せっかくそこまで準備のできてたアニメがお蔵入りになると、スタッフもガッカリですね(T_T)。
せめてOVAとして発売すればよかったのに。
 「昭和元禄落語心中」は原作がありますから、原作ファンにはアニメに不満があるかもしれません。
漫画なら落語は台詞で済みますし、あまり長々と描写する必要もないでしょう。けれどアニメは
演技しなくちゃいけませんし、題目によってはかなり長く尺を取っています。漫画にはない苦労が
あると思うのですよね☆(2017/3/21(火)2:56)
さといも1クールアニメが主流になって感覚が麻痺してきてますが、アニメは何もマニアのためのもの
ばかりじゃないはずなんですよ。アニメが深夜枠に追いやられてからというもの、映像ソフトを
売ることが主目的になってしまったようで、そのためにはマニア受けする内容の企画ばかり目立ちます。
私としては、「リトルウィッチアカデミア」みたいなアニメは子どもにも見てもらいたいんですよね。
今までにも「これは子どもが見ても楽しめるんじゃないかな?」というアニメは何本もありました。
そういう作品は深夜枠以外で放送してもらいたかったです(T_T)。願わくはNHKが夕方の時間帯で
再放送溶かしてくれるといいのですけどね。(2017/2/16(木)23:54)
さといも未視聴の秋アニメがまだたくさん残っているのですが、再放送中の「CCさくら」だけは
きちんと見るというこの矛盾(笑)。いや、実際何度見てもいいものはいいです(^^)。
DVD-BOXもBlu-ray BOXも持ってるのですけどね(笑)。映像ソフトは見始めるときりがないので、
毎週再放送しているのを見たほうがいいのですよ。(2017/1/9(月)23:34)
さといも今日の仕事は早番だったので、仕事帰りにグラフィックボードを見にショップへ行こうと
思ってましたのに、休憩も取れなかった上に1時間半の残業でショップにも寄れませんでした(T_T)。
今はアナログRGB接続でなんとかなってますけど、できればDVI-D接続も使ってディスプレイ2台で
使いたいですから。それとも今のままで使えという天のお導きでしょうか?(^^;)(2016/12/17(土)23:31)
さといも水木しげるロードには、手作りの妖怪フィギュアを売っているお店もあります。
本業は電気工事店らしいのですが、ご主人の趣味でガレージキット的な妖怪フィギュアを
作っているようです。以前から気になっていたお店ですが、今回ようやく入れました(^^)。
店頭に飾ってあるフィギュア類は非売品だそうですが、目玉おやじのマスコットなどは
ちゃんと版権許諾を取って量産しています。凄いのは、茶碗風呂に入る目玉おやじの
茶碗部分まで手作りということ。見た目は本物の茶碗みたいでした。表面のザラザラ感を出すために
砂状の粒子を混ぜたりしているとか。しかも蓄光材を混ぜて暗闇で光るという手の入れ用です(^^;)。
せっかくなのでお手頃な目玉おやじを1個買って帰りました☆(2016/11/25(金)22:49)
さといもガシャポンで「ヒミツのここたま」のアイテムを見かけました。幅広く商品展開しているようで
何よりです(^^)。キャラにも愛嬌があるので、世界展開してもいいんじゃないかと。(2016/10/12(水)23:19)
さといもそのヤマトの発進シーンですが、あまりにカッコいいので「ふしぎの海のナディア」や
「ZOID」でもオマージュとしたシーンがあります。半分埋もれていた強大なメカが地面を割って
発進するというのは、その時をずっと待ち続けていたことが一発で伝わるすごい演出ですもんね☆
「ヤマト2199」では「抜錨!」の一声が入るので、なんか違うぞと思ったものですが、
あっさり流行っちゃいましたね(^^;)。(2016/9/22(木)23:45)
さといも今日は一歩も外へ出ませんでした。こういう休日の過ごし方は久しぶりかも(^^)。(2016/9/2(金)22:24)

OLD 
ゆいぼーと(Free)
Fvote (Falcon World)
Fvoteをさらに改造したものです