[投票結果に戻る]

[つる少女(牧場の少女カトリ)]についてのコメント
802件の投票があります。

OLD 
お名前コメント
さといも「フレームアームズ・ガール」のポリゴンCGを見ていて気付いたのですが、ポリゴンキャラ
1体だけの動きならもう十分に手描きと渡り合える水準に達しているのですが、2体のポリゴンキャラが
組み合っている状態だとポーズや動きがぎこちなく感じられるんですよね。考えてみれば
モーションキャプチャーやプリセットされている動きなどはあくまでも1体のポリゴンキャラを
動かすためのデータに過ぎません。ポリゴンダンスならそれでも十分でした。けど複数のキャラが
体を接している場合、お互いの体に干渉しないようにポーズを取らせるのはなかなかむずかしそうです。
不自然な隙間ができたりすると違和感を覚えますもんね。ピクサー系のポリゴンアニメでは
そういった違和感をあまり感じませんでしたけど、もともとデザインのデフォルメが極端なので
気にならないのと、あとは手作業で丁寧に違和感を取り除いているのではと思います。
テレビアニメではそこまで手間もかけられないでしょうから、そのあたりを自動で処理する
手段を開発しないといけませんね。こういった描写はまだまだ手描きのほうが有利です。
今後のポリゴンキャラの仮題は「スキンシップの描写」ですね(笑)。(2017/5/5(金)1:17)
吉川 卓見 この前みたイリュージョニストも車やSL建造物などがCGでしたが
色が暗めなので激しい違和感はなかったです。
(でも鈴木敏夫さん辺りが、当時、CGがチョットと難を示していあたような記憶)
 でもSLの煙なんか、さといもさんも違和感を感じてしまうかも?
余り大きく映らないので私は気になりませんでしたが・・・というか
マイマイ新子のアレでも気にしないから参考にならないか・・・
 羽毛が飛び散って、それを少女が雪と勘違いするわけですが
やっぱ手描きの方が・・・と一瞬思いましたが
CGエフェクトの方が雪っぽいので、やっぱCGの方がいいかなと考え直したり。
あと撮影処理だと思いますが水面に映る背景も綺麗ですね。
 2010年の映画で、これなら今の向こうの技術はどうなっているのやら。
 終盤、予告編にもあるカットでカメラを一気に引いて街の遠景をぐるっと映すカットがあるんですが
そこぐらいですかね、激しく動くのは。他は殆どFixで丁寧な、いや綺麗なカット割で時間を経過させていきます。
同ポジ(兼用カット)が多く行けど、コンテ段階で上手く脚本を消化してるんで無駄がないんですよ。
無駄がないといってもアニメ的お遊びがないわけじゃなくて、話しが静かでシリアスな分そこでバランスをとっています。
なにかと同ポジは安っぽいからと兼用カットを意味なく避けるコンテ描きに見て欲しい作品ですね。
 CG以外にも簡単な中割的なものを描くソフトもでてきているようですね。
こうなるとタブで描く手書きアニメも残りそうな気もします。
日本のCGアニメがアレなのは、多分、作りこむたびに料金をとられるから
海外と違って作ってない部分があるからじゃあないですかね?
つまり監督が、こう撮りたいと思いついたとしても
それをやるとキャラクターのCGが存在しない、もしくはCGの可動部分を作ってないので
その場面を撮ると手や足の一部分が動かない不自然な絵になってしまうとか・・・
で、間に合わせる為に適当に書かれたコンテに書いてある何時もの動きに何時ものカメラワークしかできないとか?
 フレームアームズ・ガールは青年版エンジェリックレイヤーかと思っとりましたんで
なんかロボット同士がキスすると涎が繋がるとか聞いて、なんやそれ呪いの人形なんかと気になってはいます。
 多分、漫画で月刊連載だから遅れてるのと、劇場やOVAの販売などに併せて
単行本を出版してるそうなんで、ここまで引っ張ってるという・・・
個人的には没になった設定がきになりますよ。島が黒いサイボーグになったほどにはインパクトはないけど。
 笑うセールスマンはアニメのリメイクで全部新作ですね。
あれから他で配信も始まりました。で、みましたが原作準拠の絵柄でした。
30分の粋で15分が二本、時々、一本新しい絵柄の話が入りますね。
 前作の鬱屈とした感じがないので、喪黒に頼る心の隙間があるようにはみえないし
喪黒が心の隙間に入り込んでる感じがないので、話しが淡々とつづいて
皆が口を揃えていう、オチが弱いラストへ・・・深夜やweb配信なんだから
こっちが想像もつかない、インパクトのあるラストにしてほしいですね。
 まかせてください、私も七つの大罪二期目かと思ってましたから!(2017/4/21(金)23:25)
吉川 卓見 パワーパフガールズZは一回しか視聴してないので画像検索したら
ダイナモZは、ダイナモよりロボットらしく、まるで東映のロボットガールズみたいなデザインですね。
で、ロボットガールズZがおるから、すぱろぼフレンズはないでしょうねぇ。
 ロボホンよりウルトラマン80のロボフォーの方が掃除機っぽい気がしますね。
掃除機が少女漫画誌の付録に付く時代ですからね。
もっとインパクトのある商品、空気清浄機とか生ゴミ処理機なんかが欲しいですね。
まぁ、どんなに懐かしいキャラが付いてても私は買いませんが・・・
 懐かしいどうかは知りませんがヤマト2199の漫画の連載が遅れてるのは
2202の副監督のせいだというTwitterが、まとめられてまして
見たら事の真相より、副監督がファンを罵しりながら
仕事中?に200〜300ツィートする姿に誰か止めろよと思いつつ。
 遅れた真相は、メディアミックス展開上の都合や、故西崎氏が難を示した設定
(雪はユリーシャのクローン)を漫画で使ったため圧力がかかってたそうで
それをキャラデザの人が遠まわしにツィートしてましたが
制作や広報は仕事しろよと思いつつ。しかも真相の方が余り広まってない感じで・・・
 同じ様に制作仕事しろよと思った作品がありまして
ひなこのーとなるアニメのOPが、他のアニメパクリだ!とネットで少しだけ騒がれたんですが
実は色んなアニメがやっている定番ってだけで濡れ衣っぽい・・・
で、このOPキャラクターが横一列になってダンスしている時に向かって右から二人目のヘアピンに注目です。
もし、録画してたら確認してください。2話目以降は仕上げさんが修正してるかもしれません。
ちゃんと制作がチェックしろよ。どこが制作してんだと調べたら・・・って、この前、落ちた会社だ(ぉい
こんな見逃しをする奴に負けて落ちたのか・・・とほほ
 リメイクといえばアベマTVを久々にみたら、リメイク版笑うセールスマンが放送してたんで
マボロシ会社という話を見たんですけど、喪黒を除いてキャラデザが今風になってました。
そのせいか喪黒がカットによっては、やけにデカくなってしまい彼の謙虚なキャラクターが消され
ただの押し付けがましい図々しい奴になってました。
 キャラデザだけでなく演出も酷く、コンテ段階からなおしてほしいと思った作品でした。
表通りに金融業のビルがあるからって感じが悪いってことはないだろうに、なんか職業差別臭いなとか
そんな妙なエフェクトを安易に使わなくても人物の不安な気持ちとか表現できるだろうにとか
旧作がネットで配信されていて見比べる事ができるせいか、見てる方が心の隙間ができそうなデキでしたね。
 劇場アニメが、また出揃ってきましたね。東宝も『夜は短し歩けよ乙女』の宣伝に凄い力を入れてまして 
山の手線には網棚のところに液晶画面が三つ並んでまして、君の名は。に続けとばかりに三画面フルに使って宣伝してました。
けど、乗客は余り反応してなかったのが気になる所ですが・・・東宝は定期的にアニメ作品を流すつもりなんでしょうか?
宮崎駿なんかは年1本でいいんだといってましたが、確かに年に2本位ならいいけど、三本も四本もやられると辟易しますね。
ひるね姫はともかく、メアリと魔女の花が少し遅い7月なので良かった。TVであんだけやって劇場も更に作って誰が見るのかといいたい。
エヴァンゲリオンが来年、再来年完成になっても死にかけのファン以外は文句をいわない状態に思える。
 ダイターン3のキャラデザの塩山さんが火事で亡くなりました。
設定が先走ってるのがザンボットなら、逆に後から設定が追ってくるのがダイターンでして
 こういうのはメインストーリーを設定しなきゃ幾らでもシーズン重ねられるだろうから
富野監督が死ぬ前にダイターンなしの(出てきたらBIG-Oみたいになるし)
最終回後の波乱万丈が主役で1話完結アニメをやってほしかったなぁと何時も願ってたんだけど・・・
 女性声優のほうが多いからゲストキャラは毎回美女、美少女で、アシスタントも一新して
富野監督が失敗したといってレイカポジションのキャラなんか朴璐美が演じれば上手くいくのではとか
そんな妄想もキャラクターデザインの方が亡くなってしまっては・・・悲しいね。(2017/4/14(金)22:49)
吉川 卓見 二日もたってしまったー連続して映画を見続けたら
数日で曜日感覚もなくなってしまった・・・
 じゃあ、元ボクサーのしずちゃんがでないですね。
なんてこった・・・まぁどうでもいいんですけど
山里(山ちゃんだとまぎらわしい)は悪役なんですか
ゲストと言うと、なんか異世界の住人でプリキュアに助けを求めるイメージがあるんですが
上手い人だから悪役に抜擢されたとか? 
 睡眠した時間は先に寝て溜めることはできないけど
寝てない時間を取り戻す事はできるので、余裕があったら寝ておいたほうがいいですよ。
 一応、雑魚敵が出てくるんですか!もう、それだけで充分ですよ。
次はファイネストアワーとコラボで、というのは冗談ですが
 レッドバロンとかマッハバロンあたりが残ってますから
東映が権利買ってリメイクしてほしいですね。
 ダイアポロン、メカンダーロボ、ギンガイザー、マシーンブラスターがコラボして
ミラクルロボットフォースなんてユニットをやってますから
もしかしたら宣弘社が復活して制作するかもしれませんが(ありえない
 レッドタートルでは悟郎監督参加してましたっけ?
個人的には手書きでやってほしいなぁ・・・進行で1カット1カットなめるように見たいから。
 そこは本物が間に合ったら、こっちでは遅れて、本物が遅れればシナリオでは間に合う結末にして
現実とは、まったく違う話にするわけですよ。(2017/4/7(金)23:02)
吉川 卓見 エイプリルフールなんで冗談みたいな会社の話でも
入社して間もない頃にプロデューサーにアニメが好きか?と聞かれて
好きじゃないですねと答えたら、そいつが笑いながら気が合うな!俺もアニメ大嫌いなんだ!なんて言ってきて
こいつ好きか嫌いしかないのかよ?どこのアイドルソングだよと困惑しつつ
仕事なんだから好きも嫌いもないでしょうと、すぐに否定しましたが
しかし、その後も如何にアニメが嫌いか聞かされ続けたんですけどね・・・
 その割には手際が悪くて、尚且つ社長や下から改革案を提案しても蹴るんで
なにも改善せずスケジュールは火の車。目の前で歯が抜けるように人が去っていく様に苦笑するしかない。
なんか漫画にでてきそうな会社じゃないですか?
 この会社を辞める時も冗談みたいなことをいわれました。
社長さんも問題を把握していて面談で色々聞かれました。
というより、確認されたというのが正しいかな?問題点は幾つか把握してたようで・・・
 最後に件のプロデューサーと電話で話をしましたが、これも落語みたいな内容で
そんなに進行がやりたいのかよと聞くので、そりゃ進行の求人で入社したんですからと答えたら
だったら1話つくってみろよというので、ええ、まあ、二本同時じゃない、1本くらいなら担当してもいいですけどと答えたら
普通のやりかたじゃない、うちのやりかたで1話つくって完成させてみろー!とキレたので呆れてしまいました。
 そりゃおかしいでしょ。あんた達、その1本も完成させてないのに・・・
そんな体たらくで、君達のやりかたもなにもないでしょ?そもそも、そんな有様だから・・・
それを変えるた、辺りで電話をきられました。
 こんな会社が実在するかは・・・さておき
実在しても2話の制作が始まってるから体制を改革せざるをえないでしょう。
 だって、ここまで漫画的な展開が続いたんですから2話の演出さんとかが
優秀な外部の制作さんを連れてくるかもしれないし、その制作さんも部下をつれてきて・・・会社が大改善みたいな?
もちろんプロデューサーが抵抗するかもしれませんが、私がやめれば一つ席があきますからねぇ。
意地になったプロデューサーは幻の1話を2話より先に完成できるのか?こりゃドラマティックだ。
 昨日のインタビューを読んで、こんなアニメの企画が思いついたんですよ。  


(2017/4/1(土)22:56)
吉川 卓見
   最近は風景写真などを撮影してたりしてますが、PCに移す祭に同じ写真が溢れてしまい
いろいろと手間取って時間を浪費している吉川です。まさかSDカードを経由してる間にリネームされてるとは・・・
 プリキュアも劇場でなにかもらえるわけですか
今、一番売れてるアニメ映画SAOもフィルムやら小説やらが、もらえる特典商法で観客を稼いでるようですが
なんども足を運んで貰う為とはいえ、こんなことやって儲けが減らないのかと思ったり。
東映みたいに一回で済むほうが客にも会社にとっても良いんじゃないかなぁ・・・
 能年さんと受賞なので片隅姉妹で受賞!といった感じで報道されておりました。
 チョコデリは2007年頃に映画化が発表されて予算がないので一時中断して
再開して今年完成ですか、監督の杉作さんがファンなのと、当時、チョコデリの新装版単行本の出版に併せて発表しただけです。
 来年1月にNHKで放送ですから遅くても7から10月には1話が完成してる感じですかね?
5,6月にはスタッフが全員公開されるんじゃないかなと。
でも作画監督あyるわけじゃないしキャラデザ位なら参加してくれるんじゃないかなと。
今でも20,30代の子に凄い人気があるし・・・別の人にかわってコレじゃないとなったら大変な気が・・・
 そうですねアフレコとか終わってる話もあるのに勿体無いですね。
セル画とかシナリオは90年代には流出していたから捨てられてしまったんでしょうか?
シナリオが8本流出しているのがわかったのが、あるファンサイトでして2011年に専門の同人誌をだしてるようです。
まだ、在庫があるとかいてありましたが・・・買ってみたいけど手に入るのかな?
 落語が、人によって上手いとか下手だとか評価がわかれてましたね。
本当に高座に座ってるだけの絵なんですか?アニメだから落語の内容をやってくれればいいのに・・・と。
 Arduboyというゲームボーイみたいな外見で電卓サイズのゲーム機が出ておりまして
これ、ゲームをプログラミングできてネットでシェアできるのがウリらしい。
けど本体が8千近くするので買おうか迷っております。(2017/3/24(金)21:53)
吉川 卓見 で、今年も19日を逃してしまったわけですが
娘さんの潘めぐみさんと能年さんが声優アワードで賞をとったので
Twitterで何枚か二人一緒の写真をみかけました。
めぐみさん茶髪に染めてまして、それで、どっちが誰だか判別できました。
 最近は安くなったっせいか何かのオマケにつけたり、劇場版の販売にも力を入れてるような気もしますが
やっぱり配信業なんでしょうね。あれで何人囲えるかでしょう。東映は自社でやってますし・・・
 その吾妻ひでお原作チョコレートデリンジャーが、無事に映画化されて驚きました。
杉作J太郎監督作品なんで(出演者は知り合いに無料で出てもらってる)どうかなと思ったら
いしかわじゅんが、いしかわじゅん役で出てたりネタとしては楽しめそう。
 慣れれば難しくないゲームでオチは悪の宇宙人(ロボット?)が君達の星に来たから探して殺してねんと
コンピュータに告げられて終わるのが1です。で2は、そいつを探して倒すだけという身も蓋もない展開・・・
 中学生か!本気で間違えてましたよ。
公式サイトに本当に書いてあるけどマッドにスタッフなんて残ってないから
どれだけ元のスタッフが集まるんでしょうね?
 そういえば銀河英雄伝説も2017年とあるから今年なんですよね。
リメイクだから声優は変わってしまうのか?気になるところ。
 マッドマシンだけは聞いたことがというか読んだことがあります。
バルディオスファンの人のサイトでキャラクターのイラストを見かけましたが
検索すると8話までシナリオがあがってて映像もできてて原画がオークションに流出している。
まるで既に放送の終わったアニメみたい。
制作委員会方式だと、まずこういった状態にならないだろうから時代を感じますね。 
今、放送したらドルバックより、受けが良さそうな設定だなぁ 
 昭和元禄落語心中は色々と評判を耳にしますね。
良い評判も悪い評判も聞きますが、見た人は口をそろえて1期の終盤が泣けるというので
なにか機会があったら一気に見たいと思うのですが・・・
 で、2期目から、また、アレは蛇足だのと評価が分かれてて
とにかく出来がいいから沢山の人に見てもらえてるんだろうなと。
(2017/3/20(月)10:44)
吉川 卓見 そういえば戦隊ものは、ネットでも再放送が見かけないですね。
デンジマン、チェンジマン、バイオマン辺りは何度か見かけましたが
あれは一体どういう基準で選ばれてるのか・・・
 ただ戦隊ものは人数が多いせいか不祥事とかあると再放送できないのがキツイかも
最近もバトルジャパンの人が詐欺、というかビルの権利乗っ取りに加担したようでなんだかなと・・・
 いや、そこらへんは、みんな気にせずトラックに轢かれてなんですよ。
もう様式美ですね。アニメでは描写してないか微妙に変えてるかもしれません。
 M&Mは2までやったんですけど・・・10まででてるんですね。
ファンタジーの方が好きだったんですけど、こっちは終わってしまったか残念。
 レイアースはロボットに乗ってましたね。CCさくらがリメイク版?というか
高校編のアニメをつくるそうなんで、こっちの方を作り直してもらいたいですね。
1部は良いのですが、2部がチラチラ見てても話のアラが気になってしょうがなかったんで・・・
 私もすっかり忘れてました。山本優シナリオ講座は10分ほどで区切ってまして
多分、ニコニコで作ったチャンネルは月一本の番組を作らないとチャンネルを閉鎖されてしまうので
対策として10分づつの細かい番組をあげてるのかな?と。
 ただ、制作委員会をみたら、ぴえろ以外は銀プロという小さい声優事務所くらいしかなくてコレは厳しいそうだなと。
やっぱレコード会社とか金のあるところが自分の契約している声優の事務所もってくるんならいいけど
この状態は本末転倒だよなぁ・・・
 資金が溜まったのはいいけど
あとは素人というか、若者が作る作品なんで芸術作品とか卒業制作みたいなものだから
どれだけ乞食(金を出さないけど参加しようとしたり文句をいう連中)の干渉を避けれるかですかね。
このプロジェクト発表時に、わけのわからん同人声優みたいのとかに文句いわれて酷いなと思いましたが
そういった妨害に負けないで作品を完成してもらいたいですね。
 終盤で、どんでん返しがあった、けものフレンズが巷で人気ですが
海外だと日本で受けている要因の声優の発音とかが伝わらなくて余り人気がないそうな。
 逆にメイドラゴンなんか人気だそうで
なんでも日本の生活描写がとても興味深いとか。
そういえば日常系とかオタク主人公の作品は色々ありましたが
第三者の視点で、毎回、日本のいろんなところに行く作品ってなかったのかな? 
(2017/3/18(土)21:18)
吉川 卓見 そっちは昔からウルトラマンもそうだけど一部しか喋らない感じだけど
アニメの方は少し期待してしまいますね。
昔、そういう総集編を作る人がいたような富野なにがしというアニメ監督で・・・
 この前はなしていた異世界ロボットアニメが作られるとか
ラノベの、なろう系小説というジャンルの作品で
これも中年のプラモ好きな主人公がトラックに(もうジェイソンを超えた殺人マシンだね)轢かれて
異世界に転生して美少年パイロットとして無双するアニメだそうで・・・
タイトルがナイツ&マジック(酷い)・・・なんかスタークラフトから発売されそうなタイトルですね。
 武将ものは幾つかアニメがやってるようですよ。
大地監督が信長のしのびなる作品をやってるそうですが、全然、見かけず・・・NHK?なのかな?
 そういう4コマとかギャグ漫画は続いてるようですね。
で、小説より漫画の方が新説をネタにしやすいとTwitterでも話題になってました。
 そういやロボットといえば、アニメを離れる前に話題になっていたネタを思い出した。
ジンライガーがスタジオぴえろでアニメ化!とFacebook辺りで三年位前に見たので
もう放送されちゃったのかな?と思ったら・・・今年、小説が始まったようですが
予告編やパイロット版は見ない・・・ニコニコで山本優さんのシナリオ講座が始まったようですが・・・
 あと、堀江モン改め、掘られモンと岡田としおのアニメ企画。
こっちは駄目かなと思ったら・・・
https://camp-fire.jp/projects/view/694
 ロケット男(仮)として去年にクラウドファンディングで5分の予告編を作るために
150万円を目標に募集したら567万円集めて順調にやっているようですね。
しかし、ロケット男(仮)のストーリーがまんま掘られモンの人生・・・
ということはヒロインが男の娘になるんでしょうかね?
 でも、こういった自伝風アニメをやるのなら
杉作J太郎の『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ 』を劇場アニメ化すればいいのにと思うのだが・・・
 世間じゃ海外はアニメ原作の映画で失敗が少ないようにいう人がいるけど
実際は海外(アメリカ)の方が失敗作の数が多いけど、本当にクソな映画は日本で公開されない
元ネタが日本人に縁がないと話題にすらならないだけだろうなと。
 ええ、私が好きな、あのjem and the hologramsもアジア系監督が酷い作品を作られてファンの怒りを買ってました。
女児向けアニメかとおもったら、結構、男性が怒ってて(勿論、女性もいる)
ここら辺は日本のセーラームーンとファン層がかわらんもんだなと思ったり。(2017/3/16(木)22:52)
さといもキュアモフルンの髪型は頭の周りにボワっとボリュームのある円形に広がっています。
これは元がクマのぬいぐるみなので、頭の丸さを表現したものなのだとか。しかしこの髪型、
立体的に作画するのが結構難しそう。その上、線が多いので動画の人は大変だったでしょうに(^^;)。
昔のアニメは線を減らして作画しやすくする傾向が強かったのに、昨今はそんなことは気にしないんですか?(2017/3/11(土)2:44)

OLD 
ゆいぼーと(Free)
Fvote (Falcon World)
Fvoteをさらに改造したものです