潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/24(火)9:36 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1464 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)159 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4519票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2013/4/21(日)23:42 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事の帰りに信号待ちしていたら「ガンダム」の主題歌が流れてたので何事かと思ったら、
    ガンダムのパチンコの宣伝カーでした。しかしその宣伝カーが不要なくらい巨大でして、
    やや大きめのコンテナトラックのコンテナ部分全面があんどんになっていて、強大なガンダムの
    絵が裏から照らされているのですよ。雨が降っていて薄暗かったので、逆によく目立ってました(^^;)。
    信号を渡って反対側面を見ると違う絵になっています。もちろん後面も別の絵が光ってます。
    これで天井まで絵が入っていたら完璧ですね(笑)。残念ながら確認できませんでしたけど。
    パチンコ台なんてしょっちゅう入れ替わってるので、そこまで「ガンダム」を宣伝しなくても
    よさそうなものですが、経営者がガンダムファンだったんでしょうかね?(^^;)
  • 2013/4/20(土)23:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...新しいデジカメをさらにいじってわかったのですけど、静止画像は暗い場所で撮っても
    もの凄く明るく撮れるんですね。カタログに書いてはあったのですけど、予想以上の性能です。
    前に買ったデジカメも同じメーカーでして、ロウソクの明かりでも写せるのが謳い文句でしたけど、
    明るく写るわけではありませんでした。今度のは、部屋の蛍光灯を消して常夜灯だけで撮影しても、
    まるで蛍光灯が点いているのと変わらないような明るさです。もちろんフラッシュは使ってません。
    動いているものには適しませんけど、これほど性能が上がってるとは思いませんでした。この調子で
    どんどん進化していくと、最終的にはどんな性能のものができることやら(^^;)。けど最近は
    携帯電話にカメラ機能が付いているから、デジカメもあまり売れなくなってるかもしれません。
    私は写メなんて撮らないし、デジタル一眼みたいにゴツいのはかさばるので縁がないですから、
    コンパクトデジカメには頑張ってもらいたいです。それに、デジカメを上手く使えば人形アニメーションも
    作れそうですし☆ ただ、レリーズは使えないんですよね(^^;)。
     さっきまで「テルマエ・ロマエ」の映画が放送されてたので見てました。映画も第2弾撮影中と
    いうことは、人気があったということなのでしょう。今度はどのエピソードが映画になるのか楽しみです。
  • 2013/4/19(金)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメ製作はお金をかけるポイントを上手く調整すれば低予算でもいいものができるのかも
    しれませんね。
     昔の製作委員会は「○○製作委員会」と、単に作品タイトルを付けただけのはずでしたのに、
    一体誰がそんなふざけたネーミングを流行らせちゃったんでしょうね?(^^;)
     私の買ったデジカメは、動画撮影中でもシャッターを押すと静止画も撮れるタイプです。
    今までは右手にビデオカメラ、左手にデジカメを構えてましたから、その点は楽になるかも(笑)。
     これからはポリゴンダンスのモーションキャプチャーのためにダンスが重視されますよ、きっと☆
     大丈夫です。最初のパトレイバーのアニメはイングラムなんてちっとも活躍してませんから、
    そのキャストでドタバタコメディをやればウケます、きっと。イングラムはラストのオチにだけ
    登場させましょう☆
     春の番組切り替えのつなぎに「コイ☆セント」という30分のアニメが放送されてました。
    今日ようやく見たのですけど、どうやら全編ポリゴンキャラで作られてるようです。驚いたのは
    ポリゴンキャラの演技の良さです。表情もアクションも手描きと遜色ありません。ここまで出来るのなら
    ポリゴンアニメもありだと思いました。背景などは手描きも使ってるみたいで、全体のバランスも
    悪くありません。カメラアングルは手描きアニメよりややメリハリに欠ける気はしますけど、
    十分合格点です。しかしあそこまでポリゴンキャラを動かすとなると、逆に手描きより手間がかかる
    気がしますね。メリットとしては「絵が描けない人でも制作に加われる」ってとこでしょうか。
    どうやらサンライズ作品のようですけど、さすがにテレビシリーズとして作るのは難しいでしょうね。
  • 2013/4/19(金)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... たしかに面白い作画崩れが多い作品でした。
    ワーナーだから予算が潤沢だと思ったんですけど・・・
    同時期に進行を募集していたデビィットは
    お金なさそうだなー(偏見)ジョジョ期待できなさそうだなー
    と、思ったらアレですから、一概に予算や時間だけではないかも?
     個々の担当会社に行くので委員会あてものはないですね。
    委員会はスタッフロールで書ける行数が少ない時に便利・・・
     デジカメでの動画撮影は機種によってピンキリで
    動画撮影しつつ写真撮影に切り替えとか各社拘りがあるようで
    やっぱそういう点を調べるのが面倒な自分としてはPC雑誌は有難かったなと。
     バレエ、エアロビクス(今じゃhip-hopの方が優勢か?)、ジャズダンスあたりなんかはやらされますよ。大きな劇団とかでもやってるはず。
    ま、踊れるかどうかは別として・・・
     こんなキャストでとったら樋口真嗣も両目から出る嫌な汗が止まらなくなり監督降板間違いなしです。まぁ三池崇史監督作品として製作続行となるわけですが・・・多分、パトレイバーを知らない若い世代に受けて続編が作られてしまうわけですよ。ちょうど海猿も作れなくなったからTV局万々歳ですね。
     
  • 2013/4/18(木)23:27 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ロウきゅーぶ!」放送してましたので初めて見たのですけど、けっこうまじめに作られていて
    安心しました。ネット上にはよろしくない画像ばかり出まわってましたのでね(笑)。そしてCGの
    ボールも見ました。ボールはともかく、ゴールのネットはCGのほうが楽そうですね(^^;)。
     前にも、最近は製作委員会の名前が変になってることを書きましたけど、「やはり俺の青春ラブコメは
    まちがっている。」の委員会名が「やはりこの製作委員会はまちがっている。」なのには笑いました。
    製作委員会あてに郵便物とか送る時、その名前書かなくちゃならないんですか?(^^;)
     「見せてもらおうか、新型デジカメの性能とやらを」というわけで、処分品購入のデジカメを
    少々いじってみました。まずわかったことは、ビデオカメラと違って動画を録画したSDカードは
    レコーダーのSDカードスロットに入れても認識されないということです(T_T)。
    写真は見られるんですけどね。これはビデオカメラの規格ではなく、MOVファイルとして保存されて
    いるからです。その代わり、PCでの再生やファイル管理には適しています(^^)。映像を加工するには
    便利かもしれません。あと、わかってはいましたがマイクが貧弱で音声はよくありません。
    デジカメなので仕方ありませんね(^^;)。そして連続録画時間は35分程度です。これはバッテリーや
    記録メディアの制限ではなく、ファイルサイズが4GBまでだからです。PCで扱うには当然といえます。
    もちろん一旦撮影を止めれば、そこからまた35分連続撮影ができます。
     ビデオカメラの規格の場合、長時間録画の際には自動的にファイルを分割して記録し、
    再生時には連続して再生します。これはユーザーが意識することはありません。
    これらのことから、デジカメのフルハイビジョン撮影は「動画ファイルを作成するためのツール」と
    思ったほうがいいですね。やっぱりビデオカメラは別に欲しいところです。しかし驚いたのは
    バッテリーのスタミナです。機械的な作動部分がいらないとはいえ、フルハイビジョンで2時間以上
    撮影できます。これはビデオカメラと比べても遜色ありません(^^)。実際30分間連続で
    フルハイビジョン撮影をしてみましたが、バッテリーのインジケーターは「残量十分」の表示の
    ままでした。起動の早さや連射性能など、今まで使ってたものとは比べ物にならないほど向上してます。
    前のデジカメ買った時は3万円もしたんですけどね(^^;)。ともあれ、これで随分前にPCに付けておいた
    SDHCカード対応のカードリーダーが活躍出来ます☆ さすがに今度のデジカメは2GBのSDカードじゃ
    容量不足ですから(^^;)。けどPCに取り込んだMOVファイルは再生は出来ましたけど、現在のうちの
    動画編集ツールはフルハイビジョンには対応してないんですよね(T_T)。
  • 2013/4/18(木)14:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/17(水)23:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...バレエ教室ならこちらにも割とあるみたいです。テレビアニメのポリゴンダンスに取り入れたことが
    意外な感じだったんですね。何しろ「普通のダンス」を見慣れてましたから。しかし吉川さんも
    バレエをする人だったとは……(^^;)。
     実はデジカメは値崩れするのを待ち伏せていたのですよ(笑)。新製品が出ると旧モデルが
    安くなるのはわかっていましたのでね。けど予想以上に安くなっていたのがラッキーでした(^^)。
    画素数なんて今まで使ってたデジカメの5倍もありますよ(^^;)。
     なるほど、おみくじはなにか災難が降りかかった時に、それを相殺して消滅するのですね☆
    なんかアニメっぽい設定だ(笑)。
     うちのPCもDDR2なので、現役だとちょっと嬉しいのですけど、もうメモリを載せ替えることも無いかな?
     「ロビ」の2号や3号を買った人は「本気で作ろうと思ってる人」のはずですから、その売れ行きで
    続刊の発行部数を確保しておくべきでしたね。私はというと、音声認識や制御系の部品だけ流用できない
    ものかと考えてたり(^^;)。サーボモーターも何個か欲しかったのですけど、この様子じゃそんなこと
    したら続けて買ってる人に恨まれちゃいますね。
     おそらく「ヤマト2199」はイスカンダル編だけしか作らないでしょう。私も「ヤマト」はそれで
    十分だと思いますし。旧「ヤマト」のファンも40代ですから、あまりアニメは見ないですかね?
    私は見ますけど(^^;)。
     マジでそのキャストかと思いましたけど(^^;)。イングラムもCGや着ぐるみの他に、ロビでミニチュア
    撮影するという手もありますね(笑)。再現できない動きは人形アニメで撮れば済みますし(^^;)。
    シゲさんは千葉繁さんにやっていただきたいところですけど、年齢的に無理ですか…。
  • 2013/4/17(水)4:05 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... クラシックバレエなら、どこの養成所もやらせますよ。
    声優の養成所はしりませんが、芸能事務所ならやるんじゃないかな?
    自分もやらされましたし・・・
    新入生が知ってるとしたら自然とコレしかないという選択だったのかも?
     デフレなんですよ。そして安売りをしていた量販店もやがては
    改装後の売れ行きが悪く、店じまいする運命に・・・
    いいものぼったくりでマツヤデンキ〜地元のマツヤデンキが
    そんな運命でしたね。
     吉三回は地震や津波から自身、会社、自宅を守ってもらえますぜ。
     DDR2は現役というか、オークションで落札した古いもんですから。
    アマゾンでも地味に売れてますね。C2DがCPUとして転換期だったせいかも?
    ノートはDDR3で8Gなんですけどね・・・6.6
    デスクトップはDDR2で4Gで6.7・・・windowsの判断基準が謎すぎる・・・
     確かに特別プレゼントの時計目当てかもしれませんね。
    ただ、減らすにしても創刊号の売れ行きからいっても部品の発注数とか
    かなり変わったんじゃないかな?今の時点では市販の同タイプより、やや安く。パワーは劣るがカスタマイズ性の高さが売りのようですが
    最終号が出る頃には、どうなることやら・・・
     あとのシリーズのBGMなんかも先にアレンジして出しちゃえと思うんですが
    まあ、既に完成してる作品なんで気にしてもしょうがないというか・・・
    ただ、面白いのは視聴している年代で、一番多いのが本放送をみていない自分達30代だったりします。当時のファンは、もう見ないのかな?まぁ、死んでしまったという線もありますが・・・自分より上の世代が、もっと楽しんでいると思ったんで、ちょっと悲しいですね。
     着ぐるみは廃棄物13号ですね。ラストは照英演じる、ひろみちゃんが半壊のレイバーを足で操縦して(山崎はレイバーの操縦が一番上手い設定なので問題ない)両手で13号を掴みつつで13号を押し戻そうとするが、そこに13号の触手が照英の胸を貫く!人類の敗北かと思われた瞬間!一人の男が助けに入った!
     阿部寛演じる上半身裸の後藤隊長だ!ヤマザキ!おまえだけにカッコいい真似はさせないぜと一緒に13号を海へ押し戻す!シゲさんが発明した水棲生物細胞崩壊剤を背負った二人は13号とともに海の藻屑と消えた・・・
     野明・・・剛力殺め、遊馬・・・嵐の大麻君、太田・・・香取慎吾と
    いろんな問題一杯なキャストで、お送りする予定です。
     
  • 2013/4/16(火)23:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「アイカツ!」もメンバーがまた増えたりしています。人気があるのは何よりです☆
    ポリゴンダンスもちょっとずつ進歩してるように思えます。アップに耐える表情を見せたり、
    目線の処理も良くなってきてるようにも思えます。ちょっと驚いたのは、モーションキャプチャーの
    元になったダンスなんですけど、今回見たのはどうもバレエのモーションキャプチャーっぽかったのですよ。
    普通バレエの振付はバレエでしか使われませんけど、「新入生のファッションショー」という名目の
    振り付けに取り入れたのは新鮮でした。モーションキャプチャーは元の動きをいろんな人から
    取り込めるので、これもポリゴンキャラのうまい使い方ですね(^^)。
  • 2013/4/16(火)16:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/15(月)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...近所の電器店が改装のため処分セールを行なっていたので立ち寄ってみました。
    前から目を付けていたデジカメが手の届く価格に下がっていたので、財布にゆとりはないけれど
    チャンスを逃す手はないので思い切って購入しました。展示処分だったので税込で1万円ちょうどに
    してもらえました(^^) デジカメは今持ってるヤツでも問題なく使えるのですけど、光学ズームが
    3倍なのが弱点でした。買った当時は十分な性能だったんですけどね(^^;)。でも実は今回買った
    デジカメは、ビデオカメラの代用品として欲しかったんですよ(笑)。今のビデオカメラはデジタルですけど
    テープ記録式です。もちろんハイビジョンじゃありません。機械的な動作部分が複雑なため、
    テープがからむこともあります(T_T)。スイッチにも不具合が出てます。フルハイビジョンの
    ビデオカメラが欲しかったのですけど、最近のモデルはレンズが大きいぶんかさばるんですよね。
    私のビデオカメラは箱型なので、市販の小物ケースにも収まり取り出しやすいし、持ち運びに便利でした。
    それと職場のビデオカメラは液晶画面にタッチして操作するタイプで、扱いにくくて仕方ありません。
    感圧式タッチパネルなので、感度が悪いんですよ(^^;)。やっぱりボタン操作式のほうが楽です。
     で、今回買ったデジカメは、フルハイビジョン動画の撮影が可能なのです!(^^) 光学ズームも
    12.5倍。文句ない性能です。まだフルハイビジョン動画の撮影テストをしてませんけど、
    問題なければ良好にはこの1台を持っていけば済みます(^^)。今まではデジカメとビデオ両方の
    予備バッテリーやら充電器やら持って行ってましたのでね(笑)。テープでなくSDカードなので、
    記録メディアもかさばらないのが嬉しいです☆ 問題は動画の撮影時間ですけど、さすがにビデオカメラ
    ほどのスタミナはないかもしれませんので、いずれ予備バッテリーと充電器も揃えるつもりです。
     動画サイトなどで綺麗な映像をよく見かけるようになりましたので、やっぱりビデオもハイビジョンで
    撮りたいと思ってたんです。これでフルハイビジョン撮影した映像をBlu-rayに残すという理想的な
    流れが楽しめそうです(^^)。先日、一脚も買いましたので、手ブレも心配なしです(^^;)。
     どうも今年は欲しいものが安く買える当たり年のようです(笑)。スマイルパクト、イタッシャーロボ、
    血圧計、先日は簡易テントも思いがけず安く買えました。初詣のおみくじが3つとも小吉だったので、
    これが小吉のパワーかと思いましたけど、すでに3回分の御利益は使い切ってるはず? しかしその後、
    別の祭りで大吉を引いてましたので、その御利益なのかもしれませんね(笑)。
  • 2013/4/15(月)16:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/14(日)22:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...一番最後にPCに入れるパーツを買ったのは、Blu-ray再生用のグラボでした。以来パーツ類は
    買ってないので、今世の中がどんな規格のパーツを使ってるのかまるで知りません(^^;)。
    DDR2もまだ現役なんですか?
     デア・ゴスティーニは創刊号を安売りして売れてるように見せかけ、その後どんどん発行部数を
    減らしていくパターンだと思うのですが、ロビは買い続ける人が多かったわけですね(^^;)。
    まぁ安いものじゃないし、DVDとかと違って途中でやめたらそれまでに買った分が無駄になりますし。
    しかし品切れで増刷待ちとは、世の中お金に余裕がある人が多かったんですね(^^;)。品切れになるなら、
    買い初めなくて正解でした☆ いや、もしかしたら大谷育江さんのファン達が買い占めてるだけかも
    しれませんが(笑)。
     「ヤマト2199」もまだ1話しか見てませんので、このあとBGMも充実してくるのかもしれません。
    新曲じゃなくて旧BGMをアレンジし直して使ってるのは正解でしょう。やっぱりあのBGMがあってこその
    ヤマトですから。
     他のコーナーでも書きましたけど、「パトレイバー」は着ぐるみにしましょう着ぐるみに(笑)。
    これも日本のお家芸ですよ☆ CGより楽しくなりそうじゃないですか(^^;)。
     淡路島周辺は余震が連続していたようです。まだ大きい揺れが起きないとも限らないそうなので、
    用心あいたほうがいいですね。
    とか言ってたら、今度はまた福島県沖で揺れてますね。福島第一原発の作業は、地震の揺れにも
    悩まされてるはずですね。高い所での作業もあるでしょうから、安全面には気をつけて作業しませんと。
  • 2013/4/14(日)11:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... とりあえずメモリを買おうとしたらアマゾンの籠に入っていたパトリオットのメモリが売れてしまった・・・DDR2なんて売れないと思ったのに。
    しょうがないので、なぜか値段が下がったキングストンで・・・
     売れてる売れてるとネット上で騒がれてましたが
    ディアゴスティーニのHPみるまで実感がわかず。5月から再販開始で
    一ヶ月に一号づつ再販みたいなんでパーツの入手に手間取ってるのかな?
    元のベースがあるラジコンみたいに海外の安物買い付ければ良いわけじゃないから、生産待ちなのかな?コスト自体は台湾とかで安くてデキの良い樹脂パーツが手に入るから気にならないと思うけど。
     気にならないんだけど、監督の何故、こいつがここにいるんだ?〜が
    頭に残ってしまい。ネットでは普通に人気があるようで。
    BGMは、最近のアニメにしてはというか、元のヤマトに比べても
    バラエティがないので、かなり残念です。旧であれだけ曲があるんだから
    もうちょっとBGMを豊かにしても・・・西崎さんいないから音楽方面は絶望的かな?旧ヤマト諸作品は作品の作りや姿勢、背景の思想信条なんかで、どうも笑ってしまうんだけど音楽は凄く良かった。
    2199は後発作品なんだから、もうちょっと頑張って欲しい・・・JAMプロジェクトなんかいらないから・・・
     制作会社より玩具屋の領域な気がしますね。実物大といえばパトレイバーが実写化されるから、ついでに作られたらいいなぁ。リチャード王は西久保瑞穂が演じるに違いないと今から予想してみる。
     これを打ってる間に地震が!
    地震速報見たら西日本の地震が多いですね。
    しかも淡路島・・・ま、大丈夫とは思いますが。
     
  • 2013/4/13(土)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ほう! 「ロビ」は人気があって品切れだったんですか! DVDとかと違って量産が面倒ですから、
    もともと発行数を少なく見積もっていたのかもしれませんね。あの値段で週刊ってのが困ります。
    月刊だったら買えましたのに。けどそれだと完成までに5年くらいかかりますか?(^^;)
     いや、実際「ヤマト」にアホ毛キャラが出るとあれほど目立つとは予想外でした(笑)。
    いてもいいんですけど、驚いたのは事実です(^^;)。あと「2199」のBGMでも女声スキャットは使われて
    いますけど、さすがに旧作の川島和子さん起用というわけにはいかなかったようです。川島さんは確か
    別の作品でスキャットとして抜擢された時も、「SF作品に理解がある人」という理由だったそうです。
     ガンダムに絞ってテーマパークを作ると無理がありますから、制作会社やスポンサーの壁を越えた
    あらゆるロボットのテーマパークならいけるかも? どこぞで実物大バルキリー(戦闘機形態)も
    作ってたようですし、スコープドッグも存在します。まだマジンガーZが作られてませんから、
    ぜひ作って貰いたいし(^^)。個人的にはダンガードAも見たいところですけど、ありゃデカいから
    無理ですね〜(^^;)。
     ところで4/13の朝5時半頃に、淡路島を震源とする大きな地震がありました。この時、私の携帯が
    緊急地震速報をはじめて受信したんですよ。といっても、音が鳴った訳じゃなくて、3回連続の
    バイブレーションが立てつづけにうなってたわけでして。私は寝ていたのですけど。耳慣れない音に
    目が覚めたものの、何が鳴っているのかしばらくわからなかったのでした(^^;)。暗闇の中で
    携帯が光っているので、ようやく携帯のバイブレーションだとわかり、メール着信の表示を見ました。
    「誰だこんな時間に」と思って開けてみると「緊急地震速報」の文字が…(^^;)。その数秒後に
    カタカタと揺れが来ましたけど、本当に僅かな差で連絡が先に来るんですね☆ 幸いにもこちらは
    震度3で揺れもすぐ収まりました。あとで気づきましたが、私は携帯メールの契約はしていないし、
    家にいる時はマナーモードは解除しています。それでも地震速報のメールは届きましたし、
    なぜか着信音はバイブレーションでした。よくわからない仕組みです(^^;)。そしてもっと驚いたのは、
    寝ている私は携帯のバイブレーションの音でも目が覚めるという事実です(爆)。たぶん眠りが
    浅かったんでしょうけど、本当にあのモーター音で目が覚めましたので(^^;)。
  • 2013/4/13(土)6:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロビは品切れのようですね。web通販が止まるくらいですから。
    しかし、35号までの応募券の目覚まし時計って・・・普通に声優グッズですな。36号から60号で充電用椅子ということはAIBOの様に電池が切れそうになると、勝手に座りに行くのかな?
     ロビはPCで設定を変えれるとありましたが、どんなもんなんでしょう?
    そこらへんの号だけ売れて品薄になったら嫌ですね。
     アホ毛は出渕監督のインタビューで過剰に反応しなければ
    多分、普通に流してた筈なんですよ・・・可愛げなキャラがいるな程度の
    なんでもない場面なのに、なんか笑ってしまうように・・・
    角刈りの真田さんより違和感がないキャラなのに・・・
    悪い作画、遅い奴さ
    描かなきゃ、損さ〜
    上がらぬゲストは、首をすげ替え〜
    あいつは、あいつは、手抜きキャラ〜
    部屋で懐かしいものを見つけて
    梶芽衣子の制作ロック・進行牙の主題歌が頭に流れた。
     実物大は、いろんなとこで何回も組み立ててるから
    コスト面とかで面倒なのでは?
  • 2013/4/12(金)23:01 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...デア・ゴスティーニと言えば、「ロビ」のムックを置いてる書店をほんとに見かけなくなりました。
    私でさえ買わなかったぐらいですから、よほど売れなかったのでしょうか? さすがに値段と
    難易度で敷居が高すぎましたか。いや、お金さえ余ってたら私は買いたかったんですよ(^^;)。
  • 2013/4/12(金)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/11(木)23:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また休みが飛びそうになりましたけど、なんとか明日は休めます。もう2回も歯医者の予約を
    変更してますから(^^;)。忙しいのを口実に、歯の治療もこれで切り上げえてもらいましょうか。
     相変わらず東京から回ってくる仕事はロクでもありません(T_T)。不具合だらけのシステムを
    見切り発車で運用したり、ただでさえ準備期間が足りない業務をさらに前倒ししたりしてます。
    本社は地方の拠点を奴隷ぐらいにしか見ていません(T_T)。
    おかげで残業手当は稼げてますけど(笑)。
     デア・ゴスティーニのジェリー・アンダーソンDVDムックも残り僅かになりました(^^)。
    そろそろ全巻購入プレゼントの応募券を貼っていかないといけません。何しろ50枚以上ありますから、
    切り取るだけでも一苦労です(笑)。ちなみにプレゼントはダイキャスト製サンダーバード2号
    ジェットモグラ付きです☆ もちろんコンテナ着脱可能です。
  • 2013/4/11(木)15:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/10(水)23:06 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...人気漫画なら10年単位で連載が続くこともありますけど、作者が終わらせたくても終わらせて
    もらえなかったりするようで…。あまり連載が長すぎると、ラストを楽しみにしていた大ファンが
    結末を見ずに他界しちゃうこともあるでしょうし。
     私も「ついにヤマトにアホ毛が!」と驚きました(^^;)。レギュラーなんですか?
     アニメ製作の現場ではデータをポータブルHDDで持ち運ぶと聞いたことはありますが、
    データ量がデカいのでデータ転送にはそれなりに時間がかかるようで。
     NHKって、アニメの主題歌にけっこう人気アーティストを使ってる気がします。NHKだとみんな
    喜んで引き受けてくれるのか、それとも断ると仕事が回ってこなくなっちゃうのか…(^^;)。
     吉川さんの「GWあたりにイベント」ってのも当たってるじゃないですか☆ 実物大ガンダムも
    元が取れるくらい効果はあったと思いますので、そろそろ次の実物大モビルスーツを作るべきですね。
    相乗効果を見込むなら「デストロイモードに変形するユニコーンガンダム」とかもありでしょうけど、
    一般人が見たら「何これ?」的なものでしかないかも(^^;)。というわけで発想を転換して、
    「Gガンダムコクピット体験アトラクション」を推奨します(笑)。これはイケる!(^^;)
  • 2013/4/10(水)21:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれだけ続くというか、引き伸ばしてると
    何人か離れていった人も、結構、いるんじゃないかと・・・
     ヤマトはスタッフ側が良い意味で拘ってるんで
    そうくだけたもんは出てこないかなと。
    いや、あのアホ毛看護婦は破壊力充分ですけどね。
     アニメもグロスだとDVDだったり、HDDだったりと
    いろいろと面倒な気が・・・白箱HDDだと返却とか面倒でいけませんや。
    FTPで、ええじゃないかと思いますが、どこぞの会社がウィルス感染させて
    自分が働いていたアニメ会社に電話が着た事が何社かありましたが・・・
    (幸い余り使ってない日本人経営者の動仕会社でした)
    今はHDDもないかな?
    納品で思い出しましたが東京現像所でバイト募集をしてました。
    4週間ほど募集してたんですけど、あんま人気ないのかな?
    動仕会社や撮影会社で動仕の真似事するよりは良いと思うのだが・・・
     NHKのは色々事情がありそうですね。レコード会社あたりとかの。
    なんかNHKが金だして自由にやれやって感じの時代ですね。
     Twitterに5/10にガンダムのイベントをやると告知が!
    さといもさんの言ったとおりになりましたね。
    さあ、5/10は上京ですね。で、5/23から休暇とってアメリカ行きと・・・  
  • 2013/4/10(水)16:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/9(火)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...随分昔に始まった漫画だと、読者も作者も歳を取り過ぎちゃいますね。単行本は若い読者にも
    ウケが良いようで、どんどん新しい「ガラスの仮面」ファンが増えているのでしょう。
     佐渡先生は千葉繁さんですから、アドリブでもっと凄いことになるかもしれませんよ?(笑)
     残念ながら背景の会社の名前を聞いても、まるで知らないので判断出来ませんですね(^^;)。
     昔のヒット曲でも、アニメの内容にマッチしてれば使ってもいいと思うのですけどね。
    「BOY MEETS GIRL」は印象に残る曲ではあるけれど、「だぁ!だぁ!だぁ!」の時でもあまり内容が
    合ってるとは思いませんでした。さて今回はどうでしょう? ちなみに「あのはな」に使われた
    「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」は良い選曲だったと思います。
     業務によって使うシステムがまちまちなのがいけないのですよ。ローカルでエクセル使って処理するのが
    一番手っ取り早いです(^^;)。ところがデータのやり取りにはセキュリティがうるさくて、
    納品先によって送信手段が違うわけですよ(T_T)。
     まぁ「ガンダム」なら新シリーズもたくさん作ってますから、原点に帰る作品もあっていいでしょう。
    キャラのイメージは大事にして欲しいですけど。
     さすがに日本でもフルCGのポリゴンアニメはあまり出来のいいものを見た記憶がありません。
    今のように、ダンスシーンや戦闘シーンなど、部分的にポリゴンキャラで補うのが妥当だと思います。
    けど「うたの☆プリンスさまっ♪」みたいに、ダンスシーンも手描きで頑張ってるアニメもありますね。
    作画も大変でしょう。ポリゴンダンスばかり見ていたので新鮮でしたが、コマ数がポリゴンより少ないから
    動きの滑らかさでは負けてしまいますね。
     赤外線リモコンだって違う機器が誤動作しないように信号を決めてますから大丈夫ですよ(^^)。
    でも「仮面ライダーウィザード」のウィザードリングは、非接触型ICカードのタッチ部分に近づけると
    光ると聞きます。もちろんICチップは電磁波の周波数やIDで正しいもの以外は反応しませんけど、
    誘導電流でLEDだけは光るみたいです。玩具のくせにこしゃくな☆(笑)
  • 2013/4/9(火)14:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/8(月)23:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... カウントダウンより、じつは体調とかの話の方が大きいという。
    食べない方が調子良いのがなんとも妙な感じで。
     ガラスの仮面は映画化が決まってるという・・・というか
    同時に作ってるようです。製作体制があるうちに作るんでしょうね。
     原作者も、え?もう劇場版?頭がクラクラしていますと
    のってるコメントを。さすがスケバン刑事とのコラボ時には
    自分が犯人という楽屋落ちをやった原作者です。
    ・・・まさか本人でないよね・・・?
     そっちは権利が面倒なんでしょうね。けど西崎権利はクリアしているはず。
    佐渡さんの顔が普通の中年に!なんか艦長の誤診とか、しなさそうな顔になりましたね。OPは・・・DVD版の方が良い曲らしいのでレンタルでみるか・・・
    (今まで待った意味は!?)
     本当に描いてるかもしれませんよ・・・そういう時は背景会社を
    見てみるのもいいかもしれません。スタジオMAOとかがやってる回かもしれないし・・・(ドキドキはやってないかな?というか余りスタッフとか気にしてなかったり)
     案外、監督の好みとかじゃないですかね?ほら、前にYMOの曲を
    カバーしたアニメもあったぐらいですんで・・・
     いや、そこはマシンパワーで乗り切るとか・・・無理なら
    あきらめて全ての遅れをプログラムのせいに!
     ああ・・・それは、どこの会社でもみる光景ですね。
    一般企業からアニメ会社まで、どこいっても、そういう目にあいますよ。
    で、しょうがないから部署用、課用、社全体用で同じ内容のファイルが三種類も・・・
     大河原さんがTwitterで1,2年位前?に発言してるから制作は決まってるようです。製作には入ってないのかな?今、調べたら20011/06の出来事ですね。
    最近、中国から2014年放送というデマがでて日本人が騙されたなんて事があったそうです。キャストは総入れ替えですよ。モノマネショーじゃなくて
    いろんな所から人を引っ張ってきて欲しいですね。
    で、去年主張したとおり、潘めぐみさんをフラウ・ボゥ兼カツorレツに推薦したいわけですよ。ネトウヨ騙して上井草でデモしたいぐらい推したいですね。
     あの手の海外アニメは吹き替えの気の狂いっぷりと展開の異常さが
    ウリだと認識しています。 
     なるほど、そうやって普段の生活で誤作動しないようにしてるんですね。
    確かに親父が、うぃーやきゅうみてぇーと押したリモコンの光で
    玩具が動いたら小さい女の子夢も壊れますね。
    多分、娘さん、父親のプリキュア姿を想像すると思うし・・・
     
  • 2013/4/8(月)22:49 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ガラスの仮面ですが」見たんですけど、なんと北島マヤと月影千草の声を同じ人が兼任ですよ。
    これは意外(^^;)。しかしこれの原作者に「美内すずえ」と入ってるのはなんとなく複雑?
     「ヤマト2199」地上波でも始まりました(^^)。テロップに松本零士氏の名前が出てこないのも
    ちょっと意外ですね。「男たちの大和」の実物大セットを見て、旧作ヤマトの第一艦橋は
    広すぎると思ったのですけど、「2199」ではそのへんも考慮したのか、外観でも艦橋を大きめにし、
    内部はちょっとコンパクトになってます。「2199」は旧作のイメージを大事にしながら今風の映像に
    仕上げているのが嬉しいです☆
     「ドキドキ!プリキュア」の背景で気になることがありました。背景もデジタル彩色だと思ってましたが、
    教室内の板壁や黒板に水彩画風のにじみが出てまして、「味は出るけど、そこまで効果を掛けなくても
    いいんじゃない?」と思ってましたら、他の背景には水滴が飛び散ったような小さな円形のシミが
    数カットで見られたんですよ。青空なんかだと、さすがにこれは効果とはいえないので、本当に
    水彩画の背景だったんでしょうか? そしてそれを雨の中運んだりとか(^^;)。ちょっと違和感が
    ありましたので、たとえ水彩背景をスキャンしたものだとしても、デジタル処理でシミを消すぐらい
    しといたほうが良かったんじゃないかと思った次第でして。
     「プリティーリズム」の新シリーズ「レインボーライブ」が始まりました。ポリゴンダンスも
    健在です(^^)。しかしこれのOP曲をなんか聞いたことあるなと思ったら、小室哲哉の「BOY MEETS GIRL」
    だったのですよ。ちなみに私がこの曲を知っていたのは、NHKアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」のED曲で
    使われてたからでして、なんでまた違うアニメで使われた曲のカバーバージョンをOP主題歌に使ったのか
    疑問です。もちろんアニメ制作会社も放送局も違いますし、接点が見つからないんですよ。
    なおかつ歌詞には「20世紀で最高の出来事」って歌詞がそのまま出てきて、メイン視聴者が生まれる前の
    内容です(^^;)。OP曲ぐらい新規に作成してもよさそうなものなのに、変なところからゴリ押し
    されたんでしょうか?(^^;)
  • 2013/4/8(月)14:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/7(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...業務で「これを使いなさい」と指示されているシステムやアプリには、Java、Linux、
    その他の簡易言語で作られているものがあります。しかし機能面はともかくとして、これらがどれも
    遅くて閉口します(T_T)。前にも愚痴ったことがありますけどね(^^;)。今のPCの性能なら、
    C言語やマシン語で書かれたプログラムならストレス無くサクサク動くはずなのですけど、
    それらは開発に時間も費用もかかるのでしょう。特定の用途にしか使われないシステムでは、
    簡単に開発できる方が有利です。そんなわけでJavaなどは安易に使われるのでしょうけど、
    開発者の腕が悪いのかどうかわかりませんが、10秒以上沈黙したり、処理にしくじって先に進まず、
    やり直しを余儀なくされたりが多発しています(T_T)。急いで作業している時にそういうのは
    勘弁してもらいたいですね。私もエクセルのVBAでマクロを組んだりしますけど、大規模なものは
    それなりに時間がかかりますので、なるべく小規模で機能を絞るようにしています。
    とにかく、仕事で使うシステムで8bit時代のBASICプログラムにも劣るような速度ではダメです(笑)。
     あと困るのがマイクロソフトのOffice365のネット上に置かれた共有ファイルです。クラウド
    コンピューティングなんて言ってますけど、ファイルを開いてデータを入力し、保存しようとすると
    「他のユーザーにロックされています」と頻繁にぬかしやがります(笑)。誰も使ってないことは
    明白なんですけどね(^^;)。保存ができないので仕方なく破棄して開き直し、もう一度入力するのです。
    これもあまりにも頻発するので、最近はまずファイルを開いたらすぐ保存を行い、正常に保存できることを
    確認してから入力してます。3回に1回は保存出来ませんし(^^;)。実は世の中の業務はこういう
    ダサダサのシステムで動いているのだなと思う今日このごろです。
     以上、年度末の修羅場を乗り切っての愚痴でした(^^;)。
  • 2013/4/6(土)21:42 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...うーむ、吉川さんを公式お誕生日に巻き込めなかったのは、やはりカウントダウンを1回忘れたのが
    敗因か……(T_T)。
     「ガンダムオリジン」のアニメ、本当にやるんですか? リメイクじゃないにせよ、ブライトさん、
    セイラさん、マ・クベ等、旧キャストが集まらないですし、やっぱり声優陣も総入れ替えでしょうか? 
     「ガンダム」も知名度高いですから、大規模なテーマパークみたいなの作っても大丈夫でしょう。
    お台場にある施設はまだ行ったことがありませんけど、それに近いものなんでしょうか?
    もう閉めちゃいましたけど、以前はバンダイが「ガンダム」の施設運営してましたね。
     たぶん「おはよう忍者隊」の後継の「マジンガーZIP」でも似たようなことすると思いますよ。
    けどカッツェ様なら子供にもウケがよさそうですけど、あしゅら男爵は今の子供に人気が出ますかな?
     「バクマン!3」の最終話は、おそらく劇中劇の「リバーシ」の作画に腕のいいアニメーターを取られて、
    他の部分が手が回らなかったんでしょう(^^;)。
     「トレインヒーロー」も子供が楽しむには十分だと思いますよ。ちゃんと活躍してます☆
    全体的にポリゴンのモデリングがあっさりしすぎてて、特に人物はさっぱりなので、目の肥えた
    マニアには物足りないと思います。日本ならメカのディテール凝りまくりで、人物も表情まで豊かに
    作ると思います。動画サイトのポリゴン初音ミクのほうがはるかにレベル高いです(^^;)。
     スマイルパクトのパフは赤外線の受光部分が布地の下にあったのが意外でして。赤外線だから
    透過率は高いのでしょうけど、本体のボタンのすぐ上にあるところが赤外線照射部だったとは、
    よく考えられてます☆ パフでボタンを押せば、確実に受信できますもんね(^^)。
     キュアハッピーの人形は、置き場所がないのでパッケージに逆戻りです(^^;)。大きさが
    中途半端なのも困りますね。あ、もしかしたらイタッシャーロボに乗せられるかも!?(笑)

【前回最終3日間のログ】