潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)14:20 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2013/5/20(月)21:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... オリーブオイルは良さげですね。
    もこみちの呪いで下がってるんですよ。
    ガーリックとシーチキンは真似して入れてみようかな?
    肝のオリーブオイルは高いので、どうしようか・・・
     秒速5kmの豪雨ですか、なんか心どころから身体も穴だらけになりそうだ。
    45分1本ですからねぇ、もう1本つくなら劇場でみたいもんですが。
    燃える仏像人間はタイトルどおりの内容ですよ!
    なるほど、芸能人や役者じゃなくて声優だったとは、監督がファンなのかな?
     昔はヴァンパイアハンターDとかアニメ化されてたのにぃー
    ええ、原作者には不評でしたが。今のラノベはアニメ化の話が来てもいいように、萌イラストレイターにかかせているのかな?
     手塚治虫が日本の技術の様に書いてたような。
    戦時中のアニメ、桃太郎海の神兵には使われてました。
     インターセプターのデザインが好きなんですが、あれが好きだというと
    どっからミサイル出てきてんだよと、よく突っ込まれます・・・
     オルガが、飛んでる女のオルガが可愛いけりゃあ、なんでもいいんです。
    劇場公開版をみてみたいもんだなと思いつつ。
     そこからインスパアすれば、映画トロピック・サンダーの様な作品になりますね。
    大正時代の兵士を演じてた男Oが、昭和?昭和なの?
    俺、戦争嫌いだからさーと、わがまま言って変更させた姿が思い浮かびます。
    で、脚本に矛盾が!事件は現場で起こる訳ですよ。
     
  • 2013/5/20(月)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/19(日)23:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...実はもやしはオリーブオイルとバターで炒め、ガーリックと味塩コショーで味付けし、
    それでも物足りないのでシーチキンとマヨネーズを混ぜて食べるという、何とも高コレステロールな
    調理をしてまして(^^;)。血圧だけ下がっても、その他で凄いことになってるかもしれません(笑)。
     おそらく「とある科学の超電磁砲S」の風車は前作からの流用ではあると思いますけど、
    回転方向の間違いに気付いてもあえて前作通りに回すことにこだわったのかもしれませんね(^^;)。
     まだ「言の葉の庭」の予告動画は見てませんけど、逆にラストでゲリラ豪雨になるというオチも
    考えられますよ(笑)。
     潘めぐみさん出演されてますか。やっぱり見とくべきかな?
     新海監督の場合、撮影してきた写真はディテールの再現のために使い、映像そのものは実際よりも
    印象が強くなるようにメリハリを付けてるみたいです。やっぱり頭のなかで想像して描いた背景よりも
    現実の風景が元になっている方が情報量が多いですね。手間はかかりますけど(^^;)。
     雨の描写は、奥行きをもたせたり、単なる線状にならないようにしたりとこだわりがあるようです。
    けど言われなければ雨の描写にそんなに注意して見ることもなかったんですけど(^^;)。それにタイトルが
    また意味不明ですね。タイトルからは雨ばかり降ってる作品とは想像出来ません。見終わって納得する
    タイトルならいいんですけど、オリジナル劇場アニメって、タイトルが内容にそぐわないことが
    多いですから。
     そうそう、井口裕香さんは「ロウきゅーぶ!」で一番活発なツインテールの女の子(真帆)を
    演じてましたよ。うっかりしてました(^^;)。
  • 2013/5/18(土)23:19 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「リーンの翼」としてではなく、その夢からインスパイアして違う作品を作り上げるのですよ。
    一応「リーンの翼」をwikiってみましたけど、富野カントクは軍人ネタもお好きだったのでしょうか?
    あと、アニメ版で「サコミズのかつての愛機桜花をモチーフとしたオーラバトラー・オウカオー」なんて
    表現がありましたけど、桜花って生きて帰れぬ人間爆弾の特攻兵器で棺桶にも等しいのに、「愛機」とは
    一体どういう意味だ?って思っちゃいました(^^;)。
     さすがにラノベに求められる絵柄となると、だいたい傾向が決まってますね。ハードでダークな
    挿絵のラノベがあってもよかりそうなものですが。
     爽健美茶は私も2リットルのを買ってますけど、枕にはちょっと向かない気もしますが(^^;)。
    なんかペットボトルって音が響きそうな感じですし。
     アニメの技術は試行錯誤の賜物ですから、失敗があっても仕方ありません。そもそも透過光なんて
    海外のアニメじゃあまり見た記憶が無いんですよね。もしかして日本発祥ですか?
     私はインターセプターの出撃とスカイ1の発進が好きでしたね。ジェリー・アンダーソンのDVDムックで
    見られるのですけど、買ってはいるもののまるで見てません(T_T)。老後の楽しみにしときます(笑)。
     「火の鳥2772」はキャラごとに違う人が作画したとかが売りの1つだったと思いますけど、
    私はそれが逆に好きになれなくて興味がわきませんでした。
     「燃える仏像人間」チェックしてみましたけど、私は見たくないです(^^;)。井口裕香さんは、
    「気が強いけど実は天然なガキンチョ」を演じたら天下一品の人です。台詞回しに独特のアクセントが
    あります。余談ですが、名前の読み方は「いぐちゆか」で、ひらがな表記の声優「いのくちゆか」さん
    (旧芸名:猪口有佳)とは別人です(^^;)。私も同じ作品に出演するのを見て気付きました(笑)。
    業界でも間違えてる人が多いのだとか(^^;)。
  • 2013/5/18(土)23:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実は塩なしでモヤシを食べてるから・・・
    あとは謎の放射性もやしで、体がアメコミのヒーローの様にミューティネイトを・・・
     面倒なんで前作のまんま流用してやりました!(ケケッぺろっとか?
    あの風力発電の下には、茶を愛した人物の遺骸が眠っており
    茶の香りを嗅ぎたい為に逆に廻るって稲川さんが・・・
     youtubeで公開されてますんで(5分間バージョンです)
    JRホームのシーンですね。光と影の強調というよりはソフトのやるままに処理した感が・・・予告編だから、前後のつながりがわからないので
    なんともいえないのですが・・・
     45分ほどの作品らしいので8割が雨でも問題ないですね。
    ただ、ラストで心情にあわせて雨があがるようだったら
    ワンパターンな・・・と思いますが。それは無さそうだ。
     メインキャラの女性は、男性に比べてカラッとした感じなので鬱ってもんでもない気がします。じゃあ、もう一つ押しましょう。
    潘めぐみさんが出てるんです!これで観にいく気になったでしょう?
     色んなアニメでロケハンしてますが、ファンが映画を見たあとで
    実際に当地に行って、映画と同じ写真を撮ろうとしたら
    実際は撮影できなかったという記事があって
    まんまコピーして描いてる訳じゃないからいんじゃないかなと。
    今回は話的に突拍子もないとこでやる話でもないし。
     実写なら黒澤監督が撮影に邪魔な家を撤去したりしてますが
    アニメなら撤去しなくてもいいし、そこも利点かもしれません。
    アメリカとかならCGで消してしまうかしれませんが・・・
     公園内の橋を渡る場面で池に振る雨がキッカリ細かく描かれたところなんかに違和感を持ったんだけど、これは自分が歳をとってるだけで
    良く考えたら、これはアニメの利点で、今じゃ実写作品でも綺麗にCGで修正して写りますよね。好みではないけど、これが主流なのかも。
     不動産のミニミニのアニメ広告をみました!
    正直、作画とか酷いけど、キャラのアップだけは綺麗に描く手堅さよ!
    あんまり予算をかけてないようだけど、こっちのほうが下手に芸能人使うより
    安く済むし、変なイメージがつかないから良いかも?
     キャラに萌えてる男性は、いろいろ文句を言って借りなさそう。男性版のCMは腐女子に人気があるのかな・・・?そういう子もネット情報主体だから借りに来なさそう。
     ただ、 女性キャラクターのCMが、これから始まる理想の学生生活って感じで若い女の子の共感を呼んで客を呼び込めそうですね。
    女性監督とか演出が増えてきてるんだから、いろんな業界の広告アニメを作れれば良いのかも。昔あった別のCMで、如何にも男性スタッフでキャラデザして内容考えたCMアニメよりは断然いい。
  • 2013/5/17(金)23:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 元の作品と設定が違うんですよ。時代が違う人間が集まってるとか。
    あとディテールもいい加減で大正と昭和の軍人の服が一緒とか
    薬丸副長が何人切っても、オーラバトラーのコクピットに一突きで
    パイロットを殺しても刀が欠ける事なく、刀手入れしてる場面も無かった・・・
     自分が負傷して軍人さんに背負ってもらうんですけど
    そこでギャグで麦と兵隊を歌うと、何時の間にか皆で合唱して
    厭戦な雰囲気になり、早く戦争を終わらそうと一致団結するなんて、おかしい場面も・・・
     オーラバトラーが生きてる設定なんで、OVAリーンの翼ですね。
    生き物にのるのはチョットなとか、なんだよコイツら殺される為に
    産まれたのか!とか、戦争で死ぬのは俺達で充分だ!と地上人大激怒!
    で、結局、地上人は二人しか乗らなかったけど
    今考えると予算不足でオーラバトラーのコクピット内部のセットを
    二つ以上用意できなかったんだなと。敵が60機、自軍が20機位かな?
    CGっぽいのが飛んでましたよ。基本、生身の兵隊が敵のオーラシップに乗り込んで戦う愚連隊ものです。乗っ取ったオーラシップが自爆して、宮崎隊長が
    この船は侍だな。サコミズという男が帝国軍人という噂は真かもしれんなと
    確信したり怪しげな軍人びいきテイストが・・・脚本が福井晴敏の低予算邦画かもしれません。ベタすぎてネタにつかえませんな。
     そこで天野喜孝とか末弥純を・・・最近、子供向けの表紙でみないけど。
    で、売れてるけどアニメ化がしづらくなるという・・・
     爽健美茶のペットボトルを枕にすると床でも寝やすいですね。
    あの多角形の形は最高の枕ですよ!
     フィルム時代のピンホール透過光に、余り差が無く何処も同じ様な感じだから、いろいろやろうとして、ラッシュの時は上手くいってる様に見えて
    放映したら、つぶれてんなー!全然、みえない・・・とかありそうですね。
    80年代の劇場アニメとか90年代のアニメがソフト化されると
    当時見えなかったものとか見えるとかあるし・・・
    PC作業時、ラッシュ時、V編時、大丈夫でも、放送したら全然違う物に仕上がるかもしれない・・・劇場作品だったらどうしよう?
      シャドーモービルとUFOの対決シーンは良いですね。
    それ以外、活躍した記憶が・・・UFOは効果音がいいけど動かないと
     CGは火の鳥の体に光線が命中した時かな?
    オプチカル合成で、そっちは個人的に気に入ってるんですが
    CGよりフルアニメに挑戦して失敗したことですね。
    あのアニメ合成は綺麗に動いてますが・・・
    嗚呼、実写版のアニメがラッシュ時に失敗して採用されず
    代わりに2772の動画の震えが止まっていれば!
     まぁ市川崑だから良いんです。2000年に黒鉄ヒロシ新撰組の
    劇メーションを撮ってしまう監督ですから。
    三池崇史がおかしいんじゃなくて、日本の映画監督なんて、こんなもんです。
    アイドル映画とらされてる樋口真嗣やヤマカンも
    映画観る方からしたら、生きてる限り市川崑と同じ様な評価です。
    死んで作品作れなくなったら評価変わるけど。
     で、また劇メーション作品ですよ!萌える、いや違った。
    燃える仏像人間ちゅう作品で
    主演の声優が人気声優らしいのですが知らない・・・
    寺田農や原知佐子とかは、わかるんだけど。
    劇メーションはミニパトで凄い進化しましたが
    この作品ではいかに? 
     
     
  • 2013/5/17(金)22:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日ももやしを一袋食べたら、2〜3日は血圧が高くなりませんでした。3日に1度はもやしを食えと
    いうことですか(^^;)。安いですしね☆
     「とある科学の超電磁砲S」(2期)を見ずに4話分も溜めてましたので、一気に見ました。
    何が言いたいかというと、相変わらず風車が逆回転しているのですよ(^^;)。たくさんの風車が
    一斉に逆回転しているのを見ると、もはやこれは風力発電じゃなくて、何か別の役割を持ってるとしか
    思えません。例えば茶畑に霜が降りないように風を送っているとか(^^;)。
     今朝のZIPで「言の葉の庭」を紹介してました。どこかでタイトルは聞いたことあったのですけど、
    新海作品ということでようやく思い出しました(^^;)。なにやら全体の8割が雨のシーンという
    とんでもない作品です(笑)。テカる床らしきカットも映りましたけど、あれはたぶん光と影を
    強調したかったんですね。番組でも語られてましたが、新海監督はキャラの心情を情景で表現したいのだ
    そうです。けど私の苦手な鬱系のキャラっぽいので、見る気が起きるかどうか微妙です(^^;)。
     私がアニメに求める要素には「共感できるキャラ」、「ワクワクするストーリー」、「それらに
    マッチした世界観(主に美術による)」などがありますけど、新海作品でキャラを気に入ったのは
    「星を追う子ども」だけなんですよね(^^;)。そもそもあれは新海キャラじゃありませんし(笑)。
     「ほしのこえ」も映像ソフトは持ってますけど、キャラの作画は何とも…(^^;)。やはり背景は
    ロケハンした写真を元に作画してるらしいですけど、建物などの配置やディテールはそのまま使って
    いるものの、情景はまったく違うものになってました。普通の道の風景を雪が積もっているものに
    変えたり、時間帯や天候を変えたりしてます。しかしそこまでロケハン重視となると、「現実に存在しない
    景色は作れない」ってことになりませんかね? ただ、雲の描き方はさすがです。番組内でも夕暮れの
    雲に下からの陽の光で照らされた部分をチョイチョイと描き足してましたけど、あっさりと
    綺麗な雲に仕上がってました。私は時間をかけてもそんな真似出来ません(^^;)。「現実より
    印象的な景色」を描くことで、映画を見たあとに周りの景色に目を向けてもらいたいみたいなことを
    言ってたように思います。さて、日テレはジブリ以外に新海作品も売り込むつもりなんでしょうか?(^^;)
  • 2013/5/17(金)19:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/16(木)23:15 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...きっと「ガンダム」以外のアフレコ現場でも、声優さん達の思い入れによって付き合いが
    違ってたりすることもあるのでしょう。「ガンダム」は長く語られるアニメになったので、
    そんなエピソードが日の目を見たわけですね☆
     「リーンの翼」も見てませんので状況はよく把握できてませんけど、そういうお話を夢の中で
    実践しちゃうあたりがすごいです。バイストン・ウェルの世界をそのまま使うわけにはいきませんけど、
    そういうネタをいろいろ書き留めておけば、いつか何かのネタに使えるかもしれませんね。
     ラノベだと絵師によって作品のイメージが決まっちゃいますから、目の大きなキャラになった時点で
    「萌え系アニメ」になることは確定していたとも言えます(^^;)。
     身長が高いと布団でも足がはみ出る恐れがあります。床に直に寝ると体が痛くなりませんか?
    せめてマットレスでも敷いたほうが良いかと思います。けどぐっすり寝ると面白い夢を見なくなるかも?
     最終的には戦車に人乗せなくても良くなりそうな気がしますが(^^;)。
     アニメによく使われるCGエフェクトに水面の反射がありますけど。あれも出来の良い物と悪いものが
    ありますね。きらめきが細かくて遠近感が上手く出ていれば気になりません。フィルム時代のエフェクトは
    上手く処理してたんだなと思います。
     「サンダーバード」のミニチュアなら人形がマッチしてるということです。「謎の円盤UFO」は実写で
    十分通用してました(^^)。スチル写真で見たシャドーモービルなんかは、実物があるのかと思ったくらい
    出来もカメラアングルも決まってました☆ 当時の日本の特撮では到底追いつけないレベルでしたね。
    けど今の戦隊シリーズはミニチュアの出来の良い物もあり、世界に自慢できる特撮と言えるでしょう。
    「巨神兵東京に現る」では壊れるビルの手法を新たに2パターン考えだして使ってたそうです。
    実際うまく崩れてました(^^)。今でも新しい技術を考えてる人がいるということが嬉しいですね。
    「特撮博物館」の展示資料で、崩すビルの指示のスケッチの中で、あらかじめビル内に仕込んである瓦礫が
    「臓物」と書かれていたことに後輩が喜んでました☆
     「ゴルゴ13」はビデオで見たので、何がいけなかったのかはよくわかります(笑)。パソコン雑誌でも
    紹介されていましたが、あれはCG技術の実験みたいのものでしたね。「2772」は見てないので、
    CGが使われていた箇所も知りません。むしろ実写版黎明編のアニメ合成が問題だった気がします(^^;)。
  • 2013/5/16(木)14:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/15(水)23:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なんか面白い事かいてありましたね。連邦、ジオンに別れていたとか。
    アムロとシャアのどちらかを選択しないというのもララァっぽくて良いですね。
     いや、ダンバインというかOVAのリーンの翼ですかね?
    他の地上人が率先して乗ったのでオーラバトラーには乗らず戦争を見守ってたら、一年半後にサコミズの軍勢に国が負けて、王子を逃がし、何かの機会に刺し違えようと残った地上人旧軍兵士5名と1984年の時点で21歳の男と作戦を練りつつ、海行かばと戦死した仲間を追悼していたら、サコミズの方から接触が来たのでチャンスとばかりに王が姫を差し出すので、宴の時に祝わせてくれと騙し暗殺、場内のサコミズの兵士達が流れ込んできて、旧軍兵士達が一人何殺だ?そんなのわかるかと、やりとりしてて、多分、城外の仲間は乱戦で救援はまにあわない。
     こりゃみんな覚悟を決めたなとわかったんで、吶喊!と叫ぶと自分以外、雄たけび上げて斬り込んでいくんですよ。その光景を見て自分も死んで、この世界に来たのに、また死ぬのかと。なんか面白くなっちゃってニヤリと笑い酒を一杯飲んだ後、抜刀し叫んで突撃して目が覚める上映時間6時間ちょい。
    こんな夢をみてたら疲れがとれませんな。両手首、両膝と右肩に筋肉痛が・・・
     小学六年生らしいと、きっと史上最強の敵選手なってしまうので
    まぁ、あの原作では現実にいるゴリラ顔の長身女子は出てこないから
    アニメオリジナルで出して欲しいですね。女子が伸長高い時期だし・・・
     布団というか、床に直に寝るのでベッドは寝る機会が・・・
    ああ、安いホテルだとベッドのサイズを選ばないので楽です。
     今の戦車、装甲車がリモートウエェポンシステムというのが
    主流なってるんで、3.5世代の10式も改装で対応するのかな?
    なんで主流になったのかというとセンサーやカメラ類が量産されて
    単価が下がってきたので開発が盛んになってきたそうです。
     そこはアナログで出力したものを放送するとか・・・
    旧作を見るため、いまだにCRTは捨てれません。
     な、謎の円盤UFOは駄目ですか・・・?確かに
    今みるとUFOは微妙ですけど。
     深夜はデジタル部分の省略やエフェクトが肝ですから
    いろいろ試行錯誤があるんでしょうね。
     30分続き物で一回放送後、すぐに手直しができるのと
    90-120分で1本で一定期間上映して、やりなおしが難しい・・・
    (公開が遅いところは予算があれば修正したものをながせるかもしれませんが)一緒の扱いをするのもアレな気がします。
     あたらしい事をしようとして大失敗したアニメ映画も多々ありますし
    2772とか、2772とか、ゴルゴ13とかetcええ、火の鳥を二回書いたのは
    手塚治虫への嫌がらせです。東映なら、まだしもマッドですから予算あんまりないんじゃね?デジタルなのは予算不足だからかなと。
    (これがジブリや東映なら、また違ったことができるかもしれませんが)
  • 2013/5/15(水)22:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日後輩が来た時に、春の新作アニメの一部を見せる前に、それがどんな雰囲気の作品なのかを
    思いつきで解説しました。「翠星のガルガンティア」→「宮崎アニメでレイズナーをやってみた」、
    「革命機ヴァルヴレイヴ」→「もしエヴァンゲリオンが吸血鬼だったら」(笑)。まだ2話ぐらいしか
    私も見てませんでしたので、とりあえず私の持っていた印象を後輩に分かる表現で伝えました(^^;)。
    解説したのはその2作品だけでしたけど、差し詰め「デビルサバイバー2」なら「リアルデジモンバトル」って
    とこでしょうか?
     iTunesストアでずっと探し続けていた映画のテーマ曲がやっと見つかりました(^^)。
    映画「スターファイター」のテーマです。CDも売ってるのが見つからないのに、テレビでは時々
    耳にしますので、出回っていないはずはないと思ってました。他のSF映画のテーマ曲ならだいたい
    見つかってたのに、これだけ見つからなかったんですよ。「STAR FIGHTER」で検索すると無関係な曲ばかり
    引っかかります。実は原題の「THE LAST STARFIGHTER」で探さないといけないことに昨日気づきました(^^;)。
    いくつものカバーバージョンがありましたが、納得のいく演奏のものがあったので購入しました。
    CDと違って試聴して購入できるのが便利ですね(^^)。実は先日、「サンダーバード」のテーマも
    持っていないテレビシリーズオリジナル版を見つけまして。私の持っているCD収録のテーマは、
    音質はいいのですけどどこかテレビと違う気がしまして。なにか足りないと思ったら、高音のバイオリン
    パートがなかったんですよ。こういうのは実際に聞いて探さないとわかりませんですね。
  • 2013/5/14(火)23:18 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ガンダムフロントでの潘さんのイベントのニュース、かなり詳細に書かれていたので
    楽しめました(^^)。ファーストガンダムは今でもまだネタの宝庫ですね☆ 「ガンダムオリジン」の
    ララァの設定が潘さんの発想だったとは……。演じる人の解釈がキャラに奥行きを持たせるんですね〜。
     吉川さんのニュータイプの勘は当たるようですので、次はダンバインの時代が来るかも! 調べたら
    今年は「ダンバイン」30周年ですがな(^^;)。
     「ロウきゅーぶ!」はロリキャラ色を強くしようと誰かが企んだのでしょうけど、小学6年生なら
    小学6年生らしく描いて欲しいですね。CCさくらより年下に見えますよ(^^;)。
     身長は高すぎるとベッドのサイズとか不便なこともあるようですから、やたらと成長しない方が
    いいと思いますよ。
     90式戦車でも運転士が顔を出す時は砲塔を動かせないみたいですから、もういっそ顔出さなくても
    いいじゃん?みたいな感じでしょうか(^^;)。そういえば10式の砲塔の後部は左右非対称なんですね。
     イベントは会場を借りるにもお金がかかりますから、どこかの企業が協賛でもしなければ
    そのくらいのお値段にしないと釣り合わないのでしょう。
     どうも私はジブリ作品の原作モノに偏見を持ってまして、原作とはまったく別物を作るんだろうと
    タカをくくってますから(^^;)。
     手描きアニメにポリゴンCGやデジタルエフェクトを混ぜると違和感が出やすいですからね。
    「マイマイ新子」でもCGは他にも使ってたとは思うのですけど、気になったのは前述の3シーンぐらい
    でしたから、あとは問題なかったわけで。CGをCGと感じさせないのが一番良いのですよ。
    「サンダーバード」は登場人物が人形だったからメカがミニチュアでも違和感がないのです。人物が
    実写だと違和感出まくりますよ(^^;)。ポリゴンCGを手描き部分と馴染ませるには、動きのコマ数まで
    手描きに合わせたほうが良いでしょう。「ビビッドレッド・オペレーション」ではそれをやってました☆
     今の深夜枠のアニメでは、映像ソフトを売ることを考えて作られてますので凝った映像のものが
    多いです。実際「テレビアニメでそこまでやるか」というような凝ったカットも見かけます。となると
    劇場作品にはさらにその上を行って貰いたいのですよね(^^;)。一般の観客ならそこまでこだわらないと
    思いますけど、私は一般視聴者ではありませんから(笑)。
     Aタイプマスクじゃなかった場合、タキシードを着ているとゾフィーとウルトラマンの見分けがつかなく
    なります(笑)。せめてゾフィーはタキシードにもボタンをいっぱい付けといてもらわないと(^^;)。
  • 2013/5/14(火)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/14(火)6:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 原作ものだから、そういう特殊なものはないでしょう。
    ジブリものだから、アフレコ風景とかワイドショーあたりで
    出てくると思うので、なんか楽しみですね。
     Twitterでは劇場版はこれからなにかあると言ってましたが
    パチンコでるから、今度は俺もイベントに行くよ♪とかだったら嫌だな・・・
     昨日の書き込みから抜けましたがサイトやセンサーの位置にあわせて
    後ろに下がったのかなと。でも砲塔後部の用具入れ籠は90式より大きい!
     デジタル系作画は気になるとしょうがないかもしれません。
    言の葉の庭というアニメの宣伝を見たのですが
    確かに電車で揺れてる人間が、体格や向きが違うのに一塊に揺れてるとか
    (ここらへんは演出かもしれませんが)
    電車が三両動いてるシーンも違和感が・・・
    (これらの前のカット、車輪下から覗いてる作画は良いのですが)
    あと、駅のホームに降りた時の床が・・・いや幾ら濡れてても
    こんなにテカらないよってくらい不自然。綺麗に描いた?分、不自然な感じに。『池の水面とか水の描写もイマイチで人物の緑っぽい塗りもなんだか』
    とHDでみた感想ですが、(本編を見てるわけではないので)
    気になるところは、結構出てくるもんですね。
     で、今、書き込む前にCRTで見直したんですが『』で書いた部分は気にならないんですよ。新子のSLの煙なんかは、ここらへんの差があるかもしれません。蛍とかは気にならなかったですね。(あの蛍でいいのか!これだから北海道はと言われるかもしれませんが)
     確かに小学校で流されそうな映画です。タイトル思い出せないけど
    実写で邦画の主人公の友人のタクシー運手が事故をおこしてしまうやつとかを思い出す。昔は、うっかり居眠り事故をやったり、ヤクザだったり、過労で自殺したりと変な規制もなかったんだけど。逆に、こういうの見せないから変な偏見をもつんじゃと思ったり。
     どっちかというと会社が関わらないor協賛だと2000円位の安いイメージがありますね。けど、役者個人がやってるんで20名とか50名までとかで沢山の人が来れない気がするんで、少々高くても会社主催の方が良いかな?
     ええ、ウルトラマンの着ぐるみが複数体現れてディナーショーを・・・
    ってことはないですよ。多分、いくら中に入ってた人だからって・・・
    Aタイプは苦しかったねぇ〜とかやらないでしょ。ええ、多分。
     
  • 2013/5/13(月)23:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... Twitterにあった記事を見たら
    ttp://news.mynavi.jp/articles/2013/05/13/gundamfront/index.html
    池田さん肝臓が強いなぁ・・・と思った。
    ああ、古谷さんが鈴置さんの後を負わない事を祈りつつ。
     しかし、世がガンダムネタで盛り上がってるのに
    今日はバイストンウェルの夢をみたのであった・・・
     幼女に見えるのならまだしも、普通に立ってるのに
    頭が異様に大きいカットとか、近年のアニメにしては作画崩れが酷い・・・
    崩れるくらいなら無理に幼女っぽくせんでもいいのに。
     あっしなんか163-166cmですぜ・・・
    バブル期に比べて平均身長が下がってましたが
    景気が上向くに連れて、また伸びるんでしょうかね?
     頭出すと撃たれるから、出さんでもいいようにカメラつけたり
    機械が自動で撃つ方向に進んでいるようですが
    誤作動で撃たれたら溜まったもんじゃないな・・・
     昨日のイベント、書き込んだ後で見直したら
    予約の200人が埋まっておりました・・・年齢層が高いと違うなと。
  • 2013/5/13(月)22:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...実は庵野監督のセリフは「魔女の宅急便」のパン屋の亭主みたいにセリフが殆ど無かったりとか(笑)。
     「ナデシコ」というと、劇場版でルリルリが成長してましたけど、さらにそのあとなんでしょうか?
     そう言えば10式試作4号機は公開されずに回収車に改造されたとか。きっと使徒に汚染されていたのに
    違いありません(^^;)。「ガルパン」2話を見直して、10式の登場シーンを確認しました。映像だけで
    名前も出ませんでしたので、私にわかるはずがありません(^^;)。
     「マイマイ新子」の原作には「千年の魔法」が付かないんですね。タイトルで変な先入観を
    植え付けられていた感はあります。だって冒頭ではあれほど新子が執着していた千年前の街のことが、
    ラストではほとんどこだわらずに終わってしまいましたから。千年前の姫君になっていたのも
    新子ではなく貴伊子でしたし。おそらく原作を尊重して下手に手を加えずに終わらせたのでしょうけど、
    見ていた私としては千年前の街や姫君を最後までもっと関わらせて欲しかったです。
     CGに関しては、気になった箇所が煙とホタルの他にもう1ヶ所ありまして、姫君が車を花で
    飾りつけた時の花の揺れ方です。屋根の上の花がブロック単位で不自然に動いていたのが気になって…。
    切り絵的手法と思わせたかったのならロングではなくアップにして、もっと大々的に切り絵っぽく
    動かすはずです。どうもあれは安易に花を動かしただけに見えましたので、むしろ揺らさないほうが
    良かったんじゃないかと。私は違和感を感じた箇所はしつこく覚えてしまうんですよ。1回しか見て
    ないんですけどね(^^;)。
     全体的な印象としては「国語の教科書に出てきそうなお話」でした。ちょっとダークな面もあるので、
    小学校向きではないですけどね。念のために言いますと、私の後輩はかなり「マイマイ新子」を
    高く評価してますので。私も後輩も「宇宙ショーへようこそ」や「星を追う子ども」は大のお気に入り
    なのですけど、「マイマイ新子」に関してだけは評価がわかれましたね。それでいいんですよ。
    アニメに求めるものなんて人それぞれですから。私はやっぱり娯楽性を重視してます。
     円谷がイベントをやると高いんですか?(^^;) 以前なんかの番組で、ウルトラ一族がタキシード
    着てましたけど、あんな感じでしょうか(笑)。
  • 2013/5/13(月)8:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/12(日)22:20 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...見ずに溜まっていた「ロウきゅーぶ!」をまとめて3話分ほど見ました。ボールがCGなのは、
    やっぱり描くのが面倒なゴールのネットとの兼ね合いもありそうですね。ネットは手描きに
    適しませんけど、ボールに合わせて揺らすにはボールもCGにすべきですから。それにしても
    気になるのはキャラの頭身の低さです。キャラの性格とも絡んで、幼女にしか見えないことも
    ありますね(^^;)。小6といえば、あと2年もすればセーラー戦士でもプリキュアでもエヴァのパイロットに
    でもなれますよ(笑)。需要に合わせてか、わざと幼く描いてる感じですね。原作イラストか漫画版か
    わかりませんけど、アニメ版でない絵では頭身がもっと高いものもあるようです。原作者も真面目に
    スポーツ色を強く描きたかったようですけど、ウケてるからいっか☆ 余談ですけど子供服は身長で
    サイズを表すのですけど、女児用でも170cmってのがあるそうです(^^;)。私169cmなんですけど(T_T)。
    あとOP曲とED曲のギャップが凄いですね(笑)。同じメンバーが歌ってますのに。
     前々回放送の「HUNTER×HUNTER」では、ちょい役で若井おさむ氏が出ていたようです。池田秀一さんと
    絡ませたかったのでしょうか?(^^;)
     10式戦車、よく観察すると運転席がかなり砲塔の下に潜り込んでます。90式よりも奥にありますね。
    たしかにその方が安全性は高そうです。74式や90式では運転士が顔を外に出せるようになってましたが、
    10式では出来ないんでしょうか? うかつに頭を出すと砲塔にぶつかりますよ?(^^;)
  • 2013/5/12(日)22:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや、ただ単に、やる事がなくなってきたとか・・・?
    佐藤監督が続編を作るつもりはないと言ってたナデシコの続編が、今更・・・
    周りでみている人達はいたけど、もう見る様な歳じゃないし・・・
    と思ってたらスーパロボット大戦なんかで人気がある様で
    新しいファンの為にキャラデザや声優も変わってしまうのかな?
    仙人掌さんが好きな上田ゆうじが主演のアニメです。
     試作2号機はアメリカの要請で核弾頭を装備して配備されましたが
    在日朝鮮人PX売り子バイトに変装していた北朝鮮人アナベル加藤に強奪され新たな帝都大戦が始まる・・・
     話はキッチリ一貫性があるんですよ。それで誰でも楽しい傑作かというと
    逆に、それが窮屈な感じがするかもしれない。本来なら爺さんが死ぬのも
    もうちょっと前に入れるべきなんだけど
    (それがあったら酒場に一緒に行くようなヤケ気味な危険をおかせたとか)
    入る隙間もないくらいキッチリ一本筋が通ってるんですよ。
     マイマイは、ちびまるこの「チビ」の部分ですね。
    主人公の外見上の特徴であって魔法を感じさせたらノスタルジーじゃなくて
    ファンタジーになってしまう。千年と今が双方向でつながったら新子の成長もなく物語のテーマが破綻するし、なにより川の流れの様に(なぎこの前のタタラから)連綿と続く歴史の重みがなくなり、千年が一年となりタイトルに偽りにありになってしまう。・・・けど千年魔法と、ドラえもんの映画版のサブタイトルみたいな勘違いさせるような題名つけた方も悪いか・・・
    確かに、さといもさんの指摘どおり酷い欠点もないけど
    ズバ抜けて押せる点もない優等生的な作品かもしれません・・・
     しかし、他の人の、特に自分と違う意見を持つ人の感想は面白いです。
    本人から指摘がなかったのですが、赤=血じゃないかと思う様になったのは
    女性声優投票所でマイマイ新子の感想文書いてた方の受け売りだったりします。初めて読んだ時は血・・・血は考えすぎじゃないかと思いましたが
    いや血脈という言葉もあるしアリかなと年を経て(といっても1.2年しかたってませんが)思ったしだい。もう一度見直してみるかな?
     ウルトラマンの中の人古谷敏さんの70歳を祝って
    マン、セブンの隊員が揃うイベントを7/6にやるそうです。
    15,000円で高いなーと思ったら円谷主催だった・・・  
  • 2013/5/12(日)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/11(土)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...吉川さんの発言には言霊があるので実現してしまうのですよ(^^;)。滅多なことは言えませんね(笑)。
     陸上自衛隊広報センターなら数年前に行ったことあります。当然10式はまだ展示されてませんが。
    場内での撮影OKなのが嬉しかったです(^^)。あと撃まんじゅう買いました(笑)。
     映像ソースは残っているけど、リリースする機会がない古い映像にとっては、DVDムックはありがたい
    存在ですね。
     ととにゃんについては、海外の暗号解読集団には理解できなかったらしいですけど、翻訳したサイトの
    管理人さんが注釈付けてましたね。
     私はマイナーなオリジナル劇場作品を応援したい方なので、「マイマイ新子」にも過度の期待をして
    いたわけです。なんだかんだ言っても、結局私はエンタメ性を重視してますから(^^;)。けど作者の
    自伝的な内容というのなら、ある程度しかたないですか。シリアス版「ちびまる子」ってとこですね☆
     SLの煙は最終的にぼやかし過ぎてました。でも気になった一番の理由は、画面全体との調和です。
    他のアニメでもポリゴンの車や扇風機に文句をつけるのは、画面に違和感を与えているからなんです。
    SLの煙は画面との調和が取れていなかったので、手描きのほうが良かったと思います。ホタルの光跡は、
    ホタルが点滅してるのに光跡が線状だったこと。カット全体の調和を考えないと、CGだけ工夫しても
    ダメです。
     作品としての完成度を高めるなら、「トトロ」みたいに一貫性を持たせたほうがいいですね。
    マイマイ新子の髪型、千年前の姫君、金魚、友人の父親の自殺と、一貫性がなかったですから。
    タイトルにマイマイと付けている以上、あの髪型をもっと前面に押し出して全体をまとめるアイテムに
    すべきでしょう。そうすれば千年の魔法という言葉も生きてくると思います。私は作品からは魔法を
    感じませんでしたので。あの作品に共感して上映館を増やすよう運動した女性のことを「MAG・ネット」で
    見ました。おそらくその女性は新子そのものに共感したのでしょう。私はどうしても作品として
    捉えてしまうので、評価が下がってしまいます。私のお気に入りの「星を追う子ども」にしても、
    ストーリーそのものに関してはそんなに高く評価してないんですよ。けどそれを上回るキャラ、美術、
    声優などの良い要素が作品全体の評価を押し上げているんです。「マイマイ新子」もなにか飛び抜けて
    良い要素があればもっと評価できたのですけどね。だからウソでもいいから新子の髪型で魔法を起こして
    千年前と今とをつなげてみるとか。そしてそこで会った千年前の姫君が後の清少納言だったことに
    最後に気付くような展開なら面白かったかなと思います。今私が言ってもどうにもなりませんけど(^^;)。
  • 2013/5/11(土)21:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 風立ちぬの主演声優が・・・前に書いた冗談が実現するとは!
    日本で喜んでるの自分くらいしかいないんじゃない?かってぐらいのサプライズ!更に東京新聞で鈴木敏夫さんが九条についてインタビューをされて
    九条改正すんなよと答えてネトウヨ大爆発!
    (宮崎駿が同じ事しても騒がない癖に・・・)
    ・・・もしかして動員数を稼ぐ為に炎上商法とか?
    みんな声優つかえとか見ないってゆうわりに、きっかり見てるんだもん。
    見てないの自分だけって状況が、ネットで、現実で、何度あったことか・・・
     雑誌の受け売りですが、練馬(実住所は埼玉の朝霞市)の陸上自衛隊広報センターで試作1号をみることができます。量産車とは砲塔や装甲の形状など、全然違うので東京に来ることがあったら、見学にいくのもいいかも?
     分冊マガジンは流行っているようで、講談社が東宝昭和の爆笑喜劇DVDマガジンをだして無責任シリーズや社長シリーズがDVDでれるようになったのは嬉しいです。
     ととにゃんは美術背景会社ですね。
    美術や背景に加藤という人がいませんか?
     SLの煙についてはココを参照
    ttp://www.style.fm/as/02_topics/artwork/artwork_maimai16.shtml
    一回しかみてないのですが、そんなに駄目でした?悪くもなかった気が・・・
     山口が舞台なのは原作者の自伝的な内容だからかもしれません。
    清原元輔が「人を笑わすのを役とする」なんて言われてる人なので
    そういう人の娘であることが重要であって清少納言であることは、そんなに重要でないから、気がつかなくても気にしなくていいかも。
     自分も人間に流れる赤い血流のメタファーだから、紙、金魚、花が流れ着くのか?過去が未来に影響を及ぼすのを新子の妄想やろ?アメリみたいな子やと思ってたら、警官の子あたりで奇跡も魔法もあったんや!と驚いた口ですから
    ラスト近く、爺さんが死ぬなんて、俺の好きなマックイーンのハンターの逆じゃとか、爺さんの死や転校で、まるで千年がつながった無限に続く人生であるかのように思われるのを、あまり綺麗な形じゃないが(歴史は人の積み重ねであり)諾子は諾子の、新子は新子の限りある人生だと、きっちり断ち切ったなとか程度しか感想がでてこない。
    たった数年前にみたのに、この程度しか出てこないとは・・・だから自分は映像業界で働けない訳です。能力がない。
    ああ、あと元輔は史実的にハゲだから娘が重要人物に選ばれた訳ですよ。
    そしてハゲが出演する作品だから富野は賞をあげたのです・・・
     当時、宣伝がなくて賞とってから、ちょっとだけリバイバル上映+申し訳程度の宣伝・・・ポストジブリが欲しいTV局の人には幼年が観るには微妙だから
    避けられたのかもしれません。
     これに、お金を出すのなら、明確に利益が入ることが明確にわかるTVアニメを小屋でかけるような代物(去年公開作品だと青の祓魔師、ガンダムUC、魔法少女まどか☆マギカ、魔法少女リリカルなのはetcコナン君、書き出したら、きりがないわ)に出した方が儲かるって思うはず。
     さきほどあげた作品は映画じゃない。小銭を稼ぐ為に劇場にかけるTVアニメです。マイマイ新子は映画として成立しているけどスポンサーがお金を出すには魅力が乏しい・・・スポンサーは芸術作品より、儲かる作品が欲しい。
    せめて周りが、あの魔女の宅急便を作った人なんですよと周辺に吹き込むとかできなかったものか。宣伝しようがというか、宣伝自体されない作品でした。
    けど、傑作かといわれれば、確かに今、思い出したら傑作は難しいか・・・
     ZIPアニメはレギュラーが決まってますから・・・いやゲストで
    アムロもどきが出る回とかやったら出るかもしれませんが。
     Twitterみたら、ガンダムは来年が35周年なんですか!早いなぁ・・・
  • 2013/5/10(金)22:20 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ガルパン」に出てきた戦車について気になった点をいろいろ調べていたら、いつの間にやら
    自衛隊戦車の動画にたどり着きまして、そこで初めて「10(ヒトマル)式戦車」というものを見ました。
    ずっと前に、戦車間で情報を共有するシステムをなんとなく聞いたことはあったのですけど、
    すでに配備されてるとは知りませんでした。名前も初めて知ったくらいで(^^;)。
     で、気になったのがやたらと薄い上に複雑な形状の砲塔です。後ろにはいろいろ積めそうなカゴまで
    付いてますし(笑)。写真や動画を色々見ましたけど、どれも横からの映像なので、今ひとつ全体像が
    つかめません。そこで思いついたのが、デアゴスティーニが出している「自衛隊 MODEL COLLECTION」の
    ムックです。もしかしたら10式戦車があるのではないかと探したら、やはり2号に付いてました。
    とりあえず買いましたけど、2490円とは、サンダーバードムックより高いです(^^;)。けどせっかく
    探したのだから、買わないと後悔しますもんね。
     実際に模型を見てみると、やっぱり砲塔は薄いですいったい内部はどうなっているのやら。
    複雑な形状は外付けのモジューラ装甲とやらが関係してるみたいです。90式が登場した時は、
    複合装甲の平面的なデザインにあまり面白みを感じなかったのですけど、10式はなんとなく面白い
    デザインですね☆ 考えてみれば90式から20年経って制式化されてますから、それまでの戦車開発に
    比べると間はあいてる方です。私の持ってる自衛隊の資料は80年台のものですから、90式すら
    載ってませんですよ(^^;)。
     ちなみに「ガルパン」では教官が乗ってきたのが10式だったらしいのですけど、気付きませんでした。
    けど「ガルパン」からたどり着いた情報でデアゴスティーニのムックを買ったわけですから、
    これもガルパン効果と言えなくもありませんね(笑)。
  • 2013/5/10(金)15:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/9(木)22:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「翠星のガルガンティア」では特別な言語や文字が使われてまして、地球側と宇宙側の2種類
    存在するところが凝ってます。そのうち文字でも解読できるかもと思ってましたら、地球側の文字は
    すでに解読されてました(T_T)。ところがこれを解読したのは日本人じゃなくて海外のマニアだった
    らしいのです。複数の暗号解読マニアがネット上で相談しながら推理していったものを、
    日本の個人サイトが翻訳して紹介していたようです。その結果、並んでいた本のタイトルはローマ字読みで
    「しょうゆとってくれ」とか「ととにゃん」とか書いてあったそうで(^^;)。当然日本語を知らないと
    わかりませんから、日本語のわかる暗号解読集団が海外にいるという恐るべき事実が判明しました☆
    でも海外にもこうして日本のアニメを深く分析してる人達がいるってのは嬉しいですね(^^)。
     後輩が遊びに来た時、どうしても私に見せたいということで「マイマイ新子と千年の魔法」を
    借りてきてました。そういうわけでようやく「マイマイ新子」を見たのですけど、
    興行的に成功しなかった理由はよくわかりました。伝えようとしていることが不明瞭なのです。
    私の評価は「良品ではあるけど傑作ではない」です。作画、キャラ、ストーリー、美術、声優全ての点で
    私の求めるものではありませんでしたから。特にSLの煙やホタルの光跡のエフェクトはひどかったです。
    実はこの作品の最大の欠点は、千年前の姫君が清少納言であることを本編ではまるで前面に押し出して
    いないことです。もちろん幼少期の清少納言なので、清少納言を名乗ることはできません。
    なぜ「マイマイ新子」の舞台が山口県なのか不思議に思ってましたけど、調べたら清少納言が幼少期に
    4年間山口県にいたことがわかりました。実は後輩も清少納言であることには気づかなかったそうです。
    もしこれをセールスポイントにしていたら、もう少し宣伝のしようもあったかと思うのですけどね。
  • 2013/5/9(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/8(水)23:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...いや、たぶんシュルツの仇としてヤマトを追いかけ回す少女海賊として登場するに違いありません(笑)。
     せっかく集めた特撮のミニチュアや資料も、保管場所に金がかかるからいっそ地方巡回しちゃおうぜ、
    的な発想だったらちょっとイヤですけど(^^;)。展示品が増えたら一度に2箇所を巡回すればよいのですよ☆
     戦車の中はうるさくて音が聞きづらいはずですから、ある意味リアルな戦車サラウンド?(笑)
     「ガンダム」を「マジンガーZIP」みたいにフラッシュアニメにしたら、若井おさむにお呼びが
    かかると思いますよ。
     「ハーロック」も少々歳をとった設定にしてはいかがでしょう? あるいは若本規夫あたりに
    呑んだくれのハーロックを演じていただくとか。ぉぃぉぃ(^^;)
     朝っぱらからブロッケン伯爵の生首が飛んでると一般視聴者は気分を害するので、一人で漫才のできる
    あしゅら男爵が適任なのです☆ 男の方はボケが板についてますし(笑)。
  • 2013/5/8(水)21:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 出番がコレしかないから目立たせておこうぜ!的な
    80年代アニメみたいな気遣いです。多分・・・
     常設でみれるものはあえて避けたとか?
    しかし、回を重ねるごとに展示品が増えて身動きがとれなくなったりして
     台詞が聞きづらくなると雑誌には書いてありましたが
    BDを買うファンの中に、そんなマニアックなファンが何人いるのだろう・・・
     じゃあ来年から、また若井おさむの仕事が減ると!?
    あと5年も仕事が来ないのか・・・いや、ガンダムオリジンが!
     なるほど世間で言われる武内先生サイドというのは
    そんな理由が・・・その程度なら金で解決できそうだから
    お蔵入りはなさそうですね。
     東映のハーロックが微妙すぎる・・・
    (脚本に福井の名前がある時点で終わったとは思っていたけど)
    井上さんは無理だとしても竹本英史がいるだろうに・・・
    声が無理やり出してる感丸出しで死にそうなハーロック・・・
    これなら実写でキムタクあたりの方が、まだマシだ。
     マジンガーZIPのアシュラ男爵が面白い!
    けど、これじゃあ他の幹部は出れそうにないな・・・
     
  • 2013/5/8(水)11:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/7(火)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ヤマト2199」のエンディングで、冥王星指揮官シュルツの娘がやたら目立ってますけど、
    何かの伏線でしょうか?(^^;) チョイ役にしては人気の出そうなデザインですし。
     「特撮博物館」の入場券は、愛媛県美術館の通常展示も入れるので見てみました。掛け軸や屏風、
    現代アートなどが展示されていましたけど、私にはさっぱりわからないものばかりでして(^^;)。
    それに展示している点数も多くなく、これではあまり人も来そうにありません。実際、「特撮博物館」は
    親子連れで大賑わいなのに、通常展示はほとんど人もいませんでした。県の施設とはいえ、集客力の高い
    イベントがいかに重要であるかよくわかりました。
  • 2013/5/7(火)16:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/6(月)23:58 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「特撮博物館」は展示品を運んだりスペースを確保したりが大変そうなので、地方では本来の規模で
    出来ないだろうと思ってたんですよ。でも最初の地方巡回だったせいか、なるべく全部展示できるよう
    頑張ったのかもしれませんね(^^)。展示品はあちこちからかき集めたのでしょうから、まだ見つかれば
    増えるかもしれませんけど、これ以上はなかなか増えないでしょうね。もっとも、展示品を見る限りでは
    ミニチュアを使う円谷・東宝系がほとんどで、等身大アクションがメインの石森・東映系は見かけません
    でした。つてがなかったのか、石ノ森博物館に集中しているのか、それとも単にそっち系は庵野館長の
    趣味じゃないのかは謎です。
     せっかくの戦車サラウンドモードも、うちのスピーカーじゃ楽しめません(^^;)。でも音響システムの
    充実している「ガルパン」ファンににとっては嬉しいサービスですね。
     パチンコにかぎらず、「ガンダム」関連のものが発表されたらなにか相乗効果が期待出来ますね(^^)。
    30周年は終わっちゃいましたけど、35周年がすぐ来ますよ(笑)。
     邪推するならば、「今度セラムンパチンコを出したいから、それとタイアップしようじゃないか」とか
    「プリキュアと同時上映して小さい子への復権を目指そう」とか企んでるんじゃないかと……(^^;)。
    もともと東映が「セラムン」から離れたのは、玩具の版権料がかなり原作者に回ってしまうから、
    オリジナル路線に転換したとか聞きましたけど?
  • 2013/5/6(月)22:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... どうかですかね?あとでやる方が色々追加されてそうな気が
    東京は大きい会場でやってくれればいいけど
    大抵なにかのイベントに便乗で、どっかのブースに更に間借りとかも・・・
    東京の特撮博物館は、なんかのアニメイベントと一緒だったような?
     BD版は戦車の音を楽しむ為の戦車サラウンドモードがあるとか。
    いやはや恐ろしい・・・戦車プラモはアマゾンのレビューが詳しいですね。
    どれがアニメと違う欠陥品で、どれが改造なしで素組でいけるとか
    詳しく解説してあるんで便利です。が、どっちかというと
    アニメファンより、戦車ファンが新しいカテゴリができて
    楽しんでるような感じが・・・
     一時期、ヤマダの倉庫で働いていた若井おさむが
    TVにケンコバ軍団としてTVに出ていて
    最近はパチンコガンダムのおかげで営業が忙しいとコメントしていて
    パチンコガンダムに対する気持ちが180℃変わりました!
    以前はyoutubeの土田のCMのせいで死んじゃえばいいのに・・・
    と思っとりましたが、これはいいものだ〜
     セーラームーンは、世間の噂じゃ予定どおり完成済みだそうで
    このままお蔵入りにならなきゃいいけど。
    武内先生が旧キャストじゃなきゃ嫌だ〜と
    わがまま言って遅れてるんなら許す!
  • 2013/5/5(日)23:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「特撮博物館」見て来ました☆ 東京で開催された時よりも小規模なものと思ってましたけど、
    テレビで紹介されたものはすべて展示されてましたので、意外と東京に近い展示だったみたいです(^^)。
    巨神兵は着ぐるみにしては手足が細いと思ってましたが、2人がかりで後ろから操演するものと
    いうことがわかりました。展示物も資料も貴重なものばかりで、なかなか楽しめましたですよ☆
     今後輩が家に来てますけど、「ガルパン」ラスト2話を見せると、まずまずの評価でした。
    戦車に関してはけっこう詳しいですから、巨大戦車マウスが登場したのに喜んでましたね。
     「アキバレンジャー」のイタッシャーロボ玩具も後輩に実物を見せてやりましたところ、あきれながらも
    感心してもらえました(笑)。実際、少々値の張る玩具ですし、展示しているショップは松山には
    ありませんので、そういう意味では貴重品です。ただし、変形は面倒なので、以前変形させた時に
    撮影した画像でかんべんしてもらいましたけどね(^^;)。
  • 2013/5/4(土)23:01 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...ムチャ振りされていた連休明けまでの納品物も何とか完成しましたので、明日明後日は休めます。
    これが私のゴールデンウイーク(T_T)。明日は後輩と特撮博物館に行く予定です。
    もちろんその後はビデオ三昧ですので、また投票できないかもしれません(^^;)。
  • 2013/5/3(金)23:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日は飲み会のせいでまた投票できませんでした(T_T)。
     「ガンダム」のパチンコがあちこちのパチンコ店で大々的に宣伝されてますね。
    私は最近パチンコには縁がないのでどんなものか知らないのですけど、どこかでみたパチンコの
    映像にララァが映ってたんですよ。これはもしや潘さんのお声も入ってたりするのでしょうか!?
    だとしたら一度は聞いてみたいのですけど、だいたいこの手のパチンコ台は特定のイベントが
    発生しないと見られない映像が多いですから、少々お金を使っても見られるとは限りません(T_T)。
    もちろんパチンコで勝つことなんて考えてませんし(笑)。なにか情報がないものでしょうか。
  • 2013/5/3(金)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/5/1(水)23:38 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...明日は送別会があるので、また飲みたくもない酒に金を使わされて時間を浪費します(^^;)。
    しかも他のメンツはカレンダー通りの休みだけれど、私は日曜まで休みじゃありません(T_T)。
    ウーロン茶を4000円分飲んで帰ります(笑)。なぜこんなに冷ややかかといいますと、
    この忙しい状況で他の人に負担がかかるのがわかりきっているのに逃亡する人の送別会だからです(笑)。
     クライアントはクライアントで、2週連続で通常の3倍ぐらいの業務を押し付けて、自分たちは
    連休を決め込んでいます。絶対に他所が引き受けなかった仕事を持ち込んできたのに違いありません(^^;)。
  • 2013/4/30(火)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日は1:30頃まで仕事して、帰宅が2時を回ってましたので投票できませんでした(T_T)。
    月末だというのに今日は親の通院日なので付き添いのために休みをとったものですから、
    やっておかなければならない業務が山ほどあったのですよ。クライアントからのムチャ振りもありましたし。
    おそらくGWでよそが引き受けなかった分を押し付けてきたのではないかと(笑)。もちろんLANディスクの
    アクセス拒否も3回ぐらい食らって、合計10分近く時間をロスしてます(T_T)。私の超スピードの
    画像処理テクニックも意味がありません。はっ、もしかしたら私の早すぎる操作にシステムがついて
    来られなくなったとか?(^^;) LANディスクをマグネットコーティングしろとでも!?ぉぃぉぃ(^^;)
     実際普段の食生活では野菜が十分に摂れていませんから、血圧に効果があるようなら続けて食べるの
    ですけどね。どの野菜がいいのかわからないので、全部はちょっと…(^^;)。もやしなら安いから、
    試してみてもいいかも?
     ROM内で全ファイルが3重にzip圧縮されてたりとか(笑)。「間違えて圧縮したまま焼いちゃったけど、
    動くからいいや」とかだったらイヤですね(^^;)。
     「ヤマト」はタイミングが良かったと思いますけど、「セーラームーン」の場合、この時期にやることも
    無いと思いますから、なにか水面下でタイアップを準備してるのかもしれませんね。
     「ガルパン」人気はあるようですね。しかし大洗女子学園のチームだけでも、搭乗員が30名以上
    いますから、声優さんのギャラだけでも大変ではないかと(^^;)。私も模型店で「ガルパン」の
    戦車見ました。およそミリタリーマニア向けでは無さそうなパッケージが何とも(^^;)。
    けど戦車は74式ぐらいしか知らなかった私でも、ある程度各戦車の個性を知ったりできましたので、
    そういう意味ではいろんな戦車が登場するこういう作品も悪く無いと思います(^^)。
     そういえば「ロビ」また書店に並んでました。買いませんけど(^^;)。
  • 2013/4/30(火)15:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/29(月)23:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 野菜のミネラルが(以下略)
    だから日本人は、毎日、味噌汁を飲まなければいかんのですよ!
    と、適当にのたまう。
    たまたま、精神的に具合が良かったとか?
    私も精神的懸念が減り、幾分か血圧が良くなった気が・・・
     うちのwindowsはSFCの一部ゲームより早く起動しますよ。
    あのロムカセットの癖に読み込みの長いソフトは何を読み込んでいるのかと・・・
     ヤマトは他のCSチャンネルでも放送予定なので、意外と見れる機会があるかもしれませんよ。
    せーラームーンも朝日で再放送するようですが、今年公開予定の新作は公開が延期されてしまいました。しかも来年公開も無理だという・・・
    一体なにがあったのやら?
     劇場といえばガルパンが完全新作でやるそうで
    人気があるのにTVの再編集ものをやらないのは素晴らしい。
    ガルパンはアーマーモデリングでも特集されるそうで
    戦車模型は景気が良さそうですが、アマゾンとかで
    見かけたのは一部モデルがシールをつけただけの
    やっつけっぽいのがあって酷い模型屋もあったもんだと思いつつ・・・ 
  • 2013/4/28(日)23:42 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先日の休みに、ラーメンの具に使う野菜を買いすぎて、仕方なく大盛りラーメンに大量の野菜を
    ぶち込んで食べ過ぎまして。一時的に体重が増加したものの、直ぐに元に戻りました。
    ところが不思議なことに、それまでよく高めになっていた血圧がそれ以降下がりました(^^)。
    本来ラーメンは塩分が多いので、血圧は高くなると覚悟してたのですけど、塩分もカロリーも
    過剰だったにもかかわらず健康になってしまいました(^^;)。おそらく野菜の効果ではないかと思うの
    ですけど、一体何の野菜のおかげなのかよくわかりません。大量に食べた野菜は、もやし、人参、
    ネギ、キャベツです。野菜ジュースなら毎日飲んで入るのですけど、やっぱり野菜そのものを摂ることも
    大事みたいですね。
  • 2013/4/27(土)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...相変わらず職場で使うシステムの遅さにイライラしてます。単に私の気が短くなった
    だけ(以前よりは明らかに(^^;))なのかもしれませんけど(^^;)。共有フォルダーの場所が
    サーバーからLANディスクに変わってから、時々アクセスが却下されます(T_T)。まぁLANディスク
    ごときがサーバーにとってかわれるならサーバーの立場がありませんから当然ですね(笑)。
    それからたまにしか使いませんが、インクジェットプリンターでディスクラベルの印刷をしようと
    思ったら、電源を入れてから印刷可能になるまで5分以上かかります(^^;)。よくこんな仕様が
    まかり通ったものだと感心します。熱転写プリンタなんて電源を入れたらすぐに使えますよ☆
    日本企業も韓国製の家電製品に押されてるのを嘆くくらいなら、こういう点を改善するよう努力すべき
    ですね。Windowsにしても、起動してからいったい何の処理に時間がかかってるのか謎ですね。
    ゲーム機並みに高速起動ができないものかと。
     つまり何が言いたいかというと、急いでる時に平然と人を待たせるシステムが多いなと。
    これからの製品開発は、クイック起動を重視すべきでしょう。そういえば先日買ったデジカメは、
    起動もズームも段違いに
    早くなっていて感動しました(^^)。やっぱり早いってのはいいことですね☆
  • 2013/4/27(土)19:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/26(金)23:08 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...一昨年のアニメミライは無料放送だったのですけどね。劇場公開でも近くでやってたら
    見に行くところですが、あいにくこんな田舎には来てくれません(T_T)。有料放送は契約しないと
    いけないから見ないんですよ。必要な時だけお金払って見るのならいいんですけどね。
    「リトルウィッチ」はなんとなく昔の東映まんがまつりのオリジナル作品みたいな雰囲気が漂って
    ましたね☆
     「ヤマト」も有料放送でしたか。どのみち見られません(T_T)。
     イタッシャーロボは車モード(プリウス)で本棚に飾ることにして、無理やりスペースを作りました。
    1/144ダブルオーガンダムを横に置いたら、プリウスの高さとほとんど変わらないので、まるで
    小学生が立ってるみたいです(笑)。それぐらいデカいのですよ、イタッシャーは(^^;)。
     で、「ガラスの仮面」50巻は実際に出るのですか?(^^;)
  • 2013/4/26(金)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/26(金)11:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そうかTVで放送してたのか!
    以前、公式Twitterみた時に全国の劇場を廻ってる様だったんで
    てっきり劇場でみるもんだとばかり・・・
    自分の好きなほうきの授業の場面は、昔のTVアニメみたいで
    偉い感じの人から苦言がきそうですが、
    そこ以外は大きい画面でみたら映える画ばかりでしょう。
    杖を差し出すと時の芝居と、めぐみさんの演技が可愛いかったです。
    (なんかホレ、ホレだったかな?そんな風に杖もってるところ)
     ヤマトは明日からファミリー劇場とかのケーブルで放送されるようです。
     浦沢直樹のMONSTERがアメリカでドラマ化だそうです。
    以前、深夜アニメのNOARとか手塚治虫のブラックジャックがドラマに・・・
    って報道があったけど、どうなったんだろう?
     フィギュアが三体も!ミクロマンを超えそうですね。
    あれは確か一人の乗りの合体ロボットがあったんで。
     鷹司紫織さんは速水の許嫁で、速水が紫の薔薇の人だと感づき
    紫の薔薇をはさみで切り刻むシザーマンならぬシザーウーメンです。
  • 2013/4/25(木)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「リトルウィッチアカデミア」はオススメというんじゃなくて、見たかったんですよ。
    なにしろ今年のアニメミライは有料放送でしたので見られなかったんです(T_T)。でも吉川さんの
    情報のお陰で見られました。ありがとうございます(^^)。魔女っ子アニメの第1話って感じですね☆
    本来アニメミライでは1話で完結する物語がいいと思うのですけど、ジャンプの漫画みたいに
    「読み切りで人気が出たら連載」みたいなのでもいいと思いますよ。しかし潘めぐみさんの少女ボイスは、
    「HUNTER×HUNTER」のゴンとは大違いですね。実はゴン役以外では「クッキンアイドル」のゲストでしか
    聞いたことがなかったので、今回初めて女の子役のセリフをたくさん聞いたのですよ。ナイス演技でした☆
    キャラの表情に負けてないところがいいですね(^^)。これからは女の子役もどんどん演じてもらいたいです。
     「旧ヤマト」はキャスティングも魅力ですから、当時のファンとしては歓迎したいですね。
    けど宇宙のシーンはセルやフィルムのキズが目立ちますから、HDリマスターも大変そうです(^^;)。
     「ガラスの仮面ですが」は一応見てます。原作は読んでませんけど、読んでたら笑える小ネタが
    仕込んであったのですか(^^;)。私としては二役演じてる声優さんの演技力を評価します。知らない人
    ですけど(^^;)。
     先日激安で買った「アキバレンジャー」の「イタッシャーロボ」を今日初めて変形させてみました。
    恐るべき技術力ですバンダイ(^^;)。あれだけの変形機構と美麗な痛車プリントを両立させるのは
    相当な苦労があったと思います。あれなら定価で買っても納得しちゃいますね。ただ、ネットの
    レビューにもありましたが、変形がメチャクチャやりづらいです(^^;)。私ももう1回変形させる気力は
    ありません(笑)。しかし実際にフィギュアを3体乗せられる仕様というのは、トランスフォーマーを
    凌駕してます☆ 「アキバレンジャー」も2期が始まってますので、人気があったようで何よりです(^^)。
  • 2013/4/25(木)15:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/25(木)10:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ...http://www.youtube.com/watch?v=RBlqxEIJ_Cg&feature=player_embedded
     さといもさんがオススメするリトルウィッチアカデミアが
    youtubeで海外向けに公開されてるというのでみました!
    外人さんが続編作れとか素晴らしいなんてコメントしてるんで
    どんな壮大な物語が・・・と期待してはいけません。30分完結なんですから
     髪を止めたまま寝てるところが気になったけど縛ったまま寝る子も居るだろうから気にしない。
     全体的に動きまくりですが、ほうきの授業の場面なんか、流線や画面Fixさせて、色々、動かしたりと昔のアニメみたいで楽しいですね。
    個人的には18分過ぎ頃の主人公が杖を前に押し出す芝居が可愛くて好きです。
     なんか旧ヤマトもHDリマスターしてTVで放送するそうです。
    ヤマトづくしで一体なにがあったんだ・・・
    これから権利関係が難しくなるのか?とか勘繰っちゃうじゃないか。
     ガンダム&土田はyoutubeでなんどもでてきて飽きてきた・・・
    街中まで出てきてるんですか!?しつこいなぁ。
     ガラスの仮面ですがの2話目をみましたが笑いました。
    まさか、あの人が出てくるなんて・・・しかも名前の前に
    コネ入社と小ネタが!原作どおり紫の薔薇を切りましたが
    冷静に考えてクマ柄より、紫の薔薇柄のパンツの方が危ない気が・・・
     
  • 2013/4/24(水)23:31 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...そういえば、まとまった休みがあったら作ろうと思っていたメガサイズモデルガンダムや、
    リアルグレードガンダムもまったく手を付けていませんでした(^^;)。2連休すら滅多にありませんから。
  • 2013/4/24(水)16:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/23(火)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...春の新作アニメも少しずつ見ていってます。そしたら主人公が物語に巻き込まれる際に、
    「デビルサバイバー2」では携帯電話で「死ぬ」、「生きる」の選択画面、「革命機ヴァルヴレイヴ」では
    コクピットに「ニンゲンヤメマスカ?」で「YES」、「NO」の選択画面が出たりと、なんとなく
    かぶっちゃってる感がありました(^^;)。昔は「落ちているロボットにむやみに乗ってはならない」と
    いう法則がありましたが(笑)、今は「選択画面でむやみにYESを選択してはならない」になって
    しまいそうですね☆
     「ヤマト2199」のおかげで「ヤマト」を再評価するきっかけが得られました。もともと劇場版で
    「さらば」のあとに何度も新作が作られることに嫌気が差していただけなので、最初の「ヤマト」は
    今でも好きです。で、当時はヤマトのプラモデルも納得のいくものがなかったので
    買っていなかったのですけど、今は新デザインの1/500ヤマト(第一艦橋が大きい)がいい感じなので、
    そろそろ買ってみようかとも思ってます。けど5000円以上するし、かなり大きいようなので、またまた
    二の足を踏んでます(^^;)。普通の戦艦プラモと比べても大差ないはずなんですけどね☆
    でもそのヤマトのプラモデルは「復活篇」とも「2199」ともパッケージに書いてないんですよ。
    デザインは共通だったんでしょうか?
  • 2013/4/22(月)22:38 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今月唯一の連休なので、溜まっていた録画アニメを消化しようと思ってたのに、
    親から古い庭のエクステリアの解体を頼まれたので半日潰れました(T_T)。しかもけっこう力仕事
    でしたので、今も全身気だるいです(^^;)。明日こそ自分のことだけに時間を使います(笑)。
     iTunesストアでいろいろ検索してましたら、初期の「ヤマト」のBGMなんかも売ってるんですね。
    残念ながらバラ売りは無くアルバム単位ですけど、いい曲が揃っているので1800円なら安いです☆
    気が向いたら購入してみようと思います。そういえば「2199」のアホ毛キャラって1人じゃ
    なかったんですね(^^;)。
  • 2013/4/22(月)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/21(日)23:42 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事の帰りに信号待ちしていたら「ガンダム」の主題歌が流れてたので何事かと思ったら、
    ガンダムのパチンコの宣伝カーでした。しかしその宣伝カーが不要なくらい巨大でして、
    やや大きめのコンテナトラックのコンテナ部分全面があんどんになっていて、強大なガンダムの
    絵が裏から照らされているのですよ。雨が降っていて薄暗かったので、逆によく目立ってました(^^;)。
    信号を渡って反対側面を見ると違う絵になっています。もちろん後面も別の絵が光ってます。
    これで天井まで絵が入っていたら完璧ですね(笑)。残念ながら確認できませんでしたけど。
    パチンコ台なんてしょっちゅう入れ替わってるので、そこまで「ガンダム」を宣伝しなくても
    よさそうなものですが、経営者がガンダムファンだったんでしょうかね?(^^;)
  • 2013/4/20(土)23:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...新しいデジカメをさらにいじってわかったのですけど、静止画像は暗い場所で撮っても
    もの凄く明るく撮れるんですね。カタログに書いてはあったのですけど、予想以上の性能です。
    前に買ったデジカメも同じメーカーでして、ロウソクの明かりでも写せるのが謳い文句でしたけど、
    明るく写るわけではありませんでした。今度のは、部屋の蛍光灯を消して常夜灯だけで撮影しても、
    まるで蛍光灯が点いているのと変わらないような明るさです。もちろんフラッシュは使ってません。
    動いているものには適しませんけど、これほど性能が上がってるとは思いませんでした。この調子で
    どんどん進化していくと、最終的にはどんな性能のものができることやら(^^;)。けど最近は
    携帯電話にカメラ機能が付いているから、デジカメもあまり売れなくなってるかもしれません。
    私は写メなんて撮らないし、デジタル一眼みたいにゴツいのはかさばるので縁がないですから、
    コンパクトデジカメには頑張ってもらいたいです。それに、デジカメを上手く使えば人形アニメーションも
    作れそうですし☆ ただ、レリーズは使えないんですよね(^^;)。
     さっきまで「テルマエ・ロマエ」の映画が放送されてたので見てました。映画も第2弾撮影中と
    いうことは、人気があったということなのでしょう。今度はどのエピソードが映画になるのか楽しみです。
  • 2013/4/19(金)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメ製作はお金をかけるポイントを上手く調整すれば低予算でもいいものができるのかも
    しれませんね。
     昔の製作委員会は「○○製作委員会」と、単に作品タイトルを付けただけのはずでしたのに、
    一体誰がそんなふざけたネーミングを流行らせちゃったんでしょうね?(^^;)
     私の買ったデジカメは、動画撮影中でもシャッターを押すと静止画も撮れるタイプです。
    今までは右手にビデオカメラ、左手にデジカメを構えてましたから、その点は楽になるかも(笑)。
     これからはポリゴンダンスのモーションキャプチャーのためにダンスが重視されますよ、きっと☆
     大丈夫です。最初のパトレイバーのアニメはイングラムなんてちっとも活躍してませんから、
    そのキャストでドタバタコメディをやればウケます、きっと。イングラムはラストのオチにだけ
    登場させましょう☆
     春の番組切り替えのつなぎに「コイ☆セント」という30分のアニメが放送されてました。
    今日ようやく見たのですけど、どうやら全編ポリゴンキャラで作られてるようです。驚いたのは
    ポリゴンキャラの演技の良さです。表情もアクションも手描きと遜色ありません。ここまで出来るのなら
    ポリゴンアニメもありだと思いました。背景などは手描きも使ってるみたいで、全体のバランスも
    悪くありません。カメラアングルは手描きアニメよりややメリハリに欠ける気はしますけど、
    十分合格点です。しかしあそこまでポリゴンキャラを動かすとなると、逆に手描きより手間がかかる
    気がしますね。メリットとしては「絵が描けない人でも制作に加われる」ってとこでしょうか。
    どうやらサンライズ作品のようですけど、さすがにテレビシリーズとして作るのは難しいでしょうね。
  • 2013/4/19(金)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... たしかに面白い作画崩れが多い作品でした。
    ワーナーだから予算が潤沢だと思ったんですけど・・・
    同時期に進行を募集していたデビィットは
    お金なさそうだなー(偏見)ジョジョ期待できなさそうだなー
    と、思ったらアレですから、一概に予算や時間だけではないかも?
     個々の担当会社に行くので委員会あてものはないですね。
    委員会はスタッフロールで書ける行数が少ない時に便利・・・
     デジカメでの動画撮影は機種によってピンキリで
    動画撮影しつつ写真撮影に切り替えとか各社拘りがあるようで
    やっぱそういう点を調べるのが面倒な自分としてはPC雑誌は有難かったなと。
     バレエ、エアロビクス(今じゃhip-hopの方が優勢か?)、ジャズダンスあたりなんかはやらされますよ。大きな劇団とかでもやってるはず。
    ま、踊れるかどうかは別として・・・
     こんなキャストでとったら樋口真嗣も両目から出る嫌な汗が止まらなくなり監督降板間違いなしです。まぁ三池崇史監督作品として製作続行となるわけですが・・・多分、パトレイバーを知らない若い世代に受けて続編が作られてしまうわけですよ。ちょうど海猿も作れなくなったからTV局万々歳ですね。
     
  • 2013/4/18(木)23:27 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ロウきゅーぶ!」放送してましたので初めて見たのですけど、けっこうまじめに作られていて
    安心しました。ネット上にはよろしくない画像ばかり出まわってましたのでね(笑)。そしてCGの
    ボールも見ました。ボールはともかく、ゴールのネットはCGのほうが楽そうですね(^^;)。
     前にも、最近は製作委員会の名前が変になってることを書きましたけど、「やはり俺の青春ラブコメは
    まちがっている。」の委員会名が「やはりこの製作委員会はまちがっている。」なのには笑いました。
    製作委員会あてに郵便物とか送る時、その名前書かなくちゃならないんですか?(^^;)
     「見せてもらおうか、新型デジカメの性能とやらを」というわけで、処分品購入のデジカメを
    少々いじってみました。まずわかったことは、ビデオカメラと違って動画を録画したSDカードは
    レコーダーのSDカードスロットに入れても認識されないということです(T_T)。
    写真は見られるんですけどね。これはビデオカメラの規格ではなく、MOVファイルとして保存されて
    いるからです。その代わり、PCでの再生やファイル管理には適しています(^^)。映像を加工するには
    便利かもしれません。あと、わかってはいましたがマイクが貧弱で音声はよくありません。
    デジカメなので仕方ありませんね(^^;)。そして連続録画時間は35分程度です。これはバッテリーや
    記録メディアの制限ではなく、ファイルサイズが4GBまでだからです。PCで扱うには当然といえます。
    もちろん一旦撮影を止めれば、そこからまた35分連続撮影ができます。
     ビデオカメラの規格の場合、長時間録画の際には自動的にファイルを分割して記録し、
    再生時には連続して再生します。これはユーザーが意識することはありません。
    これらのことから、デジカメのフルハイビジョン撮影は「動画ファイルを作成するためのツール」と
    思ったほうがいいですね。やっぱりビデオカメラは別に欲しいところです。しかし驚いたのは
    バッテリーのスタミナです。機械的な作動部分がいらないとはいえ、フルハイビジョンで2時間以上
    撮影できます。これはビデオカメラと比べても遜色ありません(^^)。実際30分間連続で
    フルハイビジョン撮影をしてみましたが、バッテリーのインジケーターは「残量十分」の表示の
    ままでした。起動の早さや連射性能など、今まで使ってたものとは比べ物にならないほど向上してます。
    前のデジカメ買った時は3万円もしたんですけどね(^^;)。ともあれ、これで随分前にPCに付けておいた
    SDHCカード対応のカードリーダーが活躍出来ます☆ さすがに今度のデジカメは2GBのSDカードじゃ
    容量不足ですから(^^;)。けどPCに取り込んだMOVファイルは再生は出来ましたけど、現在のうちの
    動画編集ツールはフルハイビジョンには対応してないんですよね(T_T)。
  • 2013/4/18(木)14:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/17(水)23:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...バレエ教室ならこちらにも割とあるみたいです。テレビアニメのポリゴンダンスに取り入れたことが
    意外な感じだったんですね。何しろ「普通のダンス」を見慣れてましたから。しかし吉川さんも
    バレエをする人だったとは……(^^;)。
     実はデジカメは値崩れするのを待ち伏せていたのですよ(笑)。新製品が出ると旧モデルが
    安くなるのはわかっていましたのでね。けど予想以上に安くなっていたのがラッキーでした(^^)。
    画素数なんて今まで使ってたデジカメの5倍もありますよ(^^;)。
     なるほど、おみくじはなにか災難が降りかかった時に、それを相殺して消滅するのですね☆
    なんかアニメっぽい設定だ(笑)。
     うちのPCもDDR2なので、現役だとちょっと嬉しいのですけど、もうメモリを載せ替えることも無いかな?
     「ロビ」の2号や3号を買った人は「本気で作ろうと思ってる人」のはずですから、その売れ行きで
    続刊の発行部数を確保しておくべきでしたね。私はというと、音声認識や制御系の部品だけ流用できない
    ものかと考えてたり(^^;)。サーボモーターも何個か欲しかったのですけど、この様子じゃそんなこと
    したら続けて買ってる人に恨まれちゃいますね。
     おそらく「ヤマト2199」はイスカンダル編だけしか作らないでしょう。私も「ヤマト」はそれで
    十分だと思いますし。旧「ヤマト」のファンも40代ですから、あまりアニメは見ないですかね?
    私は見ますけど(^^;)。
     マジでそのキャストかと思いましたけど(^^;)。イングラムもCGや着ぐるみの他に、ロビでミニチュア
    撮影するという手もありますね(笑)。再現できない動きは人形アニメで撮れば済みますし(^^;)。
    シゲさんは千葉繁さんにやっていただきたいところですけど、年齢的に無理ですか…。
  • 2013/4/17(水)4:05 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... クラシックバレエなら、どこの養成所もやらせますよ。
    声優の養成所はしりませんが、芸能事務所ならやるんじゃないかな?
    自分もやらされましたし・・・
    新入生が知ってるとしたら自然とコレしかないという選択だったのかも?
     デフレなんですよ。そして安売りをしていた量販店もやがては
    改装後の売れ行きが悪く、店じまいする運命に・・・
    いいものぼったくりでマツヤデンキ〜地元のマツヤデンキが
    そんな運命でしたね。
     吉三回は地震や津波から自身、会社、自宅を守ってもらえますぜ。
     DDR2は現役というか、オークションで落札した古いもんですから。
    アマゾンでも地味に売れてますね。C2DがCPUとして転換期だったせいかも?
    ノートはDDR3で8Gなんですけどね・・・6.6
    デスクトップはDDR2で4Gで6.7・・・windowsの判断基準が謎すぎる・・・
     確かに特別プレゼントの時計目当てかもしれませんね。
    ただ、減らすにしても創刊号の売れ行きからいっても部品の発注数とか
    かなり変わったんじゃないかな?今の時点では市販の同タイプより、やや安く。パワーは劣るがカスタマイズ性の高さが売りのようですが
    最終号が出る頃には、どうなることやら・・・
     あとのシリーズのBGMなんかも先にアレンジして出しちゃえと思うんですが
    まあ、既に完成してる作品なんで気にしてもしょうがないというか・・・
    ただ、面白いのは視聴している年代で、一番多いのが本放送をみていない自分達30代だったりします。当時のファンは、もう見ないのかな?まぁ、死んでしまったという線もありますが・・・自分より上の世代が、もっと楽しんでいると思ったんで、ちょっと悲しいですね。
     着ぐるみは廃棄物13号ですね。ラストは照英演じる、ひろみちゃんが半壊のレイバーを足で操縦して(山崎はレイバーの操縦が一番上手い設定なので問題ない)両手で13号を掴みつつで13号を押し戻そうとするが、そこに13号の触手が照英の胸を貫く!人類の敗北かと思われた瞬間!一人の男が助けに入った!
     阿部寛演じる上半身裸の後藤隊長だ!ヤマザキ!おまえだけにカッコいい真似はさせないぜと一緒に13号を海へ押し戻す!シゲさんが発明した水棲生物細胞崩壊剤を背負った二人は13号とともに海の藻屑と消えた・・・
     野明・・・剛力殺め、遊馬・・・嵐の大麻君、太田・・・香取慎吾と
    いろんな問題一杯なキャストで、お送りする予定です。
     
  • 2013/4/16(火)23:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「アイカツ!」もメンバーがまた増えたりしています。人気があるのは何よりです☆
    ポリゴンダンスもちょっとずつ進歩してるように思えます。アップに耐える表情を見せたり、
    目線の処理も良くなってきてるようにも思えます。ちょっと驚いたのは、モーションキャプチャーの
    元になったダンスなんですけど、今回見たのはどうもバレエのモーションキャプチャーっぽかったのですよ。
    普通バレエの振付はバレエでしか使われませんけど、「新入生のファッションショー」という名目の
    振り付けに取り入れたのは新鮮でした。モーションキャプチャーは元の動きをいろんな人から
    取り込めるので、これもポリゴンキャラのうまい使い方ですね(^^)。
  • 2013/4/16(火)16:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/15(月)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...近所の電器店が改装のため処分セールを行なっていたので立ち寄ってみました。
    前から目を付けていたデジカメが手の届く価格に下がっていたので、財布にゆとりはないけれど
    チャンスを逃す手はないので思い切って購入しました。展示処分だったので税込で1万円ちょうどに
    してもらえました(^^) デジカメは今持ってるヤツでも問題なく使えるのですけど、光学ズームが
    3倍なのが弱点でした。買った当時は十分な性能だったんですけどね(^^;)。でも実は今回買った
    デジカメは、ビデオカメラの代用品として欲しかったんですよ(笑)。今のビデオカメラはデジタルですけど
    テープ記録式です。もちろんハイビジョンじゃありません。機械的な動作部分が複雑なため、
    テープがからむこともあります(T_T)。スイッチにも不具合が出てます。フルハイビジョンの
    ビデオカメラが欲しかったのですけど、最近のモデルはレンズが大きいぶんかさばるんですよね。
    私のビデオカメラは箱型なので、市販の小物ケースにも収まり取り出しやすいし、持ち運びに便利でした。
    それと職場のビデオカメラは液晶画面にタッチして操作するタイプで、扱いにくくて仕方ありません。
    感圧式タッチパネルなので、感度が悪いんですよ(^^;)。やっぱりボタン操作式のほうが楽です。
     で、今回買ったデジカメは、フルハイビジョン動画の撮影が可能なのです!(^^) 光学ズームも
    12.5倍。文句ない性能です。まだフルハイビジョン動画の撮影テストをしてませんけど、
    問題なければ良好にはこの1台を持っていけば済みます(^^)。今まではデジカメとビデオ両方の
    予備バッテリーやら充電器やら持って行ってましたのでね(笑)。テープでなくSDカードなので、
    記録メディアもかさばらないのが嬉しいです☆ 問題は動画の撮影時間ですけど、さすがにビデオカメラ
    ほどのスタミナはないかもしれませんので、いずれ予備バッテリーと充電器も揃えるつもりです。
     動画サイトなどで綺麗な映像をよく見かけるようになりましたので、やっぱりビデオもハイビジョンで
    撮りたいと思ってたんです。これでフルハイビジョン撮影した映像をBlu-rayに残すという理想的な
    流れが楽しめそうです(^^)。先日、一脚も買いましたので、手ブレも心配なしです(^^;)。
     どうも今年は欲しいものが安く買える当たり年のようです(笑)。スマイルパクト、イタッシャーロボ、
    血圧計、先日は簡易テントも思いがけず安く買えました。初詣のおみくじが3つとも小吉だったので、
    これが小吉のパワーかと思いましたけど、すでに3回分の御利益は使い切ってるはず? しかしその後、
    別の祭りで大吉を引いてましたので、その御利益なのかもしれませんね(笑)。
  • 2013/4/15(月)16:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/14(日)22:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...一番最後にPCに入れるパーツを買ったのは、Blu-ray再生用のグラボでした。以来パーツ類は
    買ってないので、今世の中がどんな規格のパーツを使ってるのかまるで知りません(^^;)。
    DDR2もまだ現役なんですか?
     デア・ゴスティーニは創刊号を安売りして売れてるように見せかけ、その後どんどん発行部数を
    減らしていくパターンだと思うのですが、ロビは買い続ける人が多かったわけですね(^^;)。
    まぁ安いものじゃないし、DVDとかと違って途中でやめたらそれまでに買った分が無駄になりますし。
    しかし品切れで増刷待ちとは、世の中お金に余裕がある人が多かったんですね(^^;)。品切れになるなら、
    買い初めなくて正解でした☆ いや、もしかしたら大谷育江さんのファン達が買い占めてるだけかも
    しれませんが(笑)。
     「ヤマト2199」もまだ1話しか見てませんので、このあとBGMも充実してくるのかもしれません。
    新曲じゃなくて旧BGMをアレンジし直して使ってるのは正解でしょう。やっぱりあのBGMがあってこその
    ヤマトですから。
     他のコーナーでも書きましたけど、「パトレイバー」は着ぐるみにしましょう着ぐるみに(笑)。
    これも日本のお家芸ですよ☆ CGより楽しくなりそうじゃないですか(^^;)。
     淡路島周辺は余震が連続していたようです。まだ大きい揺れが起きないとも限らないそうなので、
    用心あいたほうがいいですね。
    とか言ってたら、今度はまた福島県沖で揺れてますね。福島第一原発の作業は、地震の揺れにも
    悩まされてるはずですね。高い所での作業もあるでしょうから、安全面には気をつけて作業しませんと。
  • 2013/4/14(日)11:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... とりあえずメモリを買おうとしたらアマゾンの籠に入っていたパトリオットのメモリが売れてしまった・・・DDR2なんて売れないと思ったのに。
    しょうがないので、なぜか値段が下がったキングストンで・・・
     売れてる売れてるとネット上で騒がれてましたが
    ディアゴスティーニのHPみるまで実感がわかず。5月から再販開始で
    一ヶ月に一号づつ再販みたいなんでパーツの入手に手間取ってるのかな?
    元のベースがあるラジコンみたいに海外の安物買い付ければ良いわけじゃないから、生産待ちなのかな?コスト自体は台湾とかで安くてデキの良い樹脂パーツが手に入るから気にならないと思うけど。
     気にならないんだけど、監督の何故、こいつがここにいるんだ?〜が
    頭に残ってしまい。ネットでは普通に人気があるようで。
    BGMは、最近のアニメにしてはというか、元のヤマトに比べても
    バラエティがないので、かなり残念です。旧であれだけ曲があるんだから
    もうちょっとBGMを豊かにしても・・・西崎さんいないから音楽方面は絶望的かな?旧ヤマト諸作品は作品の作りや姿勢、背景の思想信条なんかで、どうも笑ってしまうんだけど音楽は凄く良かった。
    2199は後発作品なんだから、もうちょっと頑張って欲しい・・・JAMプロジェクトなんかいらないから・・・
     制作会社より玩具屋の領域な気がしますね。実物大といえばパトレイバーが実写化されるから、ついでに作られたらいいなぁ。リチャード王は西久保瑞穂が演じるに違いないと今から予想してみる。
     これを打ってる間に地震が!
    地震速報見たら西日本の地震が多いですね。
    しかも淡路島・・・ま、大丈夫とは思いますが。
     
  • 2013/4/13(土)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ほう! 「ロビ」は人気があって品切れだったんですか! DVDとかと違って量産が面倒ですから、
    もともと発行数を少なく見積もっていたのかもしれませんね。あの値段で週刊ってのが困ります。
    月刊だったら買えましたのに。けどそれだと完成までに5年くらいかかりますか?(^^;)
     いや、実際「ヤマト」にアホ毛キャラが出るとあれほど目立つとは予想外でした(笑)。
    いてもいいんですけど、驚いたのは事実です(^^;)。あと「2199」のBGMでも女声スキャットは使われて
    いますけど、さすがに旧作の川島和子さん起用というわけにはいかなかったようです。川島さんは確か
    別の作品でスキャットとして抜擢された時も、「SF作品に理解がある人」という理由だったそうです。
     ガンダムに絞ってテーマパークを作ると無理がありますから、制作会社やスポンサーの壁を越えた
    あらゆるロボットのテーマパークならいけるかも? どこぞで実物大バルキリー(戦闘機形態)も
    作ってたようですし、スコープドッグも存在します。まだマジンガーZが作られてませんから、
    ぜひ作って貰いたいし(^^)。個人的にはダンガードAも見たいところですけど、ありゃデカいから
    無理ですね〜(^^;)。
     ところで4/13の朝5時半頃に、淡路島を震源とする大きな地震がありました。この時、私の携帯が
    緊急地震速報をはじめて受信したんですよ。といっても、音が鳴った訳じゃなくて、3回連続の
    バイブレーションが立てつづけにうなってたわけでして。私は寝ていたのですけど。耳慣れない音に
    目が覚めたものの、何が鳴っているのかしばらくわからなかったのでした(^^;)。暗闇の中で
    携帯が光っているので、ようやく携帯のバイブレーションだとわかり、メール着信の表示を見ました。
    「誰だこんな時間に」と思って開けてみると「緊急地震速報」の文字が…(^^;)。その数秒後に
    カタカタと揺れが来ましたけど、本当に僅かな差で連絡が先に来るんですね☆ 幸いにもこちらは
    震度3で揺れもすぐ収まりました。あとで気づきましたが、私は携帯メールの契約はしていないし、
    家にいる時はマナーモードは解除しています。それでも地震速報のメールは届きましたし、
    なぜか着信音はバイブレーションでした。よくわからない仕組みです(^^;)。そしてもっと驚いたのは、
    寝ている私は携帯のバイブレーションの音でも目が覚めるという事実です(爆)。たぶん眠りが
    浅かったんでしょうけど、本当にあのモーター音で目が覚めましたので(^^;)。
  • 2013/4/13(土)6:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロビは品切れのようですね。web通販が止まるくらいですから。
    しかし、35号までの応募券の目覚まし時計って・・・普通に声優グッズですな。36号から60号で充電用椅子ということはAIBOの様に電池が切れそうになると、勝手に座りに行くのかな?
     ロビはPCで設定を変えれるとありましたが、どんなもんなんでしょう?
    そこらへんの号だけ売れて品薄になったら嫌ですね。
     アホ毛は出渕監督のインタビューで過剰に反応しなければ
    多分、普通に流してた筈なんですよ・・・可愛げなキャラがいるな程度の
    なんでもない場面なのに、なんか笑ってしまうように・・・
    角刈りの真田さんより違和感がないキャラなのに・・・
    悪い作画、遅い奴さ
    描かなきゃ、損さ〜
    上がらぬゲストは、首をすげ替え〜
    あいつは、あいつは、手抜きキャラ〜
    部屋で懐かしいものを見つけて
    梶芽衣子の制作ロック・進行牙の主題歌が頭に流れた。
     実物大は、いろんなとこで何回も組み立ててるから
    コスト面とかで面倒なのでは?
  • 2013/4/12(金)23:01 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...デア・ゴスティーニと言えば、「ロビ」のムックを置いてる書店をほんとに見かけなくなりました。
    私でさえ買わなかったぐらいですから、よほど売れなかったのでしょうか? さすがに値段と
    難易度で敷居が高すぎましたか。いや、お金さえ余ってたら私は買いたかったんですよ(^^;)。
  • 2013/4/12(金)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/11(木)23:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また休みが飛びそうになりましたけど、なんとか明日は休めます。もう2回も歯医者の予約を
    変更してますから(^^;)。忙しいのを口実に、歯の治療もこれで切り上げえてもらいましょうか。
     相変わらず東京から回ってくる仕事はロクでもありません(T_T)。不具合だらけのシステムを
    見切り発車で運用したり、ただでさえ準備期間が足りない業務をさらに前倒ししたりしてます。
    本社は地方の拠点を奴隷ぐらいにしか見ていません(T_T)。
    おかげで残業手当は稼げてますけど(笑)。
     デア・ゴスティーニのジェリー・アンダーソンDVDムックも残り僅かになりました(^^)。
    そろそろ全巻購入プレゼントの応募券を貼っていかないといけません。何しろ50枚以上ありますから、
    切り取るだけでも一苦労です(笑)。ちなみにプレゼントはダイキャスト製サンダーバード2号
    ジェットモグラ付きです☆ もちろんコンテナ着脱可能です。
  • 2013/4/11(木)15:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/10(水)23:06 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...人気漫画なら10年単位で連載が続くこともありますけど、作者が終わらせたくても終わらせて
    もらえなかったりするようで…。あまり連載が長すぎると、ラストを楽しみにしていた大ファンが
    結末を見ずに他界しちゃうこともあるでしょうし。
     私も「ついにヤマトにアホ毛が!」と驚きました(^^;)。レギュラーなんですか?
     アニメ製作の現場ではデータをポータブルHDDで持ち運ぶと聞いたことはありますが、
    データ量がデカいのでデータ転送にはそれなりに時間がかかるようで。
     NHKって、アニメの主題歌にけっこう人気アーティストを使ってる気がします。NHKだとみんな
    喜んで引き受けてくれるのか、それとも断ると仕事が回ってこなくなっちゃうのか…(^^;)。
     吉川さんの「GWあたりにイベント」ってのも当たってるじゃないですか☆ 実物大ガンダムも
    元が取れるくらい効果はあったと思いますので、そろそろ次の実物大モビルスーツを作るべきですね。
    相乗効果を見込むなら「デストロイモードに変形するユニコーンガンダム」とかもありでしょうけど、
    一般人が見たら「何これ?」的なものでしかないかも(^^;)。というわけで発想を転換して、
    「Gガンダムコクピット体験アトラクション」を推奨します(笑)。これはイケる!(^^;)
  • 2013/4/10(水)21:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれだけ続くというか、引き伸ばしてると
    何人か離れていった人も、結構、いるんじゃないかと・・・
     ヤマトはスタッフ側が良い意味で拘ってるんで
    そうくだけたもんは出てこないかなと。
    いや、あのアホ毛看護婦は破壊力充分ですけどね。
     アニメもグロスだとDVDだったり、HDDだったりと
    いろいろと面倒な気が・・・白箱HDDだと返却とか面倒でいけませんや。
    FTPで、ええじゃないかと思いますが、どこぞの会社がウィルス感染させて
    自分が働いていたアニメ会社に電話が着た事が何社かありましたが・・・
    (幸い余り使ってない日本人経営者の動仕会社でした)
    今はHDDもないかな?
    納品で思い出しましたが東京現像所でバイト募集をしてました。
    4週間ほど募集してたんですけど、あんま人気ないのかな?
    動仕会社や撮影会社で動仕の真似事するよりは良いと思うのだが・・・
     NHKのは色々事情がありそうですね。レコード会社あたりとかの。
    なんかNHKが金だして自由にやれやって感じの時代ですね。
     Twitterに5/10にガンダムのイベントをやると告知が!
    さといもさんの言ったとおりになりましたね。
    さあ、5/10は上京ですね。で、5/23から休暇とってアメリカ行きと・・・  
  • 2013/4/10(水)16:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/9(火)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...随分昔に始まった漫画だと、読者も作者も歳を取り過ぎちゃいますね。単行本は若い読者にも
    ウケが良いようで、どんどん新しい「ガラスの仮面」ファンが増えているのでしょう。
     佐渡先生は千葉繁さんですから、アドリブでもっと凄いことになるかもしれませんよ?(笑)
     残念ながら背景の会社の名前を聞いても、まるで知らないので判断出来ませんですね(^^;)。
     昔のヒット曲でも、アニメの内容にマッチしてれば使ってもいいと思うのですけどね。
    「BOY MEETS GIRL」は印象に残る曲ではあるけれど、「だぁ!だぁ!だぁ!」の時でもあまり内容が
    合ってるとは思いませんでした。さて今回はどうでしょう? ちなみに「あのはな」に使われた
    「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」は良い選曲だったと思います。
     業務によって使うシステムがまちまちなのがいけないのですよ。ローカルでエクセル使って処理するのが
    一番手っ取り早いです(^^;)。ところがデータのやり取りにはセキュリティがうるさくて、
    納品先によって送信手段が違うわけですよ(T_T)。
     まぁ「ガンダム」なら新シリーズもたくさん作ってますから、原点に帰る作品もあっていいでしょう。
    キャラのイメージは大事にして欲しいですけど。
     さすがに日本でもフルCGのポリゴンアニメはあまり出来のいいものを見た記憶がありません。
    今のように、ダンスシーンや戦闘シーンなど、部分的にポリゴンキャラで補うのが妥当だと思います。
    けど「うたの☆プリンスさまっ♪」みたいに、ダンスシーンも手描きで頑張ってるアニメもありますね。
    作画も大変でしょう。ポリゴンダンスばかり見ていたので新鮮でしたが、コマ数がポリゴンより少ないから
    動きの滑らかさでは負けてしまいますね。
     赤外線リモコンだって違う機器が誤動作しないように信号を決めてますから大丈夫ですよ(^^)。
    でも「仮面ライダーウィザード」のウィザードリングは、非接触型ICカードのタッチ部分に近づけると
    光ると聞きます。もちろんICチップは電磁波の周波数やIDで正しいもの以外は反応しませんけど、
    誘導電流でLEDだけは光るみたいです。玩具のくせにこしゃくな☆(笑)
  • 2013/4/9(火)14:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/8(月)23:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... カウントダウンより、じつは体調とかの話の方が大きいという。
    食べない方が調子良いのがなんとも妙な感じで。
     ガラスの仮面は映画化が決まってるという・・・というか
    同時に作ってるようです。製作体制があるうちに作るんでしょうね。
     原作者も、え?もう劇場版?頭がクラクラしていますと
    のってるコメントを。さすがスケバン刑事とのコラボ時には
    自分が犯人という楽屋落ちをやった原作者です。
    ・・・まさか本人でないよね・・・?
     そっちは権利が面倒なんでしょうね。けど西崎権利はクリアしているはず。
    佐渡さんの顔が普通の中年に!なんか艦長の誤診とか、しなさそうな顔になりましたね。OPは・・・DVD版の方が良い曲らしいのでレンタルでみるか・・・
    (今まで待った意味は!?)
     本当に描いてるかもしれませんよ・・・そういう時は背景会社を
    見てみるのもいいかもしれません。スタジオMAOとかがやってる回かもしれないし・・・(ドキドキはやってないかな?というか余りスタッフとか気にしてなかったり)
     案外、監督の好みとかじゃないですかね?ほら、前にYMOの曲を
    カバーしたアニメもあったぐらいですんで・・・
     いや、そこはマシンパワーで乗り切るとか・・・無理なら
    あきらめて全ての遅れをプログラムのせいに!
     ああ・・・それは、どこの会社でもみる光景ですね。
    一般企業からアニメ会社まで、どこいっても、そういう目にあいますよ。
    で、しょうがないから部署用、課用、社全体用で同じ内容のファイルが三種類も・・・
     大河原さんがTwitterで1,2年位前?に発言してるから制作は決まってるようです。製作には入ってないのかな?今、調べたら20011/06の出来事ですね。
    最近、中国から2014年放送というデマがでて日本人が騙されたなんて事があったそうです。キャストは総入れ替えですよ。モノマネショーじゃなくて
    いろんな所から人を引っ張ってきて欲しいですね。
    で、去年主張したとおり、潘めぐみさんをフラウ・ボゥ兼カツorレツに推薦したいわけですよ。ネトウヨ騙して上井草でデモしたいぐらい推したいですね。
     あの手の海外アニメは吹き替えの気の狂いっぷりと展開の異常さが
    ウリだと認識しています。 
     なるほど、そうやって普段の生活で誤作動しないようにしてるんですね。
    確かに親父が、うぃーやきゅうみてぇーと押したリモコンの光で
    玩具が動いたら小さい女の子夢も壊れますね。
    多分、娘さん、父親のプリキュア姿を想像すると思うし・・・
     
  • 2013/4/8(月)22:49 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ガラスの仮面ですが」見たんですけど、なんと北島マヤと月影千草の声を同じ人が兼任ですよ。
    これは意外(^^;)。しかしこれの原作者に「美内すずえ」と入ってるのはなんとなく複雑?
     「ヤマト2199」地上波でも始まりました(^^)。テロップに松本零士氏の名前が出てこないのも
    ちょっと意外ですね。「男たちの大和」の実物大セットを見て、旧作ヤマトの第一艦橋は
    広すぎると思ったのですけど、「2199」ではそのへんも考慮したのか、外観でも艦橋を大きめにし、
    内部はちょっとコンパクトになってます。「2199」は旧作のイメージを大事にしながら今風の映像に
    仕上げているのが嬉しいです☆
     「ドキドキ!プリキュア」の背景で気になることがありました。背景もデジタル彩色だと思ってましたが、
    教室内の板壁や黒板に水彩画風のにじみが出てまして、「味は出るけど、そこまで効果を掛けなくても
    いいんじゃない?」と思ってましたら、他の背景には水滴が飛び散ったような小さな円形のシミが
    数カットで見られたんですよ。青空なんかだと、さすがにこれは効果とはいえないので、本当に
    水彩画の背景だったんでしょうか? そしてそれを雨の中運んだりとか(^^;)。ちょっと違和感が
    ありましたので、たとえ水彩背景をスキャンしたものだとしても、デジタル処理でシミを消すぐらい
    しといたほうが良かったんじゃないかと思った次第でして。
     「プリティーリズム」の新シリーズ「レインボーライブ」が始まりました。ポリゴンダンスも
    健在です(^^)。しかしこれのOP曲をなんか聞いたことあるなと思ったら、小室哲哉の「BOY MEETS GIRL」
    だったのですよ。ちなみに私がこの曲を知っていたのは、NHKアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」のED曲で
    使われてたからでして、なんでまた違うアニメで使われた曲のカバーバージョンをOP主題歌に使ったのか
    疑問です。もちろんアニメ制作会社も放送局も違いますし、接点が見つからないんですよ。
    なおかつ歌詞には「20世紀で最高の出来事」って歌詞がそのまま出てきて、メイン視聴者が生まれる前の
    内容です(^^;)。OP曲ぐらい新規に作成してもよさそうなものなのに、変なところからゴリ押し
    されたんでしょうか?(^^;)
  • 2013/4/8(月)14:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/7(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...業務で「これを使いなさい」と指示されているシステムやアプリには、Java、Linux、
    その他の簡易言語で作られているものがあります。しかし機能面はともかくとして、これらがどれも
    遅くて閉口します(T_T)。前にも愚痴ったことがありますけどね(^^;)。今のPCの性能なら、
    C言語やマシン語で書かれたプログラムならストレス無くサクサク動くはずなのですけど、
    それらは開発に時間も費用もかかるのでしょう。特定の用途にしか使われないシステムでは、
    簡単に開発できる方が有利です。そんなわけでJavaなどは安易に使われるのでしょうけど、
    開発者の腕が悪いのかどうかわかりませんが、10秒以上沈黙したり、処理にしくじって先に進まず、
    やり直しを余儀なくされたりが多発しています(T_T)。急いで作業している時にそういうのは
    勘弁してもらいたいですね。私もエクセルのVBAでマクロを組んだりしますけど、大規模なものは
    それなりに時間がかかりますので、なるべく小規模で機能を絞るようにしています。
    とにかく、仕事で使うシステムで8bit時代のBASICプログラムにも劣るような速度ではダメです(笑)。
     あと困るのがマイクロソフトのOffice365のネット上に置かれた共有ファイルです。クラウド
    コンピューティングなんて言ってますけど、ファイルを開いてデータを入力し、保存しようとすると
    「他のユーザーにロックされています」と頻繁にぬかしやがります(笑)。誰も使ってないことは
    明白なんですけどね(^^;)。保存ができないので仕方なく破棄して開き直し、もう一度入力するのです。
    これもあまりにも頻発するので、最近はまずファイルを開いたらすぐ保存を行い、正常に保存できることを
    確認してから入力してます。3回に1回は保存出来ませんし(^^;)。実は世の中の業務はこういう
    ダサダサのシステムで動いているのだなと思う今日このごろです。
     以上、年度末の修羅場を乗り切っての愚痴でした(^^;)。
  • 2013/4/6(土)21:42 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...うーむ、吉川さんを公式お誕生日に巻き込めなかったのは、やはりカウントダウンを1回忘れたのが
    敗因か……(T_T)。
     「ガンダムオリジン」のアニメ、本当にやるんですか? リメイクじゃないにせよ、ブライトさん、
    セイラさん、マ・クベ等、旧キャストが集まらないですし、やっぱり声優陣も総入れ替えでしょうか? 
     「ガンダム」も知名度高いですから、大規模なテーマパークみたいなの作っても大丈夫でしょう。
    お台場にある施設はまだ行ったことがありませんけど、それに近いものなんでしょうか?
    もう閉めちゃいましたけど、以前はバンダイが「ガンダム」の施設運営してましたね。
     たぶん「おはよう忍者隊」の後継の「マジンガーZIP」でも似たようなことすると思いますよ。
    けどカッツェ様なら子供にもウケがよさそうですけど、あしゅら男爵は今の子供に人気が出ますかな?
     「バクマン!3」の最終話は、おそらく劇中劇の「リバーシ」の作画に腕のいいアニメーターを取られて、
    他の部分が手が回らなかったんでしょう(^^;)。
     「トレインヒーロー」も子供が楽しむには十分だと思いますよ。ちゃんと活躍してます☆
    全体的にポリゴンのモデリングがあっさりしすぎてて、特に人物はさっぱりなので、目の肥えた
    マニアには物足りないと思います。日本ならメカのディテール凝りまくりで、人物も表情まで豊かに
    作ると思います。動画サイトのポリゴン初音ミクのほうがはるかにレベル高いです(^^;)。
     スマイルパクトのパフは赤外線の受光部分が布地の下にあったのが意外でして。赤外線だから
    透過率は高いのでしょうけど、本体のボタンのすぐ上にあるところが赤外線照射部だったとは、
    よく考えられてます☆ パフでボタンを押せば、確実に受信できますもんね(^^)。
     キュアハッピーの人形は、置き場所がないのでパッケージに逆戻りです(^^;)。大きさが
    中途半端なのも困りますね。あ、もしかしたらイタッシャーロボに乗せられるかも!?(笑)
  • 2013/4/6(土)20:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今年は公式を逃したわけですがーTwitterみると4/5って
    有名な人が多いですね。
    オリジンのアニメやる前にBlu-ray出しとくぜーという感じなんでしょうか?
    この前のイデオンは富野監督にキャラデザ、メカデザの湖川さん、樋口さんがの三人呼んで上映会やったようですが、ガンダムは・・・
    他のガンダムがあるからイベントやらないかな?UC、AGEとかあるし・・・
    いっそ立体展示のガンダムのところでGWあたりに、まとめてイベントやったりして?
     細田、エヴァもかろうじて、盛り上がってるような気もしないでも・・・
    TV屋の戦略もあるかもしれないけど。個人的には、フラッシュアニメが、ここまでしぶとく残るとは意外でした。子供からの質問の手紙にカッツエが答えるとか、もうびっくり!暇な女子高生やサブカル好きしかみないもんだと偏見をもっていたんで・・・
     前作は音楽坂本龍一でしたが、今回は誰がやるんだろう?とか
    少し気になってます。ヒャダインだったら嫌だなぁ・・・
     もしかしたら最終回だから、昔から良くあるアレですよ。
    スタッフ全員でやってみたZE!みたいな?
     巷で人気が出てきたトレインヒーローは中国製ですか。
    なんか昔のトランスフォーマー海外班担当回みたいに
    妙なテイストがあるとかで、どんなアニメだろう?
    どこがやってるんだろう?東南アジアだろうか?と
    いろいろ妄想していたら中国でCGアニメ・・・
    なんか日本のテコ入れで、すぐにマトモな作品になってしまいそうで
    ちょっと残念ですね。手書きで、こう動きも色の塗り分けもあったもんじゃないが、話だけは強引に進めるぜガルバトロン軍団アターック!な作品を期待してたのに・・・
     電波だと、いろんな問題がでそうなんで電子レンジとかに負けたり
    周波数も限られてそうだし・・・やっぱり光系に落ち着く気が。
    しかし、赤外線ということはTVのリモコンなんかでも
    なにか作動しますかね?
     そしてホコリが隙間のたまり、大変な目に!
    とりあえず空いてるガンプラの箱に入れてMSに添い寝させる・・・
     
  • 2013/4/6(土)15:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/5(金)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ついにやってまいりました。潘さんの『公式お誕生日』ですね(^^)。今年も忘れずに
    お祝いできてよかったです☆
    『潘さんの公式お誕生日を、心からお祝い申し上げます。』
    潘さんのおかげで今までアニメファン、声優ファンを続けてこられたようなものです(^^;)。
    「ファーストガンダム」のBlu-ray BOXも発売されますので、またイベントとかがあればいいのになと
    思ってます。
     昨日は休みを利用して桜名所のハシゴと温泉に浸かってきました。けっこう歩きまわったせいなのか、
    それとも温泉の効能なのか、体調がすこぶる良くなりました(^^)。もっとも、不摂生もしてますので、
    効果は1日しか持たないようですけど(笑)。
  • 2013/4/5(金)15:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/4(木)23:13 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昨日はカウントダウンし忘れたので、今日は先に。いよいよ潘さんの公式お誕生日は明日!
    ていうか、あと50分!?(^^;) もし明日残業で遅くなったらお祝いできないから、このあと0時回って
    再投票もありかな?
     他のアニメでは大騒ぎしないのに、ジブリアニメだけが話題になるのが不思議でしょうがないです。
    私は「世界に通用するかどうか」よりも、「自分が見て楽しめるか」で評価してますからね(^^;)。
     犬の散歩は明るいうちに行くに限ります。さすがに頭にLEDライトつけて道を歩いていたら、
    はた目にはけっこう異様ですからね(^^;)。
     インターネットの普及でエイプリルフールには変な広告がいっぱい出るようになりましたね〜。
    はて、北某国は4月1日になにか発表はしなかったんでしょうかね? チャンスだったのに(笑)。
     ガイナックスにはいつまでも「ヲタ心」を忘れない作品を作ってもらいたいですね☆ それが世界に
    認められれば、ヲタも立派な文化ですよ(^^;)。
     たぶん「バクマン」の中割りは、大したカットじゃなかったし、一瞬だったのでスルーしたんでしょう。
    けど私もそれほど熱心に見ていたわけでもないのに、「あれ、今のカット、腕の形おかしく
    ない?」って巻き戻して確認したくらいですから(^^;)。結論から言えば、原画と思われる部分の
    デッサンはしっかりしているのですが、中割りと思われる部分はデッサンが素人にもわかるくらい
    ダメダメだったのですよ。ビデオソフト出すときにはリテイクしてもらいたいくらいです。
    いや、買いませんけどね(^^;)。
     「プリキュア」も子供番組だからスルーされたんでしょう。これが深夜枠だったら叩かれまくりですよ。
    それに私みたいなのが見てますしね(^^;)。
     新番組のチェックでひと通り新アニメの第1話を録画してたのですけど、「トレインヒーロー」という
    フルCGで「ヒカリアン」を「きかんしゃトーマス」っぽくしたアニメがありました。
    列車のCGはまだいいのですけど、人物のポリゴンCGがひどくて、もちろん録画予約は取り消しました(^^;)。
    TOMYの(C)が入ってましたので日本製のアニメだと思い、こんなの作ってちゃいかんだろうと思ったら、
    EDテロップで中国アニメとわかり一安心(笑)。日本のアニメが手描きにこだわることはやっぱり
    誇りにしていいと思いましたよ。それに日本はポリゴンアニメでも「プリキュア」みたいにハイレベルな
    ものもありますしね。ちなみに「トレインヒーロー」には500系のぞみ(現こだま}っぽいのも
    登場してまして、やっぱり500系は人気あるのかなと思いました(^^)。
     買い物行ったら「スマイルプリキュア!」商品の安売りに出くわしましたので、また衝動買いです☆
    先日買った「スマイルパクト」に対応した、プリンセスフォーム用のキュアデコル5個セットが400円、
    定価は1700円だった品です。製造コストを考えれば、400円でも儲けがありそうですけど(笑)。
    おかげでつま楊枝でスイッチを押さえなくてもプリンセスフォームのサウンドが出せるようになりました☆
    それで気づいたのですけど、以前はスマイルパクト本体とパフは電波で通信してると思ったのですが、
    実は赤外線通信だと判明しました。正しい使い方は、パフで本体のスイッチを叩くことになっていて、
    その時に本体からの赤外線信号をパフの布地を通して受け取っていたのです。ある程度離れていたり、
    向きが違っていてもパフが反応していたので電波だと思ってましたが、角度が悪いと反応しないので
    いろいろ実験して突き止めました(^^;)。えー、ついでにキュアハッピーのプリンセスフォームの
    人形も1600円のが500円だったので買いました。ホントについでです(^^;)。けどガシャポンフィギュアより
    ずっと大きいので、収納できるディスプレイケースがありません(笑)。
  • 2013/4/4(木)20:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実は裏でビデオスペシャルが放送されたこともあったんですよ。
    と、冗談ですがー本当に放映されてそうだ・・・
     そういえば、近所でも夜中に犬と一緒の人みるけど
    街灯以外で犬がウンコすると置いていきますからねぇ・・・
    リードどっかに縛らない限り、懐中電灯も持てないから
    置いていくのかと、ちょっと合点がいきました。
     いろいろ見ているうちに眠くなり気がつくと消えていた・・・
    あれは一体なんだったんだろうと、いや、ギガジンとかいうサイトに
    まとまってるから、多分あったんだろうけど。
    石坂浩二のナレーションはなかったです。こうじといえば
    今度の手塚治虫のドラマは仲本工事でやってもらいたいなと思ったり。
     オネアミスの続きのウルは劇場アニメだから、エヴァが終わるまで
    製作に入れないのかな?他は小粒なアニメが揃ってましたよ。
     そこはアニメータの遊びですよ。最終回ですから〜多分。
    スケジュール配分間違えるなんて素人みたいな真似しないですよ。
    しかもスケジュールは半年から一ヶ月は余るNHKですから。
    そんな無能なプロデューサーやデスクはいないですよ!
    (続編で!3作目で!!コミックス完結してるんですから!!!)
     プリキュアは、実はスタッフの動検のところに見慣れない名前があったら
    許して・・・いや、こいつは人間じゃないよという伏線とか?
  • 2013/4/4(木)15:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/3(水)23:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...さらに言えば「加トケン」のほうがもっと上ってことですか? ならばジブリアニメ放送の裏では
    「加トケン」流せばいいんじゃないですか?(^^;)
     LEDライトならいくつも持ってますから、停電しても何とかなりますけど(^^;)。お気に入りは
    頭に装着するLEDライトで、両手が使えるので細かい作業、押し入れでのもの探し、犬の散歩にも
    使えます(^^)。
     実は妖精だけでなく、他のプリキュアも変身前に水晶に閉じ込められたりしてましたので、
    あの手この手でしゃべらせないようにしていたわけです(笑)。
     ウソ広告はauの巨大なベッド型スマホのだけ見ました☆ あとは見る暇もなかったです(^^;)。
     「ヱヴァ」もガイナックスの手から離れちゃいましたので、また次の稼ぎ頭を考えないといけませんね。
     先日「バクマン!3」の最終回を見ていたら、恐ろしく下手な中割動画を見てしまいましたので、
    やっぱり中割りアニメーターを育てないといけませんよ(^^;)。本来ならリテイクものでしょうけど、
    作監が甘いか、スケジュールが間に合わなかったのでしょうか(^^;)。「ドキドキ!プリキュア」では
    部分アニメの合成の際に腺がズレてる箇所がありました。気付かなかったのか、気付いても直す暇が
    無かったのか謎です。
  • 2013/4/3(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/3(水)6:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 産経新聞でフランス・カンヌの『世界のテレビを変えた50作』で
    加トケンの番組の残り30分でやってたビデオコーナーが選ばれたそうですが
    他に選ばれた日本の番組が、アトム、グレンダイザー、ドラゴンボール・・・
    まさか手塚さんも、こうなるとは思ってもみなかったろうなぁと。
    フランスのTVでは宮崎高畑より、冨野や東映の方が高評価ってことで(おい
     私なら、すぐ諦めてUSBにライトを差し込む・・・
     予告編とかでマスクが出ていてリストラ候補とか
    世間では、いろいろ言われてましたが・・・
     昨日のウソ広告関連で鷹の爪をみてたら、いろいろとコラボしてて
    驚いたというか、輪るピングドラムとか幅広すぎ。
    なんか2本もシリーズやってるし・・・なんかコラボした方が
    エネルギーを吸い取られてる気がしないでも?
     京都、東京のアニメ関連のイベントでガイナックス流アニメ作法が
    見れたようですが、次は何処に?今度こそ見にいければいいなと思いつつ。
  • 2013/4/2(火)23:28 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...4/1はけっこう修羅場でしたので、ウソをつくのはヒマじゃないと無理だとわかりました(笑)。
     自分ちの天井の蛍光灯でしたので、最初はぶら下げたまま直そうとあがきましたが、あきらめて
    取り外したわけです。最初から取り外してたら20分は短縮できたかなと(^^;)。
     初代のプリキュアなんて、今のメインターゲットの世代が生まれる前ですからね(^^;)。
    実は妖精の大半は敵に捕まって口に☓印の付いたマスクを貼られてしゃべれなくされてました。
    これで声優さんの人数を節約したのだなと(^^;)。
     で、潘さんの公式お誕生日まであと3日です☆
  • 2013/4/2(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/4/2(火)1:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこは4/1なんで、あと450日後と言っても良かったのに・・・
    いろんなウソサイトが、まとめてあるところがあって見てたら
    どこかしこも手の込んだサイトを。
     多分、その蛍光灯は何度も壊れていて、いつしか蛍光灯の修理は
    作業場の新人が最初にこなすべき試練となっていった・・・
    という時代背景があったりなかったり。
     投票は大人もできるらしく、パッションの次が、なぎさ、ほのか・・・
    パッションは同人誌とかでも人気が高いそうで。とほほ
    ポルンはジャアクキングの娘アヤーメ(人間時は範馬殺女)に口封じの呪いを・・・
  • 2013/4/1(月)22:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...4月に入りました。潘さんの公式お誕生日4月5日ももうすぐですね(^^)。忘れるといけないから、
    今日からカウントダウンでもしておきましょうか。公式お誕生日まであと4日!
     大勢の人の取りまとめをやっていると、必ず提出期限を守らない人が何人か出ます。
    その分の処理のために担当者が残業をしているなんて、全然気にもしていないんでしょうね(T_T)。
    おかげで堂々と残業申請出来ますけど(笑)。

【前回最終3日間のログ】