潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)12:12 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2014/3/31(月)15:46 アンネローゼ(銀河英雄伝説) (by 管理人)
    ...久々に昼間から失礼します。
    ホームページを誕生日モードにしました。また、20万アクセスも突破してたんですね。
    ここまで長年やってきましたからね。これからも応援し続けましょう!
    そういえば銀英伝の再アニメ化計画があるんですよね。
    石黒さんはお亡くなりになってますし、声優陣はどうするんでしょうね。原作により忠実になるそうですが心配です。
  • 2014/3/31(月)3:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... コミケには参加してないようですがアニソンのカバーソングとか上手いですね。
    鳥取の米子映画祭スタッフのブログにあがる猫の写真は、さすが映像に係わる人達だ。
    いろいろな猫の表情を撮っていて(飼い主の男性スタッフが撮ってるのかな?)凄いと思うのですが
    猫が諦観したり、恐怖に満ちた表情の写真については中川親子がダントツです。
    中川翔子ブログを見て、猫って余裕を持って生きてるイメージだけど
    こんな表情もするんだ・・・と思う事間違いなしです。
     どうにも眠れず、今、起きましたが見るのは明日の仕事が終わってからで・・・
    ダンディは22時更新なんでみたんですけど。
    ビーマイベイベって・・・元の曲と全然違うのが・・・著作権対策なんだろうけど。
     ちょっと南ですね。順番逆だと寄ってくれないんで車で品物を運ぶ羽目に。
     三内丸山遺跡なんかは、1500年の歴史とか1000戸以上の集落で
    縄文文明が!国家があったと騒がれましたが、発掘が進むと1000どころか
    100もいかない様な単なる集落でした。
     やはりDNAからして中国江南人(舜の流刑者か?)あたりが来てから、色々な国家ができたと考えると、さといもさんの考えるように
    皆、同じ血族になってしまう。DNAだけでみると色んな人種がいるから
    安彦良和もアリオンなみに賑やかにやっても良かったのにと思ったり。
     そういえば、あさりよしとおも漫画で種子島を紹介してました。
    確か無敵の黄金ドクロ男が悪を討つという内容の漫画でした。
     女性のみなんでしょうね。大体、どこの馬の骨ともわからん
    専門学校がやるんですから・・・養成所や劇団じゃないんですよ・・・
     HUNTER×HUNTERは原作のどこまでやるんだろう?
    そろそろ追いついてしまうんじゃ・・・
  • 2014/3/30(日)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...しょこたんの描いたプリキュア見ました。マジうまいです☆ もともとそういう人だとは
    認識してましたけど、絵師として通用しますね。コミケには参加してないのでしょうか?(^^;)
     今日の「ハピネスチャージ」、また「ラブリービーム」で目から怪光線発射してました(^^)。
    スタッフもお気に入りの技なんでしょうか(笑)。しかしこのワザ、発射すると自分もまぶしいという
    意外な欠点が…(^^;)。
     「キルラキル」も最終話見ました。第1話からは想像もできない壮大なスケールになったものです☆
    満艦飾マコも十分活躍した、というか、彼女がいなくては流子もあそこまで戦えなかったでしょう。
    この作品のもう一つの評価すべき点は、「裸が出たからといってイヤラシイというわけではない!」という
    事実を証明していることです。一応「謎の光」で危なそうな部分を隠してはいますけど、
    実際には何か描き込まれているわけではないし、光で完全に消しているわけでもありません。
    見ていて「健全」なのですよ(笑)。これでも規制対象にするというのなら、私はすべての政治家を
    敵に回す覚悟です(^^;)。
  • 2014/3/29(土)23:56 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...描かれていたのがどのプリキュアだったのか気になりますね。
     江古田の他に江古田があるんですか!(^^;) とりあえず私が知ってるのは西武池袋線の江古田です。
     神話も支配者の権威のために作られたフシがありますから、史実を元にしたフィクションであり、
    スポンサーの意向により脚色が加えられているものと思われます(笑)。
     新海誠監督も種子島を舞台にした作品を作ってましたから、アニメ関係者はロケットの打ち上げを
    見に種子島へ行った人が多いのではなかろうかと。そして都会とは違う雰囲気と、ロケットという
    ハイテクのギャップに何かインスパイアされたのかもしれません。
     そのメイドカフェは女装した男子もありですか? でないと女性のみ優遇ということになりますよ。
    メイドカフェの経営が行き詰まったら養成所もたたむんでしょうかね?(^^;)
     今週の「HUNTER×HUNTER」はゴンもキルアも出番ありませんでしたけど、次回予告はちゃんと
    2人でやってました。予告だけ取り貯めしてるんでしょうか?
  • 2014/3/29(土)22:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 魁プリキュア塾・・・twitterで中川翔子が台本の余白に
    プリキュアを9匹も書いています。恐ろしい・・・
     エコダの方ですね。昔、伝票に江古田としか書いてなくて
    エコダと仮定して配送したら、実は中野区エゴタであったという事例が!
    運送屋が帰りに寄れるからと助かりましたが・・・
     国譲ったあと追放か、処刑か、自害してますから別の血筋なんでしょうね。
    そもそも倭と日本が別の国ですから、南宋の史書によれば
    倭は年号をもってないけど日本は持っていて、その日本に倭は吸収される。
    やっぱり、元々は別々の国々だったんじゃないかな?とか
    奈良の纒向遺跡が日本の遺跡じゃないかなと思うんですよ。
     なるほど、そういう元ネタが・・・って、またダンディみたく
    パロディ全壊なロボットアニメなんだろうか!?
     現実でも酷いもんができておりまして、日経新聞で読んだんですけど
    秋葉原に声優養成所ができるんですけど・・・なんと養成所経営の
    メイドカフェに所属すると学費が10万円減るそうです。詐欺ですか・・・
     
  • 2014/3/28(金)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...旧海軍には「精神注入棒」という体罰用の棍棒があったと聞いてますので、そちらがモデルです☆
     豊島の名前の由来ってそういうことだったんですか。ちなみに江古田は潘さんの通っていた
    日大芸術学部があるので、よぉーーく知ってます(^^)。もっとも、学生時代から劇団に所属していたので、
    大学にはあまり出席しなかったとも聞いてますけど(^^;)。
     神話の世界では神々の婚姻関係がなかなか複雑だし、男の神単独でも御子神がいたりするので
    わけわかりません(^^;)。大国主はスサノオの血筋らしいので、皇祖神天照大御神とも縁があるはず。
    長い目で見れば神様なんて皆親戚ですよ(^^;)。
     種子島でロボットというと「ロボティクス・ノーツ」ですか?(^^;) ホントにロボット作ってるんじゃ
    ないですか、種子島で?(笑)
  • 2014/3/28(金)3:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな禅寺の坊さんみたいになるんですか!?
    石森章太郎の特撮少女みたいでアリかもしれませんが・・・
    ああ、あれは豪族の豊島一族が練馬一族の土地を強奪して
    練馬大根畑を潰して作った遊園地なんですよ。
    あまりにも練馬大根の怨霊被害が酷かったので権利はそのまま
    住所は練馬に戻すことに・・・というのは嘘ですが
     練馬区の石神井公園には豊島一族の当主が黄金の鞍をつけた白馬で
    身を投げた伝説のある池があったりします。
     例えば連邦ができて日本が無くなり、神宮が体制から離れたら
    出雲も張り合うことなく軟化するかもしれません。
    その時の天皇の考えによっちゃあ廃仏毀釈よろしく、神宮は皇族の墓所とかになるかもしれません。今上陛下でさえ火葬に変える時代ですから。
    観光地化した出雲が勝ち残った?というのも近未来像としてはリアルで面白いです。
     MSN産経でスペースダンディの記事が!解説は小黒さんで
    こんなところで名前をみるとは・・・webアニメスタイルも一旗あげるまではと見なくなって3,4年たってしまった・・・
     9話の植物惑星が韓国の方のデザインだとか、パンツとチョッキが
    原案から原画まで同じ人物がやってるとか書いてあって、ちょっとオ得な気分に。
     どうでも良いかもしれませんがキャプテン・アース
    ライバル陣営に潘めぐみさんがキャスティングされてます。 
  • 2014/3/27(木)23:49 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージプリキュア」のキャッチフレーズは「ハピネス注入!」です。
    ということは、そのうち「精神注入棒」みたいな「ハピネス注入棒」が登場して、
    敵を叩きのめしながらハピネスを注入するのですね?(^^;)
     私の東京の地名の知識なんて、「新宿→副都心」、「中野区→中野ブロードウェイ」、
    「豊島区→サンシャイン60」、「練馬区→大泉学園」、「渋谷区→NHK」ぐらいなもんですよ(笑)。
    しかし東京ディズニーランドが千葉にあるとか、品川駅が港区とかは許せても、としまえんが練馬区
    なのは納得できません(^^;)。
     牛久大仏を見てからというもの、関東で地震があるたびに気になって震度を確認しているのですけど、
    牛久市は取手市や
    つくば市よりも揺れが少ないのですよ。地盤がしっかりしてるんでしょうね。地震には強そうですよ☆
     「オリジン」でも出雲大社の大注連縄はチラッと描かれてましたので、風習が失われてはいないと
    思うのですけどね。大注連縄の作り方なんて、宇宙世紀ではそれこそロストテクノロジーに
    なりかねませんですよ。もし境港の水木しげるロードも被害を受けていなかったとしたら、
    そちらでは妖怪信仰が盛んになってるんでしょうか?(笑)
     リアルロボットと言っても、やはり戦争で兵器としてロボットを運用するのって何かリアルでは
    ない気がしますので、どうせならスーパーロボットアニメをやって欲しいです。謎のエネルギーで
    動いたり、この世のものとは思えないほど装甲が強固だったり、必殺武器を装備してたり、
    もちろん合体もしたり(笑)。ガンダムシリーズでも作品によってはモビルスーツが大気圏内を
    航空機よりも高い運動性で飛行したりしますけど、それならジェットスクランダーで初めて
    飛行能力を手に入れたマジンガーZの方がリアルというものですよ(^^;)。
  • 2014/3/27(木)15:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/27(木)2:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれですよ、パワーアップしたら持つとか?
    どこぞのセーラー戦士もティアラから杖という経緯を辿ってますし・・・
     自分も住むまで、いや、住んでからも混乱してましたよ。
    豊島区高田と新宿区高田馬場とか江古田でエゴタとエコダとか。 
     東京は私鉄や地下鉄が行き渡っているのが助かります。
    交通費が支給される会社なら千葉まで行ってセキリュティ付きのマンションに入りたいところ。
     けど震災で地盤があんなんだと、わかったから千葉はないかな?
    1回しか行った事ないから気になる土地なんですけど・・・
     自分的には宇宙世紀に入って国家がなくなって久しいから
    皆の意識が変わっていった結果、一礼が略されたり、エンペラーではなく
    キングになったんじゃないかなって思ったり。
    現実でも二礼四拍手とかは古来から伝わるものじゃないから
    宇宙世紀になって細部が変わるのはありえない事じゃないですね。 
     ネトウヨはオリジンが嫌いなようで(UCが大好きらしい)読んでないらしく
    あまり騒ぎにならなくて良かった。読まずに否定してたけど・・・
     本当に小林さんなんですか!しかも薩摩隼人の九州!なんとゴロがいい。
     スーパー以外にマクロスがTV新シリーズ開始とマクロスFの再放送後に告知が!
    あと河森正治はM3〜ソノ黒キ鋼〜というロボットアニメをやるようです。
    こっちもリアル系と言うか貧相系と言うか、ローラーダッシュする箱型ロボットです。
     ダンディは7月から後半が放送されそうですが、次のアニメ
    巨大ロボットものキャプテン・アースの後半と放送時期が被りそうな気が・・・
  • 2014/3/26(水)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先週放送の「HUNTER×HUNTER」もゴンの出番はなかったのですけど、クレジットを見ると
    エレベーターのアナウンス音声でめぐみさん出演されてました(^^;)。主役といえども
    出番の無い回が多いのが難点ですが、何らかの形で出番があるのはいいことです☆ もっとも、
    現在の展開では女性キャラがほとんど出ませんので、毎回は難しそうですね。
     スーパー戦隊の主題歌CDには、劇中に登場するアイテムをセットにした限定版が出ることが
    よくあります。「キョウリュウジャー」の獣電池とか、「ゴーカイジャー」のレンジャーキーなどです。
    「トッキュウジャー」でもそういった限定版を期待したのですけど出ませんでした(T_T)。
    劇中で手頃なアイテムが使われていないせいだと思いますけど、SUICAみたいなカードはありましたので、
    単なるレプリカでもいいからそんなのを付けて欲しかったですね。玩具と連動するアイテムでは
    なさそうなので、面白みがないのがいけなかったんでしょうか? 変身アイテムに入れる列車型
    アイテム位なら付けられそうな気もするんですけどね。
  • 2014/3/25(火)17:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/25(火)0:43 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージプリキュア!」でキュアラブリーの幼なじみの誠司が妖精のリボンを見ても
    驚いていなかったので、いつ知ったのだろうと不思議に思ったら、なんと私は3話を冒頭部分しか
    見ていなかったのでした(^^;)。一部でも再生すると「未視聴」ではなくなるので
    気づきませんでした。結構重要な回を見忘れてたのですね☆
     「ハピネスチャージ」と「ハートキャッチ」の共通点はまだありました。敵を倒すと
    妖精がアイテムを生み出す点です。さすがに今回はおしりから生むのはやめてますけど(^^;)。
    あと、ギャグ顔の描写も似てますね☆ やはり「ハートキャッチ」にあやかろうとしてるのか、
    あるいは似たような設定を再現してその効果が現れるか調査してるのかもしれません。
    もし今回も玩具の売上が伸びれば、今後の「プリキュア」の傾向が決まってしまうかも?(^^;)
    けど「ハートキャッチ」にあった、ステッキ状の武器はありませんので、これがどう影響しますか…。
  • 2014/3/24(月)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/24(月)8:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...新宿というと都庁周辺しか思い浮かばなかったですね(^^;)。地方在住だと、東京の地名は
    知っていても、そこが何区かまでは知らないことが多いです。池袋が豊島区なのはなんとなく
    知ってましたけど、高田馬場はどっちだっけ?って感じです。山手線の駅名も主要なものしか知りませんし。
    北新宿なら中野にも近そうですからいいんじゃないですか? しかし家賃を下げて広くて交通の便も
    よいだなんて、結構贅沢な気も(^^;)。
     出雲市には寝台特急サンライズの秘密基地があります。サンライズつながりですよきっと(^^;)。
    「サンイーン・イズモ」もなんとなくサンライズに引っ掛けっぽく…(笑)。二礼四拍手一礼は、
    大声では叫びませんけどガイドさんは説明してます。また、拝殿にも書かれています。
    これは出雲大社分祀でも共通です。縁結びの神なので、「こちらの分と相手の分」として倍の四拍手と
    聞きました。「オリジン」では最後の「一礼」が省略されてますけど、単に漫画では不要な描写
    だったからなのか、それとも時代の流れで消滅したのか…。あと、アムロとフラウは合掌がキリスト教風、
    キッカとレツはなんかインド風(笑)。ちょっとしたこだわりでしょうか(^^;)。
     出雲大社の描写は「ああ、こんな場所あったな」と思わせる背景が出てきます。安彦氏の作品
    「ナムジ」は大国主の物語(読んでません)なので、ここぞとばかり出雲大社を登場させたのでしょう☆
    冒頭の大鳥居は確かに「北九州の小林氏」による寄進だそうです。上手いところで結びつけましたね(^^)。
    実際には白い鳥居ですけど、たぶん夕日に染まってる状態で赤く描いたのでしょう。1915年の寄進と
    なってますので、「オリジン」の舞台は西暦だと2115年前後と推測できますね。
     ロボットアニメももっとロボットをヒーロー的に扱った「スーパーロボット系」にがんばって
    貰いたいんですよね。「サムライフラメンコ」、「スペース☆ダンディ」、「アクセル・ワールド」、
    「迷い猫オーバーラン!」なんかでも、巨大ロボの合体シーンがありました。やっぱりみんな合体ロボが
    好きなんですよ。玩具会社に頼らずスーパーロボットアニメを作ってもいいんじゃないですか?
    そこからガレージキットや完成品フィギュアなんかが作られて、最終的に玩具会社も腰を上げるみたいな
    展開が期待できるかもしれません。
  • 2014/3/23(日)5:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 新宿も広いもんで北新宿とか安いところもありますから
    このまえ紹介した外人とかが住んでそうな所なんかも。
    西東京で30u以上とか考えましたが、通勤が限られるのも・・・
     今の部屋より、若干、広く家賃を1万から2万さげることを念頭に通勤時間も考慮して検討すると、そこら辺に・・・中野や杉並に未練が無いわけじゃないんですよ。
     ガンダムオリジンの特別編がネットで公開されてますね。
    http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01000034010000_68/
     出雲で何やら昔の日本文学的な展開が面白いなと思ったのは
    テレビだとアムロは山陰(サンイン)地方の出身なんだけど
    富野監督は特定の言語や地名とか出すのは嫌がってたはず。というかインタビューとかで嫌ってたんだけど、特定の地域が舞台になってること。
     ネトウヨに喧嘩を売っているのか海外だとエンペラーと呼称される天皇がキングと書かれていることかな。ガイドさんが二礼四拍手一礼とか叫んでる場面もあるんですが、実際の観光地でも叫んでるのかな?と細かい描写が面白いです。
     明治の日本文学的な展開は今回のメインネタなので書きません。本編に関わる内容です。こういうのって富野監督だとキャラクターが何時の間に?ああ、おまえには知らせてなかったなという展開になるけど、そんな富野ガンダムと違うキャラクターの動かし方が楽しい。
     で、ロボットアニメが足並みを揃えたかのように俄かに増えてきたんですが・・・
  • 2014/3/22(土)23:39 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...新宿とはまた豪勢な。どこへ行くにも便利そうですね☆ 都庁を狙ったテロにだけはご注意を(^^;)。
     シャアペンもセイラ万年筆も、実際に使用するために買う人は少ないでしょう(^^;)。たぶんあれは
    眺めて楽しむものです☆
     「スペース☆ダンディ」でリアルミャウを出すんじゃなくて、別の映画で使えそうな気がするんですよ。
    最近のCG技術は凄いですから、毛の1本1本まで再現したようなクリーチャーも作れるはず。というか、
    私あんまり「スターウォーズ」系のクリーチャーについていけないもので(^^;)。
     「スプラッシュスター」は人気がないから見てた人が少ないんでしょうかね? となると全話
    見ていた私は運がいいのかも。「オールスターズNS3」ではキュアブルームの台詞もあったのですけど、
    私の記憶してる声とはちょっと違った印象でした。間違いなくご本人が演じてるのですけどね。
    もう年数が経ってるから、昔の声とは変わっちゃったのでしょうか。逆に、シリーズ終盤では声が
    かすれてきてしまってたキュアドリームは、ちゃんと最初の頃の声に戻ってました(^^)。
     「ハピネスチャージ」が「ハートキャッチ」と共通する点がもう一つありました。コスチュームに
    スパッツが見えてないんですよ。アクション戦闘主体のプリキュアではスカートの下にスパッツを
    履いてるコスチュームが多いのですが、「ハートキャッチ」ではそれがありませんでした。
    もちろん見えてないだけで、短いスパッツかアンダースコートを履いてると思われますけど(^^;)。
    「フレッシュ」ではスカートの中をフリルで埋め尽くして、デザインと動かしやすさを両立させてましたね☆
    ちなみにうちにある「MaxHeart」のキュアホワイトのフィギュアのスカートの中は、ハイレグ系の
    生パンツ(もしくはレオタード)になってまして、これは原型師の独自の解釈であろうかと…(^^;)。
     「弁魔士セシル」では魔法使いを「ウド」と称してますけど、「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」では
    植物の「ウド」がキーアイテムになっており、「古代ウド川文明」とかいろいろ出てくるので、
    無関係だけどかぶっちゃったなーという感が否めません(^^;)。
  • 2014/3/22(土)3:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ええ、今、リュウを出し終えてアマゾンでダンボールを選んでいる感じですね。次の引越し先は新宿らへんだけど部屋が和室になりそうです。
     グッズはリアルガンダムキャンペーンとかで色々出すようなんで
    それの一環かも?案外、スタッフにOUT読んでる人がいるんじゃないですか?
    明るいイデオンとかやってたような・・・
     やっと可愛げがでてきたのにCGでリアルにやられちゃあ
    元の木阿弥です。猫いらずを喰わせたくなりますよ。
    猫に喰わすものじゃないか。
     SSはソフトが置いてないのがどうにも・・・
    ケーブルでも見れそうにないし・・・
  • 2014/3/21(金)22:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...大丈夫、そんな吉川さんのために、まだ公式お誕生日の4月5日が控えています(笑)。それまでに
    お部屋を片付けてください☆
     「ガンダムオリジン」と関係あるのかどうか知りませんけど、プレミアムバンダイから「再会、シャアと
    セイラ」と銘打って、「シャアペン&セイラ万年筆セット」が発売されます(笑)。ちゃんと
    セーラー万年筆製です(^^;)。昔月刊OUTでパロディになってたようなネタが本当に商品になるとは…。
    http://p-bandai.jp/chara/c0010/item-1000087430/
    シャアペンは赤い芯が入っているそうで(^^;)。
     もともとこちらみたいな田舎では、私が買おうとするマイナーCDは注文しないと入ってきません。
    CD取扱店もかなり少なくなりましたから、余計にamazon依存度が高くなりますね。
     ベテルギウス星では漢字も使ってるのが意外でしたね。よほど日本的なノスタルジーを
    出したかったのでしょう。ミャウのような猫顔、なで肩、ネコ毛のクリーチャーって、うまくCGで作れば
    「スターウォーズ」みたいなSF実写映画に出てもいい感じだと思うのですよ。爬虫類系やベム系の
    クリーチャーよりよっぽどSFっぽいです。先日街なかで遠くにいるコートを着た女性を横から観た時、
    たまたまイメージが実写版ミャウみたいな雰囲気だったので、リアル版ミャウもありだと思いまして。
     あちらじゃ同性愛者も認知されてますからねー。あながちギャグでもありません(^^;)。
     旧ロボコップは胃に食物を入れることでストレスを防止していたようです。つまり消化器官が
    あるのですけど、新ロボコップはどうも消化器官は無いようですね。代わりに残った生体部分については、
    そのうちネットに画像が出るでしょう。脳は改良される際に出てくる程度ですけど、全身黒づくめなので、
    あれで頭部が透明だったらマジでハカイダーになってますよ(^^;)。銃を撃ちまくるしバイクに乗るし☆
     「プリキュア」をwikipediaで調べると、一番儲けてたのが「ハートキャッチ」だというのが意外です。
    一番売上の少ない「スプラッシュスター」の倍くらいあります。歴代プリキュアが揃うとやはり
    「ハートキャッチ」のデザインはちょっと異例なんですよね。子供にはあんなおジャ魔女っぽいデザインが
    好まれるのか、あるいは他に要因があるのかよくわかりません。ただ、「ハピネスチャージ」は
    「ハートキャッチ」に似ているところが結構あるのですよ。「ハートキャッチ」にあやかろうと
    しているのかもしれません。似ている点は「キャラデザインがソフトで子供っぽく、暖かみがある」、
    「変身シーンが楽しそうに描かれている」、「ファッションが要素に取り入れられている」、
    「キュアプリンセスがキュアマリンにちょっと近いわがまま系」、「3人目のプリキュアがなかなか
    登場しない」、「4人目のプリキュアが1話で登場している」、ついでに「ハートキャッチも
    ハピネスチャージも頭文字はHC」(笑)。「ハピネスチャージ」に欠けている点は、「変身シーンが
    1人ずつ独立している」ってとこでしょうか。「ハートキャッチ」では2人が同じカット内で腕を
    組んだりして踊るように変身してましたからね。あれはポイント高かったです☆
     「スプラッシュスター」の評価が低いのが残念です。巷では「1話が初代と同じ」とか言われてますけど、
    当時はまだ「プリキュアは2人が基本」だったので、それを似ていると言われても…。髪型や衣装の
    デザイン、「スプラッシュスター」、「ブルーム」、「イーグレット」といったネーミングなどは
    ちょっと馴染めない感はありましたけど、敵もいい味出してましたし、何より「プリキュアには
    なれなかったけど、敵でありながら共に戦い、その力をプリキュアに委ねた薫と満」は
    結構奥深い存在でした。その後のシリーズで「敵だったけどプリキュアに生まれ変わる」といった
    モチーフの先駆けといえましょう。プリキュアのネーミングとは逆に、人物のネーミングは
    「咲」、「舞」、「薫」、「満」と、花鳥風月に引っ掛けてあるのもナイスです。もっとも、幼児に
    「花鳥風月」と言っても難しすぎますけど(^^;)。「スプラッシュスター」も再評価されると
    いいのですけどね☆
  • 2014/3/21(金)3:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 部屋が広くなってきました。しかし、部屋掃除に夢中になってる間に誕生日がすぎてしまってるとはー
     気がついたらガンダム35周年公式ページにもオリジンが追加されてましたが
    年代どおりやって大君が亡くなるところからOVA四部作だそうですがヤマト方式だったら嬉しいんだけど・・・
     今年、秋公開の富野ガンダムはガンダムっぽくないデザインで主人公達も元気が良さそうで、若干、楽しみです。
     ネットに押されてるんですかね?アマゾンは課税してやろうと頑張ってるようですが・・・
     父と子は日本に限らず、あちらさんでも良くあるテーマだからウケは良かったようで、エンドレスエイトは本家よりイイ!という感じでした。
    あとケイティの同姓愛落ちが海外で大うけなのは驚いた。
    個人的にはミャウの父親の演技がツボに入りました。巨乳のくだりとか。
     もしかして・・・新ロボコップって外装外したら
    脳みそむきだしなんですか・・・?
  • 2014/3/20(木)23:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ようやく「プリキュアオールスターズNS3」の主題歌CD買えました(^^)。OP曲にはキュアハートと
    キュアラブリー、ED曲には歴代プリキュアリーダーが参加してますので、今までの「映画プリキュア」の
    主題歌CDでは一番の当たりでした☆ 昨日はTSUTAYAまで足を延ばしたものの、アニメCDコーナーが
    縮小されていて「プリキュア」も置いてませんでした(T_T)。今日は島屋のテナントとして入っている
    紀伊國屋書店のCD売り場で見つけました。ここはキッズコーナーがあってプリキュアや戦隊の主題歌は
    必ず入荷する上に、あまりそれらを買う人は多くないらしい穴場なのです☆ 昨日は仕事が長引いて
    寄れなかったのですよ(^^;)。アニメイトで買えれば特典ブロマイドがつくのですけど、再入荷するか
    どうかわかりませんからね。
     このCD、人気があるのか店頭のみならずネットショップでも軒並み品切れ中で、amazonのショップの
    中には「人気商品」ということで、定価の3倍の値段を付けているところがありました。
    いくら品薄とはいえ、再生産するであろう現行商品を定価の3倍で売るとはアコギな商売です。
    最初観た時はサントラアルバムかと思いましたよ(笑)。シングルが3000円以上なんて考えられませんから。
     昨日TSUTAYAに行った際に、「プリキュア10周年公式アニバーサリーブック」というのがあったので
    買いました。プリキュアのキャラクター、各作品や映画版の解説とか、玩具、着ぐるみまで紹介している
    マニア向けのムックです☆ 特筆すべきは全ページの3分の1ほどが関係スタッフのコメントになって
    いることです。キャラデザイナー、ディレクター、プロデューサー、美術、アニメーター、脚本家など
    多岐にわたって1ページに2〜3人が多くは手書きでコメントを寄せています。もちろん絵の描ける人は
    色紙風になってます(^^)。業界に詳しい人が見たら楽しめるかも? それとこの本を見てわかったことが。
    「映画オールスターズ」の宣伝などに使われた、大勢の先輩プリキュアに囲まれてハピネスチャージの
    2人が驚いている絵があるのですけど、私は各キャラを別々に描いて1枚に合成したものと思ってましたら、
    その絵の原画が載ってまして、なんと1枚絵だったのですよ! キュアハニーはいませんけど、
    35人ですよ!?(^^;) 絶対私には描けません。感心するのを通り越して、呆れちゃいますね(^^;)。
  • 2014/3/20(木)16:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/19(水)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やってまいりました、潘さんの真・お誕生日(^^)。潘さん、お誕生日おめでとうございます☆
    とりあえずミスドで買ってきたドーナツと紅茶でお祝いしました(^^;)。先日は「スペース☆ダンディ」で
    お声を聞けたのが嬉しかったですね(^^)。今年もまたアニメにいろいろ出演されることを期待してます。
     「映画プリキュアオールスターズNS3」の主題歌CDを買いに行ったらどこにも置いてなくて、
    なんとamazonでも品切れ中です。映画のポリゴンダンス用のED曲は、テレビシリーズのEDの2番を使用して
    いるのですけど、歴代プリキュアのリーダーが歌ってるので売れ行きが良かったのでしょうか?
    CD自体は劇場公開前から発売されてたのですけど、映画見るまでそんなことわかりませんし(^^;)。
    前シリーズの「オールスターズDX」では主題歌CDの発売は劇場公開の後で、その代わりポリゴンダンスの
    EDを収録したDVD付き限定版も用意されてました。「オールスターズNewStage」3部作では
    DVD付き限定版はどうも出ていないようです(T_T)。「プリキュア」CD変えなかったですけど、
    代わりに「トッキュウジャー」主題歌CD買いました(笑)。
  • 2014/3/18(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/18(火)1:00 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...さて、日付が変わったので、潘さんの真・お誕生日が明日に迫りました。いよいよですね☆
     山陰に行った時、松江も米子もまったく見られなかったので、いつかリベンジしたいと思います。
    四国から2泊2日で山陰めぐりはやっぱり厳しかったです(^^;)。
     ももクロのメンバーが変わった時に「ももいろクローバーZ」になりましたので、
    出演作品にも「Z」をつけるべきなのです!(^^)
     「キン肉マン」も人気アニメでしたから、それなりに資金が潤沢だったのでは?
     「プリキュア」にはレギュラー以外にも過去のプリキュアや伝説のプリキュアがいるようなので、
    現役プリキュアが絶体絶命の時にレジェンドプリキュアが登場するのが良いのです☆ ちなみに現在の
    「ハピネスチャージ」では世界中にプリキュアがいて、その存在は一般に知れ渡っているそうです。
    「映画オールスターズ」ではキュアハニー一応出てきたんですけど、セリフもないし顔見せ程度だし、
    テレビシリーズ未登場なので矛盾してますので、むしろあれはキュアフォーチュン(テレビシリーズ1話で
    すでに登場)を出すべきだったと思いました。それなら矛盾しないんですよ。
     デビューしてもしばらくすると見かけなくなる声優さんは、早いうちにファンの支持を十分に
    得られなかったのかもしれません。制作サイドはギャラの安い新人を多く使いますから、
    年数が経って上がったギャラに見合う人気がなければ起用されにくくなるのでしょう。デビューしても
    生き残るほうが大変なのです(T_T)。
     フラッシュアニメも身体のパーツを分割して動かすことよりも、マコを見習って止め絵の切り替えでも
    面白く見えるアクションを研究すべきですね☆
     「ダンディ」のエンドレス8、多少の使い回しはありましたけどちゃんと効果的に変化させて
    ましたからよしとしましょう。けど世界同時配信であの日本独自の世界観が通用しますかどうか?(^^;)
     「ロボコップ」見ました。銃撃戦のシーンは「ターミネーター」みたいで、さらにロボの視覚で
    見たシーンはゲーセンの「画面を銃で撃つタイプ」のゲームにそっくりでした(^^;)。それとED-209は
    完全に雑魚キャラ扱いです(笑)。CGになったので動きは良くなってますけどね。前作は自分が何者かを
    思い出す作品でしたけど、今回はちょっと違いますね。あと、機械の身体を取り外して生体部分が
    見えるシーンは少々インパクトが有りますので、やはりファミリー向けではないような(^^;)。
    なんとなく、「今度のロボコップはハカイダーなのかもしれない」とか思ったりして(笑)。
  • 2014/3/18(火)0:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日、鳥取のガイナックスシアターでやってる開田裕治展で
    サイン会とトークショーがあったそうで羨ましい。
    電車賃を考えなければ北海道より西日本は恵まれた環境になってきた感じで。
     絵柄は原作っぽいですね。いくら東映だからってZを安易につけるのは・・・
    東映といえばキン肉マンでパチンコ屋が宣伝でgyaoでタッグ編を無料放送してますが
    原作と若干違う展開に度肝を抜かれました。絵が汚いイメージがあったけど
    今、見ても安定した作画でビックリ。あと細かくギャグシーンとかで細かく絵柄が変わるのも楽しい。
    けど、俺の大好きな五分刈刑事とか原作ファンには不評なんだ・・・
     大御所はプリキュアになれなかった闇キュアとかで・・・
    アートマンになれなかった阿修羅な感じで。
     新人より出てきたけど、あるい程度、年月が経つと何時の間にか消える連中の方が問題な気が・・・
    育成失敗と思ったのか、年齢からアイドルは無理だと思われたのか・・・
     コンテみないことには・・・実は設定にポーズ集があって
    演出が選んで指定してるとか?
     しかしキルビルのエルドライバーかと思ったら弁護士の末路で
    睨んだ時の眼が貞子っぽくてブッ飛んできたなぁ。
     ダンディはエンドレス8・・・
     
  • 2014/3/17(月)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/17(月)5:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜は疲れて寝てしまっていたのでカウントダウンが1日飛びます(^^;)。
    潘さんの真・お誕生日まであと2日v(^^)v。
    月曜は健康診断なのでメシ抜きです(^^;)。
     やはりリュウだから持って行かれたのでしょう。最後に出すときは「のし」でも付けときますか(笑)。
     「セーラームーン」、旧作と同じような感じだったらあまり期待はしませんけど、大きく違いすぎても
    困りますね(^^;)。あるいは、今度は原作に忠実に作っちゃったりとか?
     するとおそらくタイトルは「聖闘士星矢Z」とか「セーラームーンZ」になるのでは?(笑)
    ももクロはアニソンもよく歌ってくれてますし、少人数で個性を打ち出してるので嫌いじゃありません。
    私もももクロのアニソンは何曲か持ってますよ☆
     ならば大御所声優を起用した「レジェンドプリキュア!!!」とか登場して欲しいですね☆
    健康診断のあと、「映画プリキュアオールスターズ」見に行くつもりです(^^)。
     レーベルは大手に任せて、そちらでキャラソンとか企画してもらったほうが無難でしょうね。
    今は声優さんの絶対数も多いので、所属声優さんが多くても事務所のコネとかないといい役が
    もらいにくそうです。このへんは力関係の問題でしょう(T_T)。新人声優さんでも才能のある人は
    多いですから、そういう人たちにチャンスをもたらすには、まず有能なマネージャーを増やすべきかと。
     「キルラキル」やはり後半盛り上がってきましたね。マコが流子と会話するときによくやる
    パントマイム風のポーズ、動画枚数は少なくて済みそうですけど、ポーズが多いので絵コンテの指定は
    かえって面倒なんじゃないかと心配です(^^;)。
  • 2014/3/16(日)5:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 書き込んでる途中で車の音が聞こえたので表に出たら
    創刊号分も消えてました・・・今週に残り全部というか
    去年までのリュウを捨てますが怖くなってきました。
    持っていった人の家の床が抜けないと良いけど。
     セーラームーンが今年の7月にやっと公開だそうで。
    スタッフとか一枚絵も公開されてますが
    キャストは、まだ公開されないようで・・・
    http://sailormoon-official.com/animation/
     星矢はアテナが、ももクロの人がやるそうですが
    セーラームーンも主題歌が、ももクロなのでキャストも・・・
     プリキュアも、ここまで続くと殆どの声優が
    なんらかの役で出てそうな気が・・・
     ランティスもブロッコリーもドリームフォースも
    所属声優がいて自社レーベルでなにか作ってて売れなくなって、業績悪くなってたたんじゃった感じです。
     ドリームフォースが潰れるニュースをみるまで整音スタジオと同じとこだと知らなかったんですよ。整音スタジオは残るのかな?
     どうりでテープ持ち込む時に声優のジュニアっぽい子達が元気よく挨拶してきたわけだ。(収録に来たベテランの付き人かな?と思ってた)
     制作としてテープを持って行った時に、実は台詞は演出の指示が間に合わなくても調整したりしてるとか、今は吹き替えも修正できるんですよと
    雑談がてらに丁寧に教えてくれたのが整音スタジオの方なんです。
     
  • 2014/3/15(土)23:57 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...潘さんの真・お誕生日まであと4日♡
     ちゃんと「リュウ」の価値がわかる人がいたのでは。自分で読むつもりなんじゃないですか?
     最近の消費者の嗜好分析は手強いですから、PC内のあらゆるデータを総合して出した結論が、
    「吉川さんはジャッキー・チェンに食いつく」ということだったのですよ(笑)。
     「アイカツ!」も同じ主人公で2年目に入ってますからね。人気があるのは良いことです。
    私はハマってはいませんけど、星宮いちごは好きななキャラですよ☆ 「アイカツ!」劇場版製作も
    決定したようですけど、たぶん見に行かないと思います。「プリキュア」なら親子連れの幼児が
    メインなので問題ありませんけど、「アイカツ!」ファンはたぶん小学生が多いでしょうから、
    劇場で白い目で見られそうで…(笑)。
     18畳もあるならトイレぐらい付いてればいいのにと思いますね。いっそ風呂をトイレ代わりに…(^^;)。
     残念ながらアニメミライの情報はつかんでません(T_T)。いつもならアニメ番組のCMから情報を
    取得するのですけど、今はそのアニメ番組すらろくに見ていない状況なので。
     「星矢」のキャラデザイン見ました。まるで別物ですね。声も違うのなら「名前以外は全て新しい」って
    やつですね(^^;)。
     今週の「HUNTER×HUNTER」ゴンの出番がなかったのでめぐみさんお休みかなと思ったら、ちょい役の
    女性キャラの声で出演されてました☆ クレジット見るまで気づきませんでした(^^;)。
    そしてゴンもキルアも実はプリキュアやってたことに気づくという……(笑)。
  • 2014/3/15(土)2:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今、リュウを三分の2くらい出したんですが、創刊号を捨てに行ったら
    今まで捨てた分が持ち去られていました。
    ああ古本屋に売られるのか?駅前で売られるのか?
    ゴミにされるよりはマシだけど、創刊号から数号を忘れるとはねぇ・・・
     何度も再販している$箱ですから、まとめるのはしないかな?
    けどジャッキーは全然検索してないんですけどねぇ・・・
    最近は不動産物件が多いですね。
     新聞にも取り上げられて話題になったアイカツおじさんは
    実は全体の1.1%しかいないそうです。
    ・・・まぁそんなにいたら怖いし何より子供たちに商品が行き届かない。
    さすがに子供向けのカードを大人買いする人はいなかったようですね。
     お金もですが物件も・・・と思ったら新宿で30uの18畳1Rが三万五千円!
    管理料いれても4,5000円!安いなと思ったら風呂は部屋にあるけど
    便所は共同・・・ホモや外人に襲われそうな物件だ。
     今年のアニメミライは、まとめて公開だったようですが
    そちらでも同じ形で公開でした?
  • 2014/3/14(金)23:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...潘さんの真・お誕生日まであと5日。
     私のところではデアゴスティーニの宣伝が出たことはありませんですね。PCから情報を読み取って
    興味のありそうな分野の宣伝を表示するタイプなのでしょうか? ロビも第1号からやり直すんじゃなくて、
    過去に出た何号分かをまとめて総集編として1万円弱ぐらいで出してみても良かったんじゃないかと
    思います。まとめて一気に組み立てが進む方が喜ぶ人もいるでしょうから。
     デ・パルマ版「キャリー」は吹き替え音声入りソフトを視聴しましたので、今度は新板「キャリー」を
    吹き替え版で楽しみたいわけですよ。潘さん親子共演ですからね(^^)。私みたいにこういう配役に
    飛びつくのがいれば、今後もまた同じような企画があるかもしれませんから(笑)。
     さすがにプリキュアのダンスを男が踊るのは避けたほうが賢明でしょう(^^;)。プリキュアの
    ポリゴンキャラを何人も見ると、いろんなデザインの工夫がわかってきます。テレビではカメラワークの
    関係もあって全身をいろんな角度から観察することが難しいですし、1枚絵では見えていない部分が
    よくわかりませんから、ポリゴンキャラの方がわかりやすいのです。髪型、特にアホ毛の付け方や、
    フリルなど衣装の細部のデザインなどは、私が逆立ちしても思いつくものじゃありません。アニメで
    よくもあれだけ線の多いデザインにしたものだと感心します。「セーラームーン」はスッキリした
    デザインでしからね。
     「アイカツ!」の売上が「プリキュア」を超えてたとは驚きです。もっとも、「プリキュア」は
    劇中に登場するアイテムをひと通り揃えれば終わりですけど、「アイカツ!」はカードを展開してますから、
    利益はかなり大きいと思います。カードなら製造コストが安い上に、種類が豊富ですもんね。
    アーケードゲームのシステムはよく知らないのですけど、100円でカードが1枚もらえるパターンでしょうか?
    これならカードがダブることもあるでしょうから、実際のカードの種類よりも多く売りつけることも
    可能です(^^;)。また、本来の目的はダンスでしょうから、ゲームそのものに100円使うのは自然な
    ことですし、ターゲットが「プリキュア」よりも上の年齢層と思われますので、結構お金を使って
    くれるのかもしれませんね☆ ちなみに「プリティーリズム」はタカラトミーのはずです。
     「リトルウィッチアカデミア」もネット配信よりもテレビで無料放送して欲しかったです。
    録画しておけば安心ですからね。そういえば続編制作の企画は進行してるのでしょうか?
     あらら、引っ越しは延期ですか? 引っ越しそのものもお金がかかりますから、その場に留まれという
    神のお告げなのかもしれません。アニメはお金をかけずに楽しめますから、正しい娯楽の選択ですよ(^^)。
     3/14未明に大きな地震がありまして、西日本がほとんど揺れてます。愛媛では震度5を記録しているのに
    目立った被害は水道管の破裂ぐらいしか報告されていないのが不思議です。うちではフィギュアが何体か
    倒れました(笑)。朝出勤すると、ビルのエレベーターが停止していたので8階まで歩いて登る羽目に(^^;)。
    マンションのエレベーターなども止まっていたという話を聞きましたので、一番の被害はエレベーターの
    自動停止だったかもしれません。ちなみに震源地は「鉄腕DASH」のDASH島の近くです。建築中の舟屋、
    大丈夫だったでしょうか?
  • 2014/3/14(金)12:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/14(金)4:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロビは再刊行版が発売されるとディアゴスティーニのサイトで宣伝してました。なんで、そんなとこ見てたかというと、ちょうど今、上のほうにも広告が出ているジャッキーチェンのDVDの広告に引き寄せられて・・・
    内容はblu-rayと同じ収録内容なので買いかなと思ったら
    DVDだと吹き替えつきで1000円なんですよね・・・雑誌は1880円。
     潘さんの吹き替えを楽しむだけならblu-rayかDVDで良いかも・・・
    dvdはアマゾンで1000円だし。
     昔、ピンクレディーの本人達指導の振り付け指導つきダンスDVDがありましたが、あれも映像が出る前にカウントがありました。カウントが出るという事はプリキュアが、さといもさんに踊れよと誘ってるんです。
     アイカツも関連商品の売り上げがプリキュアを越えたそうで
    これらの作品の玩具を売っているバンダイは大もうけですな。
    プリティーリズムは、どこの玩具会社なんだろう・・・
     リトルウィッチアカデミアはyoutubeだかTweeterで
    なんか資料だか制作風景が公開されてたような?
     あと新海監督の秒速〜もTweeterでコンテとか最近、公開してたようです。
    両方ともチラッとしかみてないのでなんですが・・・
     引越しの準備を進めてたら溜まってた家賃の請求が!
    再来月に払う予定が急遽の請求で引越し先を確保できず・・・
    分割で支払うかと思ったら「キャッシュで一括払いだ!」と
    有難い言葉と支援があり一括で支払うことに。
     しかし、時既に遅し引越し先は別人に取られるという目にあい
    連休を潰してしまいましたとさ・・・酷い近況です。
     こんな酷い近況でもダンディやらキルラキルなどアニメや映画はみてたり。
     
  • 2014/3/13(木)23:50 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...潘さんの「真・お誕生日」まであと6日♪
     新版「キャリー」と「プリキュアエンディングムービーコレクション」のBlu-rayが届きました☆
    「キャリー」のほうはまだ見る(というか聞く)余裕が無いので、時間のあるときにじっくりと。
     「プリキュアエンディングムービーコレクション」はポリゴンダンスを導入した「フレッシュ」から
    「ドキドキ!」までのED集ですけど、どうやらこの映像ソフトの目的はダンスの練習らしく、
    10本のED映像それぞれに、メインのプリキュア1人によるカット切り替えなしのダンス振り付け映像が
    収録されてます。さらに練習用のスローテンポバージョンまで。おかげでポリゴンキャラの動きや衣装も
    じっくり観察できます(^^)。これが流行ればカラオケならぬカラダンス(てのも変?)なんてのも
    ありかも? ただ、曲によっては動きが結構早いものもあり、リアルタイムであの動きをするとなると、
    かなり疲れそうです(^^;)。てゆーか私には無理…。
     ちなみに「スイート」後期は2バージョン、「スマイル」は前期、後期ともに5バージョンのEDがあり、
    メニューには1種類しか出ていないのですけど、再生時にランダムで映像が変わります。見たいのと
    違うバージョンだったらメニューから選び直せばいいのですけど、「スマイル」後期EDは途中まで見ないと
    どのバージョンかわからないので困ります(^^;)。それから映像スタートの前に「3・2・1」と
    カウントダウンの静止画像が入るのですけど、これが描き下ろしらしく、なかなかいいです(^^)。
    「スマイル」では「2」のメインはキュアピースでした☆ やっぱりね(^^;)。
  • 2014/3/12(水)21:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...潘さんの「真・お誕生日」まであと1周間です。
     なんかまた「ロビ」が第1号から発売を始めたようです。ようやく部品調達のメドがついたの
    でしょうか? 買いそびれていた人には朗報ですけど、先に買い始めていた人には、完成が遅れる
    ことになるので嬉しくないかも。先日テレビで動くロビを見ました。なかなかいい動きをしますね(^^)。
    複雑な機械だから故障しやすいかもしれません。故障した時に合う部品が手に入るのか気になります。
    完成までに時間がかかるので、完成前に故障したりとかしないかしら?(^^;)
     先週あたりからまた週刊アスキーを読み始めました。すでに未読が3年分溜まってますけど、
    情報誌なので古いものは読んでもムダでしょうから(笑)。3年たっても変化していない連載もありますけど。
  • 2014/3/11(火)22:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...潘さんの「真・お誕生日」まであと8日☆
     アニメージュ4月号買ってきました。表紙も付録も「プリキュアオールスターズ」一色です。
    さらに「アイカツ!」も折込ポスターと特集記事も組まれてるので、なんだか女児向け雑誌みたいな
    雰囲気です(笑)。これで玩具の広告でも入ってれば完璧だったのですけど(^^;)。
     今度の「映画プリキュア」には登場しないと思っていたキュアハニー(黄色)もどうやら登場する
    みたいです。ただ、テレビシリーズは映画を見ていなくても大丈夫なように作られてますので、
    キュアハニー登場編をテレビと映画の両方でやるとは思えません。どういう流れになるんでしょうね?
     アニメキャラ人気投票では、キュアプリンセスがキュアラブリーを押さえて18位にランクイン!
    男性キャラが大半を占めるアニメージュの人気投票で大健闘してます(^^)。もしかしたら女性票を
    集めたのかもしれません。
     付録のトランプは1枚にキャラがほぼ1人ずつ入ってます。プリキュアの人数がトランプの枚数を
    超える日も遠くありません(^^;)。ちなみに今度の映画でキュアハニーも登場するとなると合わせて
    36人になります。「ハピネスチャージ」のキュアフォーチュンと、映画のみ登場のキュアエコーを
    加えるともう38人に…(^^;)。作画が大変なので、そのうち全員ポリゴンになるかもしれません!?
     歴代「プリキュア」全部をまとめた公式情報サイト「プリキュアガーデン」というのがありまして、
    壁紙なんかもダウンロードできるので、まとめて全部いただいてきました☆ 結構な枚数です(^^;)。
    はたして「良い子」向けなのか「大きなお友達」向けなのかよくわかりませんけど。
     「プリキュア」づくしのついでに、エンディングのポリゴンダンス集Blu-rayの出荷連絡も来ました☆
    「新版キャリー」のBlu-rayの出荷連絡も一緒に(笑)。発売日が一緒だったんですね(^^)。
  • 2014/3/11(火)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/10(月)23:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...潘さんの「真・お誕生日」まであと9日。
     親の確定申告のために車を出しましたが、書類不備で無駄足に…(T_T)。今週はもう休みはないので
    1人で行ってもらうしかありません。
     「ハピネスチャージ」の目から怪光線ラブリービームは、ACジャパンのキャンペーン
    「イイトコメガネ」に仕草が似ています。もしかしたら良い子に真似させる腹づもりだったのかも?(^^;)
     今日は家事を少々片付けましたけど、その後は疲れが出てダウンしてました。他にも片付けたい
    用事があったのですけど、休める時に休んどくのも大事ですよね。次の機会に片付けましょう。
  • 2014/3/10(月)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/9(日)23:52 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...というわけで潘さんの「真・お誕生日」まであと10日です。カウントダウン開始です(^^)。
     「ハピネスチャージプリキュア!」はまだ3人目(黄色系)が登場しません。これは3/15公開の
    「映画プリキュアオールスターズNS3」には登場しないためと思われます。原則「オールスターズ」には
    映画公開時点で登場していないプリキュアは出演しません。OP映像にはプリキュアが4人いるので、
    早いとこ出揃ってもらいたいのですけど…。
     潘めぐみさんの演技、「HUNTER×HUNTER」のゴン、「ガイストクラッシャー」のリンおねーちゃん、
    「熱風海陸ブシロード」のアメ、「ハピネスチャージ」のひめと見てきましたけど、どれもキャラに
    合わせて声質を変えているので、ちょっと聞いただけでは同じ人の声とわかりにくいですね。
    「リトルウィッチアカデミア」はどんな感じだったかよく覚えてません(^^;)。
    私のお気に入りは「ブシロード」のアメ役のときの声です☆ あんな感じの役が増えると嬉しいのですけど。
    しかしキャラごとにいろいろ雰囲気が変化するのがさすがです(^^)。
     「ハピネスチャージ」の主題歌をMP3化するついでに、今までPCに取り込んでいなかったCDを
    まとめて処理中です。iPodで聞くのでジャケット絵が欲しいところですけど、ダウンロード購入の
    楽曲と違って別にジャケット絵を用意しないといけないのが大変です(^^;)。
  • 2014/3/8(土)23:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...潘さんの「真・お誕生日」ももうすぐですね。忘れるといけないのでそろそろカウントダウン
    始めませんと☆
     発売日前に買った「ハピネスチャージ」の主題歌CDはまだPCに取り込んでません。
    ようやく自分の時間が使える休みになりましたので、取り込みたいと思います(^^)。
     ホワイトデーのお返しを買わないといけないのにお金がありません。また貯金を取り崩さないと(T_T)。
  • 2014/3/7(金)23:57 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...昨日の訂正。「次々アタrし鋳物が」→「次々新しいものが」です。
     私も10年プリキュアを見てきましたけど、目からビームを発射したプリキュアは初めてです(^^;)。
    巨大ロボに変身させられたキュアハッピーがロケットパンチを発射したことはありますけど☆
    キュアラブリーの目から怪光線「ラブリービーム」はこちらでご覧ください。
    http://www.youtube.com/watch?v=yC6oYa8LcNc
     アニメの制作本数は増えていると思ったのですけど、事務所やスタジオの経営は厳しいわけですか(T_T)。
     綴じ込み付録は切り離して保管した方がいいですね。漫画はお気に入りのものだけ単行本を買うのも
    良いでしょう。最近は漫画雑誌もネット上で販売する形式のものも登場しました。これなら最初から
    置き場所の心配はありません(^^;)。
     とにかく京アニ作品なら、同人作家に支持される物を作りませんとね☆(←偏見)
     いやもう「キルラキル」の展開が凄まじくて、あれは一般人がついていけるレベルじゃありません(笑)。
    「スターウォーズ」の全エピソードをまとめて見たくらいの壮大な親子姉妹喧嘩ってトコですか(^^;)。
  • 2014/3/7(金)14:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/7(金)3:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 目から光線・・・ギャグシーンじゃなくて通常技ですか!
    昔、でじキャラットが目から怪光線をだしてたけど
    あれが子供に人気が出たのには驚きました。
    数年後、物凄く落ちぶれてしまった事にも驚きましたが。
     そういえば声優事務所や整音スタジオのドリームフォースが
    潰れたと先週のyahooニュースでみましたが・・・
    テープ納品に行くたびに坂がしんどい記憶が脳裏をよぎったり。
     主要な漫画は憶えてますが、問題は未開封のカードやシール
    きのこ犬シールをみていると捨てられない・・・
    他の号は捨てるしかないかな?けど捨てるために縛るのも億劫で・・・
     それは本当にありそうで怖い。DLEが宣伝しそうで怖いな。
     水泳スポ根もので好まれそうなキャラデザですね。
    ヒロインもスポーツものの普通の女の子が出てきますね。
     今、yahoo会員用でヒーロー対戦をやってまして見ました。
    シルバのデザインがーというか着ぐるみがイマイチ・・・
    声も、もっとデジタル加工してエコーかけて欲しかった。
    けど見せ場ありまくりで良かった。
  • 2014/3/6(木)23:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんか「ハピネスチャージプリキュア!」の通常技は、イメージしたものが出てくるらしく、
    先日の放送ではキュアラブリーが目から怪光線を発射してました☆ 良い子が真似したら
    どうするんですか(^^;)。「ハートキャッチ」の「プリキュアおしりパンチ」以来のインパクトです(笑)。
     「そにアニ」では相変わらずポリゴンキャラのエンディングが次々アタrし鋳物が作られてます。
    いくらポリゴンキャラで作画の必要がないといっても、演出やら画面構成やら必要ですし、
    ダンス以外の動きが多いので、ポリゴンキャラを動かすのも大変でしょう。本編より力入れてるかも?
    けどすーぱーそに子はポリゴンになっても安産型ですね(^^;)。
  • 2014/3/6(木)18:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/5(水)16:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/5(水)0:28 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...本は箱詰めよりも束ねてふん縛ったほうがかさばりません。紐で縛ると痛みますから、
    上下だけ段ボールをあててPPバンド(黄色や青の薄い樹脂バンド:100円ショップにもあり)で
    十字に縛っとけば運びやすいですよ☆ あるいは電子書籍化してしまうとか。もっともお手軽な
    電子書籍化というと、1ページずつ携帯電話のカメラで撮影することです(笑)。
     「ハーロック」の損失を「星矢」で補おうとか考えてるんでしょうか? ポリゴンキャラにするのなら、
    SDキャラにして「トイ・ストーリー」みたいにファミリー層を狙ったほうが絶対うまく行きますのに。
     では銀英伝も蛙男商会に依頼してみるとか…(^^;)。
     私も「スペース☆ダンディ」ワンコの回、見ました。もう少しワンコをメインにして欲しかったですね。
    お話の焦点がどこなのか曖昧な感じでした。でも今年も潘さんのお声をテレビで聞けて良かったです(^^)。
    最近「HUNTER×HUNTER」も総集編やってくれませんし(T_T)。
     「Free!」も京アニ作品でしたか(^^;)。結局見てません。もしかして腐女子に好まれそうな設定
    なんですか?
     「ハピネスチャージプリキュア!」の主題歌CD買ってきました(^^)。DVD付きの方です。
    ちゃんと途中のセリフも入っていて、2番はキュアプリンセスこと潘めぐみさんのセリフになってます。
    「この身体に勇気満ちる限り このキュアプリンセスは最強なんだから!」ってなってます(^^)。
    ところでこの主題歌タイトル、「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」ってなってるんですけど、
    どの辺が「WOW!」なのかなと思ったら、歌の最後で「ハピネスチャージプリキュア!WOW!(ルビは
    「ワオ」)」って言ってたんです。これが問題でして、実はTV版のOPでも歌の最後で「ハピネスチャージ
    プリキュア!」って歌ってるんですけど、「WOW!」は入ってないんですよ。それどころかTV版では
    歌のどこにも「WOW!」が入ってません(^^;)。主題歌タイトルになってる歌詞を流さないなんて
    もってのほかじゃないですか!(^^;)
     0時回っちゃったのでもう少し書いときます。「ハピネスチャージ」のED主題歌「プリキュア・メモリ」は
    2番に「Max Heart」から「ハピネスチャージ」までの全プリキュアのタイトルが歌詞に入ってます。
    タイトルから「プリキュア」を抜いて並べてあるだけですけどね(^^;)。10周年ですからねー。
    はっ、するとこれがいわゆる「ディケイド」!?(笑) そういえば今度の変身アイテムはカードで
    衣装チェンジしてます。もしかすると歴代プリキュアの衣装も用意されてるおそれが……!(笑)
     「ハピネスチャージ」もこの前見た回では作画も安定してました。1話ではアップの時に目が大きく
    なりすぎていて、とてもプリキュアの絵とは思えませんでしたから。やっぱり目は少し小さくして
    顔の端に寄せたほうが可愛くなりますね。
     EDに使われてるポリゴンキャラも本編の戦闘シーンで使われてますね。特定の衣装で出すワザは
    ポリゴンキャラを使っています。やっぱりちょっと違和感は出ますけどね。
     さて、これだけ書いとけば2日分になったでしょうか(笑)。
  • 2014/3/4(火)15:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/4(火)3:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そろそろ引っ越そうと考えたんですが
    引越しをするとダンボールが・・・ええ、リュウを捨てれば
    ダンボールはかなり減るんですよ。捨てるなら取っておいた意味が・・・
     星矢がアニメ化されるそうですが、なんかCGっぽい・・・
    ハーロック大コケしたのに・・・キャストは綺麗さっぱり
    新たにオーディションで若い人中心になっております。
     そういえば銀河英雄伝説も新作だかリメイクだかが
    出るそうですが微妙なCG使うのかなぁ・・・
     ダンディ、ワンコの声、潘さんだったけど、そんなに出番はなかったり。
    オチの次回予告が良かった。
     安産型・・・男・・・だからfreeは採用されたのかっ!!
     
  • 2014/3/3(月)23:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まだ風邪が治ってません。熱はないし咳も出ない、頭痛もないという、どこが風邪なんだか
    わからない状態ですけど、声が枯れてたり鼻声になってたりするので周りからは風邪とわかって
    しまいます。人にうつす心配さえなければ放置しておくところですけど、そうもいかないので人前では
    マスクを着用してます。おかげで息がしづらいし、メガネが曇るのが風邪よりこたえます(笑)。
     桃の節句ですけど特に縁はありません。けど毎年「プリキュア」の白酒は買ってます(笑)。
    そういえばもうすぐ「映画プリキュアオールスターズ」の新作も上映されますね。
    「ハピネスチャージプリキュア!」の主題歌も3/5発売なので、3/4には店頭に並ぶはずです。
    私の欲しいCDで注文しなくても店頭に並ぶのは「プリキュア」と「ライダー」と「戦隊」の主題歌
    ぐらいしかないので、明日買いに行きたいですね☆
  • 2014/3/3(月)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/3/2(日)23:38 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...幸い今日は天気も良くなり、餅まきも無事行われました(^^)。4個しか拾えませんでしたけど、
    うちは2人しかいないので十分です。福は独り占めするもんじゃありませんから。
     さて、少しずつ溜まったアニメを見ていってるのですけど、今回は「未確認で進行形」というのを
    見ました。4コマ原作らしいので内容は軽い日常ギャグで、特筆する点はありませんでしたけど、
    いきなりダメージを受けたのが一迅社のCMで、「あけましておめでとうございます」と言われて
    しまったことです(笑)。もう放送も7話までいってますから年明けに始まったアニメなんですよね。
    1クールアニメは季節感がずれてたり、1クールで1年過ぎるものもあるので油断してました(^^;)。
    さすがに3月に新年の挨拶されると妙な気分です。はっ、ならば私にもまだ年賀状を描くチャンスが!?
     そうそう、「未確認で進行形」もTOHOアニメーションの制作です。ロボットもの、美少女もの、
    4コマ原作とジャンルを問わず制作してますから、ここなら幅広くシナリオを受け付けてくれるのでは?
     ついでに京アニのキャラの特徴をもう一つ発見しました。美少女キャラは安産型です(^^;)。
    みんな腰から下の肉付きがいいんですよね。「未確認で進行形」で安産型というセリフを聞いて
    思いつきました(笑)。というわけで、京アニ向けシナリオの条件は「メインキャラに安産型の女子高生
    美少女キャラ4人以上を配置すること」ということでいかがでしょう?ぉぃぉぃ(^^;)
  • 2014/3/1(土)23:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まだ近所の電器店を見ただけなので、ホームセンターなんかでも20W電球探してみます。
    東芝などは白熱電球自体の生産をやめたらしいですけど、代替品がない状態では困りますね。
     たぶん「ガンキヤノン」とは両肩に望遠レンズをかついで、ビームライフルの代わりに一眼レフ
    カメラを構えた黒塗りの機体なのですよ、きっと(笑)。
     毎回セシルがディアボロイドで証拠を引っさげて魔法廷に殴りこむってパターンも捨てがたいのですが☆
     髪をカットするんじゃなくて、カールさせたりして髪型を変える人形ならあったように思います。
    その上を行くとなると形状記憶合金ぐらいしか…(^^;)。
     子供の頃は「マッハGoGoGo」みたいなレースが本当にあると思ってました(^^;)。よく考えたら
    あんなコース誰が設定してたんでしょう? さらにスポンサーも無しにみんなレースに出ていたことに?
     兜甲児がただのツッコミ役になってしまっているので、ボケ役のほうがメインにならざるを
    えないのですよ☆
     明日は近所の神社で餅まきがあるのですけど、あいにく雨が降っています(T_T)。主祭神は
    アメノウズメノミコトなのですけど、どうやら私は生まれた時にその神社でお宮参りをしている
    らしいので、私の守護神はアメノウズメノミコトだったようです!?
  • 2014/2/28(金)23:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 意外と西友とかスーパーが品揃えが良い感じです。
    面倒だったらアマゾンで・・・
     ガンキヤノンやガンキャンは良くバンダイのカードに生息しています。
    もしかしたら誤植じゃなくてカード作成時に何らかの圧力が・・・
     あれはオチ要員ですね。あれは法廷の意味がない気がするので・・・
     ファッションがウリなら髪型も是非拘って欲しいところ
    そろそろ粘土に替わる新しいカットできる髪の毛の素材が欲しいところ。
    レース自体のイメージはレッドラインな感じなんだけど、あんまり海外の人達が
    コメントに書いてなかったけど書くまでもないと思ったのか知名度がないのか・・・?
     弓教授は無茶苦茶優遇されてますね。甲児に暴力を振るう為だけに
    FLASHアニメにしては珍しく全身が描かれて稼動しますから
    ボスは別人・・・というか前作のリュウの演技まんまな気が・・・
  • 2014/2/28(金)23:03 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...風邪は相変わらず熱もなく声だけヘンな状態です。ノドから鼻に移ってきたのか、
    ガラガラ声が鼻声に変わってきましたけど(^^;)。
     玄関灯の電球が切れたのですぐに予備と交換しました。で、昨日その予備の電球を補充するため
    買いに行ったのですけど、欲しかったのは20Wの普通の白熱電球でした。ところが最近はLED電球や
    電球型蛍光灯に全部取って代わられてて、電器店には20Wの白熱電球なんて置いてないのですよ。
    もちろん代用品があればかまいませんけど、LED電球や電球型蛍光灯の品揃えは40W型、60W型、100W型と
    なっていて、20W型がありません(T_T)。一応30W相当というのもありましたけど、これは全方向を
    照らすタイプじゃなくて、口金に近い側が光らないタイプでした。玄関灯は装飾照明器具なので、
    電球を上向きに取り付けて周りを照らすタイプです。下側が暗くなっては困ります。照明器具の
    ワット数というのは発熱量で上限が決められるので、消費電力の少ないLED電球や電球形蛍光灯なら
    明るいものにしても危険はありません。けど玄関灯って明るすぎてもなんか困るんですよね(^^;)。
    結局40W型の電球形蛍光灯(電球色)を買って帰りました。次に玄関灯の電球が切れた時には明るくなる
    ことでしょう(笑)。どこかに20Wの電球があったら買っとかないといけません(^^;)。
     カメラやコピー機で有名なメーカーの正式表記は「キャノン」じゃなくて「キヤノン」なのは
    以前から知ってましたけど、マヨネーズメーカーの正式表記が「キューピー」じゃなくて「キユーピー」
    だったのは昨日知った事実☆ 打ち込むときに面倒です(笑)。もし「ガンキヤノン」とか
    「キユーテイーハニー」とかが正式表記なんて言われたらどうしましょう?(^^;)
  • 2014/2/28(金)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/27(木)23:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...あいかわらずノドだけ不調なので病院行きました。ただの風邪ですけど、現在の仕事の都合上、
    人にうつしたり声が出なかったりしたらよろしくないので、早めに治しとこうと。熱もないし普通なら
    これくらいで病院行くことはないんですけどね。注射してもらいましたけど、ぜんぜん改善しません(T_T)。
     アニメはとりあえず「弁魔士セシル」見てみました。確かにロボットみたいなのでましたね(^^;)。
    魔法で出しときながら、乗り込んで操縦するのが斬新です(笑)。毎回ロボットバトルで解決するなら
    続けて見てもよかったんですけど、そういう話じゃないみたいなので(^^;)。
     「アイカツ!」も「ハピネスチャージプリキュア!」もファッションが重要な要素ですから、
    ここに「キルラキル」をコラボして生命線維が絡んでくれば面白い方向に…(笑)。
     「スペース☆ダンディ」6話のサーフィンは印象に残ってます。ずいぶん枚数かけてるなと
    思いましたから。多分あの映像がメインで、宇宙人の設定とかはあまり重要ではなかった回ではないかと?
     7話のレースでは「ワープとかそれらしい技術は禁止」のバックに表示された文字は、
    「ワープドライブ」、「フォールド」、「ボソンジャンプ」、「デスドライブ」等が並んでました(笑)。
    全部カタカナ表記をローマ字変換したものなので、海外の人が解読するのは一苦労でしょうね☆
     「スペース☆ダンディ」は毎回収拾をつける気はなさそうなので、オチを気にしてはいけません(^^;)。
    レースの回では「たどり着いた先はお釈迦様の手のひらだった」なんてオチでもよかったかと思いますけど、
    やっぱり海外じゃ通じませんね(^^;)。
     「マジンガーZIP!」、ボスよりも弓教授の演技の方が気に入ってます(笑)。あしゅら男爵みたいな
    特殊なキャラも世間的に認知されてるみたいで何よりです(^^)。1人で男女の声を使い分けてるのも
    さすがですし。
  • 2014/2/27(木)17:41 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/27(木)3:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... じゃあ明日は1話目から溜まっているアニメを消化できるわけだ・・・
    さあ、どんな新作アニメがくるか期待したり。
     アイカツも校長先生や他の学校のメンバーなんかが1クール毎に替われば・・・
    6話のサーフィンですね。二人原画で芳野藤丸が挿入歌。
    海外でも良い歌声とか言われてて、へーと思ったり。
     7話は直球ギャグの覆面レーサーに王子がサーキットの狼の様な髪型だったり
    ハニーはプシーキャット風のマシンと話には係わらないパロですから
    コーラのCMでフラワーロックが宣伝している作品があって、それがクリス・ペプラーだったような?
    映画・アニメじゃないネタも転がってるかもしれませんね。
     オチはダンディがイデオンソード風に惑星を真っ二つにしたあたりから
    死ぬかホモだなと思ってたら・・・予想通りアクロバンチっぽく因果地平へ
    いや、小山ゆうのスプリンターの様に限界を超えてしまったのか?
    復活の日の様に杖ついてるなと思ったら・・・あそこで途中で投げたロボット達が
    沢山、蠢いてたら暗黒神話だったんですが、萩尾先生の漫画を思い出してしまった。
     海外だとオチが理解不能ぽかったらしいです。
    あとBBPが受けてたんだけど、なんて翻訳されてたかは謎です・・・
     あっちは、どんな作品でも同じ面子だから大丈夫ですね。
    けどボスの声が、だんだんzipバージョンに・・・
     
  • 2014/2/26(水)23:24 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...先週の休みが飛んだ関係で、今週は1日出たら休みが2回繰り返されますので、明日もまた休みです。
    喉の調子がよくないので丁度いいのですけど、連休にはなりません(T_T)。
     今日の仕事もけっこう多忙でしたけど、他の人が色々ものを借りに来るので迷惑千万でして(^^;)。
    お客さんが来るので段ボール箱を隠すための布とか、テンキーとか、蛍光ペンとか、郵便物の重さをはかる
    ハカリとか。ハカリなどは使い方がわからないとかいう始末で、もすこし自力解決の努力とかして
    もらいたいなと(T_T)。私は人に迷惑を掛けたくないから自前でいろいろ用意してるのですよ(^^;)。
  • 2014/2/26(水)17:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/25(火)23:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の訂正から。「王位気配り」→「そういう気配り」です。時間がギリギリで
    修正できませんでした(^^;)。
     1話完結を徹底してるのは「アイカツ!」の方ですので、「プリキュア」は続けて見とかないと
    わからなくなりますよ。敵の幹部もよく交代しますし☆
     「スペース☆ダンディ」7話は見たのですけど、音楽には疎いのでそのへんはよくわかりませんでした。
    パロディも元ネタをほとんどど知らないので、多分「わかる人にだけわかればオッケー☆」という
    スタイルなのですね(^^;)。全世界同時配信とか銘打ってますけど、「56億7千万年後に弥勒菩薩が
    人々を救済する」なんてネタ、多分通じません(^^;)。そもそも私だって「百億の昼と千億の夜」とか
    吾妻ひでおの漫画とか読んでなかったらそんなネタ知らないままでしたよ(笑)。一般市民は
    弥勒菩薩のこと、どれくらい知ってるのでしょう?
     潘さんご出演ですか! これは見逃すわけにはいきませんね(^^)。見逃したら映像ソフト買わないと
    いけなくなります(^^;)。
     「おはよう忍者隊ガッチャマン」とか「マジンガーZIP!」は見てますけど、私はオリジナルの音声とは
    区別してますので大丈夫☆
     昔ならキャラの声は突然変わることもよくあったみたいで、「マジンガーZ」の弓さやかなんて
    資料には3人も記載されてます。2期になったら変わってたというケースもありますね。無理に似てる人を
    選ばなくても、キャラのイメージに合ってることが重要なのかも。けど今は声優さんもキャラの一部
    みたいなものですから、難しいところです。
  • 2014/2/25(火)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/25(火)4:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや子供番組も見逃しが多いと
    私の様にプリキュアが増えてるのに気がつかず。
    Bパートで変身した頃に、あれ?なんかプリキュア一人増えてね?
    という状態に陥りますよ・・・
     内容には触れませんが6話は二人原画らしいですよ。
    7話はパロディの嵐で特に龍田直樹さん演じるキャラのデザインが・・・
    クリス・ペプラーもペプシなノリで良かったです。
     こっちでは8話が放送されてネット組の私は1週遅れの7話ですね。
    公式に13話までのゲスト声優が載ってて潘恵子とあります。
    なんでも8話に犬が出るのですが犬の翻訳機の声が潘さんらしいです。
    やっと登場ですな。
     そうですかね?私の頭の中のガラスの仮面は勝生さんの声が薄れてて
    今じゃガラスの仮面ですがのキャストで再生されるんですよ。
    リメイク版金田一のキャストも何時かカエル男商会に乗っ取られるんじゃ・・・
     似ている声と言うのはライバルとか聞きますから難しいでしょう。
    小池朝雄さんがコロンボやってた頃、石田太郎さんが俺のモノマネをしていると
    友人関係なら亡くなった後でもスムーズに移行できそうですが・・・
    二人とも鬼籍なんだよなぁ・・・今はジーン・ハックマンの吹き替え誰なんだろう?
  • 2014/2/24(月)23:59 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「アイカツ!」見てて思ったのですけど、この作品は基本的に1話完結で、途中の回を
    飛ばして見てもあまり支障がないんですよね。必ずその回の中で話をまとめてます。
    途中でキャラやアイテムが増えたりはしてますけど、それ以外は「この話を見ておかないと話が
    わからなくなる」ってことがありません。子供向けだと王位気配りもありですね(^^)。
    そのため、見損ねたかいがあったとしても私も気付きません(笑)。まぁ「スペース☆ダンディ」も
    そうですけど(^^;)。
  • 2014/2/23(日)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...おもちゃ売り場でトッキュウオーの実物を見たのですけど、ズンドウなのでゴールドライタンを
    思い浮かべてしまいました(^^;)。
     「スペース☆ダンディ」のその回はまだこちらでは放送されてませんけど、遊び心というよりは
    そちらが真の目的だったのでは?
     フィルム時代のアニメをBlu-rayソフトにする際は、ノイズ除去などのHDリマスター化を行ってます。
    今までのBlu-rayソフト化で、そのための設備、システム、人材を用意してるはずですから、今後も
    古いアニメのHDリマスター化を続ける必要があるのですよ、きっと(^^;)。
     企画が棚上げされてる作品は他にもありそうですから、儲かったとしてもどれに白羽の矢が立つか
    わかりませんですね。
     「金田一少年」は実は前作も見ていないので…。でもキャストは同じにしとかないと前作のファンが
    認めてくれないのでしょう。
     あまり考えたくはありませんけど、長く続いている人気アニメシリーズなら、いざというときの
    キャストの代役を考えておく必要もあるかと。代役を考えなくていいのは初音ミクぐらいですよ(^^;)。
     今録画してるアニメの一部は、予約変更しないうちに始まってしまったものもあり、その場合
    レコーダーには同じ時間帯で先週まで録画していたアニメのタイトルが付いてしまうわけです。
    Blu-rayにダビングする前にタイトルを直さないといけないのですけど、最近のアニメはタイトルの
    長いものが多くて一苦労です(笑)。
  • 2014/2/23(日)3:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 肘も曲がらないということは剣を構えるのも苦労しそうな・・・
    合体ロボットの超合金は足が脛の長方形から腿が飛び出たりするデザインが多いから
    戦隊ものに限らず膝関節は難しそうですね。
     アイドルにバンド!とくれば今週の、というか先週の
    スペースダンディはOPにSHOGUNの芳野 藤丸の名前があったので
    どうしたんだと思ったら歌声が!謎PV状態!3DCGじゃなくても良いなぁ〜
     気がついたら謎の作品がBlu-ray化予定になってます。
    超時空要塞マクロスIIとか・・・と思ったら
    魔法の天使 クリィミーマミBlu-rayメモリアルボックスとか
    いろいろ出るんですか・・・バンダイさん金欠なんでしょうか?
     金欠と言えば千年女優がBlu-ray化ということで劇中作品の
    ポスターとかを公開してました。ヒットして金が入って夢見る機械が
    完成できれば良いのだけど・・・無理なら来年の札幌雪祭りで先行公開する契約で
    札幌の企業から金を集めるとか・・・
     そういえば月末に想い出のアニメライブラリーというDVDシリーズで
    ななこSOSがデジタルリマスターで出ます。どうしようかと悩んでます。
     個人的には巨神ゴーグ メモリアルアートワークスという本が
    発売されたのが嬉しいところ。世間では富野ハリウッド作品が〜と
    騒がれてるけどオリジンはどうなったのやら?
     ガンダムビルドファイターズの名人カワグチの人がブライト役が似合いそうなんだけど。
    カイが上田ゆうじとかになってたら笑いますが。
     なんでも旧作?一期?と同じキャストだそうです。
    コナンと同じ時間帯に放送するのかな?
     昔は、それなりに若い人?中年の方がやってたのが
    こっちがアニメを見なくなる歳になると初老、壮年になってて
    気がついたら70、80・・・代わりの方、いなかったのか?それとも負けて引退したのか・・・?
    ここで、ワシは永遠の16歳じゃ!とか言ってたら気になって仕方が無いですよ!
  • 2014/2/22(土)23:37 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...トッキュウオーの玩具のレビュー動画があったので見てわかった衝撃の事実。なんと可動する関節は
    肩関節のみ。肘も曲がりません。実はこれは戦隊シリーズの合体ロボには珍しいことではなく、
    下半身はほぼ関節固定です。これは遊ぶ時に小さな子供でも立たせやすくするためと思われます。
    肘関節は曲がるロボもありますが、変形機構との兼ね合いで曲がらないものもけっこうあります。
    けどトッキュウオーの場合、あまりにもデザインが単純なので、せめて肘関節ぐらい可動にして
    欲しかったですね。あのデザインで腕も真っ直ぐな状態のポーズしか取れないというのは
    ちと物足りません。多分この先パワーアップメカを付け足していくのでしょうけど。その代わり、
    列車モードでは全部を連結してそれなりに連結部も曲がるらしいです。
     「アイカツ!」のポリゴンダンス、最新版はかなりスローなワルツです。振付がゆっくりなので、
    指先の演技まで重要になります。モーションキャプチャーできない部分なので、手間はかかりますね。
    ただ、全体の動きはやはりモーションデータをライブラリ化してるのか、少々機械的な動きに
    見えることもあります。最近時間がなくて「プリティーリズム」の方は見てませんので、
    どちらが進化してるかはわかりません。速い動きが主体の「プリティーリズム」に比べると、
    「アイカツ!」のスローな動きは斬新な感じはしました。それと、例によってピンボケも使われていて、
    カメラに突き出した手首にピントを合わせて顔のほうがピンボケの状態から、次の瞬間には顔の方に
    ピントを合わせるなんてワザもありましたよ☆
  • 2014/2/21(金)0:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...しかしトッキュウオーは玩具も着ぐるみもデザインがイマイチです。列車をつなぎあわせて
    人型にしているので、手足も胴体も太さにメリハリがないんですよね。けど顔が出現する際は
    電車のドアをモチーフにして「ドア開きまーす」とか行ってるのが面白いです(^^)。ふざけてますけど☆
    トッキュウジャーのマスクも、線路のモチーフは無くてもいい気がします。もっと列車っぽいモチーフを
    強調したほうがカッコいいと思うんですけど…。
  • 2014/2/20(木)1:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...近々「炎の転校生」のBlu-rayが出るらしいです。なぜ今ごろ?(^^;) CMで国電パンチ流れてます☆
    「トッキュウジャー」のロボ、トッキュウオーは手足が列車なので、パンチを繰り出すと
    なせか長い編成の列車になってパンチが伸びます。ある意味これも国電パンチ?(笑)
    ついでにコクピットの後ろには電光掲示板に文字が流れていて、技の名前とか「まもなく合体完了
    いたします」とか表示されてます(^^;)。
  • 2014/2/19(水)0:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...不思議なことに、毎週水曜に到着するはずの荷物が火曜に届いて、逆に月曜にメールで
    届くはずの、その荷物の明細がまだ届いてません。ネット上でも雪が積もったというのでしょうか?(笑)
    荷物が早く届いたのは、多分雪の遅れを取り戻すために大急ぎで輸送したおかげでしょうね。
     今日納品の業務のために月曜の休みを変更していたというのに、さらに追加依頼が来て危うくまた
    休みが飛ぶところでした(T_T)。幸いにも件数が少なかったので、明日1日で何とかなりそうです。
  • 2014/2/18(火)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/18(火)0:29 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...東京から送られる荷物とか、こちらから東京へ送る荷物とかもありますから、雪の影響も
    そこそこ出ています。不思議なのは、大雪の日に寝台特急サンライズが遅れもなく運行していたこと(^^;)。
    私が以前年末年始上京した時には、山陰の大雪で2日間にわたって運休してたというのに…。在来線で
    長距離を走る列車は天候の影響を受けやすく、台風でもすぐ運休します。なのになぜ今回は遅れも
    せずに走ったのでしょう?(^^;)
     うーむ、「金田一少年」を全編フラッシュアニメでやれば、殺人事件もあまり殺伐としなくていいかも☆
    それよりも「サザエさん」こそフラッシュアニメでいけるかも(笑)。
     私も最初の頃は「電池が切れると使えない電動式灯油ポンプ」よりは、普通のポンプの方がいいと
    思ってたのですけど、一度使ってみると給油が早く済むものだから手放せなくなりました(^^;)。
    よく壊れるからもう6〜7回は買ってます。最初はセンサー無しタイプでしたけど、今はセンサー付き
    自動停止タイプです。自動ブレーキ付きの車より信頼性が高いです(笑)。最近の石油ファンヒーターは
    タンクが大きいので電動ポンプはお勧めですよ☆
     おじいちゃん役の場合、キャスト交代してもやはり高齢の声優さんを起用することが多いですから、
    若返りにはなりませんですね。
     私は基本的に声優さんは声とか演技で評価しますので、素顔とか年齢にはこだわりません。37歳でも
    十代の役ができるところがミソなのですよ(^^)。
     「キルラキル」、怒涛の展開になってますね。満艦飾一家がいなければすごく殺伐とした内容ですから、
    それだけでもマコの存在意義はあるのかもしれません。
  • 2014/2/17(月)23:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そっちにも雪の影響が出てるんですね。
    こっちは気がついたらスーパーに品物がなかった・・・
    雪で流通関係がダメージを受けるとは予想外でした。
    山梨は今週、水曜に降る雪を乗り越えれるのか?
     金田一少年の事件簿が再アニメ化とか
    浦安鉄筋家族が再アニメ化とか原作不足なのか?
    両方ともゴールデンタイムで放送するのなら文句は無いけど
    ゴールデンだと浦安のウンコとか、タバコネタが
    ちゃんと放送されるのか心配。
     蛙男商会がカロリーメイトのCMアニメを作ってますが
    なんで金田一少年なんだと思ったら再アニメ化されるからなのか。
    チャンネル5.5「金田一少年のお部屋探し」というyoutubeでみれる作品では
    小林ゆうさんが部屋探しのオバさん役で出ています。
     そんな便利なものが!実家じゃ手動の奴を良い角度で1回だけ
    もしくはポリタンクを一段高い所に置いたりとかローテクでした。
    茶風鈴波平は賛否両論だそうですが、ちびまるこの爺さんが
    青野さんに替わった時に比べると、そんなに違和感がないかも。
    あの時もドラゴンボールの神様じゃねぇかとか騒がれたけど
    気がついたら馴染んでる感じだったんで、yahhoニュースの
    トップで扱うほど騒ぐネタじゃないんじゃないかな・・・と思う。
     ついに田村ゆかりがライブで自分の年齢を37歳と発言したそうですが
    37歳でも可愛いから仕方がない。 
  • 2014/2/17(月)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/17(月)0:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...実はこの土日に古谷徹さんが愛媛でトークショーを開く予定でした。日曜は予定通り行われた
    そうですけど、土曜は雪の影響で中止になったそうです(T_T)。飛行機が飛ばなかったのでしょう。
    例によって場所は50km離れた隣の市の映画館でしたので、スケジュールの関係で行けませんでした。
    仕事の都合で月曜の休みが飛びましたので、日曜はいろいろやることが多かったのです。もし月曜が
    休みでしたら行きたかったですよ(T_T)。
  • 2014/2/16(日)5:08 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...録画したアニメの消化が進まないのは、仕事や親の通院の都合で連休がひとつも取れないのと、
    休日も家事やら買い物やらでゆっくりできないためです(T_T)。3連休ぐらい貰えればじっくり腰を据えて
    アニメ鑑賞でもしたいところですが、現実はそうもいきません。そういえばガンプラもヤマトも
    テオを付けずに箱のまま眠ってます(^^;)。フィギュアなどは彩色済みの出来の良い物が市販されてるので
    忙しい身にはありがたいですね☆
  • 2014/2/15(土)0:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こうなったら録画したアニメを再生しながら睡眠を取り、夢の中で見たことにしてしまうと。
    それでもし面白い夢だったら、本編は見ないほうがよかったりして(^^;)。
     お金がないときに取られる税金とか保険料は本当に腹が立ちますよ(笑)。
     たぶん聖地巡礼といっても、岐阜に行く人は少ないかもしれません。何かの名所とタイアップ
    しておけばいいかもしれませんけど。
     私は見てないのですけど、「サザエさん」の裏のおじいちゃんちでは「自動で止まる電動式
    灯油ポンプ」が登場したことがあったとか。発売当初は画期的でしたから、スポンサーの意向でしょうか。
     ご当地ヒーローはネット配信でもいいと思いますけど、たくさんあるとやはり見る気が失せますね☆
     「そにアニ」というのを見たのですけど、エンディングのポリゴンダンスがどうやら毎週変わってる
    ようです。衣装作るだけでも大変だ(^^;)。劇中にポリゴンダンスのシーンのあるアニメもいろいろ
    ありますけど、衣装が変わる場合、素体のポリゴンキャラに「着せる」のでしょうか?
    モーションキャプチャーの動きと、衣装の揺れの動きがどう連携してるのか、いまだによくわかりません。
  • 2014/2/14(金)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/14(金)1:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 本数は増え続けてるから、段々、負担が・・・ 
    追いつくために水野晴郎の様に複数モニターで三本くらい同時鑑賞を!
     それで助かったり苦しんだり・・・いや苦しんだ時の方が多かったか・・・?
     原作が岐阜が舞台で、その関係で地元の農協が出資してるアニメです。
    けど、さといもさんが指摘するように最初から気合が入ってると
    コケるアニメ多いですね。今、yahooでラグなんとかという見れるアニメも・・・
     そうなんです。TVや冷蔵庫、洗濯機は東芝製なんです。
    携帯は何処製かは不明です。
     運が良ければ地方の公民館で見れるんだけど・・・あと劇場版。
    地方のTV局でも応援しくれれば良いのに。
    NHKで週ごとに各地方の番組を放送すれば一年は持つと思う。
    間が空くから前回の内容を忘れちまうか・・・
  • 2014/2/14(金)0:07 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...アニメを見る時間が少ないと、今まで見ていたアニメを優先し、一度も見たことのないアニメは
    後回しにしてしまいがちです。また、じっくり見たいものよりも飛ばし見で済ませられそうなものを
    先に見てしまいますので、結局面白そうなアニメの方がまだ見られてません(T_T)。
  • 2014/2/13(木)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/13(木)0:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...どうもね、住民税やら保険料やらは所得の多い時に計算して少ない時に取り立てる仕組みなのが
    許せません。所得税みたいに即徴収されたほうがマシですね。
     最初から「聖地巡礼」を当て込んで企画するとコケますよ(^^;)。さり気なく実在の場所をアニメに
    登場させて、自然にアニメファンが足を運ぶくらいが丁度良いのです☆
     茶風林さんはよく知ってます。「黄金戦士ゴルドラン」の鋼鉄武装アドベンジャーの中の人です(^^;)。
     一応東芝がスポンサーですから、家電製品くらいは充実させても良いかと思いますね(^^;)。
     かっこ良ければご当地ヒーローでも構わないんですけど、見られないし、何と言ってもフィギュア、
    武器、乗り物などを玩具展開してもらえないとつまりません(笑)。
     この前の日曜で「獣電戦隊キョウリュウジャー」が最終回だったのですけど、去年の秋ごろから
    ずっと見てません。興味が無い訳じゃなくて、忙しくて見る暇がなかったためです。これほど長期間
    見なかった戦隊シリーズは「オーレンジャー」以降では初めてです(T_T)。Blu-rayに保存しては
    あるのですけど、はたして見る機会があるかどうか。
  • 2014/2/12(水)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 去年の収入が無いに等しいので確定申告に行きました。
    これで今年は都民税を払わなくて済む・・・
     神社というか自治体が身売りしている状況ですからねぇ・・・
    今期も、のうりんというアニメが自治体肝煎りだったはず。
     ちびまるこちゃんで永沢くんというタマネギの声をしていたそうで
    ヒデじいもやってる人でもあるそうです。(こっちの声は記憶にないなー)
     サントラも去年初CDが出た位ですから・・・テレビはトリビアの泉なんかで
    設定上は大分前にデジタルだったはず。
     その後27時間テレビだかFNSだかの特番でサザエさん自身に喋らせたのは憶えてます。
    パソコンは会社とかに普通にあった気がします。
    携帯は何時の間にか波平とか会社勤めの人達は持ってましたね。
    日曜、どっかしらの家庭に行ったら、大抵ブラウン管に
    いや、液晶画面に映っているというのは凄い番組ですね。
     その為に、ご当地メタルヒーローが!
    けど今の時代、ネットもあるんで早田英志の方がヒーローになったりして。
     
  • 2014/2/12(水)4:02 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by aaa)
  • 2014/2/12(水)0:16 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...昨日の訂正。「経緯を表して」→「敬意を表して」です。最近誤変換の見逃しが多くてすみません。
     今度は「いなり、こんこん、恋いろは。」というのを見ました。現代風「姫ちゃんのリボン」ですかね?
    好感の持てる内容ですけど、最近神様をかなり俗物化した設定のアニメが多い気がします。
    バチ当たらないかしら?(^^;) 実在の神社やそこで祀られている神をアニメに登場させる場合、
    何か許可はいらないんでしょうかね? 企業名などは実在するものの名前を一字変えたりしますけど、
    神様のキャラは「二次創作フリー」ですか!?(笑)
  • 2014/2/11(火)4:42 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「鬼灯の冷徹」って、録画対象に残すか、ダビングして保存するかなどを判断するために
    見てみたのですけど、思わぬところに大物声優さんを起用するのであなどれません(^^;)。
    新人声優さんを起用しても問題ない役にあえて大物声優さんを起用するのは、やはりベテラン声優さんに
    経緯を表してのことではないかと思います。
  • 2014/2/10(月)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/10(月)5:40 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...次の波平さん役が気になって「サザエさん」をwikiってみたら、茶風林さんになるようです。
    いきなりの代役で大変でしょうけど、同じような雰囲気を出してもらえるといいですね。
     ついでにわかった情報に、2013年9月まではセル画とフィルムで製作が行われていたということで、
    これも驚きですね。2/9放送の永井さん最終収録回見ましたけど、線のタッチなどはセル画とあまり
    変わりません。家の中のシーンは同じレイアウトを多用してますから、デジタル化で動画の使い回しが
    しやすくなったかもしれませんね☆ 次はポリゴンキャラになったりしませんでしょうか?(^^;)
    それと映像ソフトは一切発売されてないと知って、これもびっくりです。映像ソフトの販売に頼らなくても
    アニメは作れるのですね☆
     あらためて「サザエさん」の番組内の映像をよく見ると、テレビはアナログ、コタツも家具調では
    ない通常のホームごたつ、カツオくんの帽子はレトロと、やはり現代の話ではなく、昭和の時代が
    舞台みたいな感じですね。しばらく見てなかったので、最近の情報がどの程度作品内に反映されてるのか
    不明です。携帯電話とか出てこないんですかね?
  • 2014/2/9(日)4:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私の世代にとっては、矢島正明氏がナレーションをやってる事自体が最大のパロディというか、
    古いSF作品へのオマージュですね(^^)。映像関係のパロディは元ネタをほとんど知らないので
    わかりません(^^;)。
     どの道、コミケにはいけませんのでご心配なく(笑)。
     「キルラキル」のキャラは名前に意味が込められてることが多いので、マコも何か意味があるのかもと
    思ったのですけど、今の時点では思いつきませんでした。
     私が子供の頃はアニメも特撮も多彩でとても恵まれていたと思います(^^)。今の子供達は、少子化という
    以前にテレビ番組の選択肢が少なすぎます。好きなヒーローはたくさんいた方がいいのですよ☆
    せめてライダー、戦隊以外のメタルヒーロー(ギャバンみたいな)くらいは復活して欲しいですね。
  • 2014/2/9(日)3:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ダンディは3話のロボット携帯で火炎放射を出す時とか
    マッハバロンみたいに顔を回転したりと
    色んなとこで細かいネタが仕込んであるアニメです。
    他のアニメの様にあからさまに笑えよとばかりに
    ジョジョネタやBLネタを、どんどん詰め込んでくるアニメより
    元ネタがわからなくても面白くて
    元ネタがわかっても、ああゾンビのショッピングモールのシーンまんまの
    レイアウトにカット割りだと気がついて、ちょっとクスッとなる程度のパロディが良い感じで
     思わんでください。
    エロもパロもどっちも同じ様なネタで描きそうな人がいるから怖い。。。
     あのED押し・・・実はマコは生命線にと同じ様に異星人で
    対なる存在という展開に!(だから流子を巡って鮮血と取り合いを)
    ・・・まーそんなことはないんですけどね。
     スポンサーなんだけど、昔は色々と玩具会社もあったけど
    あからさまに某B社が版権ほしさにライバル玩具会社を
    潰したり合併吸収したりしてスポンサー企業が減ったんじゃないかと思ったり
    玩具会社が潰れたのは少子化と言う側面もあるかもしれないけど・・・
     
  • 2014/2/8(土)0:32 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ゾンビは「腐ってるんじゃなくて発酵してる」という発想が面白かったですね。世界観は
    「宇宙ショーへようこそ」と似たような感じがします。
     「キルラキル」のEDは、前作と同じような感じで作るのは難しそうですから、まったく雰囲気の
    違うものになるのも仕方ないところでしょうか。
     次のコミケで、モロにそんなタイトルの本が出てきそうな気もしますので、見かけたらそれは
    吉川さんが作ったのだと思うことにします(笑)。
     今日ようやく「中二病でも恋がしたい!戀」(2期)を見まして。1ヶ月遅れですけど(^^;)。
    「美少女が4人」、「メインキャラが高校生」という、私が書いてた条件を絵に描いたように(文字通り)
    具現化してます(笑)。けど実際に映像を見て私も気付いたのですけど、その条件には理由があったのです。
    まず主題歌をメインキャラ4人が歌っていること。そしてOP、EDの映像にはそのキャラが登場していること。
    実は映像的には登場するキャラが3人よりも4人のほうがまとまりがいいのですね。つまり主題歌を
    声優さんが歌う場合は、4人程度が良いというわけです。レコード会社がスポンサーの場合は、
    アニメの企画を考える際に、主題歌とかOP、ED映像まで考慮しなければならないというわけです。
    そういうわけなので、吉川さんのシナリオも内容はそのままで、キャラだけ女子高生4人に置き換えて
    やれば多分採用されるのではないかと…(^^;)。
  • 2014/2/7(金)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/7(金)0:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 相変わらず酷いパロディでゾンビがショッピングモールに集まるのは
    脳に生前の習慣が残ってるせいです。ここで人間同士が金と物資を巡って争う。
    ロメロ監督が消費文化を皮肉ったんですけど、ダンディの死人が保険金を受け取りに来るとは・・・
     自分も前の如何にも昔にのTVドラマのEDみたいな雰囲気が好きですね。
    流子が中村由真(とても梶芽衣子がモデルとは思えない)とか80年代アイドル風なんで尚更。
      エーと、そのタイトルは・・・自分が書こうとしていた薄い本のタイトルです。(ウソ
    実は漫画ゴラクで連載されている漫画で魔法の便利屋(松田セシルさん)が
    「細けェこたァいんだよッツ!」と法廷を通さずに悪を始末する・・・
     CGですけどロボット的きなものがでます。
    1話目から背景とかにCG使いまくりで予算があまりないのかな?
    毎回のオチが弱い作品です。松田セシルさんほど人物が壊れれば・・・
     単発で解決してるもの(30-90分位の)が要求されてると思うんだけど
    ええ、シリーズものの2話目とか送る方も悪いんですけどね。
  • 2014/2/7(金)0:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...日中けっこう雪が降りました。積もるほどではありませんでしたけど、かなり長い時間降ってました。
     仕事が少々長引きましたけど、祭りに行ってきました。初詣には行けなかった神社ですので、
    お礼参りのためにも無理をしてでも行っておきませんとね。今回はバスで行ったので、臨時バスの最終が
    21時のため、大急ぎで参拝しないといけませんでした(^^;)。それでもひと通り目的は達しましたので
    よしとしましょう。バスの時間さえ気にしなくて良ければ、さらに1時間位はかけて回りましたのにね。
  • 2014/2/6(木)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/2/6(木)4:04 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「弁魔士セシル」こちらでも見られました。気づかなかった理由は、レコーダーのタイトル表示が
    「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」と長ったらしかったせいです(^^;)。録画はしてるけど
    まだ見てません。
     明日から3日間、地元の大きな祭りがあります。残念ながらずっと仕事です(T_T)。
    夜9時頃までやってるはずなので、仕事帰りにでも行っておきたいです。
  • 2014/2/5(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】