潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)18:31 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2017/7/13(木)21:20 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/12(水)19:58 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/11(火)22:20 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/11(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/7/9(日)21:11 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/8(土)20:28 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/7(金)22:41 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/7(金)10:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/7/5(水)16:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/7/4(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/7/3(月)21:50 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/7/2(日)22:04 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/30(金)22:54 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/30(金)10:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/29(木)22:23 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/29(木)16:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/28(水)21:30 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/27(火)22:10 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/27(火)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/26(月)21:36 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/25(日)21:15 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/24(土)20:47 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/23(金)21:16 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/23(金)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/22(木)21:36 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/22(木)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/21(水)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/20(火)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/19(月)21:25 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/19(月)11:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/18(日)21:39 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/17(土)22:11 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/16(金)22:08 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/16(金)15:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/15(木)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/14(水)22:41 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/14(水)13:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/13(火)22:05 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/12(月)22:29 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/12(月)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/10(土)22:31 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/9(金)23:13 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/9(金)10:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/8(木)16:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/7(水)22:30 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/7(水)16:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/6(火)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/5(月)21:50 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/5(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/4(日)16:56 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/3(土)21:33 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/2(金)18:54 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/6/2(金)11:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/6/1(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/31(水)17:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/30(火)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/29(月)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/28(日)22:34 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/26(金)22:18 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/26(金)15:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/25(木)20:26 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/25(木)15:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/25(木)0:09 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「正解するカド」の異方文字はどうやら子音と母音で構成されてるようです。ただし、
    母音の傾きが一定していなくて、その理由がハッキリしません。とりあえず「A」に似た形の
    文字が良く出てくるので気がついた次第です。
     「ID-0」の文字もアルファベットらしいことは見当がつきました。時間があれば対応表も
    作れそうですが、今はその余裕がありません(T_T)。
     「ロクでなし魔術講師と禁忌経典」では、呪文を三節で唱えるなどの設定があるため、
    文字が日本語表記です(^^;)。さすがにファンタジー世界でズバリ日本語を書かれると
    ちょっと引いちゃいますね(笑)。
  • 2017/5/24(水)13:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/24(水)1:31 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメージュの人気キャラ投票見てると、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラでは
    キュアマカロンとキュアショコラがランクインしてます。私はどちらかというとクールなイメージの
    この二人はそんなに興味が無いのですけど、今やアニメージュは女性読者が多いようなので、
    宝塚的なキャラのほうが人気が高いみたいですね(^^;)。
  • 2017/5/23(火)19:18 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/23(火)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/22(月)21:51 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/22(月)16:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/21(日)19:26 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/20(土)22:23 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/20(土)19:09 ミト(HUNTER×HUNTER) (by とらんぷ)
  • 2017/5/20(土)2:23 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...ようやくレコーダーに溜まったアニメをBD-Rに焼く時間が取れまして。いろいろ焼こうとしてたら、
    「正解するカド」はなぜかやたらと1本分の容量が少ないのですよ。普通なら25GBのBD-Rに
    BS放送のアニメなら5本しか入らないのですけど、6話分でまだディスクに余裕がありました。
    とりあえずあと1話分放送されてから焼くことにします。全編ポリゴンCGのアニメだと、
    映像のデータ容量が少なくて済むんでしょうか?(^^;)
  • 2017/5/19(金)21:45 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/19(金)14:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/18(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/17(水)10:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/15(月)21:34 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/15(月)15:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/13(土)2:16 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...TVシリーズとは無関係の劇場アニメが頑張ってくれると嬉しいんですけどね。「君の名は。」の
    ヒットでオリジナルアニメ映画がもっと増えるかとも思ったんですけど。
     「正解するカド」はタイトルからして異色ですよね(^^;)。オリジナル企画のようなので、
    おそらくCGでなければ作れない作品にしようとしたんじゃないですかね? しかしあの設定で
    どんなオチを付けるのか気になりますね☆
     「ギャバン」はたしかこちらで放送されなかったんで見てないんですよ。世間では「シャリバン」の
    評価が高かった記憶があります。けどやっぱり見てません(^^;)。
     「リトルウィッチアカデミア」の18話がなんかすごい展開になってました! ネタバレですが、
    巨大ロボ戦です(笑)。いやもう、「グレンラガン」と「勇者シリーズ」と「エヴァ」を
    ごちゃまぜにしたような(^^;)。あれでモーショントレース式の操縦方式だったら
    マジで「トップをねらえ!」になるところでしたよ(笑)。ロボの名前は「グランシャリオン」と
    言うそうなのですが、寝台列車「北斗星」の食堂車が「グランシャリオ」といったなと思ったら、
    フランス語で北斗七星のことだそうです。アッコ役の潘めぐみさんは今回もいろいろ絶叫してます(^^)。
    必殺ワザの「グランシャリオンビッグホイールミラクルマジカルシャイニングトルネードパーンチ!!」の
    シャウトは「イナズマキック」を越えてます!(^^) これで熱血系のロボットアニメが作られることが
    あれば、パイロット役のオファーが来るんじゃないですかね?(^^;) ともあれ、「ブブキ・ブランキ」に
    続いてまたもやロボットを操縦ましたので、これで立派なロボ操縦者声優です☆
     ロボ戦の作画も力が入ってました(^^)。バンクでもないのに変形や口上、必殺ワザをカッコよく
    描いてくれてます。やっぱりみんなロボットアニメ作りたいんじゃないですかね?
    グランシャリオンも誰かが立体化してくれそうな気がします(笑)。変形できるかは疑問ですけど(^^;)。
  • 2017/5/12(金)8:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/11(木)23:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川 卓見)
    ... そのうち6本が新作ですが
    いや、夜は短し歩けよ乙女は四畳半大系と一緒にしていいのかな?
    (原作者が同じで同番組のキャラクターがでる)
    後は深夜アニメの続編、リメイク、総集編ですね。
     面白いのは実写ドラマ化された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が
    アニメ映画として8月18日に公開されることです。なんか無理やりブームを作っている感じがしないでもない。
     リメイクといえば、やっと銀河英雄伝説のキャストなどがイベントで公表されるそうで
    一枚絵がサイトに出ましたが顔を見せないデザインで焦らせすぎですね。
     正解するカドみましたが、あらすじを読んだ時はタイトル思い出せないけど
    今、公開されている映画の原作、宇宙から飛来してきたモノリス(意識の集合体)と交信した言語学者の女性が
    モノリス達の言語思考方法を学んで意識が時間を超越してしまう話に似てるかなと思いましたが
    (小説は此処で自分の死後の未来、娘とかが絡むわけで映画では、そのメイン部分が、どう表現されてるかとても気になるわけですが・・・)
     話が進むと地球が静止した日みたいな昔のSFっぽい話で、ストーリーに意外性はないけど良い感じですね。
    (まだ四話なので話が纏まってるとか、意外性がないとかは言ってはいけないのだけれど)
     昔、ポニーキャニオンでアニメの企画を募集した時、少しの佳作を除いて
    ありきたりな、どこかでみたような深夜アニメの話しばかりなのが残念でした。
    正解するカドみたいな作品が沢山でてくるだろうなと思ったんだけどなぁ・・・
    一次選考とかやってるバイトの好みで、碌なものが残らなかったんだろうなぁと。
     東映といえばギャバンがyoutubeで放送されてまして1話を見ましたが
    いきなり話にスペースコロニーなんて出てきて噴いてしまった。
    1話だけギャバンが赴任してくる関係で話のスケールが大きかったんですね。憶えてなかったよ・・・
    2話目から、早速、宝石強盗を開始するマクーさん。1話でスペースコロニーを破壊してたのに・・・
     でも魔空城はデザインとか模型が凄いクオリティですね。CGにはない存在感と細かさがありますね。
    日本のCGだと細かい突起とか限界がありそうだし、実際にやったらCG臭くて、かっこ悪いだろな。
     残念だったのがビットレートが低いためか?ビデオ撮影の一部エフェクトがブロックノイズ化して
    ギャバンやミミーを忠臣に四角いノイズが画面一杯に飛び散ってます。
  • 2017/5/11(木)21:38 ミト(HUNTER×HUNTER) (by 幸太郎)
  • 2017/5/11(木)13:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/10(水)3:08 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...アニメ映画30本は多いですね(^^;)。オリジナル作品はどれくらいあるんでしょう?
    たしかに昔はTVシリーズを再編集した劇場作品もけっこうありましたけど、私はそれらには
    興味がわきませんでした。やっぱりTVシリーズの細かいエピソードがあってこその面白さですから、
    それらを省いてしまっては面白みにかけますし。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」にしても、
    メインのストーリーだけを描いたらすごく救いが無くなってましたもの(^^;)。
    「まど☆マギ」の先の劇場版みたいに前後編にしたおかげでTVシリーズの内容ほぼすべてを
    盛り込んじゃうと言うのも考えものですが(笑)。映像は再処理しているので再編集者というわけでは
    ないそうですけど、印象的にはTVシリーズを通して見たのと大差ありませんでしたよ。
    新編につなげるために必要な作品ではあるのでしょうけどね。
     ゴジラに対抗するために機龍(メカゴジラ)が作られたみたいに、巨人に対向するには
    メカ巨人が有効かと(笑)。メカ虎でもいいですけど。って、巨人阪神戦かい!?(^^;)
  • 2017/5/8(月)22:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川 卓見)
    ... ある作品が締め切り三つぶち破り確定したので
    固定ツィートを外したGWの終わり。お久しぶりでございます。
     確かにアニメの本数が増えてますからね。
    劇場アニメも増えているようでyoutubeで今年のアニメ映画予告集という動画があって
    みたら素人がまとめたもので予告編がない作品はスタッフリストが文字ででるだけなんですが・・・
    でも説明文に作品名が書いてあったので有難い。動画を見なくて済むし相手も1クリック分儲かるし良いこと尽くめ?
     今年は30本もアニメ作品が上映される予定なんですね。
    でも大半がTVアニメの劇場版or昔のTVアニメノリメイク、酷い時には総集編ときたもんで。
    30年前は総集編でも喜んで劇場にきてたろ!といわれればそうんなんだけど。
     今のアニメ作品は、けいおん、マドカ含めて殆どが劇場でもらえるグッズで客を呼んでるから
    昔の総集編アニメ映画に比べるとブームか?って聞かれると微妙な気がします。
     オリジナルのひるね姫なんかはグッズをケチったせいなのか公開が終わってしまったし
    というのは冗談ですが、(じゃあ、この世界の片隅にはどうなんだよ!ってなりますからね)
     ソードアートオンライン劇場版はgrapeという一般情報誌のサイトのインタビューで
    監督が初めてきた人にも話しがわかるように作ってますと答えてまして
    tp://grapee.jp/308815
     なるほど元が単純な筋の作品だけど、それが強みになってる作品もあるんだなと。
    ソードアートオンライン劇場版のストーリーが何時も通りだと批判する人がいるけど
    じゃあTVから追い続けている人にしか理解できない作品&グッズ販売よりいんじゃないかいと思ったり。
     最近、アベマTVをみたら忍たま乱太郎と探偵ナイトスクープの放送が始まるという宣伝が!
    NHK、テレビ朝日の独占放送じゃなかったのか・・・
     リメイクとか多いという話題に戻りますがGW中は歩いて近所の公園を目指して10kmほど歩いたりしてましたが
    子供の会話で聞こえたのが俺スーパーサイヤ人だから、おまえら追いつくの無理wと、あのヒゲの人ランバ・ラル(ビルドファイターかな?))
    まさか小学生位の子供達から聞くとは思わなかった・・・30年経っても人気のアニメが変わってないのは凄いなと思うけど
    同時に、今、子供むけに作られているアニメは子供が見ているんだろうか?
    なんかネットみているとカードゲームのアニメでも子供じゃなくて大人が見ている気がしてくる・・・
    (実際は子供も見てるんだろうけど)
     こんな時代だから実写もアニメ作品を映画化する流れなんでしょうか?
    そんな私が最近アニメを見て良いなと思ったのは進撃の巨人にでてくる鎧巨人です。
    これとエヴァをドつき合わせたいと思ったり。パロディでコラボしてくれないかな?
  • 2017/5/8(月)22:07 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...おお、女性声優、男性声優、アニソン投票ボードが復活してますね!
    管理人様ありがとうございます(^^)。
     なんか映画で「破裏拳ポリマー」実写でやるそうですね? 「キャシャーン」、
    「ガッチャマン」、「ヤッターマン」も実写化してましたけど、どれもあんまりパッと
    しなかったような……(^^;)。あとは「テッカマン」ぐらいですか(笑)。そうだ、「ゴーダム」も
    実写化しましょう! CGならド迫力が出そうですし。え? 人気俳優が出ないとダメですか?(^^;)
    じゃあゴーダム役はKONISHIKIにメイクしてやってもらうとか(笑)。いや、やっぱりKONISHIKIは
    「ハクション大魔王」のほうがいいかも?(^^;)
  • 2017/5/8(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/5/7(日)2:35 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメを見る時間が足りなくなると、見たら保存せずに消すタイトルのほうを優先的に見てます。
    BD-Rにダビングして残すタイトルはある程度まとめて焼くので、あとから見ても大丈夫ですから。
    今は極端にアニメを見る時間が減ってしまってるので、お気に入りのアニメのほうが後回しに
    なってるのですよ(^^;)。そのためアニメネタの話がなかなか出来ません(T_T)。
     管理人様と連絡が取れまして。サイトの不具合について調査していただけるとのことです。
    投票ボードの復活が待たれますね(^^)。
  • 2017/5/5(金)1:17 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「フレームアームズ・ガール」のポリゴンCGを見ていて気付いたのですが、ポリゴンキャラ
    1体だけの動きならもう十分に手描きと渡り合える水準に達しているのですが、2体のポリゴンキャラが
    組み合っている状態だとポーズや動きがぎこちなく感じられるんですよね。考えてみれば
    モーションキャプチャーやプリセットされている動きなどはあくまでも1体のポリゴンキャラを
    動かすためのデータに過ぎません。ポリゴンダンスならそれでも十分でした。けど複数のキャラが
    体を接している場合、お互いの体に干渉しないようにポーズを取らせるのはなかなかむずかしそうです。
    不自然な隙間ができたりすると違和感を覚えますもんね。ピクサー系のポリゴンアニメでは
    そういった違和感をあまり感じませんでしたけど、もともとデザインのデフォルメが極端なので
    気にならないのと、あとは手作業で丁寧に違和感を取り除いているのではと思います。
    テレビアニメではそこまで手間もかけられないでしょうから、そのあたりを自動で処理する
    手段を開発しないといけませんね。こういった描写はまだまだ手描きのほうが有利です。
    今後のポリゴンキャラの仮題は「スキンシップの描写」ですね(笑)。
  • 2017/5/2(火)10:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/29(土)2:31 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日録画した「キュウレンジャー」を見てましたら、ドローンを使った撮影とおぼしきカットが
    ありました。もはやドローンでの撮影は珍しいことでもありませんけど、子ども向け番組で使われると
    やっぱり凝ってる感じがします(^^)。走ってる人物を追いかけるカットなのですけど、
    少し高い位置から撮ったり、道を曲がっていったりと、斬新なカットでした。クレーンカメラでは
    長距離の移動はできませんし、レールでカメラを移動させるのでは縦横無尽に走り回る絵は撮れません。
    ドローンの登場で今まで不可能だった絵が撮れるようになったというわけですね(^^)。
    それにしても高画質で安定した映像が撮れるのは凄いことです☆
     さて、その「キュウレンジャー」ですが、もう11人もいます(笑)。けれど一度に出動するのは
    5人程度が選ばれます。劇中では「費用がかかるから」みたいに言ってますけど、主に制作側の
    事情ではないかと(^^;)。けど全員で戦うことがないわけではなく、まだメンバーが9人だった頃に
    1体の敵を9人がかりで攻撃したりと、けっこうひどいことをしてました(笑)。巨大ロボ「キュウレンオー」は
    レッドのメカが頭と胴体になり、他に4体のメカがそれぞれ手足として合体します。
    手足は自由に入れ替え可能で、レッドのメカが1機と手足になる他のメンバーのメカが8機ありますので、
    組み合わせだけでも相当ありますね。劇場版では双子座のアイテム効果でレッドのメカが2機になり
    (レッドも2人に増えてる)、それぞれに4機ずつ手足メカが合体して2体のキュウレンオーが
    出現するという掟破りの展開をしてました(^^;)。今回のロボもけっこうボリュームのあるデザインに
    なってまして、よくこんな着ぐるみでアクションできるなと感心します。ほんとに着ぐるみロボで
    映画を1本撮ってもらいたいものです。今まで戦隊シリーズで使われたロボの演出には優れたものが
    多いので、それらを駆使した映像を大スクリーンで見れば面白いと思うんですよね☆
    特撮も立派なクールジャパンです(^^)。
  • 2017/4/28(金)10:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/28(金)2:08 ミト(HUNTER×HUNTER) (by さといも)
    ...今期もアニメオリジナルの文字が使われている作品がいくつもありますね☆ 時間があれば
    解読したいのはやまやまですが、今は親が入院中で家事が山積しているためそうもいきません(T_T)。
    解読には至っていませんが、「グランブルー ファンタジー」で使われている文字は
    アルファベットのローマ字表記であることがわかりました。残念ながら文字の対応表を作成するには
    至ってませんので、劇中に出てきた書類の文字がなんとなくわかった程度です。
    「正解するカド」の文字も対応する読みが記載されているので、発音に対応する文字は
    判別できそうですけど、あまりにも歪んだ文字なのでこれまた文字の対応表を作るのは
    難しそうです(^^;)。
  • 2017/4/27(木)13:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/26(水)2:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今期のアニメでは「グランブルー ファンタジー」と「ツインエンジェルBREAK」、
    この前までのアニメでは「スクールガールストライカーズ」で釘宮理恵さんがマスコットキャラ的役柄で
    出演されてます。かつては「ツンデレの女王」と呼ばれてましたけど、もともとマスコットキャラに
    ピッタリのイメージでしたので、これからはマスコットキャラ路線が多くなりますかね?
    もっとも、「ツインエンジェル」は前作のくるみがハリネズミに姿を変えてることが判明しましたので、
    単なるマスコットキャラじゃありませんでした。またツンデレ役もやって欲しいところですが(^^;)。
     潘めぐみさん出演の「ヒミツのここたま」」もOP変わってなんとなく新シリーズっぽくなってます。
    あまり変わりませんけどね(^^;)。長寿番組に近づいてて良いことです(^^)。
     「キラキラ☆プリキュアアラモード」は武器になるステッキが登場しましたので、デフォルメキャラの
    デザインも似ているため、ますます「おジャ魔女どれみ」に近づいてきました(笑)。
    ただ、チームとしての連携はまだあまりうまく描かれてないのが残念です。
     今期のアニメで期待してるのが「クロックワーク・プラネット」ですね。本編のキャラは手描きですが、
    歯車や街がポリゴンCGで描かれてます。地球そのものが時計じかけになってしまってるので、
    背景が無機的ななるわけですね☆ なぜかEDではポリゴンキャラを使ってまして、
    もしかすると本編もポリゴンキャラを使う計画でもあったんでしょうか? ダンスでもないのに
    EDのためだけにポリゴンキャラをモデリングするというのも不思議な気がしますし。
    けっこうポリゴンキャラは緻密にデザインされてますからね。
  • 2017/4/25(火)10:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/24(月)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/4/23(日)3:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...アニメにポリゴンCGを使うのも、効果的ならいいと思うのですよ。手抜きに見えたら
    逆効果ですね(^^;)。最近よく見かける花火のCGは、手描きだと手間がかかる上に
    きれいに見えにくい恐れもありますから、CGの利点をいかしてると言えますね。
    キラキラした感じも効果的ですし。欠点は、どのアニメの花火も同じ感じに見えること(^^;)。
    以前は透過光で表現していた海のキラキラもCGなら楽にできますね。中にはヘタクソな効果の
    キラキラもありはしますが(笑)。乗り物は使い方次第ですね。手描き部分との違和感さえ無ければ
    OKです。ただ、車なんかは走らせればいいというもんじゃないんですよね。人が運転してる感じが
    しないとダメですよ。
     キャラクターのCGに関しては、基本動作にないアクションは監督自らモーションキャプチャーで
    データを作れば解決です(笑)。映画「アバター」では役者の顔に点をいくつも打って、
    表情を取り込む「エモーションキャプチャー」という技術が使われてました。ポリゴンキャラの
    表情もそんな感じでバリエーションを増やせないものかなと…。しかし誰の表情を
    取り込むかが問題でして(^^;)。「涼宮ハルヒ」ではライブシーンの表情は実際に
    平野綾さんが歌っているところをビデオ撮影して作画したと聞いてますが。
     「フレームアームズ・ガール」は模型を売るのが目的でしょうから、映像ソフト販売主体の
    作品よりは昔ながらののアニメのスポンサー形態と言えましょう。「艦これ」や「ガルパン」も
    ミリタリープラモ業界に多大な貢献をしたようですので、模型業界はもっとアニメの
    スポンサーに付いてくれてもいいのですよ(笑)。
     「ひなこのーと」のOP、3話から修正されてました(^^;)。こういうところはデジタルの強みですね☆
    やはりどこかから指摘を受けたんでしょうか。
     「ツインエンジェルBREAK」はなんか戦闘シーンに迫力がありません。変身シーンは
    少々エロいものの、キャラは子どもにもウケそうな感じなので、お兄ちゃんの録画したのを
    見てる幼児もいるんじゃないかと思ったり(笑)。幼稚園で流行ってたらどうしよう?(^^;)
  • 2017/4/21(金)23:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... この前みたイリュージョニストも車やSL建造物などがCGでしたが
    色が暗めなので激しい違和感はなかったです。
    (でも鈴木敏夫さん辺りが、当時、CGがチョットと難を示していあたような記憶)
     でもSLの煙なんか、さといもさんも違和感を感じてしまうかも?
    余り大きく映らないので私は気になりませんでしたが・・・というか
    マイマイ新子のアレでも気にしないから参考にならないか・・・
     羽毛が飛び散って、それを少女が雪と勘違いするわけですが
    やっぱ手描きの方が・・・と一瞬思いましたが
    CGエフェクトの方が雪っぽいので、やっぱCGの方がいいかなと考え直したり。
    あと撮影処理だと思いますが水面に映る背景も綺麗ですね。
     2010年の映画で、これなら今の向こうの技術はどうなっているのやら。
     終盤、予告編にもあるカットでカメラを一気に引いて街の遠景をぐるっと映すカットがあるんですが
    そこぐらいですかね、激しく動くのは。他は殆どFixで丁寧な、いや綺麗なカット割で時間を経過させていきます。
    同ポジ(兼用カット)が多く行けど、コンテ段階で上手く脚本を消化してるんで無駄がないんですよ。
    無駄がないといってもアニメ的お遊びがないわけじゃなくて、話しが静かでシリアスな分そこでバランスをとっています。
    なにかと同ポジは安っぽいからと兼用カットを意味なく避けるコンテ描きに見て欲しい作品ですね。
     CG以外にも簡単な中割的なものを描くソフトもでてきているようですね。
    こうなるとタブで描く手書きアニメも残りそうな気もします。
    日本のCGアニメがアレなのは、多分、作りこむたびに料金をとられるから
    海外と違って作ってない部分があるからじゃあないですかね?
    つまり監督が、こう撮りたいと思いついたとしても
    それをやるとキャラクターのCGが存在しない、もしくはCGの可動部分を作ってないので
    その場面を撮ると手や足の一部分が動かない不自然な絵になってしまうとか・・・
    で、間に合わせる為に適当に書かれたコンテに書いてある何時もの動きに何時ものカメラワークしかできないとか?
     フレームアームズ・ガールは青年版エンジェリックレイヤーかと思っとりましたんで
    なんかロボット同士がキスすると涎が繋がるとか聞いて、なんやそれ呪いの人形なんかと気になってはいます。
     多分、漫画で月刊連載だから遅れてるのと、劇場やOVAの販売などに併せて
    単行本を出版してるそうなんで、ここまで引っ張ってるという・・・
    個人的には没になった設定がきになりますよ。島が黒いサイボーグになったほどにはインパクトはないけど。
     笑うセールスマンはアニメのリメイクで全部新作ですね。
    あれから他で配信も始まりました。で、みましたが原作準拠の絵柄でした。
    30分の粋で15分が二本、時々、一本新しい絵柄の話が入りますね。
     前作の鬱屈とした感じがないので、喪黒に頼る心の隙間があるようにはみえないし
    喪黒が心の隙間に入り込んでる感じがないので、話しが淡々とつづいて
    皆が口を揃えていう、オチが弱いラストへ・・・深夜やweb配信なんだから
    こっちが想像もつかない、インパクトのあるラストにしてほしいですね。
     まかせてください、私も七つの大罪二期目かと思ってましたから!

【前回最終3日間のログ】