潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/22(日)11:46 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)157 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4516票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2012/4/4(水)17:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/3(火)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また忘れるといけませんので、今日からカウントダウンをしておきます。潘さんの公式お誕生日
    4月5日まであと2日です(^^)。
     想像を絶する強風になってますね。首都圏では部分的に電車の運転見合わせ区間があるようですから、
    少なからず帰宅困難者が出てるんじゃないでしょうか?
     「まど☆マギ」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌を歌っている「ClariS」の
    アルバムが近々発売されるのですが、amazonで見たら、通常版よりもDVD付限定版の方が値引きされていて
    安くなっていました(^^;)。時々こういうケースに出くわしますが、こうなると限定版を予約しない手は
    ありません。ちなみにDVDには主題歌を歌ったアニメのOPやED映像などが収録されるそうです。
  • 2012/4/3(火)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/4/2(月)23:49 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...別に好んでみているアニメではないのですが、「キルミーベイベー」の次回予告で
    なぜ毎回「どうする折部やすな?」と主人公がフルネームで呼ばれてるんだろうと思ったら、
    本編中では名前を呼ばれることがほとんど無いということに気付きました(笑)。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」はメインキャラを入れ替えて「プリティーリズム・
    ディアマイフューチャー」として新シリーズがスタートするそうです。人気があったようで何より(^^)。
    スポンサーのタカラトミーはアーケードのダンスゲームとそれに使うアイテム(プリズムストーン)を
    商品展開していますけど、劇中ではモチーフとしてのダンスと衣装コーディネイトのプリズムストーンが
    使われているものの、商業性を全面に押し出さずに作品世界を作っている点に好感が持てました。
    もしかしたら実写パートのコーディネートやダンスレッスンも人気あったのかもしれませんが、そちらは
    見ていないので何とも言えません(^^;)。
     「星猫フルハウス」って、WOWOWの番宣映像なら昔見たことあるのですけど、本編は見ようと
    思いませんでしたね〜(^^;)。
     高知県では南海地震で予想される津波の高さが30mを超えるところもあるのだとか(T_T)。
    地方では30mを超えるビルなんてそんなにありませんから、避難場所の確保は難しいです。
    もっとも、30mというのは地形によっては海面からその高さまで水が到達するということだと思いますので、
    30mの建物の上まで水没するということではないと思います。しかし計算で予想された数値というものは
    覆されることがあるということは証明されましたので、何らかの対策は必要でしょう。津波に飲み込まれた
    場合、流されてきたものに挟まれるのが最も危険ですので、漂流物に挟まれたら上へすり抜けるような
    救命カプセルとか考えてはどうかと。
  • 2012/4/1(日)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ポリゴンダンスは資料として残しておきたいだけなので、エンドレス再生する必要はありません(^^;)。
    とはいえ、今までのポリゴンダンスをすべて収録したBlu-rayソフトが出たら買ってもいいですね☆
     787は新素材を多用した柔軟な主翼構造のお陰で背面飛行に耐えられます。これはハイジャックに
    対して非常に有効な手段となります。はい、今日はワタヌキの日ですよ(笑)。
     本来4月1日は「カードキャプターさくら」の誕生日なので、ウソなんかついちゃいけない日です(笑)。
     ワタヌキといえば、最近アニメで「小鳥遊(たかなし)」という苗字がたてつづけに登場したので、
    何か共通の元ネタがあったんでしょうか? テレビのクイズにあったとか。ちなみに登場したアニメは
    「WORKING!!」、「パパのいうことを聞きなさい!」、「ブラック★ロックシューター」と3作品も
    あります。これじゃ珍しい名前にならないじゃないですか(^^;)。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」が終わりました。まだ最終話見てませんけど、
    ストーリーにも起伏があって小学校高学年の女子とかに好まれそうな作品でした。あまり注目されて
    なかったかもしれませんけど、私としては高めの評価です。主人公のやる気がイマイチ弱かった気が
    してたのですけど、実は「知らないうちに自分がみんなの夢になっていた」と気付く展開だったのですね。
    こちらも毎回ポリゴンダンスシーンがありますけど、「プリキュア」ほどの完成度ではないにしても
    毎回衣装を変えるのは凄いと思います。あ、これはウソじゃありませんから(^^;)。
  • 2012/4/1(日)20:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 大丈夫です!同じものを何個も入れておけばエンドレス再生が可能に!
    鎮撫先・・・さといもさんの会社も忙しいですね。西南戦争に出征ですね。
     まぁ787はキャビンへのルートを確保しやすさを考えれば
    革命を考える我々にとって有難い選択であったのでは?
    なるほど、そこを爆破すれば・・・今はハイジャックの時代ではなく
    少数で如何に革命闘争を継続するか?ですから妥当な選択だと思います。
     実はHD-DVDが復活する事になりまして価格、性能ともに
    大幅にUP!ご期待ください。
     石黒さんの星猫フルハウスって作品、OPが最悪なんですが
    中身が最高に面白かったですね。ヒロイン三人娘の演技の素晴らしさ!
    神谷さんや関さんもかないません!
     fate-zero凄ぇ面白い!これでBlu-lieのBOXが39,000円!安っ!
    TVで見るなんて論外!買うしかないっしょ!
  • 2012/4/1(日)15:02 城戸沙織(聖闘士星矢) (by 薄紫)
  • 2012/3/31(土)22:48 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...なんということでしょう! 昨日の書き込みで「勤務先」と書いたつもりが「チン無先」に
    なってました(^^;)。残業手当をろくに出さないところなので「賃無先」と言えなくはありませんが(笑)。
     よく考えたら居間にほとんど使われていないBlu-rayレコーダーがあるので「スマイルプリキュア!」の
    EDはそちらで録画してBlu-rayにダビングすれば済むのでした(^^;)。もっとも、EDだけだと
    Blu-rayのディスク容量が余りまくってしまうので、他に何を入れるべきか悩むところですが。
     業務もなんとか落ち着いたようです。月末が土日に重なったのが幸いでした(^^)。月曜もまだ
    余波があるかもしれませんけど。
  • 2012/3/30(金)20:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日はこのあとすることがあるので、早めに投票しときます(^^;)。
     売り出しのBlu-rayレコーダーは幸いにも品切れでしたので、買わずに済みました(笑)。
    やはりこれは高くてももっといいものを買えということなのでしょう(^^;)。ダブルチューナーだったら
    完璧だったのですけど、今使ってるレコーダーもあるからシングルチューナーでもいいかなと
    思ったのですが。
     レコーダー買いそびれたので、また空港までボーイング787を見に行って来ました。前回は離陸しか
    見られませんでしたけど、今回は発着便が変更になってましたので、昼ごろに着陸と離陸の両方を
    見られました(^^)。飛行中はほんとに翼が上向きにそり返ってますね。しかも音が静かです。
    風向きの関係で離陸時は海方向ではなく陸方向に離陸するようでしたので、空港を出て滑走路の端で
    待ち構えて、離陸直後の機体を真下から見ました。静かに飛ぶので大きさを感じさせません。
    随分前にボーイング727を同じように真下から見たことがありますけど、あれはとんでもなく
    うるさかったです(^^;)。今までボーイングの機体は727、737、747、767、777に乗ったことが
    ありますので、国内航空会社が採用しなかった757を除けば、あとは787に乗ってしまえばほとんど
    体験したことになります☆ 次の上京時に狙ってみようかしら?(^^;)
     松山空港の滑走路の下には農道代わりの地下通路があり、今日はついでに久し振りに歩いてきました。
    天気が良くて暖かかったのですけど、地下通路はひんやりしてましたよ。この道、実は昔、畑へ行くために
    滑走路を横切る農家の人が後を絶たなかったために設けられたものです。さすがに飛行機にはねられたという
    話は聞きませんけど(^^;)。品川駅北側の東西連絡地下通路よりもよっぽど立派ですよ(笑)。
     Blu-rayレコーダー購入が先送りになったので、「スマイルプリキュア!」のED映像を保存用に
    編集しました。5パターンあるから大変です(^^;)。主題歌CDの特典DVDにも収録されてますけど、
    SD画質なのでやっぱりHD画質のものも残しておきたいですからね☆ Blu-rayソフトを買えば済むの
    ですけど、そこまでは余裕がありません。けど今じゃ「プリキュア」TVシリーズもBlu-rayソフトが
    出るようになりましたね(^^)。
     さて、年度末のため業務がパンクしてるようです。休みなのにチン無先から電話もかかって来ました。
    明日は地獄を見ることになりそうです(T_T)。また0時回るかも?
  • 2012/3/30(金)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/29(木)23:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...今日のチラシにBlu-rayレコーダーがお手頃価格で出ていたのですけど、台数限定なので
    残ってないだろうと思っていたのに昼過ぎに行ってみるとまだありました。お手頃価格と言っても
    今の私には高価な物なので結局買ってません(^^;)。DVDではHD画質で残せないので、レコーダーから
    消さずに残してるものが結構あるのですけど、Blu-rayならその心配がなくなるんですよね。いろいろ
    スペックを調べてみると、ダブルチューナーでないこと以外はすべて私の要求を満たしているので、
    もし明日も残っていたら思い切って買ってしまおうかと(^^;)。けど買ってしまうと、次の上京のための
    貯金を崩してしまうので、売り切れている方が幸せかもしれません(笑)。
     昨日は年度末の関係で仕事がハードで、始業30分前から仕事を初めて昼休みもぶっ通しで作業、
    そのまま23時半まで15時間労働しましたが、残業申請は10分間だけです(笑)。帰宅は0時回ったので
    投票もできませんでした(T_T)。
  • 2012/3/29(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/28(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/27(火)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...かつて「テレビを液晶に変えてみせる」と豪語したのは日本企業だったはずなのですが、
    結局は韓国にお株を奪われているのが現状です(T_T)。ブラウン管作り続けてた方が良かったのだろうかと
    思ってもみたり。私は国内ブランドのほうが好きですので、韓国製テレビの品質がどれほどのものなのか
    知らないです(^^;)。もっとも、国内ブランドでも製造は中国なんですけどね(笑)。
     需要のあるもののほうが安くなるということでしょうか(^^;)。生産ラインの都合上、生産数の
    少ないものが割高になるのは仕方がありません。うちのフルHDディスプレイで4:3画面のプレステ2などを
    表示すると、ワイド画面の両端に映像の映らない部分ができるだけで、使えなくはありませんよ。
     「紅の豚」はハイビジョンで保存しなくてもいいかなぁ(^^;)。
     秋葉原はたまに行くから楽しいので、住むにはちょっと抵抗がありますね(^^;)。電車の路線が
    集中してますから便利だとは思うのですけど。
     ポリゴンキャラをあそこまで手描き風に進化させる必要があるとすれば、やはり本編をフルポリゴン化
    するつもりがあったんじゃないでしょうか。ポリゴンキャラにAIを搭載して、モーションキャプチャー
    無しでも動きまわるようなシステムを企んでるのではと邪推してます。が、私の邪推は当たってることも
    あるようなので、深く追求しないことにします(^^;)。
     モノマネの対象になるほどの個性があること自体が凄いのです☆ 若本さんはカーナビの声も
    出てますけど、あの声で指示を出されると逆らえない気がします(笑)。
  • 2012/3/27(火)20:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CRTは運が良ければ貰えそうな時代ですからねぇ・・・
    送料がかかりそうですが。
     今は新品だとビスタのフルHD解像度が設定できるものしかないような。
    スタンダードの液晶なんかは法人扱いなら買えそうですが。
    これもCRTの様に買いずらくなるんだろうな・・・
    未だにPCエンジンのヴァリスなんかを遊びますから
    スタンダードのディスプレイが欲しくなる。
    デルだとフルHDで2万円台なのにスランダード液晶が5万円近く
    ビスタでフルHDじゃないのも2-4万円台・・・価格がおかしい・・・
     で、4月に金曜ロードで紅の豚が!久しぶりに見れる!しかもHD!
    って家はHDどころかテレビもないのですが・・・ジブリめ!
    水野晴朗の跡継ぎが遂に登場するそうで、子供店長の子役らしいです。
     しかし、ドラマや映画のおかげでオタク以外も増えましたよ。
    あのまま都市化するんでしょうね・・・と言って2年位で寂れそうですが。
    4,5年前かな?家賃がお手頃なちょっと変わった都会な感じで
    秋葉原周辺のマンションやアパートを売り出してましたが失敗しました。
    歴史は繰り返す・・・
     アニメは評価も売れ行きも一致してるようです。
    3万9900円もするアニメBD-BOXが売れてるとか・・・狂ってる!
     小さい会社がやるのはあるかな?と思ったんですけど
    まさか大手が・・・CGと聞いてもゲームとか商品ありきでしょ?
    と、さほど期待してなかったんで本当に意外でした。
    実写でもできるけど今はアメリカでもCGですから
    逆に90年代位までやってたカットのつなぎ目がわからない撮影も
    やって欲しいけど、向こうだとCGの方が安上がりで確実なんでしょうね・・・
     全日本若本規夫選手権・・・こんな恐ろしいイベントが!
    http://www.moecul.com/eventlist.html
  • 2012/3/27(火)14:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/26(月)22:43 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...CRTディスプレイも何度か買いましたけど、昔のほうが高くて、だいたい4〜5万円以上
    するものでした。もうCRTなんて売られていないので、液晶ディスプレイにするときには中古を
    探していたのですけど、新品のフルハイビジョンディスプレイでも3万円を切っていたのでそちらに
    したわけです。もちろんPCにつなぐことが目的だったので、「ついでに」ハイビジョンレコーダーを
    HDMI接続してみたら、あまりの解像度の高さに目から鱗だったという次第です(^^;)。秋葉原なら
    もっと安いのもあるでしょうから、フルハイビジョンの液晶ディスプレイもおひとついかがですか?
     つまりカップルの男のほうはヲタクだったのですね(^^;)。大丈夫、アキバにはBL系のコーナーも
    あるので、彼女も腐女子化する可能性だってあります(笑)。
     「評価が高い」ということと「売れている」ってことは、必ずしも一致しないというわけですかー。
     プリキュアのEDは実写でやっちゃいけませんよ(^^;)。そんな映像は世の中にあふれてますからね。
    実は「プリキュア5」のエンディングでは、ダンスというほどではありませんが振り付けが作られて、
    プリキュア達が踊っていたのですよ。この頃は手描きアニメでした。当時としてはけっこう楽しい
    映像でしたが、平面的なレイアウトだったのでポリゴンダンスほどのインパクトではなかったです。
    カメラワークが凄かったのは「フレッシュ」の後期EDの方ですね。クレーンカメラを使っても不可能な
    移動量のカットがあったので、ああこれはCGならではだなと思ったものです。今でもビジュアル的な
    完成度としてはこの「フレッシュ」後期EDが一番いいと思います。もっとも、映画やイベント用の
    ポリゴンダンスはさらにそれの上を行ってますけど(^^;)。
     「坂の上の雲」は最終話だけでもフルハイビジョンで見ていただきたいですね。劇場作品の上を行く
    映像クオリティです。現存しない艦船がフルハイビジョンで再現されてますのでポリゴンCGなのは
    間違いありませんけど、本当に実物があるような出来栄えです。再放送があったらぜひご覧下さい☆
     プリキュアがどんな風に○価学会的なのかまるでわかりませんけど、プリキュアで宗教を起こせば
    信者増えると思います(笑)。
     プリキュアのことをネットで検索していたら、樹脂の予備硬化工程もプリキュアと呼ぶ事が
    わかりました(笑)。化学処理の工程の説明にやたらと「プリキュア」という言葉が出てくるのは
    なんだか微笑ましいです(^^;)。
  • 2012/3/26(月)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/26(月)3:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by 吉川)
    ... CRTだから上に持っていくと床が抜けそうな気が・・・
    だから液晶に・・・というか中古デスクトップを求めた訳ですが
    良いのなかったんで、ネットオークションに手を出してみました。
     えーだって女性の方は嫌がってましたよ。
    男性は怪しいUSBグッズを楽しげに見つつ・・・
    後で食事を奢る事を言ってなだめてましたが。
     なんでもネット評価だと、あまり売れてない方だったそうですが
    アニメだと売れてるようなので、ほんとに何が切欠わかりませんね。
     自分は逆に90年代の邦楽Pvなんかが腐ったアニメか
    特撮にしかみえなかったので、例えばキングゲイナーみたく
    ちゃんとアニメで踊らすより、着ぐるみにでも踊らせればいんじゃねとか
    いつかどっかが悪ふざけてでやると思ってたら
    大手の東映が着ぐるみじゃなくてCGで真面目にやったんで驚きました。
    アニメ業界の若い人って、頭の柔軟性のない人ばっかりなんだなって。
    プリキュアのEDなんかは実写で簡単にできますよ。
    ただ人間がやるから見栄えが・・・
    (例えばハートキャッチの二番目のEDで
    10秒め辺りの4人同時に跳んでカメラが回り込む場面。
    CGだからなんとか時間が持ってる感じですが人間がやると・・・
    あれは普通に付け気味に上にPANした後、キャラ残して上にQPANライト映し
    白くF.Oかサブリナで中O.L、着地したプリキュアとかじゃダメなのか?)
    で、プリキュアのEDがPVとしてデキが悪いかと言うと
    逆でヘタなPVより出来がいいです!さっき悪く言ったので
    同じハートキャッチの30秒あたりからとか綺麗に並んでます!
    30-45秒のあたりとか上手いです!大好きです!
     案外、実際に撮影されたものだったりして、
    放送されたものを見た訳ではないので断定はできないけど
    当時は報道映画的なものもあったようなので。
     確かにドキュメンタリー的な作品だと撮影している感じを出すために
    カメラアングルを固定(Fixっていうのかな?)するのも良いかも。
     ブラックロックソードマンとかだったら
    もっとわかりやすくなったかも?声は玄田哲章で
    「クロム!クロムよ!!」とか叫んだり・・・
     喋らないのですか・・・来年、ブッダに出てたりしたら嫌だなぁ。
    プリキュアは創○学会色が濃くブッタは原作は潮出版なんですけど
    アニメの制作側は実写で微妙なもんを撮ってる人が監督で
    スッタフも○価色がない・・・そうか!(洒落じゃない
    このアニメ版ブッタはプリキュアに対するダイバダッタだったんだ!
    ブッタの姿を借りて皆を惑わそうとしてたんだとか(以下略を
    Twitterで(スタッフ名とか細かく)呟こうとしたんですが
    フォローに最初に入ったのがアニメーター支援機構の人だったんで
    やめました・・・ええ、こういうネタを流す為に
    アカウントとったんですけどね・・・
     聖○新聞で余り宣伝されなかったブッタは興行的にコケタので
    次回作でプリキュア側からスタッフ引き抜いてゴマすってきたら嫌だな・・・
  • 2012/3/25(日)22:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ノートPCだと本体まるごと置かないといけませんけど、デスクトップPCならディスプレイを見える
    位置に置けばあとはキーボードを腹の上に乗せて使えるのですよ(笑)。実際私はそうしてます(^^;)。
    マウス替わりの片手操作トラックボールと組み合わせれば、布団から出ずに一通りの作業ができます。
    問題はすぐ眠くなることですが(笑)。
     カップルがヲタクなんじゃなくて、ヲタクのカップルなのですよ(笑)。一般のカップルなら他の場所に
    行ってるはずです(^^;)。
     エロゲーといえども高い評価を得た作品は一般向けバージョンも出してますし、アニメにもなってます。
    シナリオ面でもよくできているということなのでしょう。どうせやるならマニア向けでなく、一般にも
    評価されるものを作っていただきたいですね。何がきっかけで世の中が変わるかわかりませんから。
     石黒作品はいろいろありますから、特定の作品の話題に限定しなくてもいいと思いますよ。
    アニメ関係者の功績を称えるのも大事な事ですもの。
     「プリキュア」のポリゴンダンスでは、実写では不可能なカメラワークが効果的だったのですけど、
    ポリゴンで手描きアニメの代わりになる作品を作ろうと思ったら、逆にカメラはあまり動かさないほうが
    いいと思うんです。3D空間の背景の利点として、カメラアングルが自在に設定できるわけですけど、
    それを多用すると背景の動きにキャラが食われちゃうわけですよ。アクションシーンの場合でも、
    カメラ位置をあえて固定して、必要に応じてカメラを揺らす程度にすれば、手描きアニメっぽい感じが
    出せると思います。NHKドラマ「坂の上の雲」の日本海海戦で、海上の艦隊(もちろんポリゴン)を
    上空から見たシーンがあるのですけど、ちょうど飛行機から空撮したように画面がブレてました。
    もちろんその時代に飛行機から撮影なんて出来るはずがないのですけど、視聴者の見慣れた映像にする
    ことでリアリティが増すわけです。実際には「空撮した海の映像にポリゴン艦隊を合成した」ために
    そのような映像になったと思われますけど、映像のブレに寸分の狂いもなく合成された艦隊は、
    実際にその海にいるような錯覚を引き起こします。斬新な映像を目指すのであればカメラアングルを
    いじってみるのもありですが、違和感のない映像にするのは、見慣れたアングルにするのも手だと思います。
     で、「ブラック★ロックシューター」のアクションですけど、戦っていることはわかるのですけど、
    具体的に何が起きてるのかはよくわからないところが難点です。夢の世界の話なので、それでいいのかも
    しれませんけど(^^;)。
     キュアブラックちゃんと登場しますし活躍してますよ☆ ただ、一言も喋らないだけです(^^;)。
    セリフが無いので変身シーンも必殺技も無しですが。
  • 2012/3/24(土)23:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... テンキーが別だと嫌なので今の機種にしたのですが
    寝転がって作業するために台を買わねばならないのか・・・
     じゃあ、歩いている若いカップルもオタクなんですかー!
    いや、普通の飲食店も、若干、増えてましたよ。
    外国人も増えたし、もう立派な観光地なんですね・・・
    駅前に、ひっそりとAKBショップとかがあって息苦しそうにしてました。
    数年前にあって移転したアダルトショップを思い出してしまった。
     虚淵玄は東京アニメアワード受賞コメントにあるとおり
    エロゲー会社のシナリオの人です。しかも書き込んで
    次の日に発表なんで驚いた次第。
    ゲーム原作じゃなくてオリジナルだそうで
    そうだ確かCG作品だそうなので、それも驚いた理由の一つ。
     yahooは新アトムも定期放送してますね。
    ええ、ちょうど金払って全話見終わった辺りで
    放送を始めて・・・一番好きな石黒監督作品です。
    けど、ここなら銀河英雄伝説とTYTANIAを推してかんといかんのでしょうね。
     BRSですか!あれは思春期の未発達な若者の精神の不安定さを
    表現していて、二人の心象風景でもあるんですよ。
    あの広い空間は二人の成長の可能性をも内包していて
    勿論、これからの二人の関係の進展や成長に無限の可能性をひめている事を
    表している・・・というのは嘘です。そんな訳ないですよ。
    きっと時間無いし異空間だからコレでeージャンな感じで
    なあなあで作ったと、1話しかみてないからテケトーに予想。
     えーなぎさがいないんですか!池○先生が怒りますよ!(ウソ
    ま、ラブがいるなら良いかな。
  • 2012/3/24(土)21:47 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...ちなみに仕事用のノートPCは、バッテリー駆動では2時間程度しかもちません。持ち運ぶにも
    重いので、あくまでもデスクトップPCの代用品というところですね。軽くて使いやすくて処理能力の
    高いノートPCとなると、やはりけっこう高いですね。
     「プリキュアオールスターズDX」シリーズはそれぞれ評価のポイントが違います。「DX1」は
    長編でのプリキュア初顔合わせ、作画も内容もダンスも充実してたのは「DX2」、必殺技をたくさん
    見せてくれたのが「DX3」。そして今度の「New Stage」では肉弾戦によるアクションがよく出来てました。
    ネタバレに近いですけど、劇場でよい子に配られるプリキュア応援アイテム「ミラクルライト」が、
    今回は29人目のプリキュア「キュアエコー」の助けになるところが新鮮でした(^^)。たぶんもう
    登場することは無いんでしょうけどね。
     「ブラック★ロックシューター」のポリゴンキャラは、やっぱりモーションキャプチャーを使わない
    動きが見受けられますね。部分的かもしれませんけど。そのせいか不必要な動きはしていない感じです。
    もともとアニメというものは、キャラの動きに「止め」は付きものなので、むしろアニメっぽい感じが
    出ていて良いのではと思いました☆
  • 2012/3/23(金)21:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...勤め先のノートPCはキーがよく壊れます。やっぱりノートは薄く作るために部品強度が不足
    してるのでしょうね。主に傷むのは、キートップを支えているプラスチック部品のツメですので、
    同じタイプのノートPCで使用頻度の低いものから外して取り替えてます。おかげでキーの外れやすい
    PCが1台できてしまいました(笑)。USBテンキーは安いものがありますから、付けといて損はありません。
     甘いです。学生服を着ているヲタクなのです(^^;)。秋葉原には一般市民の入れない結界があるのです☆
     スタッフ名を聞いても何のツッコミのことかわからなかったのですが、ゲーム業界から映画の話ですか?
    もちろん知りませんでしたよ(^^;)。もっとも、ゲームが原作の映画は以前からありますし、今度の新作が
    萌えという訳でもないでしょうから、普通に期待すればよろしいかと思います。
     バンダイチャンネルで今日から4/15まで「マクロス」1〜5話が無料だそうです。Blu-ray BOX発売
    記念だかららしいですけど。石黒さん「ヤマト」や「マクロス」が再評価される時期に亡くなられるとは
    残念です(T_T)。若いというお歳でもありませんけど、やはり早すぎますね。
     で、話は少しさかのぼって、ポリゴンCGのことですけど、手描きアニメでも背景の一部をポリゴンで
    3D空間として作成して省力化をはかっているケースもあります。「けいおん!」や「生徒会の一存」
    では普通の背景として使われてましたし、他のアニメでも学校の廊下などはCGで背景動画的な処理を
    していることもあります。「プリキュア」のようにポリゴンキャラがどんどん手描きに近づいているのなら、
    その背景も手描き風のものにすればうまく行きそうな気がします。今日も「ブラック★ロックシューター」を
    見てましたら、3D空間の背景の何が気になったかというと、「何もない空間が広すぎる」という点でした。
    手描きだと何もないところというと空ぐらいですもんね。極端に言えば、ポリゴンキャラも動きばかり
    重視せず、部屋の中みたいな少々窮屈な空間で演技をすれば意外と違和感が減るんじゃないかと(^^;)。
     で、「映画プリキュア」見てきたわけですけど、感想については「男性声優人気投票」に書いて
    おきました。全プリキュア声優が揃っていなかったのは残念ですけど、「フレッシュ」以降で区切ったのは
    前シリーズ「DX」3部作が「フレッシュ」から始まったせいかもしれません。今回も3部作とは
    限りませんが、次回作で増えるプリキュアを考慮して、古い方から3チーム(作品としては5シリーズ)を
    声抜きにしたのではと思います。画面では28人いますので、作画的には楽じゃありません(^^;)。
    キャラデザインはその都度設定するでしょうから、この先どれだけ負担が増えるか見当もつきませんね。
     3/21の投稿の訂正。「ほか特別がつかない萌え」は「他と区別がつかない萌え」でした。
     そして最大のミス! 3/19の潘さんの「真お誕生日」をお祝いするのを忘れていました!(T_T)。
    ごめんなさい、潘さん。遅ればせながらお祝い申し上げます。「お誕生日おめでとうございます☆(^^)」
    この埋め合わせは4/5の「公式お誕生日」でいたしますので(^^;)。
     ふぅ、今日は早めに投稿出来ました(笑)。
  • 2012/3/23(金)21:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 確かにワープロだと出っ張りがないのに
    ポインティングデバイスとか付けてる機種で
    スリムなものがあっても良いかもしれませんね。
     で、気がついたんですよ。次に買おうと思ってた
    11インチのノートってテンキーがついてない事に・・・
     今じゃオタク以外の人が増えまして、学生服姿もチラホラと。
    以前あった殺人事件は始まりに過ぎなくて
    若い子を騙すような店とかできてたら嫌だなぁ。
    テナントガラガラの不況よりは
    お客さんが多い方が嬉しいのでしょうが・・・
    なにか、また、大きな事件が起こらなければ良いなと思ってます。
     と、さといもさんがツッコんだら
    水島精二監督で脚本が虚淵玄で東映でアニメ映画を作るそうで
    まっ、まさか・・・知ってたんですか!?
     ケーブルやBSで追悼として特集を組むんだろうけど
    民放でアニメ映画を放送してくれないものか・・・
  • 2012/3/23(金)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/22(木)23:59 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...いや、キーボードの手前が張り出してるのが邪魔なんですよ(笑)。仕事ではマウスを
    使ってるのでパッドいらないんですけどね(^^;)。
     寂れるよりは賑わってるほうがいじゃないですか☆ ヲタクがお金を使ってくれるんだから
    歓迎しませんと。もちろん私も行ったらお金使いまくってますよ(笑)。
     ゲームに関しては日本が進んでますから、今度は映画に萌えが入り込んでくるとか?(笑)
     私も石黒さんの訃報知りました(T_T)。
     ああ、今日も時間がない!
  • 2012/3/22(木)4:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこら辺はまかせてくださいよ!
    タッチパッドなんて無効にすれば良いんですよ。
    ええ、家のノートなんて性能のわりに安いなと思ったら
    タッチパッドが無効にできないので、文章を打ってる間に
    カーソルがどこかにいったり、勝手に書き込んだりするのはザラですぜ。
    テンキーは13インチクラスだと普通についてるから気にならないかな?
    あとポインティングデバイスって凄い使いやすいですね。
    ええ、家の安物には、そんな高度な物は付いてませんよ・・・
     書き方が酷かった・・・えーと1,2年前はガラガラだったり
    空き地が目立っていたのが萌えテナント(同人店?)とか
    萌え風俗、飲食店が溢れて賑やかになってたと。
    ふと目をやると代理店が入ってたビルの窓にカラーコピーの
    店名とメニューが貼ってあって、嗚呼・・・思ったより侵食してるなって。
     で、映画批評サイトみてたら、最近の映画はゲームの演出に影響を受けてるそうな。CGを使ってるから?CG的にはゲームの方が先だから
    生半可なものをやったら、さといもさんの様に拘る人に
    厳しい評価をもらってしまうからでしょうか?
    設備的に日本の映像業界は関係ないかもしんないけど・・・
     そこのコラムには映画の脚本家がゲームに参加するのが常となっていると
    紹介してあって97年にトム・クランシーがレインボーシックスとかやってた頃を思い出してしまった。日本じゃゲームからアニメのシナリオへと逆なんだよな・・・日本のアニメにもサイボーグ009の劇場版とかありましたよね!
     石黒さんが亡くなったのでマクロスとヤマトのBDでも買おうかと思った。
    思っただけですが・・・ヤマトは安いので限定版予約してもいいかも?
     
     
  • 2012/3/21(水)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今のノートPCは性能いいですからね。勤務先で使ってるノートPCも、うちのデスクトップより
    性能上なんですけど、ほら、ノートPCってキーボードの手前にタッチパッドがあるので
    そこが邪魔なんですよ(^^;)。USBキーボードを付ければ解決しますけど、余計に邪魔だし(笑)。
    あと、テンキーがないと不便なので、自前でテンキー付けてます。休みの間に使われた形跡が
    あったりしますけど(^^;)。
     個性的な萌えなら歓迎ですけど、ほか特別がつかない萌えは生き残れないのでは?
     ノートでBlu-rayってあまり聞かないんですけど、一番のネックは解像度なんでしょうか?
    HDMIがあればハイビジョンテレビで見られますね。
     家ではデスクトップのディスプレイとキーボードとマウスだけ寝そべって使えるようにしてます(笑)。
     ああ、もう時間がない(T_T)。
  • 2012/3/21(水)8:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/21(水)1:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... スペック的なら問題なしなんですが
    ノート故に薄型を探さねば・・・
    デスクトップはディスプレイも液晶にせねば
    というか25インチ位のブラウン管で鑑賞したい・・・
     空きビルとかも目だってたんですけど
    どこも萌えテナントでパンパンで
    平日なのに若者が歩いていて色々ビックリしました。
     ノートもスペックがそれなりになってきたせいかもしれません。
    デスクトップも買い換える位スペックが必要なコンテンツもないだろうし
    今のノートならHDMIで簡単に外部モニターにつなげるから
    簡単なCGなら気にならないかもしれません。
     個人的には今のノート(15インチ)が大きいと感じるので
    11インチのを買おうかと考えてます。
    が、沢田研二のCDが欲しいのですがBOXが3万円!
    アマゾンで中古の特典の付いてない奴でも高い・・・
    マクロスのBD買うのやめようかな?買っても見ないしとか悩んでます。
     実は秋葉原にいったのは寝転がってもノートを使える台を
    見に行った訳ですが・・・家は布団だったので見送り。
     ターンAと走れ正直者?でしたっけ。年代的にアニソンが
    入ってなかった事に、今、気がついた。シングルで買うのか?
     あれは以前掲載された話の再録本ですね。
    1P目の作者達の挨拶が面白い。
     最近のアニメだと、そんなに変わらないようになってる気もしますが
    撮影台がないせいか元から大きく描いてる様なものもありますし。
    3Dだと2Dみたいに別カットにして色々やればできるかもしれませんが
    アバターとかも、そこら辺ダメでした?
    背景は、最近、ゲームとかでもキャクターより写実的で
    質感が違うと思うのですが・・・
     2Dは色指定さんが溶け込まないようにしてますから
    3Dだと2Dみたいにやると浮くからリアルさとの兼ね合いも
    あるから、さといもさん好みは難しいかもしれません。
     もしかして背動とかの方が好きだったりします?
    だったらCGでは勝てないな・・・と諦めたり。
     ジャギーは冗談ですから真に受けなくても
    ただ、手描きのシンプルな温かみのある線はCGでは難しいです。
    ええ、CGで、そんなもん作ろうとするなと言われるかもしれませんが。
    http://www.youtube.com/watch?v=Bf9K6SXDkXU
     なるほどオモチャの方は変更なし・・・
    お尻を振ってるアレは本物だったのか!

【前回最終3日間のログ】