潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/15(金)15:08 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1496 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)233 5%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4625票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] →OLD]
  • 2012/12/3(月)23:27 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...表現を変えますと、子供はヒーロー・ヒロインを求めてると思うんですよ。大人が求めるのは
    アイドルですね。だから子供にはドジっ子な主人公よりもカッコいい方がいいと思うんです。
    年齢層によって好みも違うでしょうから、万人受けするキャラを作るのは難しいかもしれません。
    そういう意味では「ドラゴンボール」の悟空は理想的なヒーローだったと思います。
     「ピングドラム」は台詞とバンクシーンでそこそこ人気出てた気がするんですけど(^^;)。
    ただ、ラストまで見て、この物語は本当にこの結末でよかったのかという疑問は残りました。
     深夜枠でも小中学生が見て楽しめそうなアニメはあるんです。録画して見られる環境にある子どもなら
    楽しんでるかもしれません。けどそういうアニメが普通に子供が起きてる時間に放送されないというのは、
    子供にとっても作り手にとっても不幸ですね(T_T)。
     上井草のサンライズスタジオ周辺なら写真も何枚か撮ってきてるんですけどね。シャフトまで実際に
    歩いたかどうか記憶が曖昧です(^^;)。何しろ大晦日に増上寺でカウントダウン、六本木ヒルズで
    初日の出、八王子の萌え寺了法寺に初詣したあとでしたから、元旦からヘロヘロで歩いてましたし(笑)。
    確かなのは上井草から西武新宿線に乗って帰ったこと。シャフトからなら井荻のほうが近いじゃん?(^^;)
     金田伊功氏のようなアニメーターは、絵そのものはあまり丁寧でないけど、動きに関しては高い評価を
    得ていました。でもハイビジョン放送になってしまった今のテレビアニメは、絵の丁寧さのほうが
    求められてるわけですよ。そうなると作画にも時間はかかるでしょうから、アニメーターが時給換算で
    まともな報酬を得られているのかが心配ですね。
     「ヱヴァ:Q」は映像は凄いですよ。ただ、冒頭はキャラ以外はほとんどポリゴンCGって感じですけど。
    でも、終盤の戦闘シーンはエヴァがポリゴンなのか手描きなのかよくわからなかったです。少なくとも
    違和感はなかったので、あれがポリゴンなら大したものです☆ ヴンダーという巨大メカ(戦艦?)が
    出てくるのですけど、その起動プロセスがあまりにも長くてちょっとダレました。私もサンダーバードや
    ウルトラホーク1号の発進プロセスは大好きですけど、適度な尺のシーンだからいいんですよね(^^;)。
    とりあえず最終的な評価は新劇場版が完結した時まで持ち越しましょう。
  • 2012/12/3(月)18:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 大人もキャラクター重視というもんだと思ってますね。
    ガルパン、fate/zero、けいおん・・・どれもキャラクター重視ですよ。
    あと今期のプリキュアもキャラクターで入ってる人が多いかなと。
    深夜のTVアニメのDVD買ってる人は、さといもさんの様に
    丁寧に見る人は少数派だと思いますよ。
     故に輪るピングドラムみたいな作品は売り上げという結果を出し辛いから
    深夜じゃさほどウケずに終わってしまったと思ってます。
    あれが18時に3、4クール位やってれば、じわじわと話題になったんじゃないかな?と思ったりもします。(話も薄めれそうだし、ネットや雑誌で特集も組めそうだ。大体、今のアニメはネットで特集組まれてミテネ!なんてされる頃には、殆どが最終回間際という・・・)
     支持される作品は作れるかもしれないけど
    1,2クールで終わって採算取れれば良い。人気でなけりゃ被害出ぬうちに
    終わらせようぜ!というスタイルなんで、かなり難しいでしょうね。
    商品のCMより、アニメソフトを売るためのアニメのなんと自由度の低い事!
    このまえのベンツのCMみたいに深夜アニメ以外に
    業界に、お金の入る方法が増えると良いですね。ほんとに・・・
     ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.724559,139.613161&spn=0.000004,0.002642&t=m&z=19&brcurrent=3,0x6018edd83263e87d:0xc180420cbe606dc4,1&layer=c&cbll=35.724559,139.612138&panoid=-QQcl3cxLvwJgsP_vY0K7g&cbp=12,140.88,,0,-16.55
     ここですね。というかgoogleに思いっきりシャフトと出てますね。
    昔、年末に喰うに困って制作進行でもしようかと思い。
    今は亡きトランスとSHAFTがweb上で募集してて、まだ、募集してるかどうか
    電話して確認したら・・・
    シャフト「募集してるんですけど、来年の方が良いかもしれないですねー。うち、今度、自社ビルに引越すんですよー。今月の方がいいです?うち、ちょっと、わかり辛い場所なんですけどわかります?ウェヒヒヒwwww」
    ・・・後でトランスにかけたら、普通にお姉さん(2Fの事務員さん)が
    案内してくれたんでトランスに履歴書を送ったという過去を思い出した。
     特定の会社との仕事だけじゃ食えないから、社員じゃなくても・・・
    というか上手い人だと会社が囲ってくれるんですよ。
    囲われて固定給がいいか、フリーでバリバリ描いた方が良いか?
    難しいところですね。こんな感じなんで神山監督だって
    悪い事言ってる訳じゃないんですよ。
     興行成績が良いのは前ニ作のおかげですよ。
    あと、半年とか毎年やってるもんじゃないのも大きいかと
    内容か映像のどっちかのクオリティが高ければ
    1,2年1回、TVで放送すれば間は持つはずですよ。
     それに順調に流れにそってやったら
    お客さん来なくなりますよ。で、TVでやるからいんじゃね?って
    だから押井守の様に庵野監督が何も考えてないで
    今作を作ったとは考えれない。興行の事を考えて作ってると思います。
  • 2012/12/3(月)16:51 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/12/2(日)22:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメというものは1秒に満たない一瞬のカットでも多くの労力が掛けられてますし、
    声優さんの演技にしても間の取り方まで重要な要素ですから、やっぱりきちんとした形で視聴したいですね。
     子供はキャラクター重視、大人はストーリーや設定重視の場合が多いと思いますから、その両方を
    満足させるアニメを作ればいいんですですよ。とは言っても、漫画だってヒットするかどうかは計算して
    結果が出るものでもないですから、いきなりアニメでオリジナル作品を作るよりは、漫画などで
    人気が出た作品を原作に選ぶのは自然な成り行きというところでしょうか。でも今の作り方を続けてる
    限りは、「宇宙戦艦ヤマト」や「ガンダム」みたいな数十年にわたって支持される作品は作れないと
    思います。
     ああ、お正月に前を通ったスタジオがシャフトでしたか。当時は特に意識してませんでしたので、
    「スタジオの前を通った」ぐらいの記憶しかありませんでした(^^;)。
     アニメを支えてるアニメーターが社員として扱われていないなんて!(T_T) 待遇改善が叫ばれるのも
    当然ですね。
     「ヱヴァ:Q」見てきました。ネタバレは避けますけど、あれが記録的な興行成績を出してる
    映画なのか……。映画1000円の日で土曜日とはいえ、最終の23:30上映ならそんなに混んでは
    いないだろうと思ってましたら、なんと満席でした(^^;)。アニメでこんなに客が入るなんて
    思いませんでしたよ。けど、深夜に見るもんじゃありませんね。鬱な気分になります(笑)。別の言い方を
    すれば、テレビ放送向きでないアニメです。例によって謎だらけですから、観客は必死にその謎を
    理解しようとするわけですね。そこが狙いなのでしょう。次回作のタイトルが意味深です(^^;)。
  • 2012/12/1(土)22:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 見てくれるだけでも有難いのでは?
    ネット上じゃあドラマはクソだとの声も高いけど
    結局、HDDに録画したものが溜まると真っ先に消されるのがアニメ。
     で、アニマックスあたりで繰り返し放送している
    昔のアニメの方が人気が出てしまう。ここら辺の客層を意識すると
    深夜アニメを買う層に売れるかどうか微妙になってしまうのかも?
     ネットで捜してまで視たい人もいるのならネットの違法動画取り締まって
    公式動画で囲い込むのも、まんざらではなさそうですね。
     スマホでアニメや映画を見てるかも知れないし
    ネットサーフィンをしてるかもしれない。(アニメを捜してるかもしれない)
    PCのサイズが変わっただけ位の認識かな?逆に視聴して貰う機会は増えてるんですよ。だって、仕事場でも見てますから。
     大人向けは・・・息絶えて久しいですね・・・
    ガルパンとかオタク向けなものがあるけど
    数少ないソフト買ってくれる人に売る為にああなった訳で
    誰がみても楽しめるアニメを作る前に色々難関が待ち受けてますね。
    子供向けは、別に大人が楽しめなくても大丈夫ですよ。
    しまじろうや、ドラえもんを、毎週、『真面目』に見てたら嫌になりますよ。
    子供向けだから、子供が楽しんでくれれば、まずOK!
     ジブリはTVやれる体力はないから無理かなと。
    劇場でも、アレを半年に一回で公開したら、みんな飽きますよ。
    子供も半笑いでケッと嘲って誰も観に行かなくなりますね。
     なるほど確かに暴走だ!昔はボロイビルを間借りしてましたが
    今は駅前の新築のビルに・・・って、去年だか見に行ってませんでしたっけ?
    そこも借りてるのかな?でっかい看板がかかってますよ。
    ええ、反対側にある新築のボンズの作業所(ビルとはいえない)よりカッコイイぜ☆
     アニメーターは社員じゃないから待遇は変わりませんよ。
     
      
     
  • 2012/12/1(土)21:48 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...Blu-rayレコーダーだと画質を落とさずにダビングできますから、見る時間がない場合でも
    保存しておくことができます(^^)。そのせいか、ダビングして保存するタイトルが増えちゃいました☆
     明日が休みなので、このあとレイトショーの「ヱヴァ:Q」を見に行く事にしました。
    23:30からの上映ですから、終わるのは深夜です(^^;)。本当はもうひとつ早い回を見ようと
    思ったのですけど、仕事が終わらなかったので、2時間半もサービス残業してました(T_T)。
  • 2012/11/30(金)23:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...本当ならアニメはすべて通常再生で見たいのですけどね。時間が足りないので1.3倍速を
    活用せざるを得ません。そんな見方は作り手に失礼だとは思ってるのですが(T_T)。私は画質にこだわる
    方なので、ハイビジョン画質で視聴する方を選びますけど、どうも今は同僚を始め、ネットの動画で
    見る人が多いみたいですね。
     四六時中スマホの画面を見ている人が増えてます。「見る」という行為は、その人の時間を占有すると
    いうことですから、アニメの視聴以外に使われる時間が増えてしまったのでしょう。そういう人たちを
    呼び戻すのは、アニメでなくても至難の業です。
     「プリキュア」もオリジナルですけど頑張ってますよ☆ 今のアニメは「大人向けのものは子供が
    見ても面白くない」、「子供向けのものは大人が見ても面白くない」という作り方になっています。
    大人と子供で「面白い」と感じる部分が違っていてもいいですから、誰が見てもそれなりに楽しめる
    アニメを作らないと、ヒット作や息の長い作品はできないと思います。ジブリのように世間的に認知
    されているスタジオにこそ、そういう作品を作ってもらいたいです。
     「お客が入るんなら、なんぼでも続編を作りましょう」的な劇場版製作はよして欲しいところです(^^;)。
    「まど☆マギ」の場合はキャラに対する思いの強いファンが多いですから、続編で救われることを
    期待してるのでしょう。けどハッピーエンドとは限らないわけですが(^^;)。魔法少女って暴走すると
    魔女になっちゃいますし。
     シャフトはビル建てたんですか! そんな余裕があるんなら、アニメーターの境遇も良くなってるんで
    しょうか?
  • 2012/11/30(金)21:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 一応、視るだけで凄いですよ。
    世の中には録画しても消す人が多くなりましたから・・・
    手軽に予約できるせいか、アニメを録画する人は意外と多いのですが
    優先順位が低いのか録画してから見る人は少ないような気もします。
     良く時間帯が悪いと、アニメ以外の趣味がとか言われてるけど
    今の時代、それは余り重要な要素じゃないと思います。
    録画して何時でもみれますから。
    さといもさんの様に、後半、なにか変わるかもと視てくれると
    作ってる方も助かるかもしれないけど
    色んな職場の人の話を聞いてると、2,3回つまらない話が続くと
    ドンドン切っていきますから、やはり質が低下してるのか?
     量産するにはオリジナルよりは原作モノが楽なのと
    原作モノだと、お金を出してくれて責任をとってくれるとこが
    増えるという点もあるかなと。
    オリジナルやって売れなかったらと考えると・・・
     そんな解釈でくるとはー!!ただ、エヴァの様に答えのない
    謎を散りばめて引くのは良いのですが、続編は蛇足な気も。
    13話で綺麗に収めたから凄かったのに。
    まぁビル建てたから、お金が必要なんだろうけど・・・
  • 2012/11/30(金)16:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/29(木)23:29 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...じっくり見たい作品は休日に腰を据えて見ることにしています。出勤前じゃ気になるシーンを
    繰り返し見るなんてことも出来ませんですもの。
     注目されてる作品だからアニメにしようと安易に考えず、アニメにすることでどんな反応が起きるかを
    見極める企画力が大事だと思います。私としては原作ものでないオリジナルアニメを希望しますが、
    今の御時世、それじゃ企画が通りにくいんでしょうね〜。
     「HUNTER×HUNTER」はクセのあるキャラが多いせいで、ストーリーの中心が分散してる気がします。
    今度の劇場版もクラピカがメインだと思いますし。
     「ヱヴァ」の場合、ファンは明確な結末を求めてるのでしょうが、そうしないことによって今まで
    人気が続いてるんじゃないでしょうか。またはぐらかされたらどうしましょう(^^;)。まぁ「ヱヴァ」の
    魅力は切り口がいくつもありますから、そういう点では劇場版の人気は上がりそうです。
     なるほど、「まど☆マギ」はソウルジェムがエントリープラグで、体の方はどんなにやられても
    再生可能というわけですか(笑)。
  • 2012/11/29(木)19:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや、1.3倍で全部みてると思ってたんですよ。
    再放送も加えるとエライ数になるじゃないですか。
    こう1,3倍で、むっ初回放送と違うなとかいって
    再放送をチェックしている、さといもさんを想像してたんですが・・・
     けいおんと違って日常は
    キャラクターや設定が固まってるんで
    原作重視なんだけどギャグはアレンジするか
    作者から文句が出てもいいからオリジナルでやって欲しいもんですね。
     オリジナルなんでなんとも
    どんな展開になるか皆目見当つきません・・・
    0巻がついてくるチケットが出るそうで
    チケットだけは売れそうですね。
     劇場版から続いてるかどうかは不明で
    元は二本立てだったそうですが
    14年もたって上映時間も長いと疲れそうなんで
    一本づつにして正解でしたね。
     まどかが売る為の方法としてエヴァ風味にした訳ですから・・・
  • 2012/11/29(木)12:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/28(水)22:33 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...出勤前に1.3倍速で見るアニメは、それほど熱心に見ない作品だけです。じっくり見たい作品は
    夜に通常再生で見ますよ。
     海外で資金を集めて日本人だけに見せてたら怒られますよ(^^;)、
     同じ京アニ作品でも、「けいおん!」は原作に無いアレンジを加えて人気がでて、「日常」は
    原作テイストを重視し過ぎて失敗した感があります。4コマ漫画は場合によってはアニメ化するよりも
    漫画のまま読んだほうが面白かったりするもんです。
     漫画喫茶は入ったことがないので、読む機会はなさそうです(^^;)。
     「HUNTER×HUNTER」劇場版、ミトさんが出るなら見に行ってもいいんですけど、無理でしょうねー。
     「ヱヴァ:Q」見に行った同僚の話では、上映後けっこう会場がざわめいたそうで(^^;)。
    ちょっとだけ内容を聞いたら、「まど☆マギ」を連想してしまいました(笑)。
     いずれ徳島には巡礼しないといけないなと思ってます。けど四国の反対側なんですよね(^^;)。
  • 2012/11/28(水)21:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 次のが来年予定だったのが公式から
    2013年公開の文字が消えてしまったし
    三日で11億円も稼いでるから長く小屋にかけられそうですね。
     そこは徳島のUFOテーブルの映画館まで足をのばす・・・
     大洗あんこう祭りとアニメがタイアップしてたようですが
    ポスター見る限り、あんこう鍋が茶碗1杯百円と
    普通に行きたくなる内容だった・・・
    けど高血圧だから減塩しろと言われてるから
    食べれない・・・
  • 2012/11/28(水)16:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/27(火)22:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... OPくらいは普通のスピードでみても・・・
    曲によってはテンポよくなったりするかもしれませんね。
    まるでYMOの曲の様だ・・・
     もともと出資した人に売るアニメなので
    日本公開はイレギュラーなのかな?
    けど海外だと、すぐにネット上にUPしそうだ・・・
     けいおんの様に成功すれば良いのですが
    大半は悲惨な結果を迎えてますよね・・・
    結構、外見や性格とかも変えちゃうから
    いっそオリジナルでやればいいのに・・・と思うこともしばしば。
     グ・ラ・メ! は連載が終わってる扱いだし
    コンシェルジュも今やってるのが外伝みたいな作品で
    こっちも完結してますんで、漫画喫茶なんかに入った時にオススメです。
    基本1話完結なので良い感じに読みきれますよ。
     HUNTER×HUNTERは来年の1月に映画が控えていますね。
    オリジナルなんで期待半分、不安半分ですが・・・
  • 2012/11/27(火)22:18 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「ヱヴァ:Q」(吾妻ひでお先生曰く「オバQみたい」)はまだ見に行けませんので、
    例によってパンフレットだけ先に買ってきました。「ネタバレ注意」とか書いてありますが
    気にしません(笑)。「豪華版」の方は品切れでしたが、どうせ私は通常版しか買いませんので(^^;)。
    「巨神兵東京に現る」の記事も収録されてましたので、むしろそっちが気になります。1ヶ月以上
    上映してくれれば、お正月にでも見に行くのですが。
     12月から地元映画館にもIMAXシアターが登場します。迫力があるらしいのですが、見たい映画が
    上映されなければ意味無いですね(^^;)。ずっと以前にIMAXと名の付くものを見たはずなのですが、
    それはまた別物のようです。私が見たのは球面の内側のようなスクリーンに投影するもので、
    視界すべてがスクリーンになってしまうので、臨場感は凄かった記憶があります。
    それと品川プリンスホテルでも大画面のスクリーンの劇場があったのですけど、あれもIMAXでしたっけ?
    ただ、上映作品の解像度が恐ろしく低くて、大画面なのにションボリでした(T_T)。
  • 2012/11/27(火)15:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/26(月)21:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...慣れると1.3倍速再生でも普通に思えてきます。ただし、主題歌も1.3倍速で聞いてると、
    本来のテンポで聞いた時にスローに思えたりします(笑)。
     イベントだとどうしても行ける人が限られてしまいますから、せっかく作ったアニメならもっと多くの
    人が見られるといいですね。劇場アニメだって田舎では上映されない作品がけっこうあります(T_T)。
     4コマ漫画はラノベより情報量が少ないですから、アニメの付け入る隙が大きいのですよ。
    キャラだってアニメ化の際に大幅にアレンジされますし、ストーリーに至っては、4コマにはもともと
    そんなもの無いのが普通ですし(^^;)。基本設定とキャラの名前以外はアニメオリジナルで作れますよ。
     残念ながら継続して買ってる週刊少年マガジンですら、もうすぐ、丸2年読まずに積んでますので、
    とても他の雑誌に手を出す余裕はありません(^^;)。アニメ化されてるのなら、そちらを見たので
    十分です。なにしろ、アイロンがけをしながらでも見られますから(笑)。
     「HUNTER×HUNTER」も気が付けば1年超えてますね。意外と長寿アニメになるかも(^^)。またそろそろ
    総集編でもやってもらえないものでしょうか(^^;)。
  • 2012/11/26(月)19:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/26(月)18:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 1.3倍・・・話し声が聞こえる倍速は、それ位の速さなんですね。
    テープじゃないから痛むことも気にせずに視れますね。
    ちゃんと使いこなしていて凄い・・・水野晴郎みたいに
    モニター3つで見れば1時間で9本も!
     他の作品も上映しますからね。場所が旧IGの国分寺より奥地の
    立川というのも良い感じで。日野とか八王子とかに住んでるアニメファンには
    良い感じの場所だと思ったり。海外ファンはどうやってみんだと思ったら
    出資者にはソフトが行くんですね。500円でダウンロードとポストカードか・・・儲けもんかな?
     4コマも多いですね。萌え不条理ものが選ばれてますけど
    あずまんがみたいに売りたいのか?
    4コマも余り人気がない作品を選んでますね。ラノベと似たような状況・・・
     バンチはゼノンという隔週?雑誌になったはず。
    と、思ってたらwikiみたら雑誌が二つに分かれたようです。
    月刊コミック@バンチという月刊誌にBTOOMが連載されてるようです。
    アニメ化が難しいウッドストックという音楽漫画と
    片桐くん家に猫がいるというアニメ化しやすい猫漫画がオススメです。
    面白いのは『コンシェルジェ』という漫画を描いていた藤栄道彦が
    両方の雑誌に描いてます。義理堅い人だなぁ。
    人気のあった『グ・ラ・メ! -大宰相の料理人』という漫画が
    どっちにも拾われてないのも勿体無いもんだ・・・ 
    そのキャスティングなら見てみたいもんですが
    名人、コナミ辞めてから色んな事してるなぁ。
     HUNTER×HUNTERはアント編に入りました?
     
  • 2012/11/25(日)23:14 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...実際には字幕を表示して見ることは少ないです。その代わり、録画済みのアニメなどを
    出勤前に1.3倍速で見てます。CMスキップすれば、1時間で3本見られます(^^)。
     先日放送された「ET」は20周年バージョンとかで、上映当時は出来がイマイチでカットされたシーンを
    CGで加工して追加したバージョンだそうです。製作当時はすべて作り物だったETをCG加工でリアルに
    してあるそうですよ。
     制作資金は集まってるのに、イベントでは別に料金を取るんですか(^^;)。出資者にはどんな特典が
    あるんでしょうね? けど円高なので日本円にするとちょっと損してる気もしますね。
     「けいおん!」は元が深夜アニメですから、劇場版も深夜に放送するのが筋というものです(笑)。
     実際、原作をラノベばかりに求めるのはどうかとも思います。4コマ漫画原作ならかなり変更しても
    問題無さそうですね。そんなアニメばかりでも困りますけど。
     高橋名人似のキャラは、実際に高橋名人が声を当ててますよ☆ けど掲載誌は廃刊になってたんですか。
    「K」はどちらかというと女性に人気が出そうなキャラ設定ですね。謎のイケメン揃いですから。
    そうそう、ダークなアニメは他にもありました。「絶園のテンペスト」も見てます。本来こういう作品は
    苦手なのですけど、発想やキャラに惹かれるものがあれば、それなりに楽しめます。以前にはもっと
    ダークなアニメも見てましたからね(^^;)。「HUNTER×HUNTER」もけっこうダークなところがありますね。
  • 2012/11/25(日)20:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... しかし字幕だと倍速で見たくなりませんか・・・
    字幕に時たまスペードやハートなどの記号が出てきて困惑する事があります。
    色からして男性キャラや女性キャラなんだろうけど・・・
     で、数えなおしたら22,3年前でした・・・
    もう自分の年齢も間違えるとはボケ老人ですね。
    小6か中学の頃で、しっかり見るたかったんでレンタルで借りたら
    友達に見つかりETなんて借りんの?ダッサwと笑われた思い出が・・・
    公開から数年で時代遅れ扱いですよ。公開時はアイドル波の扱いだったのに。
     http://akiba-souken.com/article/anime/14903/
    イベント用の短編アニメだったようです。
    1600万円ならTVアニメの1話位余裕でいけますぜ。
    きっとクオリティの高い10分だったんですよ・・・
     けいおんはクリスマスなので狙ってるんでしょうけど
    TBSの人は一般受けがいい!いい!とアレだけ一般マスコミに
    連呼したんだから、責任とってゴールデンに放送してほしいもんです。
     まともに作ってれば大丈夫ですよ。アレはレアケースですよ。
    全然、別物にしても叩かれるし、あれだ
    ラノベとエロゲをアニメ化しなけりゃいいんです。
     その中だとKが未見ですね。BTOOMは原作を雑誌連載時から
    雑誌が廃刊するまで読んでましたよ!新しい雑誌に移った後は読んでませんが
    あの高橋名人もどきの悪役が、どんな声なのか見たい気もしますね。
    人気でそうだったからバンチ連載時にアニメ化してれば
    若干、部数も増えたろうに・・・
  • 2012/11/24(土)23:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...デジタル放送の字幕は、画面内のどのキャラがしゃべっているかハッキリしてる場合は名前が
    出ないことがあります。また、名前が出ててもフルネームというわけじゃないですね。
    ただし、キャラによって文字の色を変えたりしてくれてるのはうれいい配慮です☆
     私はETを追いかけてる謎の男が、実は父親だったと思ってました(^^;)。任務なので家族に姿を
    見せるわけにいかず、こっそりと家の中の様子をうかがう父親……このほうが面白いじゃないですか(笑)。
     原作に極力近い形でアニメ化するケースが多いから、細かい相違にこだわる輩が増えるのですよ。
    「デビルマン」や「ゴッドマーズ」みたいに原作とは大違いの作品を作ってしまえば問題ないはず?
    最近それで成功したのは「ネギま!?」(2期)あたりですかね。
     「けいおん!」のテレビ放送も早かったですね。十分稼げたからサービスってとこでしょうか(^^;)。
    普通なら「2作目作って公開前に放送」ってパターンが多いですけどね。
     1600万円も寄付が集まることが凄いですけど、なぜ海外? アニメの制作費は必ずしも尺の長さに
    比例しませんから、もう少し額が増えれば30分ものぐらいにできたりしませんか?
     夢で見た話なんてネタに詰まった時ぐらいしか持ち出さないのですけど、昨夜はなぜか極端にアニメ的な
    夢を見てしまい、さらにそれがあまりにもダークで、まるで虚淵玄の脚本みたいな内容でした(笑)。
    最近見てるアニメに「サイコパス」、「BTOOOM!」、「K」といったダークなものが多い影響だと思います。
    実際、その3作品の設定が入り混じったような世界観でした(^^;)。内容は、とある施設に隔離されている
    民衆の一部が脱出を企てるというもので、マジでアニメや映画みたいなトラップ続出で、これホントに
    私の夢!?って感じでした(笑)。実際、2回ぐらい死んでますし(^^;)。なぜか生き返リましたけど☆
    ちなみに施設は以前務めていた工場がモデルで(笑)、広い敷地の建物の外へは出られないという設定です。
    ゲートをくぐるためにニセのIDパスを入手したり、光学センサー(なぜか虹色に光るレーザー)の間を
    飛び越えたりと、なかなかスリリングな展開でした(^^;)。いろんな作品の設定の流用とはいえ、
    夢の中でそんな世界や物語を再構築した自分にちょっと驚きです。しかも夢の中じゃ実際に自分が
    体験してるわけですから、なかなか面白かったですよ(^^)。ちなみに死んでも痛くありませんでした。
    五体バラバラになった自分を見ているというシュール映像付きです(爆)。
  • 2012/11/24(土)22:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そういえばデジタルには字幕がついてましたね。
    ワンセグにもついてたっけ。
    けど人名に振り仮名は無さそうな気も・・・
     当時の小学館とかのコロコロだったかテレビくんで
    年齢数百歳で子供だと書いてあってんですよ。
    子供なんでホームシックになると。wikiみたら恐ろしい設定が!
    植物学者か・・・「俺だ!ETだ!原住民に囚われている!早く助けてくれ!」
    なんか、あの電話通信機も捕虜が収容所で材料を集めて作った
    間に合せの無線のイメージに・・・
    で、更にwikiを読んだらETとの別れは両親の離婚を受け入れと書いてあった。
    てっきりラスト別れの場面で親父も戻ってきて、一回り成長して
    新たな気持ちで全てをやり直す話と解釈してたんだけど。
    そうか、そういえば親父あの場にいなかったか・・・
    15年近くエライ記憶違いをしていたもんです。みなおさなくっちゃ。
     改変は媒体が違うからありえるけれど
    話が根幹が変わったり、萌えアニメなんかだとキャラクターがメインだから
    キャラクターの設定や性格が変わるのはヤバイでしょう。
     今回、監督とか主要スタッフに女性が多かったから
    コイツらは萌え豚だから女性キャラが可愛ければ文句言わないでしょ。
    男性キャラだから自由に変えてもいい位に考えて
    小馬鹿にしながらナメて作ったんじゃないかな。
    萌え系作品のファンは○○とXXがくっついて欲しかったとか
    拘りが強いから、脇役以外を改変するのは危険ですね。
     しかし、他社の人間のマイナーなツィートから拾ってきて
    炎上させるとは、アフリィエイトをしてる人達の欲の凄まじさよ。
     ココロコネクトはイマイチだったかな?
    さくら荘の方がデキは良いですよ。SFとかじゃないので
    話的にはつまらないかも?でも、けいおんよりは楽しめました。
    けいおんの劇場版がTVで放送されるけど23時・・・
    もうちょっと早い時間に放送すればいいのに。
     ラーメン屋台のオプションないの?とか聞く人が出てきそうで怖いですね。
    そういえば湯浅監督が寄付募って海外から1600万円集まって
    10分位のアニメを作るそうで、確か、これもIGだったような。
  • 2012/11/23(金)23:54 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...デジタル放送では子供向け番組には字幕が用意されてることが多いんですよ。特撮の技の名前の
    チェックなんかに使ってます(笑)。DRモードで録画した場合だけだと思いますけど、録画後も字幕の
    ON/OFFができるのが便利です(^^)。ただ、深夜アニメでは字幕無いかもしれませんね。
     「ET」公開当時の情報では、ETは植物学者で、年齢は数百歳だそうですよ(^^;)。きっと彼を
    追い回していたのはネルフの連中で、捕まえてエヴァンゲリオンの中身にするつもりなのですよ。
    で、「ETフィールド」を展開する、と。
     今回の教訓は「アニメ化に際しては不用意に変更しない」ことと、「何か発言すると逆効果なので
    沈黙してるのが吉」ということでしょうか。
     「ココロコネクト」は発想としては面白かったですけど、ソフトを買うほどのものでもないですね。
    アニメでは結局何者が事件を操っていたのかわからずじまいでしたし。教訓は「お笑い芸人以外に
    ドッキリ企画はやめよう」ということで☆
     安易にラノベ原作のアニメを作りすぎてるなとは思います。人気が出た時だけ続編を作れるし、
    アニメが尻切れトンボになっていてもあまり問題になりませんしね。原作の方も、アニメ化されたほうが
    いいのか、それとも小説だけで長く続けたほうがいいのか、悩みどころですね。
     しかし車の宣伝だとしたら、あのアクションは誇大広告にならないのかしら?(^^;)。
  • 2012/11/23(金)9:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そうか!DVDとかの字幕機能利用すれば便利そうですね。
    事件ものじゃないけど、初登場時の名前表示機能とかあれば
    便利かと思ったけど、昨今のアニメはファンしか買わないからいらないか・・・
     あれ、なんか遊んでる内に置いてきぼりされたんで
    捨てようと思ったけど、改心して子供を迎えに来たと解釈しています。
    (どこの邦画だ・・・)
     ここ1,2週間で起きた騒動ですね。小さい騒動で終わるはずが
    関係のないサンライズの制作デスクの清水某のTwitterでの、おかゆだと美味しそうに描けないから換えられたのでは?という迂闊な発言があり。
     このTwitterの発言を良く見つけたもんで、美味しいお粥の絵なら描けるぞとアニメ花咲くいろはの「美味しそうなおかゆ」の絵をのせて、各ブログが連日取り上げて今のような状態に・・・
    (彼らは仲間内で記事をダブらせないため日付をずらして掲載してると言ってますが・・・炎上を継続させてhit数を稼いでるようにしか見えない)
     場面的には、朝帰りをした軽い感じの人物が、同じアパートに住む病気の住人の為に、寝ずに料理をしているところを主人公に目撃されるという場面で
    経過した時間や、不器用?ながらに作ったとか、男の手料理といった感じで
    原作どおりシンプルな物が妥当で『美味しそうな』物が必要じゃないんです。
     そうなんです。今回の騒動の発端は制作会社と無関係の人のミスリードの発言によって起こされた騒動なんです・・・
     他の国の料理だったら、鳥丸ごと一匹はないだろwとか
    改悪はJCのお家芸だからwで終わって、原作ファンが嫌いな回とか
    笑える小ネタのある回で終わったと思うのですが・・・
    まるで映画かドラマの一場面の様に悪い方向へ
     しかも、それが地方新聞の中日新聞に取り上げられまして
    騒動の一部分しかみてなくて、問題なく料理を差し替えただけで騒がれたと
    こういう、杜撰な取材の記事が増えてくると世間に
    深夜アニメ見てる人=ネット右翼とか、アニメ関係者全て=右寄りに
    変な固定観念が広まりそうで嫌ですね。
     ココロコネクトは販促イベントでドッキリ企画をやったら、ドッキリのターゲットの男性声優が泣きそうなくらい凹みまして、ファンも怒ってしまいアニメもさっぱり売れず・・・原作も一時は続刊が危ぶまれましたが、ちょっと前に無事に出ました。後書きではアニメ関係者以外の方達へのお礼が書いてありました。
     このニ作品に共通点は、ライトノベルとしては
    余り売れてない作品で出版社が弱小なんですよ。
    好きな様にやられちゃう立場です。もしアニメ化をして売れるどころか
    逆に廃業しなきゃならない事もあります・・・
     ベンツのA-ClassのCMですね。
    今回、押井守は関係してないけどIGは相変わらず食べ物ネタが多いなぁ・・・
    ただ、ラーメンがあまり美味しそうじゃないのが難点ですね・・・
    って、車の宣伝であってラーメンのCMじゃないから仕方がないか。
  • 2012/11/22(木)23:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やたらと登場人物が多いアニメではあまり名前を呼ばれないキャラもいますので、そんな時は
    字幕を表示させるとキャラの名前が出たりして便利です☆ 字幕が用意されてればの話ですが(^^;)。
     ETは自転車を飛ばせられるのに、なんでUFOに乗り遅れたんだろう、などと考えては
    いけないんですね(笑)。
     男性アニメファンは角川系の雑誌に流れてしまってるので、アニメージュでは女性ファンが多いようで。
     「サムゲタン騒動」って知らなかったんですよ。一応調べました。まず「さくら荘の」はこちらでは
    映ってなくて、そもそも私はサムゲタンという物自体を知りませんでした(^^;)。まさかアニメに
    出てきた料理ひとつで騒動になるとは…。ネットの怖いところは、邪推や誤解が真実のように
    振る舞うこと、そして弁解や反論には最初から聞く耳を持っていないことですね。インターネットが
    普及し始めた頃、私が一番心配したのは「誰もが情報の発信者になれること」、「流れた情報の
    真偽は受け取ったものが判断すること」でした。冗談で言ったつもりが真に受けられたりもするわけです。
    それにしても漫画原作のアニメだって変更点はいろいろあるのが当たり前ですのに、ラノベのアニメ化で
    料理の変更がそんなに問題になるもんなんですか?(^^;)
     「ココロコネクト」はずっと見てましたけど、騒動があったということは知りませんでした。
    というか、原作があったんですか(^^;)。
     「NEXT-A-Class」の動画、見てみました。人気があるのか、なかなかスムーズに再生できません
    でしたけど。あれで映画の予告とかじゃなくて車の宣伝なんですか?(^^;) CG車の質感はともかく、
    キャラのノリと車の動きがマッチしてるところがいいですね。設定も凝ってるから、何かの拍子に
    長編作品に成長するかもしれません。
  • 2012/11/22(木)11:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/21(水)21:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 漫画と違って、アニメは名前が常に表示される訳じゃないから
    大丈夫ですよ・・・人に心あるならば。
     いや、あの等身大のところが世の子供達に受けたんですよ。
    自転車で日常を世間を飛び出し飛び越えてしまう!
    で、子供向けなんで地球の子供も宇宙人の子供も日が暮れたら家に帰ります。
    スピルバーグ完璧すぎ!素晴らしい子供向け作品なんだけど、地上波で
    ええ、貧乏な私が悪いんですよね・・・視聴率もとれないしレンタルもありますよねと。
     冒頭で子供達がD&Dで遊んでいるところも時代を感じさせます。
    自分が中学の時に来たアメ公に聞いたら、結構、廃れていた感じだったんで
    日本でチョットしたブームだよと教えたら驚かれた良い思いで。
    今じゃ日本でも廃れてますが・・・
     ひっ、姫様が!?じゃアニメージュ読者も不敬・・・
     絵が描けなくても、文章とかで研究検証本を売ったり。
    今だとエヴァが話題なので、話的に繋がってそうな旧劇場版と
    今まで公開された序破までの解説とか、ステルスマーケットとサムゲタン騒動の細かい解説を販促の場に壁に貼って展示してみるの良いかもしれません。
    特にサムゲタン騒動で可哀想なのは原作者と原作ファンでしょうね。
    原作から話をねじまげてサムゲタンを出して原作ファンが怒るのは良いのですが、そこにサンライズ(アニメを作ってるのはJC、GONZO)の方がTwitterで不用意な発言をしてしまい。それに乗る形でブログサイトが便乗(発言後、一日ごとに1サイトが記事として取り上げる)して変な方向に騒がれてしまいました。最悪なことにアニメと関係のない原作者の掲示板や、2Chの原作者ファンのスレッドにまで原作者は在日朝鮮人なのではと騒がれる始末。
    それによって本来の問題点である原作の改変が消し飛んでしまった・・・
     この騒動以降、原作者が出す作品が売れなくなったら、制作委員会
    特に話の内容を変えかねない馬鹿な改変をしたアニメ制作会社は責任を取ってくれるのだろうか?この前のココロコネクト騒動といい。少し気をつけりゃ怒らない問題を起こして知らん振り、それじゃあ使える原作とやらも枯渇するのでは?と、思ってしまうのです。
     この騒動後にTwitterを久しぶりにみたのですが、匿名掲示板だから問題が出るんじゃないと、再度、思い知らされました。(昔、どこぞの声優サイトは匿名じゃないが違法なものの取引が大っぴらに書かれて酷いといった)
    むしろ匿名掲示板より酷いのが多すぎですTwitter。
     さといもさんがCGいうから、ちょうど、こんなアニメCMみた。
    http://next-a-class.com/animation/index.html
     これをみると実写とアニメの中間のCGで商品を描くのなら
    アニメCMもいいなとおもってしまった。
    (スタッフが上手いからとかおいといて)
    車がドリフトしてるところ以外は気にならなかった。
     監督が西久保瑞穂さんで、私の好きなロードムービー風OVA
    California・Crisisの監督もやってます。
    久しぶりにアニメをみて楽しかった。

【前回最終3日間のログ】