辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(サウザー)

サウザー
(さうざー)

項目名サウザー
読みさうざー
分類北斗の拳

公的データ

  • 南斗六聖拳の一つ南斗鳳凰拳の伝承者。
  • 捨て子だったが、南斗鳳凰拳先代の伝承者オウガイに拾われ、厳しさの中に愛のある修行で後継者として育てられるが、継承試験として師匠自身を襲わせたことから「愛などいらぬ」と歪んでしまい、自ら聖帝を名乗り、南斗聖拳を乱すきっかけを作ってしまった。
  • ファザコ
  • 北斗の拳で1,2を争うグルメ。
  • 綴りはSouther。意味は南風。
  • 経絡秘孔、及び臓器等が常人とは正反対。
  • なぜか子供に聖帝十字陵を造らせていた。
  • 常人とは正反対の「帝の体」ゆえに一度はケンシロウに勝利したが、再対決ではそれをケンシロウに見切られ敗北。オウガイの遺体にすがりついて死んでいった。
  • 百万人に一人くらいと言われる「完全内臓逆位」。
    その為当初北斗神拳が聞かなかった。(サウザーザー)
  • 決め台詞は”愛ゆえに愛ゆえに苦しまねばならぬ”。
  • かなりふけてる
  • パチンコの図柄は何故か彼だけ笑顔(嘲笑ってる風)。
  • 何故かケンシロウの剛拳が効かない。
    絶対物理防御か??
  • 将星の異名を持つ。食糧難の時代だというのに、食べ物を粗末にする(魔砲少女好き)
  • アニメ版では背後から狙撃されたにもかかわらずショットガンの弾丸をスッとよけていた。(0X)
  • アニメ版のサウザーの顔つきは微妙だが新劇場版だと悪どい顔つきしている。(低脳0才)
  • 額の中心に丸ポッチがある。
  • 新劇場版では息子大塚こと大塚明夫が演じていた。(低脳0才)
  • TVアニメ版では、かつて「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビ役を演じ、現在ではテレビ東京系番組「開運!なんでも鑑定団」で富永み〜な氏とナレーションを行っている銀河万丈氏が声を担当した。
  • 新劇場版だと自分の拳で自殺してる。(低脳0才)
  • 不敵な笑みを浮かべながらの頬杖が定番のポーズ。
私的意見
  • 頭の点はなんだよ。
  • 退かぬ媚びぬ省みぬ
  • 聖帝サウザーに逆らう者は降伏すら許さん!!
  • 「愛」が不必要な南斗鳳凰拳よりも、北斗神拳を学んだ方が良かったのでは?
  • 「こんなに・・・ひとりで・・・」
  • 最初から天翔十字鳳を連発していたらケンシロウを殺すことも可能だったのに・・・・もったいない!
  • 食事中「今日のは口にあわぬ!」と言ったらお母さんに怒られた人がいるらしい。(MAMI)
  • 悪役としては、最も完成されているだと考えている。魔になりきれていないラオウや、「悪!!」を連発しているだけのカイオウの比ではない。
  • 「ゴットハンド輝」に彼のパクリ患者がいた。
  • 蒼天の拳」でも、南斗聖拳が天破活殺でアッサリ止められてた。ぜんぜん進歩してません。
  • モデルは誰なんだ!?
  • 最近、「この体に北斗神拳はきかぬ」って言ってる時のサウザーの顔が怖すぎて、夜眠れません。
  • 凶悪無比。もし俺がケンシロウだったら強敵なんて認めないし、髪の毛一本残らぬようグチャグチャにのめすだろう。非道と呼ばれてもかまわぬ。
  • 天破活殺を食らってもその傷を背筋で塞ぐなど、かなり食い下がった奴。
  • サウザーは嫌いだが、石段を登ることが何を表しているかについてのケンシロウとのやりとりが面白い。
  • 北斗神拳にたいしては有効な体かもしれないが元斗皇拳などし対しては無効では?
  • 目張り(?)すごすぎ(笑)
  • ケンシロウは初め人中極で「あおおえ へげえっ」と言わせたかったらしい
  • 自分の体におごることなく最初の戦いでケンシロウにとどめをさしておけば良かったものを・・・。
    また、自信があるのは構わないが、わざわざ秘孔を突かせたのはどうかと思う。
    一番好きなキャラである。(サウザーザー)
  • 特異体質に頼ってるだけなので、実力でケンシロウを破ったシンより弱いと思う。

  • 1:聖帝シンの掌を貫いたケンシロウの拳を受けてもほとんど無傷だった
    2:聖帝ケンシロウの拳を完全に見切っていた(最後は天破活殺という反則技で敗れる)が、シンケンシロウの拳をおもいっきりくらっていた。
    よってサウザーシン
    シンは強いがサウザーはもっと強かった
  • この人もかわいそうな人だね〜。
  • この人もかわいそうな人だね〜。
  • ↑どうかな、ケンシロウは身体の秘密が無くても、2度目の極星十字拳で気づかぬ間に胸をかっさばかれていた訳だし、初戦は相討ちに近かったと思います。
  • サウザーリュウケンとその妹との近親相姦から生まれた子。内臓逆位は近親相姦ゆえの突然変異。ついでに修羅の国の三羅将ハンとは異母兄弟。
  • っていうかシュウが「サウザー南斗聖拳では倒せんのだ」って証言してるのをお忘れではないですか。シンではサウザーは倒せんのだ!!
  • 臓器が左右反対の人にはサウザーというあだ名がつく
  • 主人公除く北斗至上最強はラオウと思われがちだが理論上1ケンシロウはラオウに負けたことがないがサウザーには負けてる2ラオウサウザーから逃げた3逃げたがファルコにはケンカ売ってる4カイオウが殴りまくっても吹き飛ばない5南斗聖拳最強6トキなら勝てただろうがトキラオウに負けたこととするすると1位ケンシロウ2位サウザー3位ラオウという計算になるラオウ越えてない

  • 南斗聖拳はもちろん北斗神拳、北斗琉拳に対しても最強の元斗皇拳にはおそらく負傷する。体の謎(帝の体)が知らなければ、ケンシロウ、ラオウカイオウ、ヒョウハンシャチリュウケン、ジュウケイ、シュケンリュウオウは勝てない。
  • 南斗はもちろん北斗神拳、北斗琉拳もサウザーの前では無力。ただし元斗皇拳の前ではおそらく負傷する。
    なのでもしカイオウ、ヒョウハンシャチリュウケン、ジュウケイと戦っても勝つ。後シュケンリュウオウも?

  • 南斗はもちろん北斗神拳、北斗琉拳もサウザーの前では無力。ただし元斗皇拳の前ではおそらく負傷する。

  • カイオウ対サウザー予想!!
    カイオウが暗琉天破をして位置を不明にして破孔を突いてもサウザーきかず。サウザーの体の前にカイオウはなすすべを無くし自分より強いと戦ったことのないカイオウはサウザー極星十字拳で切り刻まれる。
    そしてサウザー修羅の国を支配。聖帝の国に改名し第二の聖帝十字陵を建設する(笑)




  • カイオウとサウザーじゃあきらかに
    カイオウのほうが強いでしょ。
  • トキはどうしてサウザーの体の秘密を知っていたのだろうか一度は伝承者候補に上がった彼リュウケンのジジーから教わったのか果たしてそうだろうか、いや私はリュウケン自身もそのことは知らずに死んでいったと思う。トキがこの事を知り得たのは彼が医者でもあり多くの人々を診察して来たことにあると考えられる。核戦争後かれは多くの人々を救うため診察してきたその患者の中に秘孔治療を施しても回復の兆しが診られない者が現れたトキは悩んだそしてその者の体をよく調べた。その結果臓器の位置が人と反対の完全内臓逆位だと判明した。彼はこの手の種類の人間が存在する事を知る。そしてラオウサウザーの体に秘孔が通用しないことに頭を抱えていた時トキには思い当たる節があったのだろうこれはトキが医者ならでわの発見である。
  • 救世主伝説北斗の拳ラオウ殉愛の章では、単なる悪役
  • ゲーセンの北斗の拳のサウザーがギレン・ザビ声をしていて、とてもビックリです。
  • 食べ物を粗末にする奴、「靴舛磴いC鵝B癸コウケツ
  • 食べ物を粗末にする奴、「靴舛磴いC鵝B癸コウケツ
  • 『特異体質なだけで実は弱い』と言われるが、仮に常人と同じ内臓だった場合、原作通りに闘う訳は無いはずなのでやはり強いはず!
  • 打撃戦にて、ケンシロウの打撃に耐え、流血具合もサウザーは口から一筋、ケンシロウは胸を切り裂かれKO。
    内臓の位置が逆、云々より元々の身体能力にかなり差がある!
  • サウザーが、ギレンの声でビックリ』ってアニメを見た事無いのですね。俺もオッサンか・・・。
  • トキはシェルターの中の子供を見て自ら死の灰を浴びたが、もしサウザーが同様な立場ならババアを瞬殺、子供達を奴隷にしてただろう。
  • ケンシロウは後に対ヒョウ戦で「秘孔が突けぬのならばその体砕き割る!!」と豪語したが、サウザーに適用するのはケンシロウのプライドが許さなかった?(笑)
  • 実は死んでおらず、瓦礫の中から這い出した。
  • 身体の謎がなければただの雑魚。
  • 牙大は「北斗と南斗は互角の拳法。闘えば勝者はない」って・・・ 
  • 飛び道具無しの接近戦なら最強でしょ!
  • 「兵を進めよ!大地を奪い尽くせ!聖帝の旗を全ての地になびかせよ!!」カッコよすぎる。
  • サウザーはみなしご。・・・ということは「サウザー」という名前はオウガイが付けたもの、つまり偽名。デスノートにサウザーと書かれても死なない?
  • 本名ギースハワード。

  • 確かに似てるがわずかだけ違うぞw
    新劇場版サウザーの顔つきが「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に出てきた黒幕ガノンドロフと似てるw(低脳0才)
  • ↑×3
    月「デスノートにお前の名前を書いた。お前の命はあと3秒だ」
    サウザー「ならばその3秒間を数えてやろう。ひとーつ、ふたーつ、みーっつ!ふはははは!」
    月「ば、馬鹿な!?確かにデスノートに名前を書いたのに!」
    サウザー「この体にデスノートは効かぬ!誰も俺を倒すことは出来んのだ!」
    月の父「月もこれまでかもしれぬ・・・」
    エル「ならば我々はライト君に会わなければなりません」
    月の父「何?」
    エル「私はサウザーの本名を知っています」
    月の父「何ぃ!?エル、お前・・・」
  • ラオウと同い年くらいと思われるが、妙に若作り。ケンシロウが子供から大人に成長しても変わらない。
  • PS2版の対戦格闘で相手を固まらせる方法が発覚した。聖帝様の時代が来ると思ったがトキやレイに効果がないと分かり・・・
  • 自分のファザコン話、トラウマを聞かれもしないのにベラベラ喋り、ケンシロウに情けをかけてもらう、強敵中最も甘えん坊さんな
  • まるでのニオイがしない。興味がなかったのか?
  • ↑愛を捨てたから。
  • なんで南斗聖拳最強なのかその根拠が判らない。単に素早いくらいしか理由が思いつかないのだが…。
  • 40歳の童貞
  • ↑×3いや…愛と性欲は別だろ。
  • ↑ファザコンの上にネクロフィリアで、毎日お師さんのミイラと××して欲求を満足させてたんだろう。
  • ↑よ、40歳ではないと思うよ?実年齢知らんけど。
  • ゲイゆえに人はかなしまねばならぬ。
  • 「ほら見ろ! やっぱり『倒したらすぐさす!』だ!」「サー!! イエス!! サー!!」
  • モデルは皇帝ネロと云う話も。 確かにカリギュラよりネロって感じするはあるけど、おでこのスイッチは…?インド人?
  • 幼き日の彼は、ブラックジャックの患者として治療を受けていたことがある。
  • 性ドライバーの運転性行に関する「サウザーの定理」にその名を残す
  • ザコンキャラが多い中貴重なファザコ
  • ルーツは恐らくコーカソイド系で、南十字星の輝くオーストラリアあたりか?
  • Q:ところで 俺の中の人(銀河氏と大塚氏)を見てくれこいつをどう思う?
    A:すごく…スネークです…
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する
辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
管理モード