辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
(レイ)

レイ
(れい)

項目名レイ
読みれい
分類北斗の拳

質問:レイの好きな顔(回答者:55人)
女装
8
初期の悪党面
10
中期の善人面
21
白髪
16

公的データ

  • 南斗108派の頂点を極める南斗六聖拳の一つ南斗水鳥拳の伝承者。人のために生きる義星を持つ
  • バットに「大悪党のツラ」、リンには「人を助けるような人の目じゃない」と酷評されるくらいの悪相と、その相に恥じないヒールっぷりだったが、いつの間にか善人になっていた。カサンドラでは「ケンシロウ他二名」と脇役扱いされたが、ラオウとの戦いで秘孔新血愁を突かれてからのストーリーは読者の涙を誘い、主人公ケンシロウ以上の人気を獲得した。
  • 牙大との戦いを経てマミヤを愛すが、マミヤの入浴を覗いたり、タオルを剥がしたり、服を切り刻むなどしたのが災いして物の見事にふられるが、死を賭してマミヤに戦いを運命づけた南斗紅鶴拳のユダを倒し、ついに心を射止めた。
  • 185cm 100kg B132-W92-H106 首周り45cm
  • 両親を何者かに殺され、妹のアイリを拉致された事から、運命的な旅が始まる。探し求めていた下手人はジャギだったが、始末はケンシロウに任せてしまった。
  • よく鼻で笑う。
  • 同門はアミバ様およびユダ
  • アニメではラオウとの決戦前から、レイファンの救済嘆願の電話が鳴り止まなかったことで有名。
  • 死ぬ時はきっとアゴが外れただろう
  • 十字剣ヌンチャク使いの攻撃をかわした最初の
  • ↑最後のでもある。
  • 布をかぶっただけで装といいはる人。
  • アニメのレイの声は、クレヨンしんちゃんに出てくる「ブリブリ左衛門」と同じ声(あらた)
  • パチンコの予告で彼が構えると激アツ。
  • ケンシロウにジャギには勝てないと思われた人。
  • モデルは「ハイスクール!奇面組」の一堂零。
  • 塩沢ボイスが魅力すぎる
  • DJラオウでは青白き亡霊と怖れられているw
  • 「シャオ〜!!ショオ〜!!」
  • 旧劇場版では歴史のために死んだ人。(0X)
  • アニメでは塩沢兼人氏が声を担当。
  • 南斗六聖拳は南斗の将だけに各自に部下や組織のようなものを持っている(サウザー聖帝軍、シュウ聖帝軍のレジスタンス部隊、ユダ南斗23派の配下を持ち、シンはKINGの軍を持ち、ユリアも五車星が配下にいる)のに、レイのみこれと言って部下(組織)を持っていない。
  • 六星拳での唯一の放浪者。(0X)
  • 目の下に隈取りのような線が入っている
私的意見
  • パンチマニア1中級、「南斗六星拳編」の二番目の相手。初心者だと結構キツい。初めての人は必ずと言っていいほど奥義60発で死ぬ。なんてったって、奥義受付時間が短すぎる。
  • パチスロ北斗の拳で、ラオウへの攻撃中に、ケンシロウに憑依するシーンは秀逸。
  • 確率的にはトキやユリアが出てきたほうがいいけど、俺はレイが出てきた方がうれしい。(スロ話ですみません)
  • ↑仕方無いっスよ、塩沢さん死んじゃったし(しかし何でまたあんな間抜けな最期を……)
  • やっぱり顔…変わった?それでも良いです。北斗で一番好きな(MAMI)
  • 白髪レイが初めて登場した場面はユダ以上に心を奪われました
  •  
  • 「てめえらの血は何色だ〜〜!!」かっこよすぎ
  • じゃ、レイの血は何色だ〜〜!!
  • 南斗水鳥拳の究極奥義は断己相殺拳のはずなのに、激打3では飛翔白麗よりも威力の低い技になっている。どういうこと!?
  • ↑おかしいよね
  • 『奇面組』の一堂零のパロディーという説もあるらしい。
    そのお返しが北殿軒戻樹だとか。
  • アミバを倒したケンシロウとほか2名
  • PS版「北斗の拳 世紀末救世主伝説」の「覇者決定戦」では、対ジャギ戦で秘孔に成功すれば「アイリの幸せを奪った、これが代償だ!!」とかっこいいセリフをしゃべってくれます。
  • 南斗六聖拳の死に様は全部好きだが、レイとシュウは特に感動的だ。
  • 「子どもの純真な目はだれよりも正確にものを見抜く!」だがその純真な目が下した彼の評価は「人を助けるような人の目じゃない!」「大悪党のツラだ!」(ノ∀`)
  • ラオウ戦のあとレイ自ら「一度は人間としての自分を捨てただ」と言っているから間違いではない。もしケンシロウ達に会わなければサウザー並の暴虐をしていたかも。
  • ケンシロウと共に戦った仲間キャラとしては一番期間が長かった方だと思われる。二番目はトキ
  • 第一印象と宿命の星がチ概奸」
  • パチスロで彼が出てきてラオウステージに突入してもあまり期待できない(稲妻のみがいい)。
  • 何だかんだと理由をつけてマミヤ裸体をみたがるところから、南斗六聖拳中、一番性欲が旺盛。
    しかも装癖あり。

  • 断己相殺拳南斗聖拳共通の奥義では?
    南斗究極奥義 断己相殺拳』と出ていたし。水鳥の文字が無い。
  • 下半身の動きが華麗らしい(ユダ様曰く)
  • おお・・・美しい・・・。
  • 目に隈がある。はじめは悪人面に効果的。しだいに愁いと翳りのある表情として印象的。
  • 格 下 扱 い さ れ す ぎ OTL
  • フッ・・・行こうか、ケン
  • アーケード版において、ある条件下で昇竜拳のような技を放つと、
    そのまま永久にどこまでも昇り続けていくというとんでもないバグが発覚。
    最悪の場合、箇体をリセットするしかなくなり、本来の強さも相まって、
    ある意味トキに並ぶ凶キャラとなった
  • アイリと再会した時の我を忘れているこの人はちょっと怖かった。
  • ユダバトルでは白髪登場だけで当確なのでやっぱ嬉しい♪
  • シスコンだな、絶対。
  • マミヤさんもアイリと一緒に牙一族に捕まってるのに、「アイリだけは殺さないでくれ!!」と叫んでいた…。惚れた<<<妹なのかと思った。
  • マミヤやめろ!ボウガンなど役には立たん!北斗神拳の奥義には二指真空把が以下略」。だがその直前にレイ自身がボウガンをラオウにヒットさせているのでは説得力がなさすぎる。
  • 悪人面は確かに怖い。
  • 劇場版ではレイジャギと戦わせるべきだったと思うのは俺だけ?
  • 南斗聖拳の伝承者のわりに北斗神拳伝承者であるケンシロウのことを知らなかった。
  • 「蒼き流星SPTレイズナー」のル・カインはもろパクリキャラであることをデザイナー自ら認めている。声まで塩沢氏。
  • 回想で親が一般人であることから、別の人間から南斗水鳥拳を学んだと思われる。
  • 胸に七つの傷を持つに復讐するため南斗水鳥拳を学んだのだろう。
  • 先代伝承者はロフウ。どうやって彼を弟子にしたかは不明。
  • ↑普通に彼の道場を訪ね、弟子入りしたのだろう。陽拳ゆえ、来る者には差別なく修行させていたのだろうし。もっともいやしくも殺人拳ゆえ、カモフラージュとしてユダの過去話のように野鳥を斬ったり、あるいはビール瓶の切断でもしていたのかもしれないがw


  • ↑×3それではあそこまで短期間に習得したということで、よほどの天才でなければできないことだろう。水鳥拳以外の拳だったかもしれないが、子供の頃から修行をつんでいたのだろう。それにしても、南斗水鳥拳を代表する伝承者ということで、天才的才能は誰もが認めるところだったろうが。
  • 当時スパスパ相手を細切れににするのは強烈なインパクトを与えてくれた。この人が北斗の人気を決定付けた、と言って過言でない。
  • 劇場版ユリア伝ではユリアと出会っている。死後彼の髪が、お礼と共に届けられていた。
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する
辞書トップページ
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
管理モード