ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ダークドレアム - モンスター)

ダークドレアム(だーくどれあむ)

項目名ダークドレアム
読みだーくどれあむ
分類モンスター

公的データ
  • DQ6に登場する隠しダンジョンのボス。
    グランドクロスギガデイン輝く息などを使う。
    20ターン以内に倒すと、ダークドレアムVSデスタムーアの戦いが見られる。
    これ見たあとはエンディングになるので、はぐれの悟り目的で来る場合は注意

    モンスターズではデスタムーア(最終)とわたぼう(2ではグランスライム、アスラゾーマでも可能)で誕生(へんてこ)
  • 20ターン以内に倒すことでデスタムーアとの自動イベントが始まりデスタムーアのこざかしい攻撃を難なく凌ぎ最後は イオナズン→マヒャド→ ギガデイン→ビックバン→マダンテ→ジゴスパークを繰り出してデスタムーアを粉砕する
  • 魔王を遥かに凌駕する力を持ち、魔王すら糧にする伝説の悪魔。
    ダークドレアムの存在を知ったグレイス王によって召喚されるが、誰の命令も受けないダークドレアムグレイス城を滅ぼしてしまう。
    クリア後の隠しダンジョンの最深部で戦える。かなり強いが、20ターン以内で倒すと圧倒的強さでデスタムーアを倒してしまう(そのままエンディングへ)。
  • バトルロード、ドラクエIX、およびDS版ではポーズが変わり、装備品も独自のものになり、デュラン等との差別化がされている。(K5)
  • Lv1の時点で既に永遠の巨竜(760)、怒りの魔人(777)の攻撃力を上回っている。(浦野一美)
  • いろいろ変な妄想があるが、客観的にジョーカー2のデータを記載。
    RANK SS 悪魔系 HP830 MP400 攻870 守820 素780 賢740 特性:カウンター プレッシャー 耐性:メラ、デイン、ドルマ、能力低下無効。
    デュラン×ガルマッゾで生まれ、トロデやマスタードラゴンの材料になる。
    攻撃力はカウンター持ちの中でトップ。しかし、すぐ下に最強がいこつがいて、HP、MP、守備はそいつに負けている。また、HPが某緑の王様に負けている。ジョーカー2のこいつは相当手を抜いているのだろう。
  • モンスターズ1、2では意外なことにザキ系への耐性が甘かった。
    チェーンソーでバラバラになる魔界塔士の神を意識していたのかもしれない。
  • ジョーカー2の無印版とプロフェッショナル版の上限値の比較:
    HP:830 MP:400 攻:870 守:820 素:780 賢:740 (無印)
    HP:760 MP:300 攻:900 守:610 素:640 賢:600 (プロフェッショナル)

    プロフェッショナル版では攻撃力以外の上限値がだいぶ下がってしまっている。
    攻撃力だけは唯一無印版より30アップしている(あまり変わらない)(プラチナキング)
  • 廃墟となったグレイス城で「無限地獄じゃ!」と言っていた老人がいたが、これは小島よしおの言っていたネタの「終わり方がわからない、でもそんなの関係ねぇ!」と通じるものがある。パンツ一丁同士だし色々と似ている。
  • 凍てつく波動の後、次のターン通常はしゃくねつ→おぞましい雄叫びの順に攻撃してくるが、全員がおいかぜをするとしゃくねつはしてこなくなる。(まんぴ)
  • ギガデイン、おぞましい雄叫びはまねまねで真似できない。 (gスポット)
私的意見
  • 強いのだがデュランの色違いというのが…。リメイクではPS2版5の様にテクスチャーを変えて差別化して欲しい。

  • 魔王キラーということはゾーマ、ミルドラースオルゴ・デミーラなどに対しても相当な強さを発揮するのであろう(システマチックに――すなわちプログラムどおりに動くと考えると、ゾーマには勝てず、ミルドラースは楽勝、オルゴ・デミーラと良い勝負、という程度なのだが)。
    破壊や暗黒の神であるシドーラプソーン、聖なる竜神の末裔である竜王や神竜、哀れなる異形へと進化した魔族の皇太子デスピサロなどは対象外であろうか。いや、こんな空気を読まないボスキャラ(笑)においで願いたくはないのだが。
  • 「完全に私の負けだ」はデュランも言う言葉ですな、そういえば。スクエニ側としても、デュランはほかの魔王と違って多少特別というか、一本筋の通った性格にしたようなので、多少は含むところもあったかも?
  • はぐれサタンジェネラル
  • みんな怖がるダークドレアム
  • Yのため対策のとりやすい。Uのシドー、Xのエスタークの極悪さを上回る最凶の強さを誇る破壊神(ギーグ)
  • おそらく、ドラクエ史上最強の神。神様よりも強いと思う。(メタルドラゴンMK-U)
  • 英語だったらDark Dream ですかね?
  • *「ケケケ……。
      いいことを おしえてやろう。
    *「この世界のどこかに
      大魔王さまよりも もっと強い
      おかたが いるそうだ。
    *「その おかたに かかれば
      たとえ 大魔王さまでも
      ひとたまりも ないだろうな。
    *「オレは そのことを
      知ってしまったので こんな所に
      とじこめられたのだ。ケケケ……。
  • 上記のセリフは最後のカギを入手後、ムドーの城の牢獄にいる魔物から聞ける。
    おそらくダークドレアムのことを示している。
  • Yで行ける異次元の奥深くに住んでいて、おそらくWやXの時代ともつながっている。
    異次元が時間感覚を超越した世界だとして、
    エスターク進化の秘法に手を出す以前だとか、Xの遥か未来で力を手に入れた姿だとか、エスタークが望んだ力を手に入れられた夢の姿だとか、
    W、Xでエスターク絡みの話が続いたため、Yにエスタークの関連を望む諸説を語られる場合も多い。
  • いてつく波動の直後は、他の攻撃より比較的ダメージが低いメラゾーマを唱えてくれる。
  • 最初デスタVSダーク戦を見たときの圧勝に爆笑してしまったよ。赤子の手を〜って感じでさ(紅スライム)
  • DQM2ではこいつを3体揃えた。長かった…
  • モンスターズでは全モンスター中最強の魔物で有った。(しょう)
  • DS版ではグラフィックが\仕様のものになり、ようやく使い回しではなくなった。
  • グレイス王が悪魔召喚のために施した魔方陣には、呼び出した悪魔の力を制限する力があったのでは?(悪魔を従え易いように)
    デスタムーアを一方的に蹂躙したあの強さが魔方陣から開放されたダークドレアムの真の力だと思う。(ピエール2世)
  • 大悪魔のくせに、グランドクロス(神の力)をつかう。
  • 漫画版6では過去のグレイス城で主人公に自分の無力さと絶望を与えた因縁の存在。エピローグは主人公らはダークドレアムの存在を聞きつけ再び仲間と旅立つところで「完」となっている。(はっきりしないが、ダークドレアムが現実の世界に侵攻してきたのだろうか。その話見たかった…)
  • 誰も制御できない強さをもちながらも、カエルとヘビのおそなえ物なんかでノコノコ呼ばれて出てきちゃう。
  • 魔物の魂を喰らって生きているほどだから魔物とは何か異質な存在なのだと思う。
  • ちなみにデュランを倒していなければダークドレアムを素早く倒してもデスタムーアを倒してはくれない。
    本当に両者には何らかの関係があるのかもしれない・・・。
  • バトルロードVのオープニングで大魔王の中で1人だけ玉座に座ってエスタ―クを前に配置している。やはりエスタークを含め誰より強いんだな。
  • ドレアムの言う『完全に私の負けだ』というのは、ドレアムにとって合格という意味では?
  • よくいるんだよね。 闇ゾーマが最強とかいうやつが・・・実際ゾーマってゲームでは強いけどさぁ 小説とかからするとけっこー弱いんだよね。 最初俺もゾーマが最強なのかなって思ったけどデスタムーアvsドレアムの動画見てたらやっぱドレアムが最強と思ってしまったんだよ
  • 公式設定でもない小説を参考にするのもどうかと思うが・・・。
    ただまあドレアムの方が上の可能性は高いかな。元々魔を喰らう存在ですからね。
  • 果たして彼は本当に別次元の力を持った、何者もまともに戦うことのできない存在なのか?それとも、ただ破壊と殺戮の神を名乗るだけの実力者なのかが気になる。それと完全な状態で召喚されたのかも気になる。
  • こいつは存在自体がチートだと思われ。
  • どこかのサイトで、ダークドレアムは最強を目指したデュランの見た夢である、という仮説を見たことがあります。個人的に凄く納得。
  • 6の完全に負けだ〜は、どんなに強くても人間相手ならこの程度で勝てるという強さで戦ったけど負けたから。とか、主人公達の実力を見誤って手を抜いたから。と勝手に解釈。あるいは、6の隠しダンジョンでの強さが本来の強さだが、自分の餌である魔物に対しては確実に上回る力を発揮する……とかもw
  • ダークドレアムの強さは相手の願いや欲望、夢の程度によると思う。最後、テリーが強くなりたいと願ってダークドレアムのところに行き、倒して願いを叶えてもらってエスタークにしてもらったんだと思う。

  • 主人公勢との戦闘はいわゆる縛りプレイで戦ってくれたんじゃないか?それでも、負けは負けだしね。願いをかなえるときは多少解除したのでしょう。
  • 「わたしをほろぼしたければもっともっと強くなることだな。わたしとの戦いに○ターンもかかっているようでは真にわたしを負かしたとはいえぬ」とか言っときながら、完全に負けを認めさせても滅んではくれない。
  • DS版ではどうか知らないが、SFC版Yでははぐれメタル(職業)をマスターした者orHP高い職業のはぐれメタル仲間モンスター)を仁王立ちさせればかなり安定して戦える。
    問題のおぞましい雄叫び凍てつく波動メラゾーマの次のターンに来るため、そのターンはアストロンでやり過ごす。仁王立ち凍てつく波動からもかばうため、他キャラのバイキルトかけ直しは不要。
    その後、ギガデイン輝く息をするまでは物理攻撃主体になるので、念のため仁王立ち役にスカラをしておくといい。仁王立ち役が眠ってしまったらその時もアストロン。

    …なんだかボッツに殴られそうな戦法
  • ジョーカーではどういうことか、
    HPトロデよりも低いww
    なぜだ、なぜなんだ〜。
  • 9のLv99はマジで無理ゲー。あれに加えてマホカンタや天地のかまえがあったら100%勝てない。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード