ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(闇ゾーマ - モンスター)

闇ゾーマ(やみぞーま)

項目名闇ゾーマ
読みやみぞーま
分類モンスター

質問:印象は?(回答者:7人)
最強
5
強敵
2
普通
0
弱め
0
弱すぎ
0

公的データ
  • 闇の衣を剥ぎ取る前のゾーマの通称。攻撃力550の為、賢者、魔法使い僧侶は即死の可能性が高い。素早さ255の為、ほぼ必ず先手を取られ、吹雪やマヒャドで攻め立てられる。防御力が300もある為、普通の攻撃では自動回復に追い付かず、呪文も通用しない有様。行動はローテーションですが、無駄が無い動きを取る為、攻め入るのが難しい。(最弱がいこつ)
  • GBC版DQ3では、マホカンタも唱える。(ヒマちゃん。)
  • 魔王ゾーマの真の状態。別名、真ゾーマでドラクエ最強として、闇の魔界に君臨する支配者!(アドン)
  • リメイク版(SFC版・GBC版)では攻撃力500、守備力350になっている。(プラチナキング)
私的意見
  • ゾーマ人気の一つは、この理不尽なまでの強さが魔王としての魅力なのもあると思います。下手すると3ターン位で倒される事も有り得るという強さ。ルカニ、マヌーサが通用するのが数少ない打開策。(最弱がいこつ)
  • SFC版と耐性を混同しがちだがFC版は解除後より効く呪文が多くマヌーサ、ルカニが100%効きギガデインも70%有効
    吹雪→マヒャド→吹雪→打撃→波動
    の完全ローテーションを掴んだ上で打撃直前のターンにマヌーサを掛けることとルカニ、フバーハのタイミングを掴んでおけばレベル41〜42程度で勝率7割位には出来る
    強いには強いがせいぜい裏ボスと互角位である
  • 力やすばやさなどが255、MPとHPがそれぞれ999で最強の武器と防具を装備すればソロでもなんとか勝てる。この場合は、べホマとバイキルトを使えることが最低の条件ですね。(ヒマちゃん。)
  • うちらは、呪文を全て覚えた賢者から転職させた遊び人レベル99にして、かつ全ての能力値を最大値まであげてなおかつ、最強の武器と防具を装備させて戦った。そしたら、闇ゾーマに何とか勝てた。但しゾーマと戦う前に般若の面を装備させて、正気に戦えるようにした。(ヒマちゃん。)
  • 一人旅vs神竜よりは戦いやすいんじゃない?
    神竜の方は灼熱怪しい瞳使うから
  • 大体DQラスボスっていうのは、ある程度のレベル以上(80あたりかな)だと比較的楽勝だけど、
    この闇ゾーマは全員レベル99でも全滅する可能性が高い。
    なので、この状態のままで倒すのも一つのやり込み。
  • 魔王の中の大魔王(アドン)
  • バラモスゾンビ以上の攻撃力バラモスブロス以上の守備力を兼ね備えている。
    まるでメタル系と戦っている感覚になってしまう。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード