ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(メラゾーマ - 呪文)

メラゾーマ(めらぞーま)

項目名メラゾーマ
読みめらぞーま
分類呪文

公的データ
  • 極大火球呪文。巨大な火の玉を敵にぶつけてダメージを与える。
    DQ3〜8に登場するメラ・メラミの最上位呪文。攻撃対象は1体だけだが、その威力はイオナズンをも上回る。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Blazemost(最大の炎)。

    <データ(DQ7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、威力:190(180〜200)、消費MP:10、攻撃属性:メラ系、魔法耐性影響:大

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、最終威力:256(248〜264)、限界ダメージ:1188、消費MP:10、攻撃属性:メラ系(はぐりん)
  • スラもり2にも登場。
    呪文ではなく弾としてあるのがスラもり2の特徴。
    相手を妨害する能力は重宝する使い勝手のいいものだ。
    威力:90 速度:普通 
    特殊:コックピットに火の玉を降り注ぐ。
    レンキン:悪魔の尻尾×6+スラハルコン×2(スライバ)
  • ダイの大冒険ではメラゾーマを指一本ずつに点して一気に放つ、フィンガー・フレア・ボムズという派生技がある。
    また、大魔王バーンの魔力から放たれるメラゾーマは鳥の姿をしたさらに強力な魔法となっており、カイザーフェニックスと呼ばれている。
私的意見
  • 僕的にはメラゾーマ=ゲマの呪文だと思います。
    (YUKI)
  • トロルにやるとトロルがリアルにみえる(   )
  • メラゾーマって敵が1体のときとか役立つ。(スライム)
  • 3の神竜戦で大活躍(SFC版)。3人がかりで一斉砲火しました。
  • 名前の由来は、メラ(火)に費やす魔力を限界まで増したもので火増魔(めらぞうま)……ゴメンなさい、つい思いついただけです。(毒舌ぞんび)
  • ”ゾーマ”とはドラクエ世界の言葉で「凄まじい破壊」とか「恐るべき力」とかいう意味があるのでは?(それなら、魔王のゾーマと名前被ってる説明がつきますし)。(あるてぃめっと)
  • Xのゲマが使うメラゾーマはフ〇ーザのデス〇ールにしか見えない…
  • 初めて登場した時はDQ3で、ラスボスはゾーマ・・・。とすると、メラゾーマの創始者はゾーマかな。とするとなぜ敵対している人間(魔法使い)が覚えられるのか分かればいいけどね。(まぁこの説が正しかったらの話ですけどね。)(ラルス71世)
  • 威力が高いので、ボスに対して「やまびこの帽子」を装備した術者がメラゾーマを連発する光景がしばしば見られる。
  • メラゾーマはボス戦で役立つと思う(メタルスライムS)
  • スラもり2で、メラゾーマ×3個とももんじゃを大砲に入れた、(全部当たってももんじゃ入って)すると、敵の戦車のたまを持って帰ってきました。普通ならメラゾーマ一個でも帰ってきませんが、これは奇跡の生還じゃないですか?。
  • スラもり2で、メラゾーマ×3個とももんじゃを入れると(メラゾーマももんじゃはきちんと入りました)すると、入り口から、敵のたまを持って帰ってきました。普通ならメラゾーマ一個でも帰ってこないでやられるのに、これは奇跡の生還でしょう。(サラスナ古墳のピックス戦で、すべて山なりに撃った結果)(ももんじゃの子供)
  • 5では嫁が覚えたら対ミルドラース用決戦呪文となる。もちろん山彦の帽子装備。わずか2回(山彦で4回)で瞑想を上回るダメージを与えられるので非常に有効。
  • 凍てつく波動を使うボスには、バイキルトよりもメラゾーマや武闘家の会心の一撃の方が有効な場合が多い。ボス戦でもザコ戦でも役に立つ。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード