公的データ | - DQシリーズすべてに登場するパラメーター。
物理攻撃の威力を示す値で、キャラクターのちから+武器の威力(+装飾品の効果)で算出される。
DQシリーズのダメージ算出方法は以下の通り。守備力を無視する会心の一撃、まじんぎり等一部の物を除き、物理ダメージは全て下記で算出される値がベースになる。 ダメージ=(攻撃力×2−相手の守備力)/4 ※1:これに若干の乱数が加わる。 ※2:上式ダメージ値がマイナスになった場合は、1ダメージと0ダメージ(ミス)がほぼ半々の割合で出る。 ※3:乱数は上式で算出されたダメージが加算されるのではなく上式右辺に加算され、その後ダメージが算出される。
上式より、攻撃力が1ポイント上昇することによって、相手に与えるダメージは平均0.5ポイント増加するということになる。(はぐりん)
- テンションアップやai2回行動をうまく使うと
ダメージも多い。
dqmjではメタル系を倒すとき, 600ほどあると良い。
- \では大魔王のレベルを上げることにより、限界(999)を超えた攻撃力を(大魔王が)持つことになる。ああこわいったらありゃしない。(エスタークの弟)
- ジョーカー2にいたっては、攻撃力を1000超えてしまう。
- ●全般
武器が存在するドラクエでは、最優先で調達する方が良いと言われている。 理由は「与ダメージが増加すれば、結果的に被ダメージが減少する為、戦闘効率が上昇するから」とされている。 つまり、「攻撃は最大の防御」である(一部、例外あり) (アクセル)
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