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(会心の一撃 - その他)

会心の一撃(かいしんのいちげき)

項目名会心の一撃
読みかいしんのいちげき
分類その他

公的データ
  • 味方の打撃攻撃時に一定確率で発生し、通常より高いダメージを敵に与える。
    基本的には攻撃コマンドを実行したときのみ発生し、特技コマンド実行時は発生しない。また、どくばりで攻撃した場合も発生しない。
    敵の守備力を無視し、攻撃者の攻撃力とほぼ同じ値のダメージを与える。
    【関連】痛恨の一撃、攻撃(はぐりん)
  • 武闘家などはレベルアップによって発生率が変わる。その確率はおよそ「LV/256」。
  • 6や7の職業としての武闘家もランクに従って会心率が上がる。バトルマスター、ゴーレム、フライングデビルも同様。
  • FC版DQ4初期出荷版にはラスボスのデスピサロ戦で
    8回逃げた後に戦闘を行うと攻撃がすべてコレに変化
  • 1ではかわされることもある・・・。
  • 他のゲームで言うクリティカルヒット。
  • DQ4のアリーナもレベルの上昇に従ってこれの発生率が変わってくる。FC、PS版とDS版では計算方法が違うが、DS版のほうが高レベル時の確率は下がっている模様。
  • グリンガムの鞭や破壊の鉄球を装備中は会心の一撃は出ないらしい
  • \では打撃系特技使用時にも発生する。
  • 1と同じく、9でも会心を避けられることがあります。(一個人)
  • 9では特技でも会心の一撃がでるものがあり、呪文暴走するようになった。「○○の××が暴走した!」となり、呪文の威力が上がる。会心の一撃に該当すると思われる。(K5)
  • 別名「クリティカルヒット」
私的意見
  • 会心の一撃と言えば武闘家ですよね。
    メタル系を倒す時は、やっぱりこれを決めるのが一番爽快です。(サナカン)
  • もっとでてこい 会心の一撃(がーごいる)
  • ヤンガス大魔神斬り。いけー、そこだー。
    くそっ、ハズレだ、いけー、[の主人公の雷光一閃突き。いけー、そこだー、くそっ、ハズレだ、もう、会心の一撃でなかったから、メタルキングが逃げちゃったじゃないか!(グサリ!)
  • ヤンガスが大魔神斬りを失敗した時に「ヤンガスの贅肉が悪いんだ!。」というヒドイ自分www。(ザコすぎ族)
  • 自分はその昔「会心の一撃=一撃で倒せる」と勘違いしていて、初めてDQ2(FC)をやったとき会心の一撃が出たのにもかかわらず、大ナメクジを倒せなかった事にものすごい衝撃を受けた記憶がある…
    (0700)
  • 大抵お呼びでない時に出てきますね。(冷那)
  • 6以降、せいけんづきやはくれつけん、はやぶさ斬り等、ちからに関係のある攻撃系の特技が続々現れたために直接攻撃を選ぶチャンスは減り、会心の一撃は頻度が薄れていった。
  • 出てくるとラッキーって感じです。(プラチナデーモンジェネラルキング)
  • 特技がこれだけ増えるとなかなかお目にかけることが少なくなった(「魔人斬り」や「雷光一閃突き」を除く)と思う。高レベルになってからスライムを倒すのにわざわざ特技を選ぶのさえ面倒臭くて「たたかう」を選び、会心の一撃が出たときは、少し驚いた。(二等兵閣下)
  • モンスターズで爆裂拳が全部痛恨の一撃で来て泣いた覚えがある(通信戦)
  • 会心の一撃!」と表示されたのに「しかし〜はひらりと身をかわした!」ってあとから…。すげームカつく。(エスタ―くん)
  • ↑禿同
    むしろ会心の一撃に限ってかわされやすい気がすると言うね。しかもかわされときながら敵にキレられるというね。やってらんないYO
  • ポ○モンで言うと「きゅうしょにあたった」みたいなものですな。
  • 会心の一撃のおかげで何回ボス戦で助かったことか。
    いや〜ありがたい。
  • ちなみに敵の痛恨の一撃と効果は同じなのに、なぜ名前が違うのか疑問ですなー。(ピエール)
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