ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる
/
注意事項
新規項目の登録
リロード
(項目表示方法)
あいうえお順
/
分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。
OR検索
AND検索
(「会心の一撃」の一部削除 - その他)
会心の一撃
(
かいしんのいちげき
)
項目名
会心の一撃
読み
かいしんのいちげき
分類
その他
公的データ
味方の打撃攻撃時に一定確率で発生し、通常より高いダメージを敵に与える。
基本的には攻撃
コマンド
を実行したときのみ発生し、
特技
コマンド
実行時は発生しない。また、どくばりで攻撃した場合も発生しない。
敵の
守備力
を無視し、攻撃者の攻撃力とほぼ同じ値のダメージを与える。
【関連】
痛恨
の一撃、攻撃
(はぐりん)
3
武闘家
などは
レベル
アップによって発生率が変わる。その確率はおよそ「LV/256」。
6や7の職業としての
武闘家
もランクに従って会心率が上がる。
バトルマスター
、ゴーレム、
フライングデビル
も同様。
FC版DQ4初期出荷版には
ラスボス
のデス
ピサロ
戦で
8回逃げた後に戦闘を行うと攻撃がすべてコレに変化
1ではかわされることもある・・・。
他のゲームで言うクリティカルヒット。
DQ4の
アリーナ
もレベルの上昇に従ってこれの発生率が変わってくる。FC、PS版とDS版では計算方法が違うが、DS版のほうが高
レベル
時の確率は下がっている模様。
グリンガムの鞭
や破壊の鉄球を装備中は
会心の一撃
は出ないらしい
\では打撃系
特技
使用時にも発生する。
1と同じく、9でも会心を避けられることがあります。
(一個人)
9では
特技
でも
会心の一撃
がでるものがあり、
呪文
も
暴走
するようになった。「○○の××が
暴走
した!」となり、呪文の威力が上がる。
会心の一撃
に該当すると思われる。
(K5)
別名「クリティカルヒット」
私的意見
会心の一撃
と言えば武闘家ですよね。
メタル系
を倒す時は、やっぱりこれを決めるのが一番爽快です。
(サナカン)
もっとでてこい
会心の一撃
(がーごいる)
ヤンガス
の
大魔神斬り
。いけー、そこだー。
くそっ、ハズレだ、いけー、
[の主人公
の雷光
一閃突き
。いけー、そこだー、くそっ、ハズレだ、もう、会心の一撃でなかったから、メタル
キング
が逃げちゃったじゃないか!
(グサリ!)
ヤンガス
が大魔神斬りを失敗した時に「
ヤンガス
の贅肉が悪いんだ!。」というヒドイ自分www。
(ザコすぎ族)
自分はその昔「
会心の一撃
=一撃で倒せる」と勘違いしていて、初めて
DQ
2(FC)をやったとき会心の一撃が出たのにもかかわらず、
大ナメクジ
を倒せなかった事にものすごい衝撃を受けた記憶がある…
(0700)
大抵お呼びでない時に出てきますね。
(冷那)
6以降、せいけんづきやはくれつけん、はやぶさ斬り等、
ちから
に関係のある攻撃系の特技が続々現れたために直接攻撃を選ぶチャンスは減り、
会心の一撃
は頻度が薄れていった。
出てくるとラッキーって感じです。
(プラチナデーモンジェネラルキング)
特技
がこれだけ増えるとなかなかお目にかけることが少なくなった(「魔人斬り」や「雷光
一閃突き
」を除く)と思う。高
レベル
になってから
スライム
を倒すのにわざわざ特技を選ぶのさえ面倒臭くて「たたかう」を選び、
会心の一撃
が出たときは、少し驚いた。
(二等兵閣下)
モンスターズ
で爆裂拳が全部
痛恨
の一撃で来て泣いた覚えがある(通信戦)
「
会心の一撃
!」と表示されたのに「しかし〜はひらりと身をかわした!」ってあとから…。すげームカつく。
(エスタ―くん)
↑禿同
むしろ
会心の一撃
に限ってかわされやすい気がすると言うね。しかもかわされときながら敵にキレられるというね。やってらんないYO
ポ○モンで言うと「きゅうしょにあたった」みたいなものですな。
会心の一撃
のおかげで何回ボス戦で助かったことか。
いや〜ありがたい。
ちなみに敵の
痛恨
の一撃と効果は同じなのに、なぜ名前が違うのか疑問ですなー。
(ピエール)
関連リンク
まだ書き込みはありません。
削除用パスワード
この項目に書き込む・アンケートに投票
辞書を綴じる
/
注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード