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(特技 - 総合)

特技(とくぎ)

項目名特技
読みとくぎ
分類総合

公的データ
  • もともとはモンスターだけが戦闘中に使ってくる攻撃・補助などの特殊な戦闘手段だったが、5になってモンスターが仲間として戦闘に参加できるようになると特技を戦闘中に自由につかうことが可能となり、6になると人間キャラも使えるようになり、さらにはダーマ神殿による転職システムが復活し、特技の数がぐーんと増えた(7も同様に)。

  • 特技と呪文の違いは、前者はMPをつかずに使用できるものが多く後者はMPを使用するものが多い。
    特技は大きく分けて攻撃、補助、回復、移動の4つの種類に分けられている。
  • マホトーン呪文を封じられても特技ならば全体攻撃や回復が行える。
    MP消費もないのに攻撃呪文より強力なダメージを叩きだす特技も多く、戦闘バランスの崩壊を招くこともしばしば。
私的意見
  • 6、7では特技の登場で攻撃呪文や全体攻撃武器の存在価値がうすくなったなぁ。「がんせきおとし」「しんくうは」「ハッスルダンス」あたりを覚えるとザコ戦が楽になりすぎる。
  • HPを使うや、一ターン行動できないなど、リスクをつけるべきだと思う。ノーリスクで強すぎるものが多すぎる。
  • 魔法だと
    1.MPの消費による使用制限
    2.マホトーンによる使用封印
    3.マホカンタマホターンによる反射
    4.凍てつく波動による魔法効果消去
    と上記のように多くの制限がある。
    それに引きかえ特技は、MPを使う一部の特技や、踊りや息といった一部の特技の封印と反射があるくらいで実質的な制限がほとんどない。
    次回作あたりで原点回帰して、特技廃止してもいいと思う。
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