ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(モンスターズ - その他)

モンスターズ(もんすたーず)

項目名モンスターズ
読みもんすたーず
分類その他

質問:これ、どう?(回答者:39人)
やったことがあり、はまった。
25
やったことはあるが、好みでない。
1
DQシリーズだし、とりあえず。
3
やったことがない。
8
却下。
1

公的データ
  • 主人公は冒険はするのだが戦わず、お供の仲間モンスターが戦うDQシリーズの総称。
    本線はストーリー重視だが、これらのシリーズは仲間モンスターの育成に重点が置かれている。
    第1作「テリーのワンダーランド」
    主人公:テリー
    第2作「マルタの不思議な鍵」(ルカの旅立ち&イルの冒険)
    主人公:ルカ&イル
    第3作「キャラバンハート」
    主人公:キーファ

    主人公はみな(大人方が遥かに有利なはずの職業なのに)幼子。(囚人老兵)
  • 1(テリ−)は、シリーズ歴代(Y迄)の大魔王と戦える。
  • テリーのワンダーランド」(ゲームボーイ,1998)
    「マルタの不思議な鍵」(ゲームボーイ,2001)
    キャラバンハート」(ゲームボーイアドバンス,2003)
    に続き、
    「ジョーカー」(ニンテンドーDS,2006)が発売された。
    主人公はいわゆる「あなた」である。
    タイトルロゴに大きく「DQM」と書かれ、グラフィックもPS2のドラクエ8に近い3Dとなり、旧作のポップなイメージとは大分異なる。
    また、神獣の登場、スカウト・スキルシステムなど、目新しい要素も多く加わっている。
    テリー」「キャラバン」では異世界への旅であったが、
    「マルタ」「ジョーカー」では主人公自身の世界が舞台である。
  • 配合システムがあるのも特徴の一つ(大鶏)
  • 本編の人間キャラ以上にステータスを極限まで上げることができる。
  • 蕐誳繡䴸擵첰잆锺☤岹皢ꀢ垎董ꜷ�췖羠辉㜝ꂑ졺ソⰿ䭑ᝢ뀄㺨꟒邎췘뭘䅇찌ꐛ螂玺䓏궿䯹孶蝙閖些泜湲ﰰ主袾뱅汋㴬⳿୵獻ꌌ᤿ᛉ䗰ᆴᗰ甛鵐碠瘳縶ᢸ냳쩽랓�橋䥘쯰貌视歩ᙘ鷆Ḩ῞姮馁蹗蹙絖엮ᦄ렖씠됗揄瘡㝂ㇳ욆䜚鎅(⢎ꊃ︝ḩ橁偑ꕽ鷨崻틼♒⭠鋟앀ㄚ考ꈉ쟦ʥ도﬉림铄豔顚쐂쯕晔ྥል姒ѭ䝈뺻�賳敺绍뤵㈼ѐ䗱㯕泽靄鉍ꑁ閛峑꘏胎顺甐뻳ꬖ繤᜴䧡ᰊ꾵诎霏꾦䧝枔奫০ލ�⒧葛谊╗뭠뾣賥Ḋㇼꗯㄠꂜứ螋끢齸碖忆霹흑䪥䄾譂)
私的意見
  • 1のボスの発言(やられたとき)はムドーとエスタークが気に入っています。(たく)
  • クラスのほとんどがやっててくらすでトーナメントとかやったりしたな あ〜なつかしい(けんのすけ)
  • 1の自分の未来が見える扉を越すことができなくて放置…またやり直そうかしら…。
  • それぞれのボスやラスボスの扱いがかなり違う。例えばミルドラースは情けないが、ゾーマは相変わらず敗北後まで堂々として威厳たっぷりである。
  • 1は歩くの遅くていらいらしちゃった( ̄∀ ̄*)((*`Д´)えすたーく)
  • 少年ヤンガスみたいに色違いのモンスター全種揃えてほしかった。
    例えばなぞの神官闇の司祭、ブラックルーンとね。
    ひくいどりやホークブリザード出てるのに、れんごくちょうが出ないのは何でやねん〜(-_-;)
  • 個人的にジョーカーシリーズが期待外れかな。1だと神竜ダークドレアムアクバーなどの人気モンスターも少ないし、エンディング後のお楽しみ要素がない(エスターク戦だけ)。最大のネックが上限値だね。あれがあるせいで、好きなモンスター(自分はダースドラゴン)を強くできない。
  • 個人的に1はスピードが早ければね。ルカ・イルは育成主体だけじゃなくて、同時にやりこみ要素も増やしてほしかった。経験値稼ぎも前作よりマシになったが、逆にまおう(ついでにメタル系が出るスライム)系の鍵とはざま(一番無難)等の専用がないと全然稼げない…。シナリオは多分GBのスペックの限界だからああなったのかな。
  • 뗟蚪༿舸뷹᝿䊝焬妒≤浂誄䜮ᵩ敜쭿㯞搆囃ン柌⃄쏆⇢伺჌륫ꉤ䢃「꒫탾삜Y彙ヨꚲ☹괽礎k奡エ䫍ᯇ㻍緦持䪀䩔墯䌞坣䚝�첥栎졓쪖项䜯⻎ᦁ﵌얩徑땦�嬧ꟍտຊ犥L䫖䆽홴튓鏮翟꭯蹷碳�庇ཱྀ韜띤縨҇嬴鲭遺김艧컅쿋欒쟃㋦㠍⦲Ԩ덵ㇻ伽⤨鹧༻흘낝恐沟�厩臭蒎㈮䢎녠믐๜␉֗锞薐礯ꋃ✕쓊݆單씥(⢎ꊃ︝ḩ橁偑ꕽ鷨崻틼♒⭠鋟앀ㄚ考ꈉ쟦ʥ도﬉림铄豔顚쐂쯕晔ྥል姒ѭ䝈뺻�賳敺绍뤵㈼ѐ䗱㯕泽靄鉍ꑁ閛峑꘏胎顺甐뻳ꬖ繤᜴䧡ᰊ꾵诎霏꾦䧝枔奫০ލ�⒧葛谊╗뭠뾣賥Ḋㇼꗯㄠꂜứ螋끢齸碖忆霹흑䪥䄾譂)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード