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(スカラ - その他)

スカラ(すから)

項目名スカラ
読みすから
分類その他

公的データ
  • DQ3では メタルスライムに唯一 効果のある呪文。
    とんでもない数値の守備力があがってしまう。
    (椅子)
  • 7以降ある程度ターンが過ぎると元に戻るようになる。
  • DQ3〜8に登場する呪文
    味方一人の守備力を上昇させる。スクルトの下位呪文としてDQ3から登場した。
    スクルトと同様に、最近の作品ではその威力が落ちている。DQ3,4とSFC版DQ5では本来の守備力の100%上昇したが、DQ6以降では上昇値が50%に減少した。PS2版DQ5ではさらに威力が落ちており40%になっている。

    英語版Dragon quest(warrior)6,7での名称は、Upper(上位)。

    <データ(PS2版DQ5)>
    範囲:味方一人、威力:守備力が本来の値の40%上昇(小数点以下四捨五入)、消費MP:2

    <データ(DS版DQ5)>
    範囲:味方一人、威力:守備力が本来の値の40%上昇(小数点以下切り捨て)、消費MP:2

    <データ(DQ6〜8)>
    種類:その他系呪文、範囲:味方一人、威力:守備力が本来の値の50%上昇(小数点以下切捨て)、消費MP:2
    ※DQ8の場合、上昇限界およびテンションUPによる最大威力は200である。(はぐりん)
  • ●4
    味方1人の守備力を基本値の150%上昇させる呪文
    オリジナル版では永続するが、リメイク版では一定時間で効果が切れる。

私的意見
  • 3の公式ガイドブックに「皮の鎧がまるで鉄の鎧のように」って書かれてたと思うんだけど、実に的を得た表現だったので、そこで初めてスカラ、スクルトの有用性に気がついたなぁ。 それだけにシリーズを重ねる毎に効果が弱くなっているのが残念… あのダメージ1の安心感は何処へ。
  • 元々のスカラスクルトバイキルトはコスパが良すぎる。弱体化はある程度は当然だろう。
    もっとも弱体化しすぎると、ダメージ呪文主体のダメRPGになってしまうのだが…。バランスが難しい。
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