ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(バラモス - モンスター)

バラモス(ばらもす)

項目名バラモス
読みばらもす
分類モンスター

公的データ
  • DQ3に登場する魔王。ゾーマの手下。(へんてこ)
  • メラゾーマイオナズン、バシルーラ、メタパニ、はげしいほのお を唱え毎ターン自動回復をしてくる!!
  • 攻撃パターンはローテーションでイオナズン→打撃→激しい炎→打撃→メラゾーマメダパニイオナズン→バシルーラと言う順で1〜2回行動で攻撃してくる。
    特にバシルーラを食らうと戦力が一人減ることになるのでこんなのに勝てるわけないと思ってしまうが
    ルカニ、マホトーンマヌーサラリホーなどの呪文が有効なので、上手いことこれらの呪文が決まると低レベルでも撃破することは可能。
  • GBC版のは自動回復がなくなっている。のでSFC版より弱体化。(Wind Knight)
  • DQMではハーゴンやまたのおろちの組み合わせで誕生。賢さやMPが高く、呪文を覚えさせればかなり使える。
  • ドラクエ9では「バラモスの地図」のボスとして登場。ほとんどのプレイヤーが最初に戦うことになる、歴代魔王の裏ボスである。(一個人)
  • FC版では倒しても経験値は得られなかったがSFC版では得られるようになっている(65535)。
  • マホトーン状態の場合ローテーションが変化する。具体的には打撃→激しい炎→打撃→バシルーラ(効果なし)を1〜2回行動で繰り返すようになる。この状態だと最悪の場合、激しい炎が2ターンに1回来るので逆に厳しくなることもある。注意。
    なお、マヌーサ・ルカニは75%、ラリホーマホトーンは25%で有効。前二つは効き易い上に効果も大きいのでぜひ。ラリホーは効けば非常に有効だが、成功率が低く1〜2回行動なのですぐに目覚めてしまう。過信は禁物。
    アストロンでイオナズン・激しい炎等を飛ばすという荒業もあり、これを好んで使う人もいるが使い方が難しいので注意。
私的意見
  • バラモスゾンビなるものがいることから、骨だけでも活動可能と見て間違いあるまい。ドラゴンゾンビと似ていることから、バラモスはドラゴンの一種だろう。(ひのきのぼう)
  • 仲間を全員バシルーラで飛ばして勇者だけでバラモスを倒すと・・・
  • 一人旅などの制限プレイをするにあたり、実質的な最後の壁になるのがコイツ。コイツが正攻法で倒せるなら(光の玉を使った)ゾーマも倒せる。
    ちゃんと魔王してて、個人的には嫌いじゃない。
  • だいたい他のシリーズのラスボスたちの変身前以上変身後未満くらいの実力かな
  • ピッ○ロ大魔王の側近のピ○ノそっくり。顔がプテラノドン
  • バラモスを倒した後でラダトームの城下町にいる女性に話しかけると「魔王バラモスなど大魔王の手下の一人に過ぎませんわ」とか言われる。ならお前倒してみろよとか、なんで魔王軍の編制を知ってんの?とか色々言いたかった。
  • ラスボスでないにも拘らず、ここまで貫禄のあるボスは希有だと思う。何にも知らない人にVをプレイさせたら、コイツがラスボスと思ってしまってもおかしくなさそう。
  • はーい、私初めこやつがラスボスかーと思っておりました。ちなみにSFC世代です…。当時小学生ぐらいだった私…。
    そしてバラモス倒したあと、アリアハンに帰ったらいきなりゾーマさま出現でびっくらこきましたよ…(遠い目)
    (珪華)
  • 「もう二度と生き返らぬようそなたのはらわたを食いつくしてくれるわ!」
  •  FC版で兄貴と遊んでいた時のこと。
    「やった! バラモスを倒したぞ! これで世界に平和が・・・」
    「なんかさぁ…こいつ、裏ボス居ない?」
    「なんでだ?」
    「いや、音楽が普通の戦闘曲だったし…」
     そう考えたプレイヤーは私達だけではあるまい。
     ゲームの敵が容量だった時代の懐かしい思い出・・・。(黒騎士)
  • バラモスゾンビには歯があるのにこいつには歯がない。のになして「はらわたを食ってやろう」と言えるのか?
  • まだ諦めないと言いながらご臨終されたが
    言葉通りゾンビとして復活した
    しぶとさはゾーマ以上
  • 4コマでカバ呼ばわりされてブチ切れるバラモスがかわいかった。
  • ↑↑↑SF版だと戦闘曲が初のものに変わってて、曲で最後の敵じゃないことが分かったりしないので良いですね。
  • 9の裏ボスとしても登場。倒してバラモスに経験地を与えてバラモスのレベルを上げるシステムらしい。バラモスLv1だけ倒したが強すぎ・・・
  • ミラーシールド+といきがえし+痛恨絶対ガードでOK(ヨーヨー)
  • (9でバラモスが)Lv99になっても痛恨HP900のパラディンを瞬殺できない唯一の魔王。(攻撃力が唯一の3桁)
  • 賢者の石がまだ取れない分、ゾーマより苦戦する。
  • 魔王を名乗る中ボスも珍しいです。強さは充分大魔王級ですが。(最弱がいこつ)
  • そんなにバラモスって存在感あったかな?同じ前座でもムドーのような名言も威厳もない。
    ゾーマの魔力でゾンビとなって再臨はしたが、台詞が自身の力への自惚れしか感じなかった。
    さらに背後にゾーマが存在することを事前に知っていた人には余計・・・。
  • 思い入れの強さが出てるってのはあると思いますね。
    ムドーが同じことをしても、何年も先にやっているバラモスの方がインパクトは強いでしょうし。
    それに、世界全てを回ったと思って辿り付いた先に居て、しかもあの強さとくれば、大魔王だとも思います。
    先にストーリーを知ってたり、先にプレイしたのが6だったりすると印象は相当違うでしょうが…
  • 自分はモンスターズをしてからTより順に始めましたが…。やはり事前情報なしでの印象ですか。
    確かに世界の一部を回ったムドーに対して、表向きには世界を一周したバラモスには騙され易そうです。
    魔王に威厳を求める私はデスタムーアやバラモスに惹かれませんが、場合によっては違ったのだろうか…。
  • 出向的なものとは言え、バラモス自身が単独で世界を支配しかけていたという実績から来るのかもしれません。
    まぁ、魔王のどの部分を魅力とするかなんて、結局は好みの差なんでしょうけどねぇ。
    具体的には何もしてないうえ一切喋らないシドーだって結構人気ありますしね。
  • アリアハンから旅立つ時に王様から「世界の人は未だバラモスの名前すら知らぬ」と聞かされるので影が薄いのかと思いきや
    ジパングやまたのおろちや、サマンオサボストロール等、その地方の権力者をすりかえる手法で影から世界を掌握するつもりだったようだ。
    ロマリアはイシスでは魔王の存在こそ把握しているようだが大きな戦争が起こっていないため、半信半疑な状況である。
    3の世界の人々は魔物への脅威こそあるものの情報伝達の少なさから魔王が具体的に何をするかわからず不安感だけが先行しているようだ。
    このような観点からいえば表立って行動を起こすことで人類を結束させることなく、順調に世界征服を遂行しようとしていたといえる。

    ・・・ぷるぷる、これでいいでしょうかバラモス様?
  • 9では、初めてEDを見た直後ぐらいの強さでは全く歯が立たないことが多い。黒竜丸と並ぶ、宝の地図の初心者殺しボス。
  • 世界史の授業で「バラモン教」と出て来た時、「バラモスはドラクエや!」とツッコミをした先生を思い出した。(ケイ)
  • 「バラバラモンスター」の略かと思ってた・・
  • Wii版の攻略本では、SFC版でも搭載されているはずの自動回復が、FC版のみと表記されている。HPの数値も異なっており、恐らく記述ミスと思われる。……GBA版のステータスと混合している?(あんばー)
  • 勇者アベル伝説(アニメ)では姿が全く違い、バルログに近いです。側近にムーアなる者が居ます。
    (勿論デスタムーアとは一切無関係)(がいこつ)
  • ポルトガサブリナ&カルロスに呪いをかけたり、テドンの村を滅ぼした張本人である。
  • 見た目と実力が掛け離れたモンスターの代表格。見た目がメタボなカバなのに実力派魔王。漢や!
  • ロトの紋章では無理やり復活させられてアルスたちと戦い、かつて魔王を名乗ったものとしてふさわしい強大な敵として立ちふさがる。アルスたちの力を認め、彼らと戦えた事を誇りに思いながら倒れるという、威厳の塊のような姿を見せてくれた。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード